• ベストアンサー

別れ話をメールで言われた時(電話やメールで連絡が取れない時・・の続きです)

すみません。↓の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=764380 その後、考えた結果実家に電話しました。どんな理由があるにせよ、急に連絡がとれないのは気持ち悪いし、耐えられなかったので。21:00に電話しました。親が電話に出たので聞くと『まだ家に帰ってきていない』と言われたので、17:00頃で仕事は終わるはずだし、え?と思ったのですが、帰ってきたら電話するように伝えてくださいと。まず、この時点で風邪ではなく、携帯をなくしたのでもないということが自分の中で確信できました。 とりあえず連絡を待ってました。電話をした次の日の夜に終わりにしたいというメールが来て、『最後まで我がままでごめんなさい。電話にはもうでません。メールもしません。今までありがとう。さようなら。』で締めくくられてました。メールの中には電話の方がいいんだと思うけどともありました。 自分的には、理想論かもしれませんが 別れるときはメールや電話でなくて会って話をするのが 礼儀だと思ってます。会うとか電話とかだと、自分がすんなり受け止められないからと多分考えられて、メールと言う手段をとったのだと思いますが。 皆さんなら、付き合っていてある日から急に2週間 連絡が全くつかず、メールで一方的に上記のようなことを 言われたなら、どうしますか?普通はぐっとこらえて、その後、一度もメールも電話もしないものなのですか? 自分的には、1通だけ送ろうと思うのですが その文章に悩んでいます。自分も別れるつもりだったので。 とりあえず、『家まで電話してごめん。』は入れたいなと。友達とかには、連絡つかなくて仕方ない最終手段 でとったんだから、別に謝らなくてもいいんじゃない とも言われたのですが、何となくやはり悪い気がして。 ただ、家に電話したからメールが来たもののかけてなかったら連絡が来なかったのも事実だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7781
noname#7781
回答No.4

彼女もずっと悩んでいた気がします  あなたとの関係をこの先どうするのか…  だから2週間、あなたと少し距離をおいて  一人で考えたかったのかも。  その結果が、「別れ」ということなのでしょう  メールで最後というのは一見失礼なように感じますが  彼女の心の中で、あなたとの別れを決めた理由が  まだ漠然としたもので、はっきりした理由がないから  今はまだ、何て言ったらいいのか分からない状態なのかな  と思いました。  あなたの電話がきっかけで  言うべきタイミングがみつかったというか…  そうゆう事ってなかなか言いだしにくいと思いませんか?    あなたのことを考えれば特にね。  もう少し時間が経って  お互いの気持ちが落ち着いたら  きちんと会って話をしたらいいと  わたしは思います。  結果は「別れ」となりましたが  縁があってお付き合いした人です  最後まで大切にして欲しい  あなたならきっとできますよ。    

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、電話をしなければ、このままもうしばらく音信不通状態が続いていたのは間違いないと思いますし、 そんな状態よりは、『実家にまで電話をしてきた』 という、タイミングではっきり別れてしまった方が楽だと思ったので、そう判断しました。 本当は、家に電話してそれでも連絡くれなかったら、 ホントどうしようかと思っていたので、ある意味良かったです。 以前から、少しずつですが『合わない』かなと思い始めていたので。 こういう別れ方は初めてなので、 さらっとした最後のメールの内容を考えてます。 終わったことだから、送らなくてもいいのかとも 思いますが。相談した友達とかはは、大体がもう何もしなくていいと言うので。 多分、二度と会うことはないと思います。 仮に会いたいと言っても、メールの文面から判断するに いくら時間が経ってもありえないだろうなと考えました。 ただ、クラスメイトのお姉さんなので、ちょっとひっかかる面もありますけど。

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.8

neterukunです 私だったらあっさりとひきさがります。 確かに会って話をするのが筋という言い分はわかりますけど、その筋曲げてでも別れたかったのではと考えます。 会わないのは踏ん切りがつかないのじゃないんです もう彼女の気持ちとしては「貴方の逆襲が怖い」 「自分のバツが悪くて顔を合わせられない」というような理由なんです。 正直言って貴方にとっては理不尽かもしれない。 でも失恋とはそういうものです。 貴方が最後に一通出したいとおっしゃるのは気持ち的にはわかりますが私はどうも未練残りそうでその辺が心配です。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適切なアドバイスのような気がします。 理不尽じゃない失恋なんてないですもんね。

• 2moko
回答No.7

私はSEAMOONさんが彼女に最後のメールを送る事によって、踏ん切りがつくなら送ってもいいと思います。 ただ未練があったり、別れを納得していないのであれば、メールを出したとしても、なかなか踏ん切りをつけるのは難しいかなとも思います。 相手から何の返答もないと分かっていても、逆に最後のメールを出した事によって余計に淋しくなってしまうかもしれないし。。。 彼女とやり直したかったり、どうしても理由を聞き出したいわけじゃないのであれば、メールは今すぐ出さなくても、もう少し時間を置いて自分の気持ちを整理してからでもいいんじゃないかなとも思います。 今回は色々と納得できない事もあると思いますが、元気出して下さいね。次はもっと素敵な女性に出会えると思いますよ。

SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな別れ方になったことに対して、やっぱりショックですが別れは納得しているつもりです。 どうしても理由を聞き出したいって気持ちも ないわけじゃないですが、聞かないで置こうと思います。 言ってくれないような気がするので。 元気が出るまでもう少しぐらいはかかりそうです。

noname#5552
noname#5552
回答No.6

初めまして。 私もここで何度か質問しています。色んな角度から自分とは違った回答が得られて参考になりました。 私は去年の11月に付き合ってた彼から『別れよう』のたった4文字のメールで別れを告げられました。 私も予感はしていて覚悟できていたので即答してしまったんです。『ハイ』って。 でも時間が経つに連れて『どうしてメールだけなの?何が原因なの?』って・・・ 付き合ってきた楽しかった思い出も色褪せてしまう気がして電話しました。そして『別れる事は前提でいいから会って話しましょう』と伝えたところ、『会っても結果は同じだよ』と言われましたがどうにか説得して会って話しましたよ。そしたら自分の中で整理もつきスッキリしました。 次の恋にも行けるなぁって。次は同じ失敗はしないぞ!!って。 そして今は恋人ではなくなったけれど、仲の良い友人関係が続いています。 なので、SEAMOONさんも、メールだけで済ませるんじゃなくって彼女を説得してキチンと会って別れの理由を聞いて、それから サヨナラした方がいいと思いますよ。 メールだけなんてズルイし折角、縁あって出会えた人なのに嫌な思い出しか残らないもんね。 だから頑張って彼女と連絡取ってみて下さい。 参考になったか分かりませんが、こんな経験のある人もいるんだ、って思ってもらえたらいいです。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 確かに、嫌な思い出しか残らないから会ってはっきりさせたいのですけど、会ってくれそうにないです。 つまり、友達関係も無理で縁を完全に切りたいのではと思っています。 嫌な思い出しか残らないのを覚悟の上で、そんなメールを 送ってきたとしか思えません。付き合ってきた時間は何だったのかと腹立たしいですけど。 そういう人には、連絡はしない方がいいって 言われます。うーんって悩んでます。

• eviko
回答No.5

ども再びevikoです^^ 気になっていたのですが・・ 優しいねぇ・・ ・・・私なら 「デテコンカイ!!o(▼_▼θ★ケリお前ふざけんな!マジで出て来い!」でぼこぼこです!・・(嘘嘘ですよ~そうゆう気持ちだってだけですよ^^;) そうですねぇそんな不誠実な人には 「人間として見損なったからもう俺には必要ないから関わらないでね。・・最低だね」 ってメールしてあげたらどうでしょう? 切ったと思った相手から切られたって思うのは案外キツイし逃した魚はでかいって言いますよね絶対後悔すると思います。多分貴方が彼女に惚れてる事でちょっと調子ぶっこいたって所だし。ぶっこき彼女に天誅! そして新しい彼女見つけましょう! 多分その彼女に根性があったら連絡来ると思う、多分3ヶ月以内に。来なかったらよほどメールが効いたんだと思ってください。 逃した魚はでかいからなぁ戻りたいとか何となくって形で連絡来ると思うよ。で、どうして連絡とれなかったのかって理由も凄い事件があったの・・とかどうしても連絡出来なかったけど忘れたとか嫌いになったとかじゃないの・・とかだと思います。 良く人が無意識に使う手です。でも魚を戻したいだけ、戻ったら又同じ事の繰り返しになるよ、だからその時ラブラブの彼女いた方があなたも揺れなくて済むと思うんだ。 しっかし・・27歳でまだ自分のケツも拭けないのったくどうしようも無いね。。(って実は経験者ハイm(__)mペコペコごめんなさいなんですけど実体験って事で^^;)

SEAMOON
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。感謝。 参考になりました。 怒りの気持ちがないわけじゃないので >「人間として見損なったからもう俺には必要ないから関>わらないでね。・・最低だね」 言いたい気持ちもあるんですけど、 自分の性格上言えそうになさそうです。

• huyumi
回答No.3

ご相談拝見致しました。 うーん・・・個人的には会って話して貰いたいとは思っています。 ただ、お相手が会わない理由もメールで全て済ませたのも あなたが仰る通りでしょう。 (こういう時にメールというツールが私的には あまりいいとは思えませんけれども・・。) 私の経験から申し上げれば、相手から全ての交信を閉ざされる今回のようなメールを貰った場合 縁が無かったものと考え、それ以上の メールの交信はしないか、レス不要にして 今までありがとう、幸せになって欲しい、とだけ 送ります。 これが普通という定義ではなく、中には勇気を出して再アタックする人もいますので 気持ちの問題ではないかと思いますが。 次こそよりよき幸せが見つかりますように。 まずは元気を出して下さいね。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁は無かったんです。多分。 返事は来ないの分かってるので、 それを踏まえて送ってみようと思います。

• maibb
回答No.2

前回の質問も拝見していました。 別れる時には、会って話ししたいっていうのはその通りだと思いますし、私もそうしたい方です。 ただ、付き合ってたけど、それほど好きじゃない人だったら、会って話しをして色々言われたくないし、面倒なので、メールでとか自分から連絡しないで、と思います。相手の気持ちは一切考えない、とても身勝手な手段ですが。 SEAMOONさんの彼女がそうだったかは、わかりません。 でも、少なくてもSEAMOONさんが彼女のことを心配に想っていた、大切に想っていた気持ちを無視した方法だと思います。 SEAMOONさんと彼女では、恋人との付き合い方に温度差があるように思います。「合わない」のじゃないかなって。 だから、メールや手紙を送ってもきっとSEAMOONさんの納得するような結果は返ってこないと思います。 ただ、自分の今の気持ちを彼女に伝えるだけでいい!というなら送っても良いと思いますが、私はもう何もしない方がいいのではないかなぁって思います。 ちょっと辛口ですが、気分を害されたらごめんなさい。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分を害すなんてとんでもないです。感謝です。 正直、『合わない』とは思います。 過去に『すごく合う』相手で、親友に奪われてそのままできちゃった結婚とかの経験もあるので、そのダメージに比べれば全然マシなのですが。 やはり何もしないのがベストですか。 今までありがとう、さよなら。ぐらいは 言いたい気分です。

回答No.1

そうですね。別れ話は会うのがベストだと思います。 理由も知りたいですし、付き合っていた間、お互いの時間を削ってきてたんですからね。 だけど、別れようと思っていたなら、これから友達として付き合っていくつもりがないなら、もうなにもしなくていいと思います。 僕ならメールでそんなこと言うな!って怒って電話とかしますけど、あなたは謝るといっているほどですかれ、そこまで怒りはないんですよね。 手紙はもうお奨めしません。もし話したいなら電話&会うことをお奨めします。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話は出ないと思いますし、会うことをメールで頼んだとしても連絡は無いと思います。 正直、この対応はひどいと思いますが 別にもういいです。 ただ、言いたいこと何も言えずに終わりなんで、 別にいいとは言え、歯がゆいというか、 そこが大人になりきれてない部分だと思うのですが。