• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引力に伝達スピードはあるのでしょうか。

  • 質問No.766232
  • 閲覧数417
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 81% (92/113)

たとえば太陽と地球の間にも引力が働いていますよね。その距離は約1億5000万Kmとして、太陽の光もそれだけかけて地球まで到達するわけです。時間にして約500秒、8分以上です。今、見ている太陽は8分前の太陽で、本当の太陽の位置は実際にはもっと西になっているわけです。
太陽に対する引力が太陽の方向にかかっているわけですが、その力の方向は、今見えている太陽の方向なのでしょうか?それとも本当に在る8分後の太陽の位置の方向なのでしょうか。
太陽の質量が変化した時、引力も変動するはずですが、その変化は8分後になるのでしょうか?
もしかすると「重力波」とでも呼ぶような伝播が行われているのでしょうか。それは光と同じ速度なのでしょうか?
分からないので教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (4568/9564)

相対性理論によれば光速度です。
ちょうど今月、アメリカで実測で検証されたようです。タイムリーな質問でしたね。
お礼コメント
crystalsnow

お礼率 81% (92/113)

ありがとうございました。
そうですか。まだ研究中の学問なわけですか。
重力の調査が今後も進むといいですね。
投稿日時:2004/02/01 10:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (923/2913)

書かれている内容からして、独自に重力波という言葉に
たどり着かれたようですが、実際普通に使われて
いる言葉です。

 さらに電磁波が量子力学的な見方からフォトン
(光子)と表現されるように、グラビトン(重力子)
と呼べる存在があるのではという理論もあり、
1970年代くらいまでこの分野の研究が
盛んでした。量子重力理論と呼ばれるものです。

 重力波の観測は今でも精力的に行われて
います。確か東大が地下にレーザー干渉計を
応用した重力波観測のプロジェクトを進めて
いたと思います。

>それは光と同じ速度なのでしょうか?

 相対性理論との関係から、光速かそれ以下の
速度のはずだと言われていますが、重力波の
観測が非常に難しいので結論は出ていません。
お礼コメント
crystalsnow

お礼率 81% (92/113)

ありがとうございました。
グラビトンですか。SFやゲームの世界ではよく耳にする言葉ですよね。
今後重力の研究が進んで、たとえば今の電波の代用として活用されれば光や電波のように遮断されることのない媒体になるんでしょうね。
参考になりました
投稿日時:2004/02/01 10:28