• ベストアンサー
  • 困ってます

ブートキャンプでwindows環境構築で

mac bookにブートキャンプでwindows環境(vista希望)を構築しようと思ってます。 そこで、自宅にあるwindowsは dell pcに付属されていた「再インストール用CD windows XP home edition service pack 1a」です。 ブートキャンプにはwindows vistaとXPが対象だったと思うのですが、SP1でもインストール出来るんですかね? できない場合はアップグレード版じゃ駄目で、vistaのどのバージョンを購入すれば良いのでしょうか? できた場合、SP2にアップデートしてvistaのアップグレード版を購入すればよいのですかね? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

質問にお答えする前段階で、ソフトウェアの商品価値について、説明します。 ソフトウェアは、形がなく、かついくらでも複製可能なものですから、ソフトウェアそのものに商品価値はありません。ソフトウェアを購入すると、じつは「ソフトウェアを使用する権利」を購入することになっています。 DELLのコンピュータに限らず、プリインストールされたWindows OSは、そのコンピュータのみで使用する、限定された権利であるため、どのコンピュータにもインストールできる、パッケージ版のWindows OSより、はるかに廉価で、コンピュータにバンドルされています。 あなたは、DELLに付属しているWindowsインストールディスクを、ほかのコンピュータに使用する権利を持っていません。 Intel Macに、Windows XP SP1をインストールすることはできます。できますが、起動しません。ブルー画面で止まってしまうか、「……が足りません」というダイアログが出るか、どちらかです。SP2以降か、Vistaが対象バージョンとなります。 合法的に使用権を取得し、かつ購入コストを下げるには、DSP(OEM)版のWindowsを購入するという方法があります。ようするにコンピュータにバンドルされるWindowsとおなじ権利形態のバージョンですが、バンドルの対象はコンピュータでなく、ハードディスクやメモリといった、構成パーツです。Windows PCの世界では、自作PCというものがあります。自作PCむけのために用意されたWindowsのバージョンといえばいいでしょう。 自作PC向け専門店、量販店の自作用パーツのコーナー、ハードディスクやメモリのネット販売店などで、購入可能です。いうまでもなく、単独購入はできません。ハードディスクやメモリといっしょに購入することになります。 http://www.akibakan.com/11897509/63999996/50805518/72251958/index.html これは一例です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DSP版というものを購入すれば(メモリやドライブと抱き合わせってことですね)ちょっと安く購入が出来るんですね、なんとなく話には聞いたことがあったのでこれでスッキリしました。ありがとうございます。