• ベストアンサー

macからwinにデータを移動したいです 涙

はじめまして 大変困っていますので教えてください。 マックが起動しなくなりマックOS9のディスクを使い軌道だけは出来るようになりました。 初期化をする必要があるようです。 が、今までのデータ(写真など)を残したいのでパソコンショップに相談をしEASYDISKなるものを進められました。 マックを起動した状態でEASYDISKにデータを移しWINDOWSに持っていくというやり方です。 128Mの物を買ったので何度かやらなければいけないようです。 実際にやってみると「初期化」の画面が出てしまいます。 どうもデータのやりとりが出来ないようなのですがどうしたらよいのでしょうか? とても急いでいます。 ちなみにマックはOS9.2 ウィンドウズはXPです。 他に対策があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.4

Mac側で「初期化」の画面が出るのは、CDから起動した場合、MacでFATフォーマット(Windowsで使われているフォーマット)のメディアを読むためのFileExchange機能拡張が使えないからです。 またファイル共有機能拡張も使えないため、ネットワークを介してのデータのやり取りも難しいような気がします。 あと方法としては「EASYDISK」をMac側でフォーマットして、必要なデータをコピーし、それをWindows側で認識させるというやり方もあります。 自分で確認したわけではないので確実なことはいえませんが、もしかしたら下記ページの体験版をインストールしたら読めるようになるかも知れません。 一度試してみられてはいかがでしょうか。 http://www.xlsoft.com/jp/products/dataviz/mohome.html

参考URL:
http://www.xlsoft.com/jp/products/dataviz/mohome.html
papapaso
質問者

お礼

体験版をインストールしたところ出来るようになりました。 とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• alexsey
回答No.5

alexseyです。CDで起動したなら、少し落ちつけます。 イージーデスクのアイコンもでますか?そうならばとりあえずデーターをドラッグ&ドロップでコピーしましょう。  その後で、OSをダブルクリックするとユーテリテイというフォルダがありその中にDisk First Aid というハードデスクツールがあります。これで、検査修復ができます。修復ができなければ、コピーしたあとで、もう一度CDで起動して、初期化、OSインストールもしくは、ノートンCDがあるなら、それで起動して、修復を試みてください。(うまくやれば、最大の危機は免れると思います。)

papapaso
質問者

お礼

なんとか全ておわりました 今はマックからのアクセスです♪ 本当におせわになりました。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

iMacでCD起動しかできない場合、 LANも外付けストレージも利用できないと思います、 iMacを分解しHDDを取り出し、 MacDriveをインストールしておいたXP-PCに取り出したHDDを装着すればデータ救出ができるかもしれません、 もしくは別のMacにHDDを装着するか。 http://www.mvi.co.jp/product/vd13/sw107/top.html

papapaso
質問者

お礼

ありがとうございました なんとか解決できました

• alexsey
回答No.2

まず、Macを起動します。そして、CDトレーを開き、OS9.2CDを入れます。そして、コマンドキー、オプションキー、パワーキーを同時におして、再起動し、起動するまで、Cキーを押しつづけます。そうすれば、CDから起動します。CDの中のハードデスクツール(救急車のアイコン)を使って、検査修復できる場合もあります。ハードデスクのアイコンが現れるならば、中身のコピーは、ドラッグ&ドロップでできます。ノートンユーテリテイというソフトでも、起動します。起動したら、ツールメニューから、検査、修復することが、できます。ハードデスクのアイコンさえ現れれば、とりあえず、データーを、コピーしたほうが、いいと思います。そのあと、いろいろ修復を試みることです。ハードデスクのクラスタ不良の場合コピーにかなり時間がかかったり不完全な場合があります。クラスタ不良の場合には、データーがコピーできたなら、ハードデスクを交換する必要があります。

papapaso
質問者

補足

ありがとうございます 起動は出来ましたが救急車のアイコンは無いですしHDのアイコンはありますがノートンが起動しません・・・涙

• asuca
回答No.1

LSNコネクタは生きていませんか? もし生きていたらLAn接続でデータを移すといいかと思います。 参考URLにいろいろ方法があります。 また、お使いのマックがわかりませんがPowermacなどの内部にハードディスクを増設できる対応の物だったらハードディスクを増設してそこに新たにOS 9をインストールしてLAn接続したあとでデータを移したりそのまま使うこともできるかと思います。 また、Nortonなどの修復ツールは使っていますか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html
papapaso
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 LANケーブルは持っているのですが直接つなぐということですか? 今直接つないで再起動してみたのですが特に変化もなく・・・ 涙 使っているマックはiMACです。 OS9.2.1とあります。 修復ツールは使っていましたが(勝手になっていた) 「重大な問題が発見」とありました。 お店の人が薦めた方法はやはり無理なのでしょうか? どうしても今日使いたかったのですが・・・ 涙