• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑に娘の髪の毛を切られました。)

姑に娘の髪の毛を切られた…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 姑が勝手に娘の髪の毛を切り、七五三の夢を奪われた気分。次は何をされるか心配で嫌。
  • 姑の暴言や傷つけられる言葉に困っている。夫も親の不満を聞くのは嫌だと言う。
  • 自分の気持ちを冷静にする方法や客観的なアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.14

50台♂ 娘2です。 婿養子の立場です。 カミさんの家に入ってみて思いますに、思うことがいろいろあります。 女同士というものは、たとえ、母娘であったとしても、互いを時にライバル視する存在に互いをとらまえるものなのだなぁ、ということです。 また、母性を持つ者同士として、どちらが子(或いは孫)を愛でる主導権を取るかで、バトルを実施するのです。 実の親子なので、遠慮がありません。 そして、最終的に、姑の「どうせあたしが全部悪いんだ。勝手にしなさい!!」で終わります。 主さんのお立場では、元他人の姑から、もしそのようなことをされれば、心がえらく傷つくでしょうね。 時としてそれは、嫁側が「蔑(ないがしろ)にされている」という感覚として伝わるときすらあるのでしょう。 そうやって、嫁・姑問題というのがあちこちで発生し、単語にすらなるように、実しやかに語られるのだと、実感する日々です。 結局、そういう因果関係、利害関係、力関係が、存在するんです。 情に棹差せば流されるといいます。 人を己の思い通りにコントロールするなど、できるはずもありません。 重箱の隅を突くような批判も、根回しのない勝手な行動も、それをした事がさもこちらの不作為であるかのように当てつけることも、彼女たちのリクリエーションであり、決して止むことは無いと思います。 それは、仕方のないことなのです。 ガマンしろとは申しません。 どうにもならない日常なら、当たり前のこととして、受け流すのです。気にしないようにするのです。 できないのなら、そのように自分を変えるしかありません。 そして、それができるようになったら、次は、目上の者に対しては敬意を払うよう芝居ができる、言わば女優のようになるのです。 そうして、相手を気持ちよくさせるのです。 それができれば、精神的に優位に立ち、必然的に相手は取るに足らないものになります。 さらに、精神的優位に立てれば、相手の思考の先回りができ、時には相手自信が気づかないうちに、コントロールができることもあります。 物事は、表裏一体です。 何が最終的に己の利得となるかは、熟慮に熟慮を重ねないと、判らないものです。 目先の利害に囚われることなく、感情に押し流されないよう、強く、そして賢く生きましょう。

SL0529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嫁姑問題について実体験をもとに客観的で冷静なアドバイスをいただけて嬉しかったです。 今回の件に限らず、これからも起こるであろう嫁姑問題をどの様に考えて対応していったらいいのか教えていただきました。 まだ未熟ですので少しずつ強さと賢さを身に付けて、主人、子供、自分のために成長していきたいと思います。 ちなみに、今回の件は主人に思いを全てぶつけました。(決して良い方法とは思いませんが…)そして、姑には主人からきつく注意してもらいました。 私も、姑本人に「事前に相談や連絡が欲しかった」と気持ちを傷つけられたことを伝えました。 姑は、私と私の両親に謝ってきました。もうしないと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

回答No.8

災難でしたね。 私も義父母の孫に対しての対応に不満や怒りを覚えつつ、それを直接相手に言えなくてヤキモキしています。 盆休中の出来事なんですが、嫁が仕事だったので娘と二人で嫁の実家へ行きました。(嫁、夕方合流) 昼食時に何を血迷ったか、義母が使おうと持ってきた割り箸を娘に取られたもんだから、そのまま割り箸で食事させ始めたんです。 娘はまだスプーンやフォークさえ満足に持てない上に、手で食べる癖がまだ抜けてない状態なのにです。 義母に関しては、週2で我が家に娘の保育園へのお迎えをお願いしてて、夕食の準備もしてもらっているので、箸なんか使えない事くらいわかってるはずだし、万が一怪我でもしたらどうすんねん!・・・と目の前で行われている状況に文句を言えず仕舞い・・・ そういうことが多々あるので、特に義母のことが嫌いになりました。(料理も下手だし) とはいえ、娘のお迎えに行ってもらったりして助けられていることも事実ですので我慢しています。 違う件で義母がやらかした際、嫁に話したら即義母に文句メールを送ったので、まだ箸の件は嫁には言えず仕舞いです。 七五三もスタジオマリオで撮影は先に済ませたので、その際に着させた着物を借りて行く予定してたのに、義母が何の相談 もなく、「1万円くらいやったし、七五三の着物買っておいたから!」と連絡してきやがった。 ほんとに勝手すぎで腹立ちます。 あなたも楽しみにしていた七五三をぶち壊されて、さぞ怒り心頭でしょう。 でも切られた髪の毛はすぐには伸びませんから、美容師さんにかわいいショートカットにしていただいてはどうです? なんとかなるよう、祈ってます。

SL0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じく義母だからモヤモヤします。実母ならはっきり言えますので。 でも、今回は主人と私各々から伝えようと思います。2度目があっては困りますから。 義実家との付き合いは色々あって、程よい距離感を保つのは難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

>夫も親の不満を聞くのは嫌だと言います。 だらしない、マザコン夫がすべての原因 かわいい子供の子供は、自分の子供って考えでしょう 孫は、子供じゃないって 躾けるべきです 本来は、マザコン旦那がきちんと話すべきですが 「ママの悪口はいやでちゅ」ってなら、諦めてください 今後も、どんどんエスカレートするでしょう

SL0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これってマザコンですか?私も親の不満を聞かされるのは嫌なもので…確かに、考えが未熟なところはあるかもしれないです。世間ではそう解釈されるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>来年、息子(3歳)と娘2人で七五三をするのを楽しみにしていたのに…夢を奪われた気分です。 >先月泣く泣く肩くらいの長さに切りました。それも、七五三には間に合うように長さを考えて 美容師さんに相談して切ったのです。 って、子供は貴女の着せ替え人形では、ありませんよ。 >確かに、娘は1歳にしては髪の量が多く長かったので、暑い夏に可哀想と姑、実母、夫に言われ これが、子供に愛情をもった大人なの考え。 >姑には姑の考えがあり、自分の生き方や考え方にも自信を持っていて、嫁の私は考えが甘いとか子供を大切にしていないと思っているようです。 これは、少しひどいけど、この事に対して実母様は、なんと? 確かに、姑さんは、貴女より子育て経験は長い。しかし、貴女には、同じだけの経験をされている 実母様がおられるではないですか? 感情的にならずに、姑さんと話し合うべきでは? (前記したように、昨今の親、祖父母は、子供を 自分のおもちゃの如く 扱う 自分たちが子供の頃 出来なかったことをさせて、、、、自己満足!すろ 傾向が強い) 恐らく、姑さんも女孫が可愛いくて、貴女と同じでその子にいろいろなことをさせたいと思っている?のでは 推測ですが、ご主人に 女の姉妹 がいないのでは? いずれにしろ、姑に子供に何かされるのが嫌なら  預けないこと。 姑の言動が気に入らないのならば、縁を切る(=ご主人と離婚)。 私の率直な意見です。

SL0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は男3兄弟です。 娘がいないから気が回らないところもあります。 冷静に話をするためにここでのアドバイスを参考にしようと思っています。 姑とは距離を置こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.5

七五三まではまだ1年あるので それまで切らなければ、髪はある程度伸びると思います。 となると、おそらくまた来年の夏に「暑そうだ」と言われるでしょうから 髪をまとめてあげて、涼しく見えるようにしてみてはどうでしょうか。 あと、お姑さんには 「娘に何かするときは事前に一言言ってほしい」的な事をお願いしてみてはいかがでしょう。 それでも駄目なら預けない方がいいかもしれないですね・・

SL0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年…確実に言われますよね。 髪はまとめたり子供サイズのピンで留めてみたりしましたが、何せ1歳ですからすぐに取ってしまったり、寝転がったりして取れてしまうんです。それで一度短く切ったんです。来年なら大丈夫ですかね? 姑には夫と私のそれぞれから気持ちを伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 カットしてしまった髪の毛は戻って来ませんが、 本人の承諾(今回は幼子という事で監督者であるご両親)の 許可なく髪の毛をカットする行為は暴行罪に当たります。 姑さんにこの事をハッキリ伝え、 2度とこのような事がないよう充分注意して下さい。

SL0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か変わったことをするときは、事前に言ってもらうよう、夫と私それぞれの口で伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.3

よくありますよね~。こういう話。 というか、うちも過去にやられました。 うちなんて、預かっている間に・・・じゃなくて 私が近所のコンビニに行ってるほんの5分の間に、ですよ! 上京して、息子の顔を見てすぐから もみあげの毛が気になって仕方なかったみたいです。 「暑くてかわいそうだったから~」とか言ってました。 ていうか、どこからハサミを出したんだ? まさか家の中の引き出しをあちこち開けて切った? もうビックリするくらい切られていました。 しかも左右非対称・・・(泣) あのときは結婚して間もないときだったから いい嫁にならなきゃ、と我慢しちゃたんだけど・・・ 今考えると、ハッキリ言わなかったことに後悔しています。 ハッキリ言うことがいいことだとは思わないけど、 ご主人を通して言ってもらうこともできなさそうだし。 まずは頑として預けないことですね。 そしてどうしても我慢ならないことは 関係にヒビが入ること覚悟で言うしかないですね。 でないと、関係にヒビが入る前に あなたの心が壊れちゃいますからね・・・ しかし髪の毛については、姑さんだけではなく 実母さんにもご主人にも言われているんですね。 となると、今回は言わないほうがいいかなぁ・・・ とにかく今後、七五三が終わるまでは 徹底阻止すべく、質問者さんがベッタリくっついてないと 多分無理な気がするなぁ・・・

SL0529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の事を義姉に話したところ、義姉の子供(うちの子供とは従兄弟)も以前同じことをされたと言っていました。 これに限らず嫁姑は上手くいかないですね。 姑と距離を置こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange567
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

お姑さんと性格も何もかも合わないのですね。 だったら、近づかないこと、接点を持たないことをおすすめします。 今までのことを、紙に書いてみてください。 どうして、紙に書くのかというと、今までお姑さんに 吐かれた暴言の数々、今回の親の承諾なしに、娘の髪の毛を切られたこと、 トピさんに理解できないお姑さんの行動の数々を手紙にしたためておきます。 そして、トピさんがいつか、お姑さんに面と向かって言わなくてはならないときが きたときに、紙面で自分の考えを整理しておいたときに、 お姑さんに対し、理路整然として言うことができるからです。 トピさんの大切な娘さんは、お姑さんのものではありません。 親の承諾なしに、勝手に髪の毛をカットしていいはずありません。 そして、今回のことで懲りたのなら、もう二度とお姑さんに近づいてはいけません。 ご主人にもそれを断言します。 そして、トピさんの承諾なしに、娘さんを勝手にお姑さんのところにつれていかないで、 とお願いしましょう。 トピさんの行動についてお姑さんが何か言ってきたら、 トピさんの考えに同意してださるどなたかに トピさんと、お姑さんの間に入ってもらいましょう。 でも、周囲の人が、娘さんの髪の多さを指摘しているのなら、 トピさんも、美容師さんと相談して、娘さんに似合い、見た目も美しく、 周囲の人も納得する髪型にすれば良いのです。 そして、今後何かの理由で、娘さんの髪をのばしているのならば、 それを、周囲にも言って、切ってはいけないことを事前皆に知らせなくてはなりません。 一言付け加えておきます。 母親であるトピさんと、娘さんは別個の人格です。 娘さんはトピさんのものとあまり執着してはいけません。 夫、義両親、実両親、娘と全ての人間関係に距離が必要なように 家族とも距離が必要です。 関係がごちゃごちゃにならないような人間関係を築きましょう。 二度と嫌な思いをしないためにも、娘さんを預けるところを探しましょう。

SL0529
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございました。「全ての人間関係に距離が必要」とても納得です。今回に限らず誰かが犠牲になるような結果にならないように、よく考えて行動出来るように心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

今回は、何をどうしてもなくなった髪の毛が 戻るわけでは有りませんので、あきらるしかありません。 今度から預けないことが一番です。

SL0529
質問者

お礼

そうですね。なるべく預けないようにしようと思いました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑に娘(連れ子が)暴言を吐かれました

    夫37歳(初婚)と私38歳(10歳娘有り)昨年再婚いたしました。 夫は、前夫の父の知人で、その父を介して出会いました。(前夫は娘が1歳の時に不慮の事故で亡くなりました) 夫は、とてもおもいやりのある人で、娘もかわいがってくれていますし、とても幸せです。 ただ姑が最初から結婚に反対しておりまして、それが今私の心配事となっております。 婚約の挨拶に伺った時にひどく激昂され、いろいろ物を投げつけられるという事があり、 夫は怒って、その場で離縁を宣言して私を連れて出て行きました。 (夫が、姑が暴言を吐くかもしれないから娘は連れていかない方がいいと言ったので、連れていっておりません) 姑は会社経営をしております。夫が11歳の時に離婚した夫の父になりかわり、夫と兄を立派に育てあげました。 夫の兄は姑の会社で勤務しており、7年前に離婚して姑と暮らしております(兄の前妻が子供を養育しております) 夫は姑・兄と3人で暮らしていましたが、結婚を期に私と娘が暮らしているマンションに引っ越してきました。 再婚にあたりとても悩みました。やはり祝福されて結婚したいですし、娘にも幸せになってもらいたいですから。 姑が言う事ももっともだとも思いました。 私は再婚で年上、しかも娘がいますので子供を生むつもりはない事。 でも夫はそんな私をとても愛してくれました。私も愛しています。それで再婚に踏み切りました。 再婚して無言電話やいろいろな電話が続き、マンションと私の会社に怪文書が届くようになり、そこを引っ越し会社を退職しました。 今の住居に移り、ホッとしたのもつかの間、 昨日、娘が小学校に行く為私と一緒に家を出たところで、姑が待っていて、 たいへんな暴言を吐かれました。娘の前で・・(どんな内容かは、とても書けません) 娘は泣くし、集団登校ですのでご近所の方からは、何事が起こったのかという目で見られるしで、 とりあえず学校は休ませました。 帰宅した夫にその事を話すと、夫は姑に電話し今後こんな事があったら警察に言うと恫喝しました。 その電話を切ったあと、近所の派出所に出向いてくれました。 事情を話し、今後こういう事があった場合に助けになって欲しいと言ったそうです。 派出所の方は「連絡をくれたら伺う事はするけど、暴力等がなされない限りは一緒にお話を聞くくらいしかできません」と言われたそうです。 私と娘の為に、姑を捨ててこんな事までさせてしまった。(招いたのは姑だと思う嫌な自分もいます) 夫の事や娘の事を考えると悩んでしまいます。寝れません。 私の実家は地方で、年老いた父は兄家族と暮らしております。心配はかけれません・・ 前夫の父と母は、今でも付き合いがあります。 娘や私や夫が皆で幸せになってくれるのを、なにより一番に望んでくれています。こんな事は相談できません・・ 私さえ再婚しなければよかったと思う自分もいるのですが、夫を愛してますので離婚は考えられません。 夫はできる限りの事を誠心誠意してくれています。 ただ娘の事を考えると、正直姑が怖いのです。 またこんな事があったらと思うと、娘が傷つく事を考えると、どうしたらいいのか途方にくれています。 皆様、何か良い知恵があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • 姑の言動を気にしない方法ってありますか?

    はじめて相談させて頂きます。 結婚と同時に完全同居。 1年半がすぎました。 家族構成は私、旦那、娘8ヶ月。 そして義弟40歳、姑71歳の5人家族です。 ちなみに旦那は再婚です。 娘が産まれてから姑の過干渉にかなり参っており、毎日イライラしています。 現代の育児をことあるごとに否定したり、やたら娘の面倒をみたがります。 今朝も離乳食の与え方に意見され、最近の母親の育児本の読みすぎは(私自身はそんなに読んでないのですが)よくないと言われ、正直「鬱陶しいな・・・。」と思ってしまいました。 食事は母親である私が与えたいのに勝手に離乳食を与えようとしたり、最近では晩御飯の支度中に私の断りなしに抱き上げて自分の部屋に連れて行くことも目立ってきました。 考え方を変えれば食事の支度もしやすくて助かっているのかもしれませんが断りがないことに腹がたつのです。 たったひとこと「抱っこしてようか?」とか「部屋で遊んでるからね」と声をかけてくれればいいのに・・・。 あともうひとつ。 何故か姑は義弟のことを娘に「兄ちゃん」と教え込んでいます。 義弟が仕事から戻れば娘に「兄ちゃんにお帰りは?」。 旦那がいない時は極力姑は義弟に娘を抱かせます。 先日は「〇〇ちゃんは兄ちゃんのことが一番好きなんだよね~。」と意味不明な事を言っており吐き気がした私は食事がとれませんでした。 これって何なんでしょうか・・・。 何度も「義弟はこの子の兄ではないので、その呼ばせ方はやめてください」と言おうとしました。 ですが百歩譲って冷静になって考えれば娘が実際義弟のことを実の兄と思うこともないだろうし、言えば姑が不快になるし歯向ってくるだろうからやめておこうと未だに言えずにいます。 だけど何故「小父さん」や「〇〇クン」という名前で呼ばせないのでしょうか?。 何故「兄ちゃん」なんでしょうか?。 これって実際娘に影響ないでしょうか?。 「どうすれば姑を黙らすことができるか・・・?」 「どうすれば姑をギャフンといわせれるか・・・?」 はじめはそんなことばかり考えていましたが所詮嫁と姑は他人・・・。 考えや価値観が当然合うわけもなく、最近ではこんな闘争本能も消えて「今すぐこの場から消えてしまいたい」と完全な逃げ腰の考えになってきました。 ただ姑の言動は決して私をいじめる為の嫌がらせ的なものではありません。 きっとこの家でうまくやっていくには、私が姑の言うことに全て従っていれば可能なのだと思います。 だけど今の私にはそれができません。 イライラして、時には生理的な気持ち悪さまで感じてしまいます。 私の心が狭いのでしょうか?。 そこでみなさんにご相談したいのですが、姑の言動を気にしない方法はないでしょうか?。 聞かないふりをして無言でやりすごしたりもしましたが「体調でも悪いのか?」とチクリと責められたり育児ノイローゼと思われたりしてます。 よろしくお願いします。

  • 娘の姑のことで質問します

    娘22歳のお姑さんのことで相談します 子供たちを独立させた後は、専業主婦でおられるようです 私には5人の子供がいて末娘以外は、社会人です。 次女が出産した後は、私が孫の面倒を見たり、娘夫婦と交流を持ったりしています もちろん長女夫婦とも、合流したりすることはあります 実家なので当然そうなります 夫は、年に数回出稼ぎ?というほどでもないですが、仕事があったりなかったりなので 私もフルパートに出ていまして、合間にまたは、休みのたびに決まって子守です 娘二人がこぞって、孫を連れてきます 娘らもまだ、22,23で遊びたいみたい、こちらはたまりにたまった,洗濯掃除と 考えていても赤ちゃんなどを連れてこられるともう、大変、でも、これが幸せなんです ところが、次女の姑さんが、快く思っていないみたいです. 旦那さんのほうは(姑さんの旦那)、少しお姑さんよりも年齢が大きく上なので、何とも思っていないそうです。今は奥さんがおられるし、息子らがかたずいて、安心しておられるようです。 娘婿に「お前は養子に行ったみたいやね、ついでに向こうの姓に変えたらどうか?何のために跡継ぎを産め、男の子を生まないと承知しないと主人の親に嫌味を言われていたのか、なにもなってない。女の子を産んどけばよかったわ。男を産むまで産めといびられていたのも こうなることを知らない、舅姑に仕えるだけつかえて、いま、こうなるわけなの? 私は何のために結婚して子供産んだのかな」とちくっと、言われているみたいです お姑さんは古い考えの旦那さんの両親にお仕えして、たまたま、生まれたのが男の子ばかりですが、長男が跡取りとして、同居し、姑舅さんが希望するように、長男夫婦と同居、代々受け継ぐことが当たり前だと思われていたようです 次女が同居もしないで、結婚したら婿と実家である私のほうに入りびたりになっているのを、嘆いておられます。 姑さんが言い方がきつく、気も短いところがあるので、娘としては行きたくないし 子守なんてとても、頼みたいとは思わない、そうするのだったら自分で育てるといっています 婿は娘が望む結婚であることが、自分の幸せだと言ってくれているのですが。 月日が経つごとに、孫のお祝いなどの行事も無視されていくようになりました 出産のときは30万のほか、支度金として50万いただいたようですが その後、宮参り、、、無視。誕生日、、、無視。 電話をしても生返事で会話は1分もかからないそうです。 姑さんはさみしいとは思いますが、これは、どうすることもできないです。 私が入ると火に油ですし、そもそも、私とはあってもくれないかと、思います。 喧嘩をしたわけではありませんが これは、子離れできていない状況ですか? お姑さんが女の子を産んでいれば、この状況も理解でき、受け入れられるとは思いますが 男の子しか生んでない人に何を言ってもわかりませんよね? 私や娘がどのように諭してもわかりませんよね? 婿が言うと、がっと、噛み付くように、お怒りになるようです。 最後の最後、子どもなんか産まなかったらよかった、結末をわかっていたなら 産まなかったかもしれないと婿が言われたそうです 「私らの時代はあんたのような結婚を養子にやったとあきらめなあかんらしいわ」と 吐き捨てられたようです 「どうせ、老後、向こうの親と、私と同時に介護で倒れたとしても 引き取られるのは向こうの親で、私ではないことがわかったよ、見えた。お前が良くても嫁さんが嫌がるでしょ」とそのように認識されているようです 孫も知らない代わり、老後もいうつもりがないと、覚悟されているようです お姑さんが直接次女に何かを言ってくることは結婚してからは、ありません これ以上、嫌われたくないと思われているみたいです 次女は争うとか、したくないので、あえて自分から直にお姑さんに連絡していません 婿に「自分は同居するのが当たり前、男の子と産むのが当たり前、仕事をして、家計を支えるのが当たり前、炊事も指図されるのが当たり前」それを黙ってやってきたのに 何のお返しもなく、新しい時代ができているのを、受け入れられないから 仲良くするのが嫁さんの親、孫を見るのも嫁さんの親、 それはもういいしわかったから、病気になって、泣きつくことはしない自分でどうにかできる準備をするから、孫に節目のお祝いをもう渡せないって、おっしゃるそうです もう、長い間お会いしてませんし、お会いすれば、ちょっとした、言い合いになると思うのでこちらからの行動は慎んでいます 多分どころかよくは思われてませんよね? 悩む問題でしょうか?忘れたほうがいいですか?

  • 私の就職と姑について

    長男の嫁、1歳の子供がいます。今は彼の両親と同居しています。 引っ越しの資金を貯めるために私も働きに出たいのですが、彼は姑に相談してからにしろと言います。姑は3歳までは親は働かない。という考えで、とても許してくれるとは思いません。そもそも姑に許可を得る必要はあるのでしょうか? 引っ越しをしたいのは姑、姑の実母(ひぃばあさん)の干渉、毎日揚げ足をとって注意される。その他いろいろ言い切れない位…ある為です。 同居はとても耐えられません!! しかし3月に結婚式を控えています。(これも姑の命令でした。) それまではあまり揉め事は起こしたくないのも本音です。。

  • 姑が9日間も滞在します(長文です)

    結婚5年。フルタイムで共働きの夫婦二人暮らしです。夫の実家は九州。私達夫婦の住まいは関東です。 姑が新聞を見て、格安航空券が出ていたと言って 翌日に私には何の断りもなく、夫と相談して勝手に航空券を取ってしまい、我が家に9日間も滞在することを決めてしまいました。 うちは共働きなので9日間のうちの5日間は平日。 平日は家は誰もいないのに、その間姑は何をするのかと夫に聞いても 「まかせとけばいいんだよ」と言います。 これまでに2度、同様に滞在したことがあります。 その時はおじいちゃん、おばあちゃん(姑の実父・実母)も一緒でした。 去年も姑は来たがっていたのですが、おばあちゃんから、「おじいちゃんを置いていけない」と止められたそうで、来ませんでした。 その時に「今度必ず行く」とすごい執念を見せてはいました。 そして今回、姑が初めて一人で来ます。 夫が姑に電話で「ここに居てもかなり暇ですよ」と言ったら 「(平日の)昼間やろ。自由にしておくから」と言っていました。 おばあちゃんが私と姑を電話で話すように言ってくれたので、 両者しぶしぶ話したところ、前回私の都合を聞かないとというのを覚えていたらしく、「○○さん(←私のこと)、用事があるなら、どこへでも行ってくれればいい。 私は一人で自由にしておくから」と言っていました。 そもそも2回目の滞在は、新居に越してきてすぐだったのですが、 その時にこれも私に無断で勝手に夫が家の鍵を姑に渡してしまいました。 今の家は夫婦二人でお金を出して買ったもので、 姑には一円も世話になっていません。 姑の家は姑の実家で姑の実父・実母と暮らしています。 姑は婿を取ったのですが離婚していて、3人暮らし。 姑の妹(独身)がすぐ目と鼻の先で一人暮らししています。 その人がほぼ毎日家に来て、家事をしてくれているようです。 おばあちゃんも、とても元気で働き者です。普段からこんな調子で、休日も時間に関係なく夫の携帯にしょっちゅう電話してきては「今日は何をしていた?」 「今、出かけてる」と言っても 「どこへ行って何をしているところか」 「何を食べた?」 など根堀葉堀聞いてきます。 私はそれもすごく嫌なのですが、夫は何の疑問にも思っていないようで これまたバカ正直に全て答えています。 夫にはそれも嫌だと伝えたのですが、「本当のことなんだから言ってもいいじゃないか」と言います。 でも私の実家にご飯に連れて行ってもらったことなどは言いません。 家に空き巣が入られたことも、心配かけるからと言いません。 「ラーメン食べてきた」と夫が言えば「ラーメンなんて野菜がない」から始まって、細かい指示をしてきます。 姑の次男(私の夫の弟)は姑と同じ県内に住んでおり、私達より早く結婚して、子供も二人居ます。 そこには子供の面倒を見るためによく呼ばれていくようなのですが、姑の次男は現代的で普通に常識もある人なので、姑にとっては、私の夫のように、姑が望むとおりの息子ではないのだと思います。 姑もその実父・実母も明らかに長男だけをかわいがっています。 今回は3日ですが、毎回しかも向こうも、もっと長く居れば 私もそんなには休めないだろうともっと居るようになったら。 口論ならまだしも、密室なので刺殺とかそんなことにはならないかとまで思ってしまいます。 2回目にこちらに来たときは 私の実家の両親・妹も一緒に一度全員で外食をしたのですが その時に姑は「○○ちゃん(私のこと)が疲れるから、もっと居たいけどもう帰らないと。せっかく飛行機代払ってきてるんだから、私らは何の用事もないし、長く居ないともったいないんだけどね(宿泊費はかからないから)」と言ってました。おまけに「鍵を持ってるから、これでいつでもこれる」ともこの場で言っていました。 こういう姑にはどう対処したらよいですか。 (1)留守宅に5日間も(計9日間も)姑が滞在するのは  非常識ではないのか? (2)今回は仕方がないとしても、もう2度と来ないでもらう方法は? (3)おばあちゃん(姑の実母)に  姑との付き合いについて相談してよいか? (4)今回はやはり3日間私が休むのは仕方がないか?  留守宅で姑に家の物を自由にいじられない方法はないか? (5)(4)で私が休む場合、どうやって二人で3日間過ごせばよいのか? これだけの長文を読んで頂き、本当にどうもありがとうございました。

  • 姑に対してわだかまりがとれません

    うちは姑、夫、娘、私の4人家族です。 夫には3人の姉がいますが、すでにみんな嫁いで出て行っています。 うち、真ん中の姉は離婚しましたが、一人で暮らしていました。 私も主人も再婚同士ですが、嫁いで来る前から姑と夫が二人でやっていた農業で失敗し借金を抱え、それを夫が返している状況でした。 嫁いで半年くらいは姑から生活費として3万もらっていましたが、 夫と姑の口喧嘩が原因で、それからは一切、姑から生活費はもらいませんでした。 でも光熱費は出してもらっていました。 娘が生まれ、1歳半も過ぎたので保育所へ入れ、私も家計を助けるべく働きに出るようになりました。 こうして生活していたのですが、昨年秋、町の行事でうちが大役をやることになっていたので、夫の姉たちがうちへ帰ってきました。 行事が終わってすぐに一番上の姉と三番目の姉は帰りましたが、真ん中の姉だけは海外から来たこともあって行事が終わっても二週間ずっとおりました。 その間、家事を「私に任せて」とやるようになりました。 それは働く私への配慮と受取り、お任せしていましたが、 次第に私と娘の食事は作ってくれなかったり態度がつんけんし始めたりして、 私も不快になってきて夫に相談しました。 夫は私抜きで姉に「もう家事は嫁に任せる」と言ったらしいですが それに対して姉は私が言わせたんだろうと推測し、私に直接文句を言い始めました。 小姑と私が話しているその場には夫も姑もいました。 言いたいことをお互い言ってしまい修羅場になり、夫だけでは収集がつかず、長女の姉も間に入り、 姑と小姑が隠居で生活、私たち夫婦と娘が母屋、というふうに別所帯になりました。(台所も風呂もトイレもすべて別です) それでも何かと修羅場は続き、その際小姑が、夫と姑の前で私に 「財産目当てで嫁に来たんだろう」 「親戚誰もあんたを嫁として認めてない」 「前妻のほうがよかった」 と言い切りました。 それを否定もしなかった姑を見て、私はこれらの意見は姑の意見でもあると受け取ったし、 その場では反論してくれなかった夫でしたが、その後は隠居と母屋の間に壁を(姑が)つくり、 私が姑と口をきかなくても構わない夫の態度をみて、夫は自分と別れる気はないのだと判断しました。 小姑は結局12月半ばまでいましたが、私と夫には何も言わず海外へ帰りました。 今でも光熱費も何もかも隠居とは別にしていますので、このまま世帯も別にしたいし、 夫の扶養に入っている姑を扶養から抜きたいくらいに思います。 確定申告が近いので、そこまでシャットアウトする私は冷たいでしょうか。 そこまで(世帯分け、扶養はずし)しなくてももう関わることがほぼないので、それでヨシとするべきでしょうか。 長くなりましたが、質問は後半の数行です。

  • 姑の身勝手な言動にストレス溜まっています!

    先日 法事で夫の実家に帰省しました。着くと休む間もなく用事であちこち連れまわされ、夕食の時間もあり姑もイライラしていて、命令口調で指示し自分の思うようにならないと怒鳴りながら包丁をひったくり”アンタこんなこともできないの”とまあ30年近く言い続けられてますが、一歩下がっていつも姑のやり方に我慢してるのです、自宅では勿論料理してますから。当日も叔母、義弟の嫁、姪、孫などに やはり小さい子供に言うような口調で命令し思うようにならないと暴言を吐き、お坊さんには猫をかぶって調子よく対応し 豹変ぶりには呆れました!夫も含め義父や義弟は姑の自分勝手な行動は知りません。私は用事があり、夫より一日早く帰宅したのですが、さんざん私の悪口を夫に言い 23の娘を早く追い出せとか(娘は勿論自活するつもりですーお金溜まるまで待ってと)私の母が同居しているのが目ざわりで、娘にかこつけ母を追い出せと言っているのかな?とも思います。(家の頭金は母が出しているので居る権利はあると思うのですが)事あるごとに姑に振り回され、ストレスが溜まります!!夫は、常に義母に逆らわないで、私を責めます。姑のせいで何度も家庭崩壊の危機もありました。義弟のところも同様です。81歳の姑は、ますます自己中心的で頑固になります。どう嫁として対処したらいいでしょうか お知恵を拝借したいです。  

  • 姑、小姑同居生活

    はじめまして。30才、同居歴3年、もうこの生活に限界を感じています。 家族構成は、夫、姑、小姑(義姉)、甥っ子(中学生)、私(嫁)の五人家族です。義姉は結婚はしていますが、姑(実母)と旦那の気が合わず、別居生活でこちらにずっと暮らしています。 結婚する時は、私も仕事を続けたかったので、姑も小姑も気さくで家の事は何にもしなくていいから。と、言われ私も家事が苦手なのもあり楽しく暮らせそうだと、浅はかな考えで同居をOKしたものの、本当に何にもさせてもらえない生活が嫌でたまりません。月に一度、専業主婦である姑の休日という事で義姉と私が一日づつ、家事当番をしてますが、私の当番の日は洗濯をはじめ掃除に関する何もかも姑や義姉がしてしまいます。私がするからと言って、もやり方があるからとさせてもらえません。義姉の時の姑は何にもしません。いつもそうなので、私もしたくなくなってきます。旦那に言ってもやらせておけばいい。と軽く流されてしまいます。私は旦那のためにいろいろしてあげたいけど、料理にしてもボタンのほつれ直しにしても、すべてあの二人にされてしまう。何にも愛する夫の為にしてあげられない。こんな生活が嫌になりました。二人で暮らしたい。と伝えても夫の持ち家でローンも夫名義で払っています。私は家にお金を入れるだけの嫁です。居場所、役割がありません。夫の給料もさがりその足りない分を私が出しています。貯金が全くできなくなりました。いつか子供もほしいので、その時ようにと貯めていた貯金も家の固定資産税やら家の細々したのに、消えていきました。今、実家の父が病気を患い実家に帰っています。もうすぐ、よくなるので帰らなければいけない…憂鬱です。帰りたくありません。この先、二人で暮らせるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 姑と距離を置きましたが…

    皆様にはいつも相談にのって頂いてお世話になっています。 少し前から私は姑と距離をおくようにしました。 完全同居6年。最初は実母が早くに亡くなっているため、義理でもお母さんという存在がとても頼もしく、仲を深めたいし、色々なことを教えて頂こうと思っていました。 ですが、その結果、嫌がらせがエスカレートし、人格を否定され、アゴで使われ、最終的には皆と一緒に食事もさせてもらえず、台所でこっそり食べていました。 それから現在まで敷地内同居をしています。 姑の嫌がらせはますます激化し、夫にばれないように巧妙になりました。 姑には友達もいないようですし、親しい近所の方も特にいないようです。更に人と関わることに恐怖感があるようです。 ですが、寂しがり、構ってもらいたい、同情してもらいたいという気持ちが人一倍強く感じます。 私も敷地内に別居になってもそういった姑の気持ちも理解してなんとか付き合っていこうとしたのですが、やはり精神的に耐えられませんでした。 話し合っても都合の悪いことは無視、又は都合のいいように作り替えてしまう。 夫に相談しても、「優しい母がそんなことするはずがない」と。 結果、自分を守るために姑と距離を置こうと思いました。 ですが、先日、義姉が私に「色々と大変よね。私も大変だったのよ。みんなそうなんだから。あなただけが大変なわけじゃないの」と言ってきました。 姑にいろいろと相談されて心配で言ってきたのだと思います。 でも、それなら私にどうしろと言うのでしょうか。自分を傷つけてでも母親に尽くして、ということでしょうか。 私も散々考えて距離を置くしかないと思ったのです。 義姉も嫁姑に悩まされ、現在敷地内同居で姑にはノータッチの状態のようです。話ではそこには触れませんでしたが。 自分を守るために姑と距離を置くことにした私はやはり酷いことをしているでしょうか。