• ベストアンサー

1dayからハードへ変更した方教えてください

コンタクト歴約20年です。現在、1dayのレンズをしてるのですが、アレルギー性結膜炎やドライアイの為にレンズを中止して治療中です。 今はメガネにしてるのですが、やはりメガネは不便なので落ち着き次第コンタクトを考えてますが、1dayからハードに変更しようかと考え中ですが、無謀でしょうか。変更した方がいらっしゃったら感想やアドバイスをいただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.1

1DAYからではないのですが… 2WEEKからハードにしました。 理由は、私は眼科医?コンタクト屋さん?どちらか忘れましたが、 「ソフトを長い期間(時間も?)着けてると目に負担がかかる」と言われた気がします。 ソフトは黒目全体を覆ってしまい、ハードに比べると、空気の通りとか違うらしいです(うる覚えですみません) で、ハードにしましたが…ハードはあう、合わないの個人差があるみたいです。 敏感さんはレンズを入れて、目も開けられないらしいです。 私は初日(購入日)に目をあける事が出来、少し違和感&痛かったですが、そのうち慣れると言われ、変えました。 痛さの表現としては、常にソフトレンズがずれてるような感覚でした(´・ω・`;A)  私は2,3日で慣れる事が出来、今に至ります。 本当は、検診なども行った方がいいのでしょうが、行かずに洗浄液を買うだけの日々。 楽になったなぁ。というのが私の感想です。 ただ、無くなったりとかは痛手が大きいですが。。 あと、ずれるととても痛い(ノ I `。) ウゥ・・・ 今1DAYなのは、洗浄するのが面倒くさいからですか? コンタクトがつけられる&手間がかかってもやっていけるのであればお勧めです。 あとは、今治療中との事なので、詳しくお医者さんに聞いてみてください。

kuwaharay
質問者

補足

ありがとうございます。昨年までは2Week使ってたんですが、念入りに洗浄してたつもりですが何度も巨大乳頭炎を繰り返してしまい1dayに変更しました。 今週末先生に相談してみます。 ありがとうございました。