• ベストアンサー

MACで焼いたCD-ROM

MAC(OSは覚えてませんが、最新のものでないのは確かです。)で焼いたCD-ROMの写真をウィンドウズXPで見るにはどうしたらどうしたらいいのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.3

Windowsでは基本設定での拡張子表示はありません。 マイコンピュータを開いた後、メニューのツールからフォルダオプションをクリック。 表示のタブを開いて詳細設定欄にある 「登録されている拡張子は表示しない」 のチェックをはずして下さい。 するとファイル名の後ろに3~4文字の拡張子が表示されます。 今回の写真でしたら○○○.jpgと言った感じです。 この拡張子によって、Windowsはファイルの種類を認識します。 もしファイルの後ろに拡張子が出ない場合は、ファイルを選択した後右クリックして「名前の変更」をクリック。 現在のファイル名の後ろでカーソルを点滅させて、 .jpg と入力して下さい。 もしCD-ROMを入れても何も表示されないのでしたら、#2の方の言うように、フォーマットの問題かもしれません。

mikankankan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やってみたのですが、やっぱりだめでした。 市販ソフトを買って試してみます。

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.2

焼かれたCD-Rのフォーマットが、MACのフォーマットになっているとWINDOWSでは読めません。 MACのフォーマットのものを読めるようにする市販ソフトがあったと思います。 >「拡張子がないと開けれない」 これは、WINDOWSの場合、「○○.××」といった「拡張子」(.××の部分)でどんなファイルなのかを判断しているため、これがついていないと正しく読めない場合が有るということです。 JPEGファイルだったら、「.jpg」です。

mikankankan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 市販ソフトって高いのですかね・・

• esprei
回答No.1

写真の画像形式は何でしょうか? jpgなどの形式でしたらWindowsでも特に何もせずに見えるはずです。 Photoshopなどで特別な加工をしている場合、同じPhotoshopなどのソフトがないとだめな事がありますが。 後はMacには拡張子はありませんが、Windowsは拡張子がないと開けません。 その辺はどうなっているでしょうか?

mikankankan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 画像の形式はJPGです。とゆうことはきちんと焼けてないから見れないのでしょうか・・・? すいませんあと、パソコンに疎いもので、「拡張子がないと開けれない」の意味が分からないんです。すいません。 CDRをくれた友人自身MACの知識がさっぱり無くて、ホストファミリーにやってもらったものなので お互いによく分かっていません。 こんなんで申し訳ないです。