• ベストアンサー

東京で女の一人暮らし、住みやすい場所を教えてください。

これから東京の会社に勤めることになったのですが、住む場所を決めかねています。 人形町、水天宮、茅場町の駅が会社の最寄り駅です。 この中のどこかまで30から40分くらいで通勤できるところに住めたらいいなあと思っております。乗り換えはあっても大丈夫です。 予算は、なんせ給料が少ないもので、できれば6万以内から6万5千円までくらいで収まるようにしたいのですが、厳しいでしょうか? 助言いただけたら嬉しいです。

noname#30432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

都営新宿線も瑞江あたりまで行けば、6万円前後で借りられるようです。 浜町が近ければ乗り換えなしで20分程度ですし、住吉で半蔵門線に乗り換えれば水天宮前まで二駅で乗り換え込みで30分程度です。 どちらもラッシュ時の混雑はそれほどひどくない路線だと思います。(東西線はけっこうしんどいです。 ただ、女性専用車両が導入されたので、どの程度改善されたかはちょっとわかりませんが)

質問者

お礼

新宿線も良いですね。 東西線の混みようはなんとなく噂に聞いています。 もしのるなら覚悟を決めねば! 有難うございました。

その他の回答 (5)

• yamaryu1
回答No.5

妙典は確かにお薦めです。線路下には商店街もありますし、駅のすぐ近くにはSATYがあるので、買物には困らないと思います。また、江戸川沿いの旧道に行けば、歴史を感じられる昔の町並みが残っています。6年程前まで私も住んでいましたが、治安は悪くはないです。 それに、妙典駅から朝は始発が出ていますので、1,2本待てば座って通勤する事も出来ます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! 座って通勤できるというのはすごいですね。 東西線もなかなか混みあうと聞いているので、 座っていけるのは、嬉しいですね。 参考にさせていただきます。

• huyumi
回答No.4

おはようございます。 勤務地からまず思いつくのは日比谷線、半蔵門線、東西線沿線です。 日比谷線なら北千住以北、半蔵門線なら押上で京成線にも繋がる地域 東西線なら葛西以東になるかと思います(ご希望の家賃で考えて)。 どの線も通勤は痛勤、ですけれど・・大体同じ位の場所か それより遠い人が乗ってくる事が多いので。 他のご希望が判らないので、まずはここまでにしますね。

質問者

お礼

お返事有難うございます! 痛勤ですか・・・。 覚悟しておきます・・・。 東西線、日比谷線、半蔵門線は、乗換えが無くてやはり便利ですね。 東京の線路事情が分かっておらず、とりあえずメトロと思っていて、京成線など私鉄は考えたことが無かったので、考えて見ます! 参考になりました。

• timeup
回答No.3

地域としては色々ありますが、東京は東の方面が安い傾向があります。 また、都心でも古い建物がある地域は安い物件も結構ありますが、不動産屋には出していない場合が多いようで、自分で探して、大家などに交渉って事になると、4万円程度から今もあります。 ただし、場所が良いけど、設備は悪いです。 もう少し条件があるなら、それも書かないと答えがつきにくいです。 何が住みよいのか分かりませんから。 

質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 条件として他には、 ○治安が良いところ ○駅に近く だとよりよいなあという感じです。 不動産屋さんに出していない物件もあるのですね。はじめて知りました! 参考にさせていただきます。

noname#187738
noname#187738
回答No.2

私の主観でしか回答できませんが、ご参考下さい。 利便性とか、安全性とか、住みよさの感覚は当然、人それぞれかと思います。 女性ということで、商店街などの利便よりは、住環境の安全性に比重を置き、かつ6万5千円以内と考えますと、やはり練馬区、板橋区あたりでしょうか? 勝手に区内限定にしておりますが(笑)、両区なら、それなりの賃貸マンション、アパートが見つかると思います。 通常の沿線各駅であれば、駅の場所よりも、実際に住む物件の条件が住みやすさに最も影響してくると思います。 都内はある程度、どこの駅にもコンビニなり、スーパーなり、ちょっとした商店街が存在します。 西武池袋線、地下鉄有楽町線の各駅をお薦めします。

質問者

お礼

板橋区、練馬区の方は、全く考えておりませんでした!! それもありだなあと、あらためて発見です! 有難うございます。 参考にさせていただきます。

• for-tep
回答No.1

東西線茅場町駅から10駅千葉方面なのですが「妙典」駅はどうでしょうか? 20分強で茅場町駅へ行けます。 2000年に出来た新しい駅でキレイですよ。 私は妙典駅と茅場町駅の中間くらいに暮らしていましたが、近年マンションが沢山できたせいか都心に寄ると日中でも座席に座れないです。

参考URL:
http://aloha-palm.com/station.htm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 20分強で茅場町までつくというのは、便利ですね。 参考にさせていただきます!!