• 締切済み

住みよいエリア(東京)

現在大阪で生活していますが、急遽東京に転勤が決まりました。 東京の地理にはまったく詳しくなく、ご意見頂戴したい次第です。  ・勤務地は東京駅近く(八重洲)  ・借り上げ社宅制度があり、1DK、30平米、8.5万円まで可  ・場所はある程度希望を聞いてもらえる  ・関西方面への出張多い(新幹線利用) 私同様の独身者、単身者の居住地例は、 御徒町・日本橋・茅場町・錦糸町・浦安あたりのようです。 会社の先輩からは、人形町・水天宮前あたりはどうかと勧められていたり、 私のイメージ的には浅草~浅草橋~亀戸~押上あたりが 下町風情もあっていいのかなと勝手に考えていたりします。 何も知らずにお聞きするのも何なのですが、おすすめがありましたら 教えて頂きますよう御願いします。

みんなの回答

回答No.3

地下鉄東西線で隅田川を渡った(潜った)最初の駅が門前仲町というのだが、ここは東京駅に繋がっている大手町駅から3駅、10分ぐらいですね。東京駅からタクシーでも1500円以内の距離感ですね。 地名はむかしから深川と呼ばれた一帯で、一応繁華街、縁日があって、深川不動尊、富岡八幡宮など、江戸の下町情緒がのこっています。 深川という名前は、深川芸者とかあって、余り良い印象がなかったのか、地名変更されて、門前仲町、富岡、永代、牡丹などという地名になっていますが、正真正銘の江戸の下町(=深川)が残っています。 一人で住むならこの街は、外食も困らないし、家賃もそこそこですから、一押しです。

playbo
質問者

お礼

有難うございます。 確かに隅田川を越えたあたりがなかなか良さそうですね。 門前仲町は候補ではなかったのですが、 一押しとのことですので候補に入れてみます!

• pu2pu2
回答No.2

錦糸町は都内移動には大変便利な地区ですが、質問者様があげられていた他のちくよりも、若干家賃が高めです。 それに893さんが多く、24時間人通りが多い為、住むよりも仕事場&遊び場的感覚ですか‥。 因みに私は、錦糸町から一駅の所に住んでいます。 一駅だけでも全く雰囲気が違います。 質問者様があげられた地域で、だいたい良いと思いますよ。

playbo
質問者

お礼

有難うございます。 確かに錦糸町は評判が良くなさそうですね。 でも仰る通り、一駅でかなり違いそうなので、 そのあたりが有力候補です。

回答No.1

ご質問者さんのケースですと、やはり人形町や水天宮あたりではないかと思います。 水天宮(日本橋浜町あたり)はいかがでしょうか。東京シティエアターミナルから羽田や成田にいき大阪まで飛行機ですぐに飛べます。

playbo
質問者

お礼

有難うございます。 飛行機ではなく新幹線で滋賀・大阪への出張が多いので 東京駅へのアクセスが良いほうがいいのですが、 水天宮あたりだと、良すぎず悪すぎずのようですね。