• ベストアンサー

仕事に対するモチベーションは高給で保てますか

例えば、給料がとてもよかったとして、 それだけで仕事に対するモチベーションを保てるものでしょうか? 今まで以上に、時間の拘束もあるし、仕事の内容もそれなりにハードになります。 ですが、給料が自分の予想以上に多くの給料をもらえるとしたら、 それはモチベーションに繋がりますか? 私はどちらかといえば、「自分が好き」と思える仕事のほうが モチベーションを保てると思っていました。 皆さんはどのように仕事へのモチベーションを保っているのでしょうか?

noname#161705
noname#161705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti0919
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.3

周りの状況によると思います。 高い給料でも、自分以外はまじめに働いておらず、そのしわ寄せが自分にきている為高い給料をもらっているならバカバカしくて仕方ありませんから、モチベーション下がります。 安い給料でも、周囲のモチベーションが高くて、やりがいのある仕事なら自然と自分自身のモチベーションも上がると思います。 周りの環境と、自分自身がどれだけ仕事に対してやりがいを感じるかによると思います。

noname#161705
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.4

身入りが実感できれば、物事に集中するのは当たり前で だから私は独立して経営者になってます。 だって経営者は24時間365日働いたってなんの文句も言われない 働いた分差っぴきなしで銭が入る。1分1秒単位の入金をわり、それが2件3件10件なら X2 X3 X10じゃないと何を働いてるのかなんて解らないでしょ? 1秒2円の給金が 1秒8円になったら、そりゃこの環境を逃したくないという気持ちが 起きて当たり前だと思いますよ。 便所に行って5分個室にこもって排便するだけで2400円儲かるのですから。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

けっこうお金で保てますよ。 一般的な基準よりもずっと多くのお給料貰ってますが、それがモチベーションの一つになってますよね。 会社からは他の人の3倍以上の仕事範囲と結果を求められていますが、それに見合ったギャラと待遇を頂いています。 仕事内容には、そりゃあ好きだ嫌いだってのもありますが、お金貰っているって事はプロなんですよ。 だから好きだ嫌いだでモチベーション=やる気ってのが左右されないようにしています。 自分はプロなんだからって意識を持って取り組んでます。 だからこれくらいの収入が得られるんだと。 そして家族に少しでも良い暮らしをさせてやりたいって願望が強いんで、結果として高いお給料とモチベーション維持が繋がってきますね。

noname#161705
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159708
noname#159708
回答No.1

それって、その人の価値観次第なのではないですか? ただ、私は高額の報酬の仕事をある程度こなして、余った時間で、お金にならないある意味ボランティア的な仕事をするのは自分にとって最も望ましいと考えています。 時間はお金です。 どんな仕事もそこから学ぶことがあると私は思います。 ですから、私は時給850円の仕事でも馬鹿にしたりせず誠実にやります。 けど、自分をきっちり守ります。

noname#161705
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーションについて教えてください。

    仕事のモチベーションについて教えてください。 20代女性です。 仕事が続かなくて困っています。 小さい頃から特殊な業界にいて、平均的に月収で800~1000万円頂いていました。 今は引退してその業界にはいません。 今は、お給料などもないので、自分の食べていくお金は自分で稼がなければいけない。と思い、バイトを探します。 しかし、バイトが続きません。 理由は、時給800円などで働くのがバカバカしすぎて… 自分には無理。と感じます。 以前は1時間数百万円の仕事もザラにあったのに、 なぜ時給800円でこんなに大変なことを私がしなきゃいけないの?と。 1日頑張っても1万円にもならないなんて…と、 思ってしまいます。 お給料の面で、バイトに行く前からモチベーションがマイナスなので、すぐにやめてしまいます。 行く気力が出ないのです。 調べてみると、 入るのに苦労したところは、そのぶんありがたみも増すから、頑張ろうと思える!という意見もありました。 しかし、受けるところ全て受かりますし、苦労することがまずないのです…嫌味ではなく。 (ルイヴィト○のようなハイブランドも受かります) かと言って、特定の会社に入って奴隷のような仕事をするつもりもさらさらありません。 残業とか、そういうことで拘束されるのが嫌だからです。 周りから見ると、 なめたガキ… 甘い なに言ってんの? なにさま? おかしい。 などと思われることは自分でも分かっています。 しかし、私からすると人生の課題では?というほど本気の悩みです。 貯金もいつまでもあるわけでもないから、 仕事をしなければいけないのに… 時給が安すぎてモチベーションが上がらず続きません(´・_・`) むしろ生きていない方が良いのかも… と考えることもあります。 数百円でこんな大変な思いをしないといけない人生なら、別に生きていたいとも思いません。それほど自分の中ではありえないんです。 私はどうしたら良いでしょうか? みなさまのご意見もお聞かせいただきたいです。

  • 仕事のモチベーションが上がりません。

    21歳から現在(36歳)までずっと同じ会社で働いていますが、仕事に対するモチベーションが上がりません。 仕事は日によっては9時から24時ごろまであったり、 また36時間くらい連続で仕事をすることもあります。 給料は安いです。同じ会社の同年代の人に比べても安いです。 いままでずっと仕事ばかりしてきましたが、最近全然やる気が出ません。 イライラしたりします。 最近は無駄に仕事をせず、定時(17:30)になるべく帰るようにしています。 人生、仕事ばかりじゃないかなとも思うようになりました。 仕事以外にも何かやった方がいいでしょうか? 仕事をすることが馬鹿馬鹿しくなってきています。 自分がいくら仕事をしたところで、給料が上がるわけでもないし、評価されることもありません。(今までずっとそうでした。) この状況を何とか打開したいと思い、 なるべく考えずに仕事をさせてもらっているだけありがたいと思い、仕事をするのですが、イライラしてしまってどうにもなりません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事のモチベーション

    仕事のモチベーションが上がりません。人事移動が多い会社だと知り、その矢先思わぬ移動。 それでも同期入社も元の部署で頑張ってるんだ と勝手に心の支えにしていたんだと思います。今思えば。同期が1人、2人と退社し、とうとう私だけになってしまいました。 いつかまた一緒に仕事出来るだろうなと思い移動したのにすごく寂しく感じます。 専門職でハードな仕事なので私も毎日逃げだしたくなる衝動にかられていました。でも残ってるみんなも頑張ってるんだと思って気持ちを奮い立たせてたのに 最後の2人が辞めてから 心が落ち着かず苦しいです。 職歴10年や20年の方々と今度ずっと仕事をしていくと考えるだけでゾッとします。 1年、5年の方が居ないんです。みな辞めてるんですね。 こんな状況でのモチベーションの上げ方 伝授頂けたらと思います。甘いでしょうか。。

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    最近、仕事のモチベーションがあがりません。以前は休日には予定があり、充実していました。今は、休日の日は、ぼーとしています。 何をするにも億劫です。会社で、今までなかったミスがあり、帰宅して落ち込んでいます。。。反省する時間もあるのです。。。帰宅して、横になったら明け方になっていることもしばしば。。。原因ははっきりしませんが、恐らくここ2~3か月で人のいれかわりがあり、3か月後に人が辞めていきます、毎日、同じメンバーではありません。私も、転職して約7か月です。落ち込む日もありますが、達成感や充実感で満たされる日もあります。不測の事態の対応がうまくいかなく、上司に叱咤され、以前は、仕事へのモチベーションにつながりましたが、今はうまく上がりません。”自分は、こんなこともできない”とかなりモチベーションさがります。以前は、同じような事態でも、対処できたのに。。。皆さん、仕事のモチベーションあげるには、どうしていますか?それと、上司から叱咤されて、うまくモチベーションあげていますか?

  • モチベーションの上げ方

    仕事に必要な勉強へのモチベーションの上げ方を教えてください。 今の会社に入って1年経ったのですが、まだまだ勉強しないといけないことがあります。 仕事のある日は仕事をこなすだけで精一杯なので、土日を使って勉強しようと思っていますが、怠けてしまいます。 仕事内容が好きなわけでもなく、理解するのに時間がかかってしまい、結局1時間ぐらいダラダラ勉強して終わってしまいます。 モチベーションを上げるための考え方やメリハリのつけ方など、皆さんが工夫されてることを教えてもらえると嬉しいです。

  • 何が働くモチベーションですか?教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの働くモチベーションは何でしょうか? 給料、キャリアアップ、楽しく働けること、 いろいろあるとは思います。 私は今までキャリアアップこそが働くモチベーションでした。 そのために転職したのですが、なかなか思っていたような職場でもなく キャリアアップだけを働くモチベーションにしていたら会社を転々としてしまいそうです。(今の職場には仕事が少ないため、現状の職場での能力向上は難しい、という前提です。仕事を創り出すことも仕事、というのも重々承知はしています。) 土日は今は休める状況なので、プライベートを充実させることを 働くモチベーションにしたほうが賢明でしょうか? また、もしも働くことのモチベーションを、給料であったり、プライベートの充実(ブランド物を買う、など)に求めた場合、 仕事がおろそかになってしまいそうで怖いです。 ただ、常に仕事のことを考えていると、これから約30年近くの 社会人生活を乗り切れるか不安です。 どのようなスタンスで仕事に望めば息長く働けるでしょうか? コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事に対してのモチベーションについて

    仕事に対してのモチベーションについて 社会人として働いている方に質問です。 皆さんにとって、仕事のモチベーションをあげるための原動力はずばり何でしょうか? また仕事に対してのその様な感情がない場合、どうすればもっと モチベーションをあげる事ができるでしょうか? 是非教えて下さい!

  • 仕事に対するモチベーション

    みなさんは、どうやって仕事に対するモチベーションを継続させていますか? また、もし、モチベーションが下がったら、どうやって復活させますか? 私が、今の仕事を続けているのは、生活と結婚式の費用を貯める為です。

  • 仕事のモチベーション

    当方公務員になって4年目です。 その前は、モデルなどの仕事をしてました(細々とです) 前職の頃は、自分のがんばりが雇用や給料に変わるし、その分野で活躍してる人が好きだったので、モチベーション高く毎日がんばっていました。 いつまでもできる仕事ではないので転職しました。仕事内容は嫌いではないのですが、1年目の時と比べてあまり成長がありません。しかし4年目なので、段々まわりの風あたりもきつくなってきました。 このご時世に批判覚悟で書きますと、 職場も保守的な人が多く魅力を感じません。また、細かいことが多く、それをどうするかという判断が私のおおざっぱな性格も起因していて、いつも何かが欠けていて叱られます。それにいくらがんばっても給料は変わりません。(周りからの評価は違うかもしれませんが)しかし何いわれようと、ミスをしようと、雇用は確保されています。 なので、仕事が嫌だなと思うことは多いですが、プライベートなことを楽しみに「仕事」としてわりきっていこうと思い、今に至りました。 でも、こんな自分って自分でも嫌だなって思います。周りの職種は違うけど、仕事を一生懸命やって、楽しんでる人みると、すごくうらやましいです。 かといって、昔の仕事以外に特にやりたい仕事もなく、どっちもつかずな自分が嫌です。 こんな中途半端な自分は。。どうしたらよくなるでしょうか。

  • 割に合わない仕事

    こんにちは。私は今運送会社に勤めています。しかし、最近仕事内容が変わって嫌になりました。なぜかというと、いままでは一日の拘束時間が長くて12時間だったけど今度からは、短くて15時間に変わったんです。給料はおなじです。私より後に入った人たちは、一日の拘束時間が長くて9時間です。それでも給料は同じです。今まで会社から言われた仕事はいくら割に合わなくても頑張ってきました。文句も言わずに。だから今回は会社の上司に給料アップや仕事内容を変えてくれと交渉したんですが取り合ってくれません。私は22歳です。みんな年上です。でも私のほうが会社に早く入ったんです。いろんな仕事も何でもこなしてきました。なのになんで会社は、私の言うことをうけいれてくれないのでしょうか?こまってます

専門家に質問してみよう