• ベストアンサー

『冷たい熱帯魚』 なぜ骨に醤油をかける?

園子温監督の『冷たい熱帯魚』で、 骨を焼く前に、醤油をかけていました。 なぜでしょうか? 映画の中で説明されていたのに私が聞き逃したのか、 ちょっと気になっています。 ご存知の方がいらしたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

映画ではそのことに触れていません。 実際の事件の共犯者の告白本、「愛犬家連続殺人」(志麻永幸著/角川文庫) によると、焼いたときの臭いを誤魔化すために醤油をかけたそうです。

boochankoo
質問者

お礼

そうでしたか。 どうもありがとうございました。 スッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しょうゆちゅるちゅる

     ドクター中松の発明品だそうですが、今日はじめて名前を聞きました。  ヤフーで調べてみたんですが、名前はたくさん出てくるのに具体的にどういうものかって説明がどこにも載ってません。(オフィシャルHPですら!(笑))  しょうゆちゅるちゅる って、どういうものなのでしょう?(^_^;  個人的には、しょうゆをちゅるちゅる飲めるようにする機械って想像してるんですけど(笑)  ……ところで、ドクター中松って、長嶋監督に似てますね(笑)

  • 醤油の呼ばれ方

    すごい当たり前の調味料の醤油は、やっぱり海外でもよく使われてるんだと思います。料理に国境はない!ってことで国際交流の一つとして気になるんですけど、海外では醤油は何て呼ばれているんでしょう?ヨーロッパやアメリカ、アジアやアフリカでも醤油と言われてるんでしょうか?ご存じの方がいたら教えてください~・・。

  • ワラビの醤油漬け

    新潟県の知り合いから以前ワラビの醤油漬けを頂きました。 生姜入りで美味しかったのを覚えて居ます。 新潟県ではお年寄りがよく作るとか・・ ワラビはあく抜きすると聞きましたが、あく抜きの方法と醤油漬けの作り方をご存知の方教えてください。 ワラブが3~4センチに気ってあり、醤油味の中に生姜が刻んで入っていました。

  • 「骨」「ホネ」「ほね」の歌のタイトルが分かりません

    「骨」「ホネ」「ほね」の歌詞が出てくる曲のタイトルを探しています。 「体の中のホネホネホネホネ 全部見せましょ骨組みガチャガチャ」 「ご飯を食べるときゃ○○骨○○骨」 (○○には肩甲骨など骨の正式名称が入る) 「ピッチャーやるときゃ○○骨○○骨」・・・ といった歌詞が入った曲です。20年ほど前にテレビで流れていた子供向けの曲だったと記憶しています。「ピッカピカ音楽館」という番組で見たような気もするのですが、それらしい単語で検索しても見つかりません。お分かりになる方がいらしたらぜひ教えてください。もう何年もはっきりせず悶々としています。 ちなみにホネホネロックではありません。

  • 骨の硬さって・・・

    兄が骨折してボルトを入れる手術をしました。骨って触ると硬いし、てっきり硬い硬いものだと思ってたんですが、その中にボルトを入れる?どうやって?釘を打つみたいに打ち込む?と思いきや、友達から「骨ってそんなに硬くはない」と聞きました。 実際骨の硬さってどのくらいなんでしょうか?ボルトを入れる時はどうやって?また抜くときはどうやって?すんなり抜けるんですか・・・?ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。

  • お骨が溶ける

    こんにちは、カテはここなのかは自信ないのですが、一応化学関連の現象と思います。早い話がお墓に入れているお骨が溶けているのです。 溶けているのは私の母の骨で、5年前に入れました。骨壺の入っている部屋は上部からは雨が入ることはなく、陶器の骨壺には蓋もしています。7年前に入っている父親のお骨はまったく変化はありません。壺の中は透明の液体が半分くらい有り、いっぱい入っていたお骨は半分くらいになっていました。宗教的なことは別として、化学的な説明はありますか。よろしくお願いします。

  • 園子温監督映画「恋の罪」に出ていた俳優の名前

    園子温監督による2011年制作の映画「恋の罪」で、ソーセージの試食の時にナンパした若い男性(俳優)の名前をご存知の方いませんか?

  • 透明な醤油(しょうゆ)

    数年前に透明な醤油を作られた方がいると聞いたような記憶があるのですが(普通は知っての通り黒色なんですが)どなたか、詳しいことをご存知ないでしょうか?  ・製法を知っている  ・関係の本がある などよろしくお願いいたします。

  • 涙腺崩壊した映画を教えてください。

    あなたが今まで観た映画の中で、涙腺崩壊した映画を教えてください。 洋画・邦画・新旧問いません。 私が最近観たものですと園子温監督《愛のむきだし》のラストで大号泣してしまいました。 タイトルだけでもお気軽にどうぞ!よろしくお願いします。

  • 醤油の正しい味とは

    先日、NHKの「ためしてガッテン」を見て驚きました。醤油についての番組だったのですが、キャップを開けてしばらく常温の中にほうっておいた醤油と、冷蔵庫にキチット保存した醤油とどちらがおいしいですか、と味わってもらうとほとんどの人がしばらくほうっておいた醤油のほうがおいしいと答えました。 ところがそこで専門家なる人が登場して「いけません。いけません。」これは明らかに酸化が進み風味が損なわれていますと、勝ち誇ったかのように宣言しました。 私はびっくりです。なぜなら新しい醤油はおいしくないので、古いのがなくなるまえに買ってきて、封を開けてしばらく置いておく、あるいは古い醤油を少し入れて熟成?を促す、などしていたからです。 確かにあたらしい醤油のほうが風味があるのは、分かりますが、すこし古い方が私はおいしいと思いますし、好きです。またアンケートに答えたほとんどの人が私と同じ意見です。 明らかに大多数のひとが古い方が好きだと答えているのにそれでも、専門家の意見の方が正しいのでしょうか。それとも、やっぱり私たちが間違っている、あるいは無知、味盲なのでしょうか?醤油の正しい味をおしえてください。

このQ&Aのポイント
  • 男性からの連絡がなく、返信しなければプレッシャーを感じさせたくなかったので、時間を空けてから返信しました。
  • 連絡がないことで自分が下手なことを送ってしまったのか気にしている。
  • 男性はこのようなメッセージを重く思ってしまうのだろうか?
回答を見る