• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親の在り方…とは?)

親の在り方とは?子育てに行き詰まる時に知っておきたいこと

dankai-mae-Mの回答

回答No.1

これが我が子に適した育て方というようなものはありません。 ただ、子供は親の背中を見て育つとも言われていますので、 その点は気にしてもいいかと思います。 今になって思えば、子供だけでなく誰でもそうですが、よその 子供と比較することはよくないと思っています。 どの親も初めての子育てすから、子育ての方法を知っている 訳ではありません。 年寄りがいろいろ言いますが、それは平均的な子育てで、一人 ひとり違う個性に当てはまるものではありません。 子供の成長する姿に接し、親の自分も一緒に成長していくん だと思っていればいいのではないでしょうか。

noname#159907
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親に余裕が無い

    受験生を持つ親です。子どもの成績や生活態度で、一喜一憂してしまう始末です。自分でも情けないほど余裕が持てなくて、勝手に振り回されてるような気分です。子どもは反抗期でも有って、ああ言えばこう言うで喧嘩の毎日。他って置きたいのですが、どうしても目に付いてしまい小言を言ってしまう自分が嫌で溜まりません。自立させる上でも過干渉を避けたいのですが、いらいらした感情のコントロールどうしたらいいのか、何か良い対処法が有ったら教えてください。ちなみに子どもは、PC三昧と昼寝もしくは本ばかり読んでいます。

  • 親に言われたこと。子どもには言いたくないこと。

    先日子育てに関する文章を読んでいました。『こんなことを子どもに言ってはいけない。言うとこうなってしまう』という内容でした。何気なく読んでいたのですが、思いのほか、自分が言われた言葉がたくさんありました。また、言われた子どもが受ける影響に、自分と重なる部分が多く、衝撃を受けました。 今までそんなことを言われていたことに大きな疑問を持たずに来ました。いつか自分が親になったとき、子どもにも同じことを言ってしまいそうで怖いです。 母は覚えていないようですが、大学生の時には「あんたを育てるのを失敗した」と言われたこともあります。『失敗作』と言われたようでとてもショックだったのを覚えています。 今まで親から理不尽なことで怒られたり、怒鳴られたりも多かったです。今までそんなこと気にせずにいたのに、これを読んで、昔の事を色々思い出して、親への不信感が募りだしました。 親の事が嫌いなわけではないですが、同じような親にはなりなくない。でも、きっと同じようなことを言ったりしたりしてしまいそうで、とても怖いです。 どうすればいいんでしょうか。

  • 頑固な親と衝突します

    40代主婦です。 実は自分の両親(60代後半)のことでご相談です。 最近、特にですが歳をとって頑固になっています。 頑固なだけでなく、どう考えても理不尽なことを言い出したりもします。 我が儘だとも思います。 昔からこんな風だったのか?それとも私自身が歳を重ねていろんなことが見えてきたのか?とかいろいろ考えます。 あまりに理不尽なことだと反論するのですが、何せ相手は頑固ですから喧嘩にしかなりません。 こちらの言うことを素直に聞く体制ではないのです。 一事が万事それで、私が聞き流さないといつも喧嘩になってしまいます。 もちろん、歳をとればだれでもそうなるんだと頭では分かっているのですが、どうも度を越えるとこっちも我慢できなくなります。 うちは子供が小さいので仕事で預けたりとこれからも色々と親に迷惑をかけますので、出来るだけ下手に出て争いは避けたいのですが私もまだまだ未熟なので、つい・・・・というパターンが最近増えてきました。 こういった場合、どういう考えで割り切ればいいのでしょう。 毎日ストレスがたまりそうです。 きっと親もでしょうけど。

  • 親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

    皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

  • 理不尽な親

    私の母親は、いつも理不尽な言い掛かりをつけ私を酷く怒鳴ります。 スーパーに行った際、レジで私と父にやたらに怒鳴ります。周囲の客が見てきて目立ってとても嫌で仕方無いです。 私が反抗すると、うるさいの一点張りで物凄くストレスがかかります。 親を殺したくなる程、追い詰められています。 最近だと、父もそんな母親の味方になってしまい、私が理不尽な母に訂正すると屁理屈だと言われ腹が立ちます。 それでも、私は反抗しないで理不尽な母に我慢して生活しなければならないのでしょうか? 毎日苦痛で堪りません。 回答、お願いします。

  • 無償の愛とは理想ですか?

    子育て中の方…子育てを終えた方にお聞きしたいです。 我が子への無償の愛…これは理想なのでしょうか? 私には3人子供がいます。 生まれた時には嬉しさと感謝と責任と…沢山の感情がありましたが 一番はこの子達がいれば何もいらない…と健康でいてくれることだけが望みでした。 成長するにつれ他の子との違いに一喜一憂してみたり… 躾と勘違いして感情的になってしまったり… 甘やかすだけが無償の愛ではないとは思うのですが 自分自身のエゴが見えてしまう時があります。 教えるタイミング… 見守る難しさ… 愛情は誰にも負けない自信はありますが 私の言動によって子供達を困惑させてしまうこともあります。 子育てに正解はないとは言いますが 虐待やネグレクトじゃなくても子育ての方法…私の態度に不正解はあると思うんですよね。 私は子供達に無償の愛を感じています。 でも日々の生活の中での私は押し付けや追い込んでしまうこともあるんです。 見返りは求めていませんが 無償の愛とはただの綺麗事なのでしょうか? 私の子供達に対する無償の愛とは理想なだけなのでしょうか? 皆さんは無償の愛をどう捉えていますか? 子育てに対する私自身の言動に疑問を感じたので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ママブログを見てしまう

    7ヵ月の子供がいます。 他のママさんのブログが気になって見てしまうんです。 ブログをみて自分と比較し一喜一憂してしまいます。 その方は毎日友達とランチし、家も新築で 購入した高級な家具をブログにアップしていたり 育児もスムーズに進んでいたり毎日が楽しそうに みえます。 それに比べ私は親と同居。家も汚いし、自由に外出もできない 育児は意見が合わず、イライラする毎日です。 コメントも丁寧に答えていていつそんな時間があるの?って思います。 一喜一憂しても仕方ないんですが、どうしても 見てしまうこの癖はどうしたら治るでしょうか?

  • めちゃくちゃなことを言う親

    親とワイドショーを見ていて、親が「これどう思う?」 って話しかけてきて、自分が「こう思う」って返したら、 「しっ!静かにして!今これ聞いてるんだから!」とふさいできます。 「そっちが話しかけてきたんでしょ?」と反論したら 「空気を読まないあんたが悪い。そんなんじゃ社会でやっていけない。」 といいます。 いくらなんでも理不尽すぎると思うんですが、どう思いますか?

  • 人間関係に一喜一憂してしまいます

    同僚女性がなんとなく明るく、いろいろ話ができた日は、自分も楽しくポジティブで、 逆に彼女の機嫌が斜めで、そっけない日は、こちらまで鬱々とした気分になります。 彼女が他の人と楽しそうに話しているのを見るとイライラしてしまったり… 彼女とは別に特別な関係でも何でもないので、自分でも馬鹿らしいなと思うのですが、 何かにつけて、彼女の態度に一喜一憂していまします。 そうやって感情を揺さぶられると、体調にも影響が出る始末です。 職場では毎日顔を合わせるので、忘れる・考えないというわけにもいきません。 どうすれば一喜一憂せず、落ち着いて過ごせるのか、平穏な心でいられるのか。 とにかく切り替えたいのですが、困っています。

  • 親が嫌い

    私は子供の頃体に乗っかってきて痛がって嫌がる私を見て笑ったり 中学生以上になっても体を触ってきたり、お風呂に入ろうと言ってきたり お前に友達なんて出来るわけが無いと毎日のように言われたり(実際はいました) 成績がよくて担任の先生に勧められた進学校ではなく家から近い学校に行かされたり 私が何か意見を言って親がどんなに理不尽なことを言っても 子供の頃から金払って育ててきた親の言うことを聞いてればいいんだよと言われ終了 など他にも色々嫌なことがたくさんあって今では親とあまり会ってません 虐待で死んでしまう世の中でこの程度で親を嫌いになってはいけないのでしょうか もちろん親が居なければ食べることが出来ず死んでいたかもしれません 子供なんだからこれくらいのことは我慢しなくてはいけないのでしょうか 他の家庭のことがわからないので親が嫌いな人の親にされて嫌だったこと 今の親との関係なども教えてください