竹島の重要性とは?関東地方の僕にとってどう影響するのか知りたい

このQ&Aのポイント
  • 竹島の重要性について、関東地方からの視点で考えるとどうなのか疑問に思っています。竹島は小さい島であり、ハワイのように気軽に行ける観光地とは異なります。
  • また、竹島には漁業権も存在すると思われますが、関東地方の人にとってはその魚の存在がそれほど重要ではありません。島根県などの周辺の地域では、竹島でとれた魚が増えることで喜ばれるかもしれませんが、それ以外の地域にはあまり関係ありません。
  • 竹島産の魚が市場に出回るかもしれませんが、関東地方では千葉など近隣の地域でとれた新鮮な魚が入手しやすいため、竹島の魚が直接関東地方に影響することは限定的です。したがって、竹島の重要性が関東地方にとってどれだけ影響するかは疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹島の重要性は?

僕は関東地方に住んでいるのですが、竹島の重要性がいまいちわかりません。 例えばハワイみたいな島だったらパスポート無しで遊びにいけたり良いなと思いますけど、竹島みたいな小さい島は別に旅行に行こうとも思いません。 また漁業権とかあると思うんですが、これも別に言っちゃ悪いですけど関東地方の僕にとってはそこの魚があってもなくてもあまり関係ないです。 島根県とかその辺の県民はさかなのとれる量が増えてうれしいかもしれませんが、それ以外の地域は嬉しくも無いと思います。 竹島産の魚とか出回るかもしれないですけど、別にその辺で、むしろ千葉とかでとれた魚のほうが関東は近くて新鮮で届きますし。 という事は島根県とかその周辺の県が喜ぶためだけが重要なんでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suko22
回答No.8

領土問題は国家主権にかかわる重要な問題です。 妥協すればどんどん国土は奪われてしまいます。 漁業も重要な産業になります。竹島周辺はとても優れた漁場です。 その昔高級あわび(だったと思います)があそこでたくさん取れていました。 日本が漁業していたときには資源量を管理しながら漁をしていましたが、 竹島を韓国が実効支配しはじめてから韓国の漁船が竹島のまわりのあわびを 乱獲しはじめ、資源が急減したことがありました。(今現在どうなっているかは知りません) それであわてた韓国は自国にあわびを持ち帰り養殖しようとしましたが、 失敗に終わり、なんと日本の島根大学に養殖技術を依頼したという話があります。 話を元に戻しますと、今竹島をはじめ、尖閣、北方領土と一気に領土問題が熱気を帯びてきましたが、 これにはわけがあります。 竹島に限って言うと、韓国が今狙っているのはメタンハイドレートという資源です。 メタンハイドレートとは簡単に言うとメタンが氷になったもので、これに火をつけると簡単に 燃えるので、燃える氷と呼ばれています。 このメタンハイドレートは石油、石炭、天然ガスに続く第4のエネルギー資源と呼ばれており、 今注目を浴びています。(日本ではほとんど報道されていませんが・・・これも石油利権や アメリカの石油メジャーに遠慮しているのか、まぁ理由はいろいろあります) なんとこのメタンハイドレート、日本の周辺海域一帯に日本列島を取り囲むように海に沈んでいるのです。特に日本海側のメタンハイドレートは良質で、簡単に海底からとりあげて、エネルギーとして使うことが出来るといわれています。 これを韓国は狙っているのです。 韓国は関連学会で2014年にはこのメタンハイドレートを実用化するといっています。 竹島周辺海域もかなり調査しているようです。 自国で自前資源を持つことが出来るのは安全保障上とても大切なことです。 韓国はその重要性をわかっているのでしょう。 また、韓国は竹島を反日教育の象徴として利用していることを忘れてはいけません。 韓国で反日というと政治的には国民に受けるのです。(最近はそれほど影響力がなくなったとはいえロンドン五輪でサッカー選手が起こした行動をみてもわかるように異常なほど反日で韓国国民は団結するのです。)日本が韓国に対して安易な妥協をするととんでもないことになるということです。 その例が従軍慰安婦問題です。法的な処理は終わっているのに韓国はまだぐだぐだいっています。なぜこんな強気に出れるのかというと、その昔、宮沢内閣で河野官房長官が河野談話というのを発表しました。そこで簡単に言うと韓国に弱みを見せてしまったのです。今この談話を盾に韓国は強気にでているのです。 韓国対しては決して何事も妥協してはならないことがこのことからもわかります。 それから北方領土。この海域にもメタンハイドレートがあります。 ロシアはバイカル湖(だったと思います)で日本の会社を使ってメタンハイドレートの試掘に成功しています。そのときプーチン首相(当時)も現地を訪れ、メタンハイドレートとともに写った写真が学会で発表されています。 ただロシアはこのメタンハイドレートだけが目的で北方領土をほしがっているのではなく、前大戦のどさくさにまぎれて領土拡大を狙ったということで、今メタンハイドレートが見つかったということでなお神経質になっていると思われます。 北方領土に関して、もう一言だけ言っておくと、マスコミ報道では北方領土問題は4島のしまに限られて議論されていますが、本当はその先地図で言うと千島列島と北海道の北の先にある樺太(サハリン)これも本当は日本領なのです。しかし、戦後日本は・・・。いろいろあり現在にいたるということです。 細かいことはご興味があればご自分で調べてみてください。 要は何が言いたかったかというと何も主張しなければ、また守らなければどんどん領土は他国に奪われていくということです。 そして、尖閣。 これはほんとあからさまに中国が尖閣の海底に眠る地下資源を狙って領土を奪いに来ていると言うことです。もともと中国は尖閣は日本のものをしていましたが、1970年頃(だったと思います)、国連の調査によって尖閣の海底には膨大な地下資源があることがわかりました。その直後、中国がいきなり尖閣は自分のものだといい始めたのです。もうむちゃくちゃですね。 中国は最近沖縄も歴史的に中国のものだったといい始めています。 このことからも領土は守らなければどんどんとられていってしまうのです。特に資源が絡むと国によっては(中国ですが)強引に奪おうとしてきます。 中国は同じ理由で南沙諸島(フィリピンとかベトナムが海に面している)一帯も自分の領土だと主張していて、ごく最近ベトナムとは一触即発の状態になりました。 領土は守らなければ奪われます。 特に資源が絡んでいる上記3つの領土は真剣に守らないと本当にとられてしまいます。 これは日本の経済的損失になるだけでなく、国家の主権にかかわる大きな問題として考えなければならないことです。 もし竹島で日本がなんらかの妥協をしてしまうと、中国がそれにつけこんで尖閣のみならず沖縄を狙い、そして数十年後には日本が中国の属国になっているなんてことも考えられます。 実際日本にいる在日中国人はここ最近増えてきています。 中国はしたたかです。戦争なんかよりもっと恐ろしいやり方で領土拡大を狙っています。 ロシアのシベリアにも今中国人が増えていて、ロシアが警戒しているといいます。 数年前大騒ぎしたチベット問題も深刻です。 日本という国を守るためには、どんな小さな島であっても日本の領土ならそれはしっかり日本の領土であると主張し、そして実際になんらかの力によって守らなければならないのです。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国になるのは嫌ですね。それは防がないといけないですね。 納得しました。

その他の回答 (11)

• ww_0
回答No.12

領土はそれを起点としてその外側の海域に【領海】と【排他的経済水域(EEZ)】を有します。 領海は半径12海里(22Km)、EEZは半径200海里(370Km)の範囲です。 隣国との間でEEZが被りあう際には、その中間線でEEZの境界が設定されます。 領海は領土と等しく国の主権が及び、他国の侵入を一方的に拒めます。(ただし他国は無害通行権を持つ) EEZは他国の経済活動を排除して自国が単独で経済活動(地下資源開発とか漁業活動など)が出来ます。 EEZは特に広大な領域に広がりますので、国はこの権益を確保する努力が必要になります。 竹島が日本領であるか韓国領であるかによって日本海内でのEEZの占有状況が大幅に変わり、国益を大きく左右します。 日本と韓国の間で漁業協定が結ばれていますが、竹島周囲は日韓が共同で管理・利用する水域として定められてます。(日韓暫定水域) -------------------- http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Japan_Korea_provisional_zone_J.svg http://ja.wikipedia.org/wiki/日韓漁業協定 -------------------- ↑図を見れば分かるように、この暫定水域は非常な広大な領域です。 これは韓国との間で竹島の領有権が決着付いてない事から、双方が竹島をそれぞれ領有した場合のEEZ境界を尊重し、かぶる部分を共同管理海域とする… という思想から発生した取り決めです。 必ずしも正確な線引きでは有りませんが、感覚的にEEZの広がり方がつかめると思います。 もし竹島が日本領であるのであれば、この水域が日本のEEZとなります。 日韓暫定水域では日本と韓国の双方が立ち入って安全に漁業できる取り決めですが、問題なのは韓国側がこの取り決めをほぼ無視し、かって放題に漁業している点です。 韓国側は日本漁船を追い出し、船をぶち当て、網を引きちぎり、乱獲に乱獲を続け、稚魚まで根こそぎ収奪し、禁漁期を守らず、、、、まさに韓国人魂ここにあり、韓国人のカガミですわ。 日本の韓国への警察権(若しくは軍事力)の発動は、日韓暫定水域での韓国漁船取締り、韓国警備艇との対決から始まるかもしれない。 (ちなみにこの海域での韓国の不法行為は国連海洋法条約違反などで日本が一方的に提訴できるらしい。) 更に、竹島が日本領土であるのなら、竹島に自衛隊基地を設置できます。 港湾・ヘリポートを造り、ミサイルを配備すれば対韓国・対北朝鮮の強力な備えになります。 なお竹島は北朝鮮も領有権を主張してます。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EEZ増えてもあんまり僕にはメリットないような気がしますが、北朝鮮のミサイルを防げるならかなり良いですね。

• ote11
回答No.11

外国人を直近にルーツにもつ人に多い考えに、竹島や魚釣島は爆破してなくしてしまえというものがあります。それに近いものに、私は関係ないので、どうにかしてくれというものがあります。 魚釣島の地主が関東地方の人であるように、必ずしもその地に地主がいるわけではありません。お住まいの地域にも、普通の住宅でも、実際の持ち主は大企業の社宅であれば、東京に本社があればそこに地主があることになります。 たいていの海や海岸河川には漁業権が設定されています。実際に漁業をやっていなくても、漁業補償やそれにまつわる権利で暮らしている人は日本の各地の海岸河川流域に代々おられます。お住まいの地域の一見どぶ川に見える一級河川にもたいていは漁業権はあります。 さらに、山間部や島嶼部、それに領海には、鉱物の採掘のための権利が企業や個人その他の団体によって設定されています。 当然、それらにまつわる売買が発生して、それによる手数料で食べている人もいます。今回の地主さんが関東地方にいれば、その取引も沖縄県および関東の都道府県に税金が何千万も落ちることでしょう。その登記のお手伝いをする行政書士や弁護士にもお金はいきます。 社会はそういう形で回っていっています。今開発する土地でなくても、休眠している場所でも、商業取引は様々な権利という形で継続していっています。お住まいの地域の空き地や空き家にも地主さんや仲介業者さんがいて、納税義務が毎年発生しているのと全く同じです。 突然ある国が自分の国に近いという理由だけで武力で占領すればどういうことになるでしょうか? 完全には権利は消滅しないまでも、地主は名目上のものとなり、経済価値はゼロになります。なぜならば、国がかわるということは、勝手に地主も相手の国で決定されて、これまでの権利は完全に無視されます。 お住まいの地域のある家が、ある国に属しているから明日からは新しい地主が決まったので、住んでも期限まではいいけれども、その国と行政区に税金を納めなさいということになったらどうでしょう? 特に配慮がなければ、あなたは倭族と運転免許書に書かれて、明日からは隣町の日本に行くことも当局の許可が必要となり、持ち出しの現金の額も制限されます。公用語も日本語ではなくなり、役所の届けも運転免許も中国語でとらないといけなくなります。 免許で中国の方は苦労していろいろと問題を起こしていることが報道されていますが、それが反対の立場になります。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはさすがにいやですね。

• kimi2010
回答No.10

次世代エネルギー源のメタンハイドレート! 詳しい事は他の回答者様がされているので省略。 竹島周辺に約6億トンあると推定される。 韓国のガス消費量の30年分相当量らしい。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにガソリンとか安くなればかなり良いですね~。

• sunchild12
回答No.9

あなたが見える範囲の事柄や、今すぐあなたの損得につながる事柄だけが大事だと言うのでしょうか? それではあまりにも発想が貧弱すぎますよ。 例えば、あなたの家の使っていない部屋に、隣の輩が上がり込んで寝ていても、あなたは『使っていない部屋だし、ま、いっか』で看過する事ができますか? 既に回答にもありますが、排他的経済水域の問題、地下資源の問題、漁業権の問題などなど、多くの事情があり問題になっているのです。 ただ、それ以上にあなたの様に、自分に関係ない事柄や損得にならない事柄に、無関心、無関知で、危機感を抱かない若者(若者だけではありませんが)が多いことの方が日本にとって大きな問題だと私は思います。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも戦争になってとばっちりを受ける方が嫌です。 自分にとって利益にならないだけなら好きなようにしてもいいと思いますが、戦争になるかもしれないと思うと正直どうかと思います。

• Epsilon03
回答No.7

小さな島ですから、それだけを見れば大きな重要性も無いのかも知れません。 しかし、国際法上でも日本の領土である島を、一方的に占領占拠していると言う事が大きな問題であり重要なのです。 もし、島自体の価値がないから実行支配しようが関係無いと言う様になりますと、同様の事例が起きないとも限りません。 日本の主権を侵している行為自体が大きな問題なのです。 韓国にとって竹島が欲しいのであれば、政府間の話し合いで帰属の変更を行えば良いだけです。 その様な声すら出る前に一方的に自国の領土として事実上の占領をしている事が重要な問題なのです。 竹島周辺の魚を食べないとか、関東から遠いからと言う次元の問題ではありません。 国の主権が侵されている事が問題なのです。 「竹島をくれてやればいい」と言う意見もありますが、それでは主権を侵されても良いと言う事にも繋がります。 独立国家としての主権を守るためにも、竹島は重要なのです。 主権などどうでもイイなんて言っていたならば、どんどん日本は他国にジワジワと占領されていきますよ。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、体面を保つためですか。確かにそう考えるとなんだか同じ日本人として重要ではありますね。 海外旅行で外人からなめられたら嫌ですし・・・

• mrst48
回答No.6

無難な回答は、竹島の経済水域内の海底資源も 日本に所有権があること。 うさんくさい回答では、 竹島の領海内に、海上自衛隊の艦艇を 常駐させることが出来る。日米安保で 在韓米軍の艦艇も竹島の領海内に、立ち寄る事が出来て、 北朝鮮のミサイル発射等の暴走行為を、速やかに察知できること。 時の政府がちゃんと情報収集・情報発信・説明・対応が、出来ればの 前提ですが・・・。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり資源が重要なんですね。

• ROKABAURA
回答No.5

排他的経済水域というのがあります。 領土の近くの漁業権のみならず 海底資源や海路にもこれが使われます。 現在では海底資源の採掘は本格的ではありませんが 近い将来レアメタルも含めてより効果的な採掘が進むでしょう。 大きな市場と国家の発展に関わり それを失うことは日本のような島国では死活問題でしょう。 海洋開発は魚だけでなく 発電や鉱物 場合によっては石油や天然ガスなど 多くの活用が見込まれます。 やっかいなことに隣接する国通しは利権がぶつかりやすく しっかりとした領土意識がないとなし崩し的に奪われていくでしょう。 そして「あの島がごり押しでヤツのものになるんだったらこの島だって俺のものに」 って考える者達は・・・案外多いですよ。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、海底資源ですか。でもこれも一一般人である僕にはあまり関係なさそうです・・ でも死活問題になるような資源は一国にとって重要なんでしょうね。

• mekuriya
回答No.4

戦争の危険があるなら、北海道も四国も九州も本州も全部あげちゃえばいいじゃないですか。沖縄も対馬も奄美諸島も小笠原諸島も全部あげちゃえばいいじゃないですか。関東も関西も千葉も埼玉も全部あげちゃえばいいじゃないですか。分からないなら分からないでいい。分かる人だけが政治をやれば良い。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに全部あげちゃって外国になっても困る事はあんまりなさそうですが、なんかそれはそれで嫌ですね。

回答No.3

そろそろ飽きられているので非国民と叱られることも無いでしょう。 ご指摘の意見はあっても良いし議論されるべきだと思います。 他でも都会の生んだ利益を地方でマイナスにしてる例は沢山あり原発の除染という途方も無い経費なんかは感情論だけでなく将来を見据えて議論されるべきだとは思います。 但し現在の立法、行政のあり方では公務員のエサになるだけ、その僕の利権政治屋なんぞは代替わりすれば可愛いもんですが白アリは根から退治しないと根治しません。 狭い日本を更に狭くしコンパクトシティとして行政コストを絞り高層ビルで暮らし食料は全て輸入する‥そんな未来展望があっても良いと思います。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kofusano
回答No.2

あなたは会社と通勤の道の周りだけ知っていれば良いのでしょう 原発も、オラかんけーネー

fumiuchip
質問者

お礼

島根県の方ですか?どうもすみません。 でも本当に関東からみたら全然重要でもなんでもないです、友達とかも皆無関心だし。 >あなたは会社と通勤の道の周りだけ知っていれば良いのでしょう それでいいですが、なら戦争の危険回避してくれますか?正直テレビとかみてると平和にすごせず迷惑だけですよ。