• ベストアンサー

仕事に対するモチベーションは高給で保てますか

例えば、給料がとてもよかったとして、 それだけで仕事に対するモチベーションを保てるものでしょうか? 今まで以上に、時間の拘束もあるし、仕事の内容もそれなりにハードになります。 ですが、給料が自分の予想以上に多くの給料をもらえるとしたら、 それはモチベーションに繋がりますか? 私はどちらかといえば、「自分が好き」と思える仕事のほうが モチベーションを保てると思っていました。 皆さんはどのように仕事へのモチベーションを保っているのでしょうか?

noname#161705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti0919
回答No.3

周りの状況によると思います。 高い給料でも、自分以外はまじめに働いておらず、そのしわ寄せが自分にきている為高い給料をもらっているならバカバカしくて仕方ありませんから、モチベーション下がります。 安い給料でも、周囲のモチベーションが高くて、やりがいのある仕事なら自然と自分自身のモチベーションも上がると思います。 周りの環境と、自分自身がどれだけ仕事に対してやりがいを感じるかによると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gogawaku
回答No.4

身入りが実感できれば、物事に集中するのは当たり前で だから私は独立して経営者になってます。 だって経営者は24時間365日働いたってなんの文句も言われない 働いた分差っぴきなしで銭が入る。1分1秒単位の入金をわり、それが2件3件10件なら X2 X3 X10じゃないと何を働いてるのかなんて解らないでしょ? 1秒2円の給金が 1秒8円になったら、そりゃこの環境を逃したくないという気持ちが 起きて当たり前だと思いますよ。 便所に行って5分個室にこもって排便するだけで2400円儲かるのですから。

• bfox
回答No.2

けっこうお金で保てますよ。 一般的な基準よりもずっと多くのお給料貰ってますが、それがモチベーションの一つになってますよね。 会社からは他の人の3倍以上の仕事範囲と結果を求められていますが、それに見合ったギャラと待遇を頂いています。 仕事内容には、そりゃあ好きだ嫌いだってのもありますが、お金貰っているって事はプロなんですよ。 だから好きだ嫌いだでモチベーション=やる気ってのが左右されないようにしています。 自分はプロなんだからって意識を持って取り組んでます。 だからこれくらいの収入が得られるんだと。 そして家族に少しでも良い暮らしをさせてやりたいって願望が強いんで、結果として高いお給料とモチベーション維持が繋がってきますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159708
noname#159708
回答No.1

それって、その人の価値観次第なのではないですか? ただ、私は高額の報酬の仕事をある程度こなして、余った時間で、お金にならないある意味ボランティア的な仕事をするのは自分にとって最も望ましいと考えています。 時間はお金です。 どんな仕事もそこから学ぶことがあると私は思います。 ですから、私は時給850円の仕事でも馬鹿にしたりせず誠実にやります。 けど、自分をきっちり守ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。