• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mac ブートキャンプで揃えるもの

macの ブートキャンプに興味があります。 macのPCを買い、windowsと両方を使いたい場合、windowsOS(XP,sp2)、windowsオフィス、macオフィスのすべて買い揃えないといけないのでしょうか。 大変余計にお金がかかるんですかね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1929
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

そうです。 OSを含め、ソフトウェアは別に購入する必要があります。 「WindowsPCとMacをそれぞれ買うよりは安い」というのがブートキャンプを 売り込むのによく使われる言葉です。 Macユーザが、Windowsも使いたいとおもった場合に、Windowsインストール マシンを新たに一台買うとなると勇気がいりますが、Bootcampがあれば OSなどソフトウェアの代金だけで済むので、そういう意味では「お得」ということです。 IntelMacの場合、プリインストールのOSが違うだけで、DOS/Vマシンを 買っているのと同じことですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2台買うよりは安い、ってことですね

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Windowsのインストールベースとして、Intel Macをとらえた場合、ようするに自作PC組み立て済みと同じものと考えられます。 メーカー製パソコンより、自作PCのほうが、安いものと考えられがちですが、OSやソフトウェアを別途手配しなければいけないので、けっきょくメーカー品を買ったほうが安くついたというケースも出てくるでしょう。 自作PC向けに、DSP(OEM)版のWindows OSや、Microsoft Officeが売られています。通常パッケージは、個人(法人)に対してライセンスが発行され、インストールするコンピュータは限定されませんが、DSP版は、コンピュータやコンピュータ部品(メモリやハードディスクなど)にライセンスが発行され、そのコンピュータや、部品が組みこまれたコンピュータのみ、インストール可能となっていて、制限がある分、お安くなっています。 http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/ このようなところで、メモリ、ハードディスクとセットで販売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自作は難しそうですね。検討してみたいです。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>大変余計にお金がかかるんですかね。 それは考え方を変えないといけません。通常はマックを使い、どうしても必要な時にウインドウズという考え方が必要でしょう。ですから場合によってはオフィスはどちらか一方だけでいいかも知れません。ウインドウズ版でしかできないような事をするとか、他人とファイルのやり取りを頻繁にするのならウインドウズ版オフィスを買えばいいでしょうし、そういう必要がないのならマック版だけを買えばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 両方しっかり使いたい場合揃えるんですね。

  • 回答No.1

OSもソフトも別売りなので必用な物を購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 値段のことも含めもう一度検討してみたいと思います。