• ベストアンサー

今日別れ話をします(長文です)

以前にもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1598619で質問させていただきましたminazou900です。前回・前々回と回答いただいた皆様、ありがとうございます。 2~3ヶ月前から体調を崩しがちだった彼から1ヶ月半前に突然「ごめん。しばらく時間をください」とのメールをもらって、どうしていいかわからず、自分の想いや近況を書いたメールを少し送ったりしていましたが、何も連絡がありませんでした。 ですが、今日(9月20日)が彼の誕生日なので、ちょうどいいきっかけなので電話をしようと思っていた矢先の昨日「お久しぶり。連絡取らなくてごめん。長い時間考えてました。時間を合わせたり、無理して会うのが辛くなっていました。別れたいです。わがままですみません」と彼からメールが来ました。 電話をしたのですが、時間が遅いこともあって彼は携帯の電源を切っていたので「一度話をしたいのでまた明日電話するね」とメッセージを入れました。 まだ付き合いたての頃、彼は週1の休みしかないので「来週は会えるかな?お休み少ないのにわがまま言ってごめんね」というメールをしたことがあります。その時の彼の答えは「わがまま言ってよ。少しでも無理しないと会えないから」でした。 なので彼に負担にならないように彼の家(実家)の近くまで行ってました。(電車で片道2時間弱の距離です)それでもダメだったのは、もうやり直すことは無理でしょうか? 彼にはまだ話していませんが、来年あたり一人暮らしを始めて、彼の家の近くに行こうかな、とも思っていました。(以前彼が「もっと近かったらもっといっぱい会えるのにね」と言っていたことがきっかけです) 私は別れたくありません。 また友達から始めてみることも可能でしょうか? 混乱しててすみません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyuki80
回答No.1

こんにちは。前回、前々回の質問も拝見させていただきました。 minzouさんもいろいろ悩まれたのですね。本当に、こういう時ってつらいですよね。 何かの参考になるかわかりませんが、少しでもお力になれたらいいのですが…。 正直な感想として、彼と復活するのは難しそうかな、というのが第一印象です。 これまで1ヵ月半、彼はずっと考えていたんですよね、きっと。 一時の感情や、安直な考えで「別れたい」と言っているのとは違うんですよね。 だとしたら、彼の決意はかなり固いと思います。 1ヵ月半、minazouさんと一緒にいるよりも一人でいる方がいい、と感じたのだと思います。 個人的には、会うのに「無理」をするというのも違和感を感じます。 相手に会うと、幸せだから。楽しいから。癒されるから。会いたいのだと思うのです。 無理しないと会えない、という感覚だったら、いずれ破綻してしまうのは仕方ないかな、とも…。 今からまた元に戻るのが無理かどうかは、まだわかりません。 難しいとは思いますが、じっくり話し合えば可能かもしれません。 ただ、今までの質問などを見ていて、性格(考え方、感じ方)の不一致があるかなぁ、とも感じました。 彼と付き合い続けることができたとしても、今度はminazouさんのほうが「無理」をしないといけないかもしれません。その辺りも考えて、本当につきあって行きたいのかどうか、自分の中ではっきりさせることも大事だと思いますよ。 別れ話って、しんどいです。 そして忘れてはいけないのが、別れ話を切り出す方もとってもつらいということ。 感情的になりすぎず、誠意と思いやりを忘れないで話し合いしてくださいね。

minazou900
質問者

お礼

koyuki80さん、ご回答ありがとうございます。長文の質問も読んでいただきありがとうございます。 私も彼から「無理をしないと会えない」といわれたときはちょっとショックでした。「仕事忙しくて疲れてるから」という事なのかもしれないですが、やっぱりショックでした。いろいろ言って面倒だ、疲れると思われても嫌なのでそれはそのまま流していました。 でもそれから私からはあまり「会いたい、会える?」と聞くことはなるべくしないようにしていました。(それでも時々言ってましたが…) 彼も色々疲れているのかもしれません。彼のことを思ったらここは別れるのが一番いいのかな、とも思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donna13
回答No.3

こんにちは 前回・前々回の質問&回答なども読ませていただきました 私も昔、片道2時間かかる人とお付き合いをしていました 彼は家の近くに勤めていて、私の勤務先からでも1時間半はかかってしまうので、平日の仕事後のデートをしたことがありませんでした 最初の頃は往復の4時間はなんとも思いませんでしたが、時間が経つにつれて1日の内の4時間って、なんだかとても大きいものに思えてきました 週休2日でもかなり疲れましたから、週に1日しか休みが無い方には、もっと負担になっていたかもしれませんね それが体調が悪いとなったら尚更だったのではないでしょうか 実家住まいで洗濯等はやってもらえても、やはり部屋の掃除だとか、何かしらやらなければならないことややりたいこともあると思います minazou900さんはいつも彼の方に行っていたとのことですが、やはり時間のことなどを考えると、落ち着いて会ってる気がしないのかもしれません 彼からのメールの「無理して会うのが辛くなっていました」の無理してが、気持ちに対しての無理なのか、体力等の無理なのかが分かりませんが、やはり料理長をしているとなると精神的な疲れもあるのではないかしら 彼の不調の原因はご存じですか? ストレスなどの精神的なものからくる不調だと、なかなか時間がかかりますよね ただ、minazou900さんに「来年あたり一人暮らしを始めて、彼の家の近くに行こうかな」という気持ちがあることは伝えてみる価値はあると思いますよ

minazou900
質問者

お礼

donna13さん、ご回答ありがとうございます! 以前の長文の質問も読んでいただきましてありがとうございました。 彼がとうとう病院に行く、といったころから余り連絡が来なくなり、今回のことになってしまったので今の彼の病状はまるで知らされてません。私は疲労やストレスからくるものじゃないかな、とは思っていますが…。 >彼からのメールの「無理して会うのが辛くなっていました」の無理してが、気持ちに対しての無理なのか、体力等の無理なのかが分かりませんが、やはり料理長をしているとなると精神的な疲れもあるのではないかしら 私も今回のメールからはそれがどちらなのかわからないので、そこを聞きたいと思っています。もし私でも支えになるならそうしたいし、もし別に好きな人が出来た、とか一人がいいということなら別れを受け入れなくてはいけないのかも、と思います。 もし支えになれそうなら、「一人暮らしをして、近くに行くつもりだよ」ということも伝えたいと思います。後悔したくないので…。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.2

同じような経験があります。 彼も真剣に1ヶ月半考えたんでしょうね。 その結果が別れとなってしまいましたが・・・。 非常に残念ですが、人の心って変わってしまうと 元には戻らないものです。 これ以上頑張って、彼の心を取り戻したいと努力した ところであなたがどんどん苦しくなるばかりだと思います 彼はあなたの事を、あなたが彼を思うように好きだとは感じられません。 「好き」という感情に温度差があると思います。 友達になったとしてもお互いの優先順位が違うから 苦労しそうですね(あなたは彼が一番だけど彼は違う) また、一人暮らしをする予定だそうですが、彼とうまくいっていないときに、安易に?一人暮らしをするのは非常に辛いです。私も、同じように「彼ともっと会う時間が増え 仲良くなれるかも」と思い、一人暮らしをしましたが、 一人の時間が増え、余計寂しかったですよ(笑) 「なんで近くなったのに会えないの?」こう思うでしょう。おすすめできません!! 彼の中ではもうあなたと別れたという風になっていると 思うので、あなたに後悔が残らないよう、話し合いをしてください。

minazou900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼もちゃんと考えてくれたんだから受け入れてあげないといけないのかな、と今は思います。約1ヶ月半連絡取れなかったとき、初めはとても悲しかったですが、今は少し落ち着きました。改めて別れを突き付けられて、また悲しくなったのですが、それほど取り乱さないでいられるのもお互い時間があったからなのかなあ?と思います。 >「なんで近くなったのに会えないの?」こう思うでしょう。おすすめできません!! それはあるかもしれませんね~。彼は小学校以来の友人が近くにいるので、よく一緒に飲みに行くようです。もし近くに住んでてそれを聞いたら「どうして誘ってくれないの?」って思っちゃうかもしれません。