• ベストアンサー

東京で女の一人暮らし、住みやすい場所を教えてください。

これから東京の会社に勤めることになったのですが、住む場所を決めかねています。 人形町、水天宮、茅場町の駅が会社の最寄り駅です。 この中のどこかまで30から40分くらいで通勤できるところに住めたらいいなあと思っております。乗り換えはあっても大丈夫です。 予算は、なんせ給料が少ないもので、できれば6万以内から6万5千円までくらいで収まるようにしたいのですが、厳しいでしょうか? 助言いただけたら嬉しいです。

noname#30432
noname#30432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

都営新宿線も瑞江あたりまで行けば、6万円前後で借りられるようです。 浜町が近ければ乗り換えなしで20分程度ですし、住吉で半蔵門線に乗り換えれば水天宮前まで二駅で乗り換え込みで30分程度です。 どちらもラッシュ時の混雑はそれほどひどくない路線だと思います。(東西線はけっこうしんどいです。 ただ、女性専用車両が導入されたので、どの程度改善されたかはちょっとわかりませんが)

noname#30432
質問者

お礼

新宿線も良いですね。 東西線の混みようはなんとなく噂に聞いています。 もしのるなら覚悟を決めねば! 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • yamaryu1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

妙典は確かにお薦めです。線路下には商店街もありますし、駅のすぐ近くにはSATYがあるので、買物には困らないと思います。また、江戸川沿いの旧道に行けば、歴史を感じられる昔の町並みが残っています。6年程前まで私も住んでいましたが、治安は悪くはないです。 それに、妙典駅から朝は始発が出ていますので、1,2本待てば座って通勤する事も出来ます。

noname#30432
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 座って通勤できるというのはすごいですね。 東西線もなかなか混みあうと聞いているので、 座っていけるのは、嬉しいですね。 参考にさせていただきます。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

おはようございます。 勤務地からまず思いつくのは日比谷線、半蔵門線、東西線沿線です。 日比谷線なら北千住以北、半蔵門線なら押上で京成線にも繋がる地域 東西線なら葛西以東になるかと思います(ご希望の家賃で考えて)。 どの線も通勤は痛勤、ですけれど・・大体同じ位の場所か それより遠い人が乗ってくる事が多いので。 他のご希望が判らないので、まずはここまでにしますね。

noname#30432
質問者

お礼

お返事有難うございます! 痛勤ですか・・・。 覚悟しておきます・・・。 東西線、日比谷線、半蔵門線は、乗換えが無くてやはり便利ですね。 東京の線路事情が分かっておらず、とりあえずメトロと思っていて、京成線など私鉄は考えたことが無かったので、考えて見ます! 参考になりました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

地域としては色々ありますが、東京は東の方面が安い傾向があります。 また、都心でも古い建物がある地域は安い物件も結構ありますが、不動産屋には出していない場合が多いようで、自分で探して、大家などに交渉って事になると、4万円程度から今もあります。 ただし、場所が良いけど、設備は悪いです。 もう少し条件があるなら、それも書かないと答えがつきにくいです。 何が住みよいのか分かりませんから。 

noname#30432
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 条件として他には、 ○治安が良いところ ○駅に近く だとよりよいなあという感じです。 不動産屋さんに出していない物件もあるのですね。はじめて知りました! 参考にさせていただきます。

noname#187738
noname#187738
回答No.2

私の主観でしか回答できませんが、ご参考下さい。 利便性とか、安全性とか、住みよさの感覚は当然、人それぞれかと思います。 女性ということで、商店街などの利便よりは、住環境の安全性に比重を置き、かつ6万5千円以内と考えますと、やはり練馬区、板橋区あたりでしょうか? 勝手に区内限定にしておりますが(笑)、両区なら、それなりの賃貸マンション、アパートが見つかると思います。 通常の沿線各駅であれば、駅の場所よりも、実際に住む物件の条件が住みやすさに最も影響してくると思います。 都内はある程度、どこの駅にもコンビニなり、スーパーなり、ちょっとした商店街が存在します。 西武池袋線、地下鉄有楽町線の各駅をお薦めします。

noname#30432
質問者

お礼

板橋区、練馬区の方は、全く考えておりませんでした!! それもありだなあと、あらためて発見です! 有難うございます。 参考にさせていただきます。

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.1

東西線茅場町駅から10駅千葉方面なのですが「妙典」駅はどうでしょうか? 20分強で茅場町駅へ行けます。 2000年に出来た新しい駅でキレイですよ。 私は妙典駅と茅場町駅の中間くらいに暮らしていましたが、近年マンションが沢山できたせいか都心に寄ると日中でも座席に座れないです。

参考URL:
http://aloha-palm.com/station.htm
noname#30432
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 20分強で茅場町までつくというのは、便利ですね。 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は9月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄新宿線の馬喰町駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に40分ぐらい程度 ・予算は8万円以内程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 水天宮前の勤務地から、通いやすい住まい

    水天宮前の会社に勤めることになりました。 引越に辺り、通いやすい場所をアドバイスお願いします。 最寄り駅としては、 水天宮前、茅場町、人形町などが使えるようです。 通勤ラッシュの少ない路線がいいと考えています。 また品川と渋谷に支店があり、週1ぐらいはその支店に通うことになるので、その辺りも考慮したいと考えています。

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は4月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄半蔵門線の半蔵門駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に30分程度 ・予算は8万円程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします☆

  • 東京一人暮らしって・・・

    春から、東京で一人暮らしをする予定です。 家賃7万・通勤時間30分以内の場所で、 物価が安く、治安も良いところを教えてください。 会社の最寄り駅は、麻布十番です。 よろしくお願いします。

  • お勧めの地域を教えてください in 東京

    はじめまして。 8月に東京に転勤になりそうなのですが、ずっと関西在住のため土地勘がありません。 そこでみなさんお勧めの住みやすい街、住んでておもしろい街を紹介していただけたらありがたいです。 ちなみに職場の最寄り駅は水天宮前 or 茅場町 or 人形町です。 また条件としては ・通勤時間は電車に乗ってる正味時間が30~40分以内 ・近くにスーパーやコンビニがある ・食事できる場所が多くあること ・賃料は管理費込みで10万~11万まで ・新宿や渋谷と言った遊べる場所へのアクセスが良い いろいろ見てみると中野や下北沢が人気高いみたいですが、実際住まれてる方いらっしゃいますか? オシャレよりもメシが食える場所のほうがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしに適した場所は?

    一人暮らしに適した場所は? 私は来春から就職で関西から関東へ引っ越す予定の学生です。 現在は一人暮らしの物件を探している最中です。 私の要望としては、 1.ラッシュ時でも(東急各線などと比べて)あまり混雑がひどくない路線であること 2.出来れば乗換は一回以内、通勤時間は1時間以内であること 3.土日は趣味のサイクリングを楽しみたいので、都心よりも緑が多い郊外が好みであること 4.家賃補助が出ないのでなるべく家賃の安い物件の多いこと(月6万円以内) の4つがあります。 ちなみに勤務先の最寄り駅は人形町です。(※通勤費は会社負担で出るそうです) これらの要望に最も合致する場所はどこになりますでしょうか? また、自身で調べたところ、新鎌ヶ谷(北総線)や流山おおたかの森(つくばエクスプレス)、守谷(つくばエクスプレス)などが良いのかな、とも思っているのですが、実際に住まわれている方などからもご意見をお聞かせ願います。

  • 東京駅周辺 ベジタリアンのお店

    東京駅周辺でベジタリアン用のレストランを探しています。 カレー屋以外で教えてください。豆腐レストランでもかまいません。宜しくお願いいたします。 日本橋、茅場町、水天宮、八丁堀、人形町付近でもかまいません。宜しくお願いいたします。

  • ◇◆茅場町駅近くに転勤です。一人暮らし◆◇

    茅場町駅の近くの会社から通勤25分圏内で家を探しています。通勤方法は地下鉄もしくは自転車です。 予算は9万円以内です。 茅場町はオフィス街でスーパーが少なく住みにくいところと思っているのですが、実際はどうでしょうか? 木場あたりがいいかなと思っているのですが。 アドバイスお願いします。

  • 1人暮らしで住む駅

    はじめまして。 来年の2月くらいから初めての1人暮らしをしようと、今は物件を探している最中です。 勤務地が茅場町(または水天宮、人形町)の近くなので、東西線沿いの千葉県方面の駅を考えています。 通勤ラッシュ対策に、始発駅にしようと思っています。 妙典、西船橋、または直通の津田沼、東葉勝田台などです。 これ以上駅をしぼれなくて困っています。 これらの駅近くに住む上での、良い点、悪い点などありましたら、アドバイス頂けないでしょうか? 部屋は以下の条件で探しています。 ○家賃が6万円台(収入が18万弱) ○駅から徒歩10分以内 ○2階以上 ○バス・トイレ別 ○ベランダまたはバルコニーあり ○洋室 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 東京での一人暮らしの場所探し

    東京に住むかもしれません。 会社は目黒の予定。 1:女性の一人暮らしで安全な場所 2:30分~1時間以内で通勤できそうな場所 地図を見てもイマイチ距離感がつかめず、歩いたらどのくらいかかるか電車に乗ってどのくらいかとにらめっこしています。 アドバイスをお願いします。