• 締切済み

マックとウィンドウズのデータ

仕事のイラストの入稿は、マックで作って入稿してきました。 最近、家のマックが調子が悪くなったのと、ウィンドウズで仕事をすることが多くなったこととで、できればウィンドウズへの移行を考えています。 私の仕事は、絵、のみでフォントを使うことはありません。使うソフトはイラストレーターとフォトショップです。 ウィンドウズで作ったデータを印刷原稿として入稿したことはありません。 たとえば、イラストレーターepsで保存したデータでも、マックとウィンドウズでは違うのでしょうか? ウィンドウズだと、印刷のときにトラブルになったりするのでしょうか? ウィンドウズで作ったデータを印刷用に使ってらっしゃる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#11668
noname#11668
回答No.2

へ?MacとWinで色が違うって?(^^; ちゃんとカラーマネージメント(CMS)が出来ていないんですね(^^;専用の測色機がありますので、それで調整してくださいな仕事用なんですから最低の基本です。5万円ほどですから ちゃんと出来ていれば、WinとMacで差はでません。うちは両環境とも出稿データとしていますので

参考URL:
http://www.i1color.co.jp/products/p02_2.html#prd4
kaoru3-3
質問者

お礼

rin5_2005さん、レスありがとうございます。 専用の測色機、というのを初めて聞きました(^^;) マックはモニターでウィンドウズは液晶です。 ウィンドウズはWebの仕事なので、多くの人が普通に見ている環境での色合いがいいかと思い、特に調整していませんでした。 印刷原稿となると話しは別ですよね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#68656
noname#68656
回答No.1

私は逆で家はWin 仕事場がMacの環境なのですが、 どちらでも入稿や作業をしています。 EPS保存なら問題はないと思います。 私の失敗はOSの問題ではないのですが、 モニターによって見える色の印象が違うため PANTONE指示を誤ってしまい…。それからは PANTONE BOOKなどで確認しながらしています。 (凄く初歩的な失敗でお恥ずかしのですが) 後は圧縮方法を気をつけた方が良いかと…。 本当にアドバイス的な回答ですが、参考になれば。。。

kaoru3-3
質問者

お礼

rokuta_66さん、レスありがとうございます。 実際にお仕事されている方からのレス、心強いです。 epsなら問題ないのですね。 そうですよね。マックとウィンドウズでは色合いが違いますよね。私も気をつけるようになりました。 圧縮方法、頭においておきます。 ありがとうございました。