• ベストアンサー

電話・メールで全く連絡がつかない場合、どうすべきでしょうか?(長文)

25歳男です。2つ上の彼女がいます。付き合って、まだ4ヶ月ぐらいです。それまで、週に最低1回は会ってました。 で、会えない日はメールか電話をしてました。(大半はメール)ところが、3週間前に一度会ってから、1週間にメールが1回。その次の週も1回。今週は連絡がとれてません。 前週のメールで風邪をひいたらしいと書いてありました。何度もメールと電話をしたのですが、つながらず、何度もメール電話ごめんね。と書いてありました。それでしばらく日が経った後メールを送ったのですが、連絡がとれず、電話もしてみたのですが、何度かけてもつながりません。 自分は遠距離経験がなく彼女は何度かあるみたいで、会えない日が続いても割と平気みたいな感じです。自分は、結構会いたい派なので、会える時は会えるだけ会いたいです。世の中には、普通に仲が良かったのに、急に1週間ほど電話がつながらない時期ができて、やっとつながったかと思えば、『付き合うことに疲れたので、距離を置きたい』 =『ほんとは別れたいけど、決定打がないので、もしくは相手が傷つくのではっきりいえない』と言われるケースが結構あるような気がします。 上記のようなことがあるとしたら、嫌われるようなことはしていないので、 他に好きな男ができた OR 仕事が忙しくて余裕がない OR 本当は付き合うのに疲れている だと思います。 連絡がとれていたものが、原因不明で急に取れなくなる というのは、やはり気持ちのよいものではなくて、 何かあったのかという心配の気持ちと、『まさかなー』という気持ちとでちょっとつらいです。 家にいって確かめたいと思うのですけど、どうだろうなーと悩んでいるのです。その前に実家の電話番号も知っているのでかけてみようと思うのですけど、単に自分が心配性なだけな気がして実行にうつせません。 どれくらい連絡がつかなかったら心配になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.5

会えるだけ会いたい、という気持ち分かりますよ。 今の彼とは1年7ヶ月付き合っていますが、最初の4ヶ月は そんな感じでしたし、3日連絡が来ないと不安でした。 でも、なれてくるころになると少しスローペースで焦らず お互いに距離をある程度保ってと思うだろうし、 お互いの仕事のペースなども分かってきて、3週間くらい 会えないのはよくありました。 嫌いじゃないけど、息の詰まるほどじゃなくお互いの生活のペースも 分かってきたころだし、仕事も友達との時間も彼ができたからといって 失いたくないと思いますよ。 また、風邪が長引いてほんとにしんどいときにメールがたくさん着たり 電話が着たりすると「しんどいから今は話したくない」ってことあります。 心配なのは分かるけど、電話やメールの攻撃はあんまりやめた方がいいと思います。 もし浮気や心離れが心配なら、電話やメールや会いに行くのは 風邪のときだと会わないだろうし、今は我慢して彼女からの連絡を待つとか、 手紙を封書で書いてみるとか、したらどうですか? 焦らない事、相手に対して自分と同じ気持ちや行動を押し付けない事 これって恋愛ではとても大事だと思いますよ。

SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらからの電話やメールは、しないでおこうと 思います。 丁度スローペースに慣れ始めるか、どうかの時期みたいです。自分がそれに耐えられないなら、別れるしかないと思いますし。 我慢して待ってみるつもりですが、 どれぐらい待てばよいのでしょう? 3週間会えなくてもおそらく、メールや電話で 連絡をとりあうのだと思います。 3週間何の音沙汰もなく、会わないなら 別れるという判断を下すと思います。 今のところ1週間何の連絡もないです。 自分的には、いくら我慢するといっても 2週間連絡が何もないなら、無理だと結論出しました。 2週間は短いでしょうか? 仮に浮気とかでなく、 『しんどいから今は話したくない』という理由で 2週間経つとしても、自分ができるなら会いたいという 考えだということを相手は知っているので、 思いやりというか、メールの1つもくれないようなら それはそれで、このまま一緒にいても仕方ない 気がするので、別れるしかないと思います。 一番今心配なのが、最後まで連絡も取れずに 関係が終わってしまうことです。 別れ話がいいにくい状況だとしても (あくまで推測ですけど) 最後はきちっとして欲しいし、 このままじゃ、どうしようもないので困っています。 とりあえず、1週間待ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• eviko
回答No.4

ん~ちょっと色々嫌かも。。連絡取れないって一番嫌なので彼女の家に行くかな・・本当に倒れてるかもしれないから心配だし。 もし行って元気なら話します。 ちゃんと連絡取らないと心配な事、連絡付かない事が相当ストレスになる事、自分がそんなに連絡取らなくても平気なタイプだったとしても寂しいだろうなって気持ちで連絡してくれる位の優しさは欲しいなぁ・・ 相手の気持ち汲み取る事が出来ないなら付き合ってても本当に振り回されて疲れる。 遠距離は疑心暗鬼の繰り返しになる事が凄く多いから自分とバイオリズムが合わない人は覚悟が必要だとは思います。 何も浮気とか気持ちが有る無い、だけが別れる理由じゃないから気遣いが無いのなら考えるか我慢するかしかないよね・・。。 でも話して解ってくれたら凄く嬉しいし自分も少し我慢したりする事がストレスでは無くなるよね^^ 相手の気遣いが有るか無いかって案外大事かも・・ 頑張って!!

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寂しいだろうなって気持ちで連絡してくれる位の優しさは欲しいなぁ・ そうあって欲しいです。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

SEAMOONさん、こんにちは。 週に1回は会っていた彼女から、連絡が少なくなって今週は連絡できずにいる、ということですね。 >他に好きな男ができた OR 仕事が忙しくて余裕がない OR 本当は付き合うのに疲れている だと思います。 ちょっと飛躍しすぎじゃないでしょうか。 もちろん、その可能性はありますが、前回のメールで「風邪をひいたみたいだ」 とあったんですよね? それに「何回も電話メールごめんね」と書かれていた、ということは 彼女にはメールなどは通じているが、今は返事できない状況である、ということだと思います。 もし、ものすごくしんどくて寝ていた場合、何度も鳴る電話は、睡眠を妨げますし、 非常に相手にとっては迷惑ですよね。 そのへん、ちょっと彼女のことも考えてみてください。 >連絡がとれていたものが、原因不明で急に取れなくなる というのは、やはり気持ちのよいものではなくて、 何かあったのかという心配の気持ちと、『まさかなー』という気持ちとでちょっとつらいです。 それは、そのとおりですよね。 急に連絡が取れなくなる、というのは誰だって不安になるでしょう。 しかし、今回は彼女の体調がどうやら悪そうですので あまり電話かけるのは好ましくないのではないでしょうか。 せめてメールなりで「風邪、少しはよくなった?」 という感じで、まず相手の体調を気遣ってあげたらいいと思います。 「全然連絡くれないけど」なんて責めたら駄目です。 >家にいって確かめたいと思うのですけど、どうだろうなーと悩んでいるのです。その前に実家の電話番号も知っているのでかけてみようと思うのですけど、単に自分が心配性なだけな気がして実行にうつせません。 実家に電話されるのは、私なら嫌です。 それだったら、差し入れなどを買うとかして、直接家に来て欲しい。 「突然来ちゃってごめん!でも連絡ないから心配で・・・ 部屋で倒れていたら、どうしようかと思っていたんだよ」 なんて言われたら、私が病気でダウンしていたら、涙が出るほどうれしいですね。 もしかして、本当に電話も取れないくらいしんどくてダウンしているかも知れないのです。 (今、インフルエンザや下痢嘔吐の風邪が流行っているらしいですから) 風邪のときには、1にも2にも睡眠と栄養と水分補給なので 水分と栄養になりそうなものを買っていってあげてはどうでしょう。 私があなたの立場でしたら、ポカリスウェットと、おにぎりとか 食べられそうなあっさりしたお弁当、ゼリー、熱が出たときのためにアイスクリーム などを買い込んで、恋人の部屋を訪ねてみます。 それで、つっけんどんな態度を取られたり、病気じゃないのに無視されていた、 ということでしたら、そこで諦めるかどうか考え直してみます。 >どれくらい連絡がつかなかったら心配になりますか? そうですね、やっぱり1週間メールも電話も何もない、となると心配ですね。 本当に体調悪いのかも知れないので、気をつけてあげてください。 頑張ってください!!

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差し入れですか・・思いつかなかったです。 『風邪、良くなった?』とかは送ってみたんですけど、 1週間経つのでなぜかなと。 あまり会えない付き合い方は 自分的に好きではないので、合わないのかなーと 思っていました。 風邪でもなく、携帯をなくしたのでもなく、 単に無視?しているっぽいので、 急にそんな態度にとられても、 自分が悪いところが万一あったとしても 何が何だか分からないので、とっても困ってます。

回答No.2

私も遠距離経験者なので、1ヶ月くらい連絡とれなかったら心配になるかなぁ。2週間くらいで気になるとは思うけど、、、 しかし、付き合って4ヶ月の仲では実家には電話しません。迷惑だと思うし、親と離れて暮らしていたら、親御さんは風邪の事すら知らなかったのに、心配をかけることになるかもしれない。 家に行き居なかったら、手紙を出してみてはどうですか? 別れようとしているのかどうかは分かりませんが、ココで焦って連絡をとっても、別れたいと思っていれば変わらないと思います。 むしろ、別れる気がなかった場合、こういう連絡が全くない付き合いはイヤだという事を話さなければならないと思います。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間ですか。参考になります。 彼女は実家暮らしです。どうやら風邪ではないようで、 携帯をなくしたのでもなさそうです。 予想では、別れたいけど言い出せないような気が してなりません。嫌な感じな雰囲気ではないので、 何か別の理由もあるのだと思います。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 男性でも女性でもそうですが、付き合っている人間に対して一定の距離を置きたい人と毎日連絡を取りたい人といると思います。 私の場合は毎日取りたい人なので、質問者様の気持ちがわかります。ですが3~4日に1度でいい、という人の場合は相手の気持ちを重く感じてしまうのではないでしょうか。一定の距離を保った大人の恋愛とでもいうのでしょうか…。 そういった人でもマメに連絡を取りたい人でも実家への電話は避けた方がいいですね。ますます面倒がられます。 私は結婚してますが、今でも夫から連絡がないと事故死とか浮気とか想像して1人で泣いてます(苦笑)話したりする時間がないとガス欠で死にます。。 付き合っている場合は1日1回、私が寝てても連絡して欲しいです。稀かもしれませんが。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、面倒がられていると思います。 連絡が取れないのでどうしようもないです。