• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトを辞める時)

バイトを辞める方法とタイミング

このQ&Aのポイント
  • 2年続けた飲食業のバイトを辞める方法とは?希望シフトが組めない理由についてまとめました。
  • バイトを辞めるタイミングはいつがベスト?相談する際に気をつけるべきポイントをご紹介します。
  • バイトを辞める際の注意点とは?迷っているうちに遅くならないためのアドバイスをお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

仕事を辞める時の申し出の時期など気にする必要はないですよ。 基本的に退職は自由ですから、やめるときに最後まで責任を持つなどと考える必要はありません。 あなたが辞めるときの影響は店長が対策を採ることであなたが心配することではありません。 従っていつでも、立ち話でも、適当な時に何時止めますと言えばすむ話です。 それで何を言われようと予定の次期には辞めてかまわないのです。 そのようなことは心配する必要のないことなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

店をしめて外へ出た時。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社員に「バイト同士でシフトを決めろ」と言われた

    飲食店のホールのアルバイトを2年ちょっとしている大学生です。 疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 私のバイト先では、高校生のバイトが多く、大学生は5人しかいません。ホールの締め作業があるのですが、それは22時を超えてしまうので大学生しか出来ません。 一時期10人以上はいた大学生以上の人は減り、今は5人で締め作業を分担しなければなりません。 しかし、どのメンバーも大学生であり、次の日が1限だったりすれば日付を超える可能性も高い締め作業に入り難いです。5人全員が出られないと言う日もあります。 今まで、シフトを作る社員が何度もなんともお願いをして、無理矢理誰かが出るという形で補ってきたのですが、この前、困り果てたらしい社員が「締め作業は5人で話し合って、なんとか毎日やるようにしてくれ」と頼んできました。 これもアルバイトの義務なのでしょうか? 大学生は全員、やる気がないというタイプではなく、比較的お店に協力的なタイプです。そして、最初の面接で話した通りの日数はバイトに出ています。しかし、それでも学業を優先しなければならないので、出られないときは多々あります。そういった正当な理由があって全員出られないとなった日にバイト同士で話し合いして誰かが出なければならないものなのでしょうか? また、社員は4人いますが、誰1人ホールの締め作業は出来ません。今まで何人もの社員さんを見てきましたが、基本的にホールの締め作業をできる社員はいないようです。シフトを作る社員は、「俺は覚えることがたくさんあって大変なんだ、ホールの締め作業は絶対覚えたくない」と言います。 私は、社員もホールの締め作業を出来るようになるべきだし、そしてバイトが全員どうしても出られないなら社員がやるべきなのではないかと思います。社員は、俺達は大変なんだ、やることがたくさんあるんだからちゃんと協力してほしいとすぐ私達バイトに言いますが、私達だって学業があるんです。 他の飲食店で働いたことがないので、他での実情がわかりません。飲食店はどこもこんな感じなのでしょうか。シフトはやはり私達が話し合わなければならないのでしょうか。

  • バイトで気が弱くなるのはいけないですか?

    今まで飲食店のバイトを続けてきてバイトを初めて変えて(同じ飲食店)、4ヶ月働いたのですが、この間店の締め作業でレジ締めで過不足が出てしまい、±1000円以上出てしまうと本部に報告しないといけない仕組みなので、その日は-2000円出てしまったんです。その時に店主に呼ばれて「過不足出て、お前を払わそうと思ってるんだけど、俺が払っておいた。俺だって出したくないのに」と言われました。次の日だと少し下げ物の仕方で叱られてる際にお客様がご来店されたのですぐに向かおうとすると「逃げるな」とか逃げるつもりなのに止められてしまいお客様を待たせたしまいました。 シフトの管理もシフト希望は自己申告なので出していましたが、人件費があるからいらないと言われ、1週間休む形になる事がありました。 休憩なんて6時間超なのにまともに休憩させてくれませんでした。 我慢出来なくて、バイト先を変えようと販売のバイトに受かり、やめることを伝えました。 「(希望シフト欄が)12/10迄出てるからそれまでならいい」と言われたのです。 でもそれだとキリが悪いと親が言っていたので電話して今月一杯辞めてもらうよう言ってくれましたが店主からLINEで「親御さん分かっててあんな事言ってるの?12/3までにいいと言ったんだけど?甚だしいく心外なんだけど?」と言われたのです。 親曰く、店主に電話したら今月一杯辞めさせて貰うことに承諾してくれたという事でした。 私来年成人(学生)なのですが成人マジかな人がこんなことをしているとかイヤになりすごく自己嫌悪に入ってます。一体何が悪くておかしくなったのかが自分でも分からないです。 でも今やっているバイト先は心が持たないほど辛いんです。人間関係の環境は悪くないですが、続けていける自信がありません。 これって若者が気が弱いという意味でしょうか? 一人のバイトの仲間はよく頑張って働いていたと言ってくれました。でも本当かどうかも自分の評価もまともにつけられないです。 話が飛躍してると思いますがお許しください。

  • バイトで‥

    高校3年女です。 バイト先の人間関係についての相談です。 私は今飲食店のホールでバイトをしています。 もう10ヶ月になります。 店の広さは平日なら1人でまわせるぐらいですが、 卒業などで人がやめて、現在バイトが2人しかいません。 その子は2月から入った同い年のフリーターで、 A と呼びます。 私は部活をしているので、決まった曜日、時間にしか入れません。 そのことは店長も了承済みです。 A にも、シフトを変われない曜日など伝えてあります。 しかし、変われないと伝えた曜日に、 変わってほしいと頼まれます。 いつも断ってばかりで悪いとは思いつつも、どうしようもないので断っていました。 先日も同じように断ると、その時刻頃に、サイトに 『変わってくれてもいいやん、ほんまたよりならん、いらいらするわ、』 というような書き込みがありました。 内容から考えて私のことです。 この書き込みを私が見れることは わかっています。 私はできる限りは変わってきましたし、 変われなかったときには、 次に会ったときに謝っていました。 私はそんな怒られなければならないことを しているのでしょうか? 明日A と一緒にバイトに入るのですか、 どのような態度でいればいいでしょう? 何か言うべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトを続けるべきか

    春から大学生になるものです。 先日バイト先にオリエンテーションを受けに行きました。 面接の時に最低でも週3ではいってほしいと言われたので大学の学費を自分で払わなきゃいけないので大丈夫ですと伝えました。 面接の時にいい忘れたのでオリエンテーションの時にバスで通うからバスの最終までしか入れないと伝えたのですが、そうすると週1くらいしか入れないと言われたのでそれでも大丈夫ですと言ってしまいました。 後々考えたら週1のバイト代で年間120万くらいの学費を払うのは無理だと思い掛け持ちも考えたのですが、飲食店のホールなのでメニューの名前や略称など覚えることが沢山あり、新しい生活になれるまでは掛け持ちも厳しいです。 店長に相談することも考えたのですが、紹介してくれた友達やそのバイト仲間によると全然配慮してくれないらしいので… その友達はシフトの締め切りまでに車校の時間割りがわからなかったので店長に相談したらわからなくても出してもらわないと困ると言われただけで、結局出れないと書いて出したのにシフトにいれられてたそうで、最終的に車校の予定をずらしてもらったそうです。 私が以前バイトしてたところは店長に相談したらわかり次第出してくれればいいよと言ってくれていたので、その話を聞いて相談しても無駄だと思ってしまいました。 この後3日ほどシフトがはいっていて後は大学の授業が決まったら決めるということになってるんですが、その前にやめたいと伝えたほうがいいでしょうか? それとも2カ月くらいは我慢して続けたほうがいいのでしょうか? 紹介してくれた友達にも店にま迷惑が掛かるのはわかっているんですが、浪人して予備校に通わせてもらって入った大学なので学費が払えなくなって親に頼むのは避けたいです。

  • 友人のためバイトを休む

    私は大学生で、飲食店のホールでバイトをしています。 今週の木曜から日曜にかけて(6月7.8.9.10日)学校祭があり、シフトを組む予定をきかれ、予定があるので7日は確実に入れないといい、8.9.10に関しては、クラスでの打ち上げ等があることも考慮して、そのことを伝えた上で「予定が入るかもしれず、出勤できるか微妙です」ということだけ伝えました。 結果として、7日は休み、8.9.10はシフトが入っているという状況になりました。 しかし、今日遠方の友人から、10日に近くに行くから遊びたいといったような連絡がきました。 普段はなかなか会えない友人なので、そちらを優先したいと思っています。 割と大きい飲食店で、バイトもたくさんいますし、連絡手段としてメールでシフトの調整をするひとがバイト全員に連絡がとれる状況になっていて、実際に先日も他のバイトの方が体調不良で欠勤、誰か代わりに出れる人はいないか、といったメールが来ていたので、事前に出勤できるか微妙と伝えていたことも有り、人数に余裕をもってシフトが組まれているようなので、欠勤自体は問題なく受理されると考えています。 ですが、学校祭とは全く関係の無い理由での欠勤(しかも遊び)なので、理由をどうつけていいものかと悩んでいます。 何も馬鹿正直に伝える必要は無いと思いますが、どのように伝えるのが一番波風が立たなく済むでしょうか。 なお、状況としては、 ・バイトをはじめてまだ一月未満 ・開店が17時のため、学校祭の店番と時間がかぶることはない ・極力迷惑をかけないためにも、6月6.7日の内には丁重に連絡を入れる予定 という状態です。 回答よろしくお願いします。

  • 朝8時~昼12時くらいまでのバイトってありますか?

    20歳の大学生です。 バイトを始めたいのですが、新しく時間割を組んでみたら ほとんどが3限から(13:30~)なので、午前中にバイトを入れようと思いました。 (夜は他の用事があるので) でも、ポピュラーなバイトである飲食店やコンビニなんかは、 やっぱりお昼が一番込みそうなので12時までというシフト(?)じゃ採用してもらえないと思います。 かといって販売店なんかだと、だいたいどこも10時開店なので2時間程度しか働けず、 やっぱり採用してもらえなさそうです。 朝8時~昼12時くらいまでの時間帯に働けるバイトってありますか?

  • バイトについて

    友達があるラーメン屋で働いていて、人が足りないからここで働かない?と言われ、 母と姉に反対されましたが、その理由がわからず、そこで初めてバイトをはじめました。 自分で決めてはじめたので、自分が悪いことはわかっています。 しかし、バイトをはじめた時から友達が、 「店長嫌な人なんだよね~」「バイトきついよ~」「副店長キモいんだよね~」「初バイトでここは、きついかもね~」など、次々とバイトの悪い面を言ってきました。 友達はキッチンで私は人が足りないみたいで、勝手にホールになりましたが、「ホールって絶対にやりたくないわ~」とか、飲食店なので髪の毛を全部しまうのですが、私のことを、「エラはってるよね」「ホールやってる時顔赤くなるのウケる」と言ってきます。 また、この間は上手く運べなくて、料理を床に落としてしまいました。私には向いてないと思います。 今すぐにでも辞めたいです。 今、まだ3日しかバイトに出たことがありませんので、辞め時を考えています。いつぐらいがいいのでしょうか?

  • 深夜カラオケか飲食店のバイト

    閲覧ありがとうございます。 今ニートでバイトをしようと思うのですが、深夜のカラオケか飲食店(和食さと)で迷っています。 飲食店はすでにweb応募をしたので明日電話がかかってくると思うのですが、深夜のカラオケのバイト募集を見つけて心が揺れています。 飲食店もカラオケも時給は同じ800円です。そこからカラオケは深夜手当てがつき、飲食店は22時以降25%時給がアップすると書いています。 でも飲食店は行くことになっても何時にシフトを入れられるのかわかりません。 カラオケのバイトは23時から朝5時までだそうです。 どっちもまだ募集しているかはわかりませんが、どっちの方がいいと思いますか? ちなみに飲食店のホールはやったことありますが、向いてなかったので二ヶ月程度で辞めてしまいました。 カラオケも料理も好きです。 ギャルが苦手なのですが(笑)、深夜カラオケのバイトってギャル多いですか? 19歳の女です。回答よろしくお願いします。 あと今生活リズムはかなり狂ってるので合わせようと思えばどっちでも合わせられます。

  • 短期バイト辞めたい

    恥ずかしながらたった二週間の短期バイトを辞めたいです。 とある百貨店のバレンタイン売り場です。 短期バイトなのでもっと気楽にやりたかったのですが、実際面接の時に聞いた日数よりも多く、いきなり店に一人で立たされる。 わからなければなんでも聞いてと言われたので素直に聞くとまたかー見たいな感じで。 混んでくると余計聞きづらく、さらに一日置きに休みがあるので覚えられず、売り場が二つあり、それぞれで指示が違う。 百貨店経験ゼロの私が、レジをやらされ、おまけに研修はありませんでした。 しまいにレジ締めをやらされそうになり。流石にそれは断りました。短期バイトでそこまで要求されては困ります。 今まで接客業だったのである程度はできますが、短期バイトを甘くみていたのか、気楽にしたかったのにー…>_<… ちなみに短期バイトは高校生以来です。 百貨店はおばさんばかりだし。 おばさん同士の会話が怖いです。 憂鬱です。 インフルエンザになりました。って、卑怯な嘘ついて辞めようか真剣に悩んでいます。 少しだから辛抱すればいいと思うのですが、なんかどーも馴染めません。 もう一生百貨店では働きたくないです。

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNで白紙のまま出力されるトラブルについて
  • Windows8.1で無線LAN接続していても印刷ができない
  • どのソフトウェアを使用しても同じ症状が出る
回答を見る

専門家に質問してみよう