• ベストアンサー

ブートキャンプで作成したWINとMACのデータ共有。どうしたらできますか?

インテルマックにブートキャンプでWINDOWS XPをインストールしました。 マックで作成したデータに、同じマックにイントールされたウインドウズXPからアクセスする必要にせまられましたが上手くいきません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

方法はありません。 Windowsは、Mac OSのファイルフォーマットであるHFS、HFS+を認識できないからです。 WindowsでHFS、HFS+をマウントできるユーティリティソフトを使うと、可能になります。 MacDrive 7 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_7_for_windows/top.html

KEN2428
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 さっそくMacDrive7を購入。今日届きましたのですぐに試してみましたが、望みどおりの結果が得られました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• IDN
回答No.5

FATでフォーマットされているUSBメモリかHDDをUSBに繋げるのが一番簡単でしょう。 ディアルブートの時はHDDを余分にきってそこをFATでフォーマットしてそこを通して違うOSとのやり取り用にするのですがUSBメモリも大容量がありますし内蔵のHDDをいじる必要性は無いかと思います。 もっと簡単な方法だとWindowsのファイルシステムをFAT32にしてそこにインストールすればWindowsの領域にはMacからもアクセス出来ることになります。

KEN2428
質問者

お礼

MacからもWindowsにアクセスしたいと考えていましたので、WindowsのファイルシステムをFAT32にする(まだよく理解できないのですが)ことをやってみようと思っています。 ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

• maguro999
回答No.4

FAT32領域をどこかに用意すればいいのです。

KEN2428
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ブートキャンプでXPとOSXをインストールする方法は一番簡単なんですが、 あくまでも『切り替えて』使用する方法ですので、お互いのパーティションを読み書き可能にするソフトを使用する事に成ります。 同時に使用する事が多ければ、Vwmare或はパラレルを購入して下さい。

KEN2428
質問者

お礼

MacDrive7を購入して解決したのですが、Vwmareとパラレルについてももっと勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

• jun
回答No.2

USBメモリーなど外部のストレージを使って行うのが一般的なやり方です。

KEN2428
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。