• 締切済み

名字の変更について

私は結婚していて、夫からは、私の姓を名乗ってもらっています。養子縁組はまだしてません。     最近、夫から元の姓に戻りたいと言われ、市役所に聞いたところ、家庭裁判所に申立てをして、OKがでたらできるみたいなのですが、家庭裁判所に申立てするにはどうすればいいですか?裁判所に直接行ったりするんですか?

みんなの回答

noname#166256
noname#166256
回答No.2

No1の回答、また参照した回答、愚かとしかいいようがないですね。 目的と手段を取り違っていますね。 No1の方はまだ詳細を知らずに引用されたんでしょうが、引用もとのベストアンサーを取った回答 これは酷い。これで戸籍事務経験者を語るのであればあまりにもレベルが低すぎるというもの… 再婚するのが前提で離婚をするというのはそもそもの離婚自体が無効です。 一般の方であればまだしも戸籍事務経験者がこんなことを指南するというのは警察官が万引きを しても現行犯でなければ逮捕できないから走って逃げてしまえばよいと指南しているに等しい 行為です。 本来あるべき回答は質問者様が市役所から言われたとおり、住所地を管轄する家庭裁判所にご自身の 戸籍謄本(全部事項証明)を持って氏変更の相談をされることです。 うかつに素人の話を聞いて離婚なんかしますと後日、取り返しの付かない税法上の優遇を受けられなく なる可能性もありますので早まったことはしないで下さい。

• shintaro-2
回答No.1

>私は結婚していて、夫からは、私の姓を名乗ってもらっています。養子縁組はまだしてません。 >最近、夫から元の姓に戻りたいと言われ、 法律上、夫婦同姓ですから あなたの名字も変更になります。 離婚して即再婚 婚姻届に夫の姓を記入して終わりです。 http://okwave.jp/qa/q1568869.html >家庭裁判所に申立てするにはどうすればいいですか?裁判所に直接行ったりするんですか? 裁判所に申請書がありますから、それをもらって記入・提出してください。 ハードルは高いですよ http://www.s-kougen.com/meikai82.htm