• 締切済み

住みよいエリア(東京)

現在大阪で生活していますが、急遽東京に転勤が決まりました。 東京の地理にはまったく詳しくなく、ご意見頂戴したい次第です。  ・勤務地は東京駅近く(八重洲)  ・借り上げ社宅制度があり、1DK、30平米、8.5万円まで可  ・場所はある程度希望を聞いてもらえる  ・関西方面への出張多い(新幹線利用) 私同様の独身者、単身者の居住地例は、 御徒町・日本橋・茅場町・錦糸町・浦安あたりのようです。 会社の先輩からは、人形町・水天宮前あたりはどうかと勧められていたり、 私のイメージ的には浅草~浅草橋~亀戸~押上あたりが 下町風情もあっていいのかなと勝手に考えていたりします。 何も知らずにお聞きするのも何なのですが、おすすめがありましたら 教えて頂きますよう御願いします。

みんなの回答

回答No.3

地下鉄東西線で隅田川を渡った(潜った)最初の駅が門前仲町というのだが、ここは東京駅に繋がっている大手町駅から3駅、10分ぐらいですね。東京駅からタクシーでも1500円以内の距離感ですね。 地名はむかしから深川と呼ばれた一帯で、一応繁華街、縁日があって、深川不動尊、富岡八幡宮など、江戸の下町情緒がのこっています。 深川という名前は、深川芸者とかあって、余り良い印象がなかったのか、地名変更されて、門前仲町、富岡、永代、牡丹などという地名になっていますが、正真正銘の江戸の下町(=深川)が残っています。 一人で住むならこの街は、外食も困らないし、家賃もそこそこですから、一押しです。

playbo
質問者

お礼

有難うございます。 確かに隅田川を越えたあたりがなかなか良さそうですね。 門前仲町は候補ではなかったのですが、 一押しとのことですので候補に入れてみます!

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

錦糸町は都内移動には大変便利な地区ですが、質問者様があげられていた他のちくよりも、若干家賃が高めです。 それに893さんが多く、24時間人通りが多い為、住むよりも仕事場&遊び場的感覚ですか‥。 因みに私は、錦糸町から一駅の所に住んでいます。 一駅だけでも全く雰囲気が違います。 質問者様があげられた地域で、だいたい良いと思いますよ。

playbo
質問者

お礼

有難うございます。 確かに錦糸町は評判が良くなさそうですね。 でも仰る通り、一駅でかなり違いそうなので、 そのあたりが有力候補です。

回答No.1

ご質問者さんのケースですと、やはり人形町や水天宮あたりではないかと思います。 水天宮(日本橋浜町あたり)はいかがでしょうか。東京シティエアターミナルから羽田や成田にいき大阪まで飛行機ですぐに飛べます。

playbo
質問者

お礼

有難うございます。 飛行機ではなく新幹線で滋賀・大阪への出張が多いので 東京駅へのアクセスが良いほうがいいのですが、 水天宮あたりだと、良すぎず悪すぎずのようですね。

関連するQ&A

  • 水天宮前の勤務地から、通いやすい住まい

    水天宮前の会社に勤めることになりました。 引越に辺り、通いやすい場所をアドバイスお願いします。 最寄り駅としては、 水天宮前、茅場町、人形町などが使えるようです。 通勤ラッシュの少ない路線がいいと考えています。 また品川と渋谷に支店があり、週1ぐらいはその支店に通うことになるので、その辺りも考慮したいと考えています。

  • 東京に引っ越します

    はじめまして。 東京に引越しなのですが、場所を決めかねています。 ポイントとしましては、●終電近くに帰宅しても人通りがあること。●東京駅から車で15分以内であること。です。 下町と言われている所と、そうでない所とどちらにしようか? イメージとして下町と言われている所は、夜は人通りが少なく暗いと思うのですが、違いますでしょうか? 中心地に近い下町(人形町や水天宮前など)は住むような場所でしょうか? あと、高速道路に近いと安いと聞いたのですが、騒音というのは、どんなものですか?テレビの音量を車が通る度に上げていないと聞こえないぐらいでしょうか? 女性の一人暮らしですので、コンビニがあれば暮らしていけると思うので、上の2つの条件でオススメの場所があれば教えてください。

  • 健康診断の出来る病院

    浜町駅、水天宮前、茅場町駅、人形町駅あたりで健康診断のできるをご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 人形町/茅場町/水天宮前は住みやすいですか?

    質問そのままなのですが人形町/茅場町/水天宮前はシングルにとって暮らす場所としてはオススメですか?生活環境、お勧めな点があれば教えてください。お願いします。

  • 人形町界隈の落ち着けるお店

    人形町界隈(水天宮前、茅場町も考えています)で、カップルで落ち着いて夕食をいただけるお店を探しています。 歩いてみた限り、イタリアンや洋食のお店が多いと感じたのですが、みなさんのおすすめのお店があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • 東京駅周辺 ベジタリアンのお店

    東京駅周辺でベジタリアン用のレストランを探しています。 カレー屋以外で教えてください。豆腐レストランでもかまいません。宜しくお願いいたします。 日本橋、茅場町、水天宮、八丁堀、人形町付近でもかまいません。宜しくお願いいたします。

  • 東京で女の一人暮らし、住みやすい場所を教えてください。

    これから東京の会社に勤めることになったのですが、住む場所を決めかねています。 人形町、水天宮、茅場町の駅が会社の最寄り駅です。 この中のどこかまで30から40分くらいで通勤できるところに住めたらいいなあと思っております。乗り換えはあっても大丈夫です。 予算は、なんせ給料が少ないもので、できれば6万以内から6万5千円までくらいで収まるようにしたいのですが、厳しいでしょうか? 助言いただけたら嬉しいです。

  • 東京転勤が決まりどこに住めばいいのか困っています

    来年の3月1日付けで、主人が転勤になります。勤務地は人形町か三越前が最寄り駅ですが、秋くらいに事務所移転の予定で、まだ確定ではありませんが、半蔵門線の水天宮前か東西線の茅場町という話もあるそうです。家賃補助もあまり高くなく、都内は何かと物価が高いと聞いたので漠然と千葉が良いのかなと考えています。来年の春から年長と年少になる娘もいるので、受け入れてくれる幼稚園か保育園のことも心配です。 現在上の子は保育園に通っていて、下の子が入園したら働こうと思っていましたが、関東は保育園への転入は難しいですよね?私と子供は上の子の終業式が終わった3月末に引っ越す予定です。 関東の土地勘が全く無く、どのあたりを探せば良いのか検討がつきません。子育てしやすく、そこそこ通勤も便利な所を教えてください

  • 自転車のパンク

    自転車の前後輪ともにパンクしてしまいました。 水天宮・浜町・人形町・茅場町・日本橋あたりで修理できるお店をご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 錦糸町・渋谷・中央林間方面は・・・・

    みなさまこんばんは。keaget09です。 今年もよろしくお願いいたします。 いつもこんな質問ばかりで本当にごめんなさい。 なにとぞお導きください。 お正月休み最終日の今日、4月にPCを買い替えるためにHDD内の画像を整理しました。 で、添付の画像を見つけました。 この写真をいつ、どのペ-ジでみたものなのか覚えていないのですけど、この写真から私が分かることを推測して見ました。 1:行き先が『中央林間』と書いてある事、大手町・渋谷と書いてある事などから、東京メトロ半蔵門線の発車案内である。 2:方面の部分が『大手町』から書いてある事から、この駅は少なくとも三越前駅とか水天宮前駅など、大手町駅に近い駅の渋谷方面の発車案内である。 ・・・・これであってますか? ですが、その下の部分『錦糸町・渋谷・中央林間方面は・・・・』の部分がおかしいのです(そう思うのは私だけかも。) まず、錦糸町駅は 渋谷方面と反対方向の押上方面ですよね? 大手町駅からは離れていますし。 もしかしてこれ、押上駅のかな?当駅始発って書いてあるし。とも思ったのですが、それだと方面の部分に 錦糸町とか住吉とか 押上から大手町までの間の駅名を1つ入れるんじゃないんですか? それに水天宮前とまりって言うのがあるんだから水天宮前発って言うのもありますよね? といろいろ考えたのですがどうしても分かりません。 この『錦糸町・渋谷・中央林間・・・』っておかしくないですか? そもそもどこの駅なんですか? 水天宮前駅のじゃないんですか?