• ベストアンサー

ファンコイルユニットについて

horiisenseiの回答

回答No.1

>(1)このファンのコイルとは、エアコンなんかで言う熱交換器(フィン)のことでしょうか。 はい。 メーカーにより呼び名が違いますが大まかに熱交換器にはフィンチューブ式と一体成型タイプ(自動車のラジエーターなど)があります。 >(2)そうであるならば‥ 熱は温度の低い方へ移動します。よって熱は「奪われる」わけです。 寒冷地などでは窓下に設置された「熱交」にボイラーで加熱した温水を流して暖房します。熱交内を移動する仮定で熱を奪われてボイラーに戻っていくわけです。 強制ファンはついていませんが自然対流で部屋を暖房します。 温水の温度が一定で暖房能力を上げるには‥ ・熱交換器を通過して熱のやりとりの「機会」を増やす→ファンを取付て風量を増やす ・熱交の表面積を増やす この場合は配管内の容積がほぼ一定だと思われますので送りポンプの加圧分だけの圧力なのでエアコンより簡単ですね。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてすみません。 >配管内の容積がほぼ一定だと思われますので送りポンプの加圧分だけの圧力なので。 暖房温度を上げたり、冷房温度を下げたり、する場合は、送りポンプの圧力は関係があるのでしょうか。 関係があるとするならば、なぜでしょうか。 良ければご教授お願いします。