• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉弟関係)

姉弟関係のトラウマとは?姉の言動はいじめなのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は北海道に住んでいるが、10歳違いの姉がいる。姉は勉強ができるが、過去の言動によりトラウマを抱えている。姉の言動はいじめと感じられるが、母はそれを否定している。
  • 姉の言動は容赦なく、私を精神的に傷つけるものばかりだ。姉は私を罵り、挙句には出て行けと言ってくる。しかし、私は姉としての優しさや思いやりを期待してしまう。姉の言動は妥当なのか疑問に思う。
  • 母親に頼んでも姉の言動を理解してもらえず、ただ弱者に当たるためだと言い訳される。私は成績が悪く弱い存在であるが、それでも姉には兄弟としての優しさを期待している。姉の言動はいじめなのか、私が甘えているだけなのか気になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕にも姉がいます。4歳違いで、やはりとても頭の良い人です。 あなたと同じように、小さい頃(僕が中学に入ったばかりの頃)までは叩かれたりしました。 でもだんだん年齢と共に体格や腕力では僕に勝てないと悟ったのか、それまでのように叩いたりしなくなりました。それと同時に口げんかもしなくなりましたね。 あなたがおいくつかはわかりませんが、一度脅かして腕力では勝てないことを教えてあげたらいいんですよ。 それでもわからないような人は優秀でもなんでもない。 たまにキレて怒鳴りつけてやればいいんですよ。 ケンカに理詰めなんか関係ありません。

noname#187985
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非ともいつかお灸を据えてやりたいとも思ってたので手紙か何かでやってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追記付き 姉弟関係(最後の質問その1)

    私には10歳違いの高圧的命令的で厳しい姉(私より遥かに頭がよく優秀)が居て、今は昔程では無いがなにか有る度にきつく指摘されます。私が5歳位の頃約束していなかったにも関わらず(もしかしたら私の聞き忘れかもしれませんが)クッキーを勝手に食べただけで頭ごなしに激怒し謝るまで縛り付けられ尚且つ鬼の形相で睨み続けていました。私が中学時代も家の中にいた蜂に対応できなかった(以前に蜂に刺されたトラウマが有った)ことで当時看護士だった姉から「お前弱すぎる。もっと頭使え」と冷たい口調で言われました。他にも5年前にも来客の対応の仕方の件でもきつい口調で突っついてきて挙げ句に「お前は出るな」と言われて仕舞いました。その他にも訳もなく怒鳴られたり突っつかれたりして...私が突っつかれたりするのに不満を覚え姉に楯突けば酷く怒鳴り叱り飛ばされ、中学時代の末期には大喧嘩に発展したほどです。まるでいじめにでも遭って居るようで今でも気分が悪いです!今でもトラウマ抱えています。徹底した聞き分けなさが特徴で私の意見になかなか同調してくれないようでした。本来なら殴りたいですが縁をきってしまいたいものでもあります。  ここで質問ですが母は私がおかしなこと言うからなんとか社会でまともな存在になってほしかったし弱い人に当たりたかったからに過ぎないと言っていましたが皆さんは何故姉がそうした態度でいたのでしょうか。また姉の言動はイジメだと思われますか。そして手紙であなたにああいうことされて今でも苦しんでるあなたの命令には従いたくないと思っていたと伝えたいのですがこの方法は姉の逆鱗に触れるでしょうか。

  • 嫌味っぽく言われた場合どうしたらいいでしょうか?

    嫌味っぽく、しかもちょっとバカにしてあざけ笑うかのように言われ非常に不愉快なのですが その言ってる相手は義理の姉なので、ひきつりながら苦笑いしつつ言い訳っぽくしてる自分が逆に嫌で昨日の事ですが、頭にずっと残っていて今になって質問してみました。 義姉からするといつもの口調で、それはわざと相手を痛めつけるために言ってるのはほんの少しで おそらくかなり無神経で人が傷つく事とかを思わずに言ってるのだと思います。 そんな事に腹を立てて言い返して喧嘩になったり兄に言ったりするのは、こちらが大人気ないと言われそうだし自分もそう思うので適当に話してます。でも結局ずっと残って12時間たった今でも腹立たしくてしょうがありません。 なんか自分に言い聞かせて心を落ち着かせる方法はないでしょうか?

  • 姉妹関係

    私には社会人の姉がいます。姉は顔立ちもよく、性格が明るかったので人にも好かれやすい性格です。一方私はその間逆って言ってもいいほどです。(本当に両親から生まれたのだろうかと思うくらいです) 顔は特に似ていなく、私ははっきり言って不細工です。そのため昔から姉から「ブスブス」といわれ続けてきました。 また、姉が無理矢理(私は断固拒否したのですが)、姉の男友達に会わされたこともあって 「ほら似てないでしょ?作りが全然違うでしょ?」と目の前で言われて相当気分を害した経験があります。 こういったことが積み重なり、私は次第に姉が嫌いになりました。しかも、最近ダイエットに成功した姉はさらに私に対する言動がキツクなる一方で、本当に毎日が苦しくてたまりません。 両親には何回も相談した後、私が家を出て行くことになりましたが、学生であることと諸事情により学生の内は実家にいると約束させられてしまいました。ですが、毎日毎日姉のいじめのような暴言・罵声には本当に耐え難いものがあります。 両親も最早信用出来なくなってきて、もうどうしたらいいか分かりません。長文・乱雑な文体でごめんなさい。 何卒アドバイスをお願いします。

  • うつ病で人間関係悪くなりますか?

    家族の事故、病気が重なり心身共に疲れてました。 それまでは、明るく前向きに生活してきました。  彼とも楽しく、お付き合いが出来ていたのに、気付かないうちに、うつ状態になっていて、極度の不安から、彼の言動に不信を感じてもめてしまい、別れてしまいました。  別れた後悔から、本当のうつ病と診断され、今でもショックで立ち直れません。親は病気に理解なく、無気力になっているのに、用事を頼んだり嫌みを言われます。かなり自己中で、ヒステリックな母親に、イライラするし、外出も出来ない状態なのに・・・・ 1日寝込む日もあり、彼との事がトラウマになり、人と関わるのも怖くなり、孤独で辛いです。 早く気持ち切り替えたいけど、忘れる事が出来なくて辛いです。  楽しみも持てず、理解のない高齢の親といるのが、辛いです。別れて2ヶ月いつか人と接する日が来るのでしょうか?

  • 職場の先輩と上手くやるためには?

    職場に自分のペースを押し付けてくる 女性の先輩がいます。 下らない例で申し訳ないのですが 今朝トラブルがあったので挙げます。 当番制にしているフキン洗濯の順番、 私の次にその先輩でした。 私の順番の時に、謎な所に洗っていない 使われたフキンがありました。 不思議に思いましたが、会社の女性の誰かが 考えがあって置いてあるのだろうと思い あえて探らずに静観していました。 今週先輩の当番で、そのフキンはまだ置いてあり 私に「これは何?ちゃんと誰が置いたか聞いた?」 と聞きました。 私は上記の考えがあったので、 「いえ、聞いてないです」と答えました。 そのとたん彼女は激怒して 「あのさ…置いてあったら誰のか探しなよ! 言われなくてもわかるでしょ」と 嫌味口調で怒られました。 その時に自分の考えを伝えるのが筋なんですが、 言ってしまうと 「それはあなたがズボラでトロイからそんな考え方をするのよ!」 とヒートアップしそうなので黙って謝りました。 理由を聞かずに頭ごなしに怒られるのは 正直疲れます。 怒る気持ちも分かりますが、そこまで怒るなら 私に聞かずに自分で置いた本人を 探せばいいのにと思ったりもします。 この先輩とはあまり考えが合わないので 私が予想につかないことで怒られることも 度々です。 また仕事が出来る人には優しい態度ですが それ以外の人には、八つ当たりなどもします。 その点も私の考えには合わなくて。 せめて表面上だけでも上手くやりたいのですが、 どう接したら良いでしょう? よろしくお願いします。

  • 会社ナイでの人間関係

    大変なことをしてしまいました。同僚から口止められされていることを言ってしまいました。その事とは彼女の恋愛ネタなのですが、彼(これも同じ部署)を同じ部署の若い女に寝取られたことなんですが・・ 彼女は切れたら何を仕出かすか分からないので怖くてたまりません。考えてみれば私は彼女みたいなタイプ が苦手だったかと思います。人目を憚らない態度、言動なのに正直引いていたかもしれません。そして心のなかでどうしてこんなに頭が悪いのかと思っていました。彼女は私がしゃべったことを知っているかもしれませんし、基本知らないと思うのですが、今までも私は表面上はいい顔をして、心のなかで嫌いな人にはこんな形で応戦していたのでした。これからはこんな意味ない、応戦を止めて、その場の嫌味で返そうと思っていますが、正直今回はどうすればいいか分からないです。恐ろしいだけです。いい知恵をお願いします

  • トラウマから抜け出す方法

    社会人2年目のものです。 タイトルの通り、小学生の頃のトラウマから抜け出せません。 私は小学生の時放課後にブラスバンドをしていました。その時の顧問の先生に怒られたことが今も心に残り続けてトラウマになっています。 私は真面目に練習していましたが、パート(同じ楽器の人たち)内の人に、練習中にずっといじめられていました。暴力を振るわれるのは無かったのですが、ずっと馬鹿にされ続けていました。他の人からはいじりのつもりだったのかもしれませんが、練習したいのに出来ませんでしたし、毎日行くのが辛かったです。 顧問の先生はそれには気づいておらず、それだけならいいのですが、トロい私が嫌いだったようで、私への当たりがとても強かったのです。私自身忘れ物を多くしており、その時に言い訳をしていたらしいのが気に食わなかったようで、嫌われていました。 ある日、いじめられて練習できなくてつらくて泣きそうな時に顧問の先生が入ってきました。「具合悪いなら帰りなさい」とかなり冷たい口調で言われました。なんで真面目に練習したいだけなのに、こんなに怒られるのだろうと思いました。 また、大会の前日に、ブラスバンド内の人の部屋でトランプをしていたところ、部屋を見回りに来た顧問の先生が激怒し「もうお前らなんぞ知らん」と言われました。今考えると、多くの人の支えがあっての大会ですから、その人たちに失礼だということを言いたかったのかもしれませんが、当時の私には全く理解できませんでした。 その頃から、何故怒っているのだろう、怒られないようにしなくては、怒られたくない、と思うようになり、少しでも怒られたりイライラされたりすると、思考停止して、とにかく謝らなきゃ、何故機嫌が悪いのか分からないけど私が悪いのかもしれない、私がやることはダメなことなのかもしれない、と思うようになりました。 社会人になった今も、人の顔色は伺うのですが、空気が読めていないのか、自分が普通だと思うことをやると注意されたりしますし、仕事をしていると緊張して人の話している内容が全然頭に入ってこなかったりします。そして少しでも批判されると落ち込んでしまいます。何故怒られているのか、何故注意されているのか等を考えても、自分の行動が変だから注意されるのだろうか、自分は何をしても注意されるのではないかとものすごく怖いです。 トラウマのせいかもしれないと思ったのですが、小さい頃からの自分の性格かもしれません。 トラウマにせよなんにせよ、これをどのように乗り換えればいいのでしょうか。 落ち込みすぎて、仕事が手につかなかったり、休日は体が思うように動かず寝たきりになったりしてしまい、つらいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 母親の偏見と差別的態度にハラがたって・・

    実母が私と姉に接する態度や言動を180度変えるので、困っています。正直まるで別人か?と思うくらい、発言も態度も変わります。 私には何につけても責任と原因は私にあると頭から決めつけ、文句や批判ばかりです。自分が本当に悪かったら謝るし、反省もしますが、ほとんどいいがかりとしか思えないことが9割なのです。 私から見る母は、姉にとーっても気を使っているように見えます。母は本来家事が大の苦手でものぐさ。大雑把ですぐに物を無くす母が、姉の前では必死で家事をしています。 姉は母にズケズケと物を言いますが、母が怒る寸前で「いつもありがとう」と御礼を言ったりして、巧く使っているな~とは思います。 しかし対して私(と父)には言いたい放題、やりたい放題の暴君状態です。いくら家族で親であっても許せないような失言や暴言の数々に、私と母は喧嘩が絶えません。 姉が留守の日は夕飯も作りません。 また母は姉や来客がいると私や父に対する暴君的な態度は消えて、逆に私に気を使ってくるんですが、ひとたび2人切りになると暴君になるのです。 これでは周囲の人から見れば、母が私に暴君的態度をしているとは思われず、たちの悪いイジメのようです。 私からすると、姉に直接文句を言えない、そして気を使うあまりのストレスを、私や父に八つ当たりしているようにしか思えません。。 姉妹仲まで悪くなってしまいそうなので、それは誰にも言えませんが、母の極端すぎる態度が家族不和の原因となりそうで、ホントに困っています。 こんな親、どうしたらいいでしょうか・・。

  • 職場で異性間のいじめることってよくある?

    職場いじめで異性間、男性が女性をいじめる ことってよくありますか?  男性って女性に怒鳴ったりするのを同性に比べて抑えませんか? 中年男性が、女性に 容赦なく見せしめみたいに怒鳴ったり、ネチネチ揚げ足をとったりして嫌みを言うパターンってどこにでもあるというか多いんですか? パワーハラスメントです はるか昔の子供時代にも男子から意地悪されて傷ついた記憶があります。 後味の悪く記憶に残ってます。 全員には嫌みなこと言わないんですよね 女性で男性から嫌がらせされる人、されない人の違いってなんですか?縁がない人は縁がないし。   容姿の良し悪しですか?

  • いじめをする人の心理

    派遣先でいじめにあいました。(カテゴリー 派遣) みなさんにアドバイス頂き、そのお局がいる派遣先は 辞めることができたのですが、軽いトラウマを抱えてしまったようです。 いじめをする人はどんな心理状態なんでしょうか? ただ私(派遣社員)が嫌いなだけ、単なるはけぐちなのか その人がフラストレーションを抱えているとか 以前いじめられたことがあるとか? 今回は注意だけでなく明らかに厭味やいやがらせ 他の女性に働きかけて私を孤立させようとしていました。 私は30歳前にして初めていじめにあったのですが 今後も意地悪な女性(お局)に会うことも想定すると ぞっとしますし、いったいどうしたらいいのでしょう。 私はそういう人達に応戦する気はないので やられっぱなしかもしれませんし、 かといって気にしないこともできません。 大人の世界にいじめがあるから 子供(学校)の間でもいじめがあるのだろうと思います。 人が人を故意にいじめる、陥れるなんてことが 無い世の中になればと心から願います。