ファン選定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 過去に、小生が設計したユニットでヒートシンクに直接ファンを吹き付けるユニットを製作しました。今回は、製作した冷却ユニットについての重要な知識について質問します。
  • 具体的には、Rja、Rjc、Rcfの説明と公式について教えてください。また、ファン選定においては、ヒートシンク+ファンの熱抵抗の計算が必要となります。
  • 適当に選んだファンがヒートシンクの寸法に合うようになっているため、このファン選定について知識を深めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファン選定に関して

各位、いつもお世話になっております。 おはようございます。 過去に、以下のような質問がありました。小生が設計したユニットで ヒートシンクに直接ファンを吹き付けるユニットを設計、製作し数式 お客様へ納品致しました。 下記の質問は、小生が製作した冷却ユニット(シンク+ファン)を深堀 する上で非常に重要な知識になると思いました。 誠に恐縮ですが、Rja、Rjc、Rcfなどの各語句の説明及び公式を 分かり易くご教示できないでしょうか? ※確かにファンはシンクの寸法に合うように適当に選んだので。 参考図書とう調べましたがいまいちよく分かりませんでした。 【過去の質問内容】 強制空冷機器の熱計算をする上で、それぞれ  1.高発熱部品(半導体)+ヒートシンクに直接ファンを    吹き付ける場合          Rja=(Tjmax-周囲温度)/消費電力      Rfa(必要熱抵抗)=Rja-Rjc-Rcf      からヒートシンク+ファンを選定する。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

R**のRは,熱抵抗という意味 添字は熱抵抗を定義する区間(どのポイントから,どのポイントまで)を表します。    Rja junction-air  ジャンクション(熱源)-雰囲気(周囲の空気)の間の総合熱抵抗  Rjc junction-case ジャンクション-半導体ケース(放熱フィンへの取付部)の間の熱抵抗            (半導体パッケージ内部の熱抵抗)    Rcf case-fin   半導体ケース(放熱フィンへの取付部)-放熱フィンの間の熱抵抗            (接触熱抵抗や熱伝導シートの熱抵抗など)    Rfa fin-air    放熱フィン-雰囲気(周囲の空気)の間の熱抵抗             (要するにフィン自体の熱抵抗のこと) 等価回路で表すと以下の通り,単純な直列つなぎです。 ┌──Rjc──Rcf──Rfa───┐ 熱源            雰囲気   └───────────-──┘ Rjc+Rcf+Rfaの合計が総合熱抵抗 ご質問として記載された式の意味は, 設計条件から所要の総合熱抵抗を求め, 次に半導体パッケージ内部の熱抵抗と放熱器に取り付ける部分の熱抵抗を 差し引けば,どの程度の熱特性のフィンを選定すればいいかという関係。 半導体パッケージ内部の熱抵抗は,半導体のデータシートに書いてあります。 放熱器に取り付ける部分の熱抵抗は,一般的にテキストに書いてある値か, 経験値などを代入 こんな感じなので,「公式」というほどのものはありません。 finとはヒートシンクのことです。 ただし,Rfaの値は,放熱器(フィン)に当たる風量によって変化すること に留意してください。Rjc、Rcf、Rfaなどの記号は便宜的なものです。 お示しになった図では,ジャンクションがどこにあるか示すことができませ ん。ジャンクションとは,半導体のp-n接合部を言いますので,半導体素子 を描いた図で説明すると理解できます。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 最後に1点だけ教えていただけますか? 上記にご回答のあります、finとはヒートシンクのことなのか オリエンタルなどのプロペラファンのことですか? 実機を簡単に図示します。 【略図】   ┌---------┐  ←オリエンタルファン   └---------┘   -┴┴┴┴┴┴  ←アルミで製作した串歯状のヒートシンク  ┌--------------┐    熱源ステージ 上図の絵は離れていますが実際は全てひっついています。 ヒートシンクと、オリエンタルファンはネジで固定されています。 その状態で熱源ステージ上に置き、ファンの風をシンクに当てることで 素早く常温に戻すようにという目的で効果を発揮しています。 ※アルミの熱伝導率が良いのも利用していますが・・・。  Rjc、Rcf、Rfaが略図のどこに値するか教えて頂けないですか? お忙しい所、誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。 以上です