• 締切済み

仕事に対するモチベーション

みなさんは、どうやって仕事に対するモチベーションを継続させていますか? また、もし、モチベーションが下がったら、どうやって復活させますか? 私が、今の仕事を続けているのは、生活と結婚式の費用を貯める為です。

みんなの回答

  • oogura1
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

ダメなときはダメなりに、そのままジタバタしています。 仕事帰りや休みの日に、気分転換で買い物に行っても衝動買いや無駄使いするだけなので、部屋の整理整頓をしたり、なんか面白い番組ないかなぁ~、とチャンネル変えまくって、ぼーっとテレビみたり、いたってジタバタなりの流れに任せてます。 そして仕事に行くと、また失敗ばっかりして、『ごめんなさい、ごめんなさい』ばっかり言ってます。 それがしばらく続くと、またモチベーションが上がってくる事が、つい最近分かったので、ホントに普通に流れに任せてます。 そして、それがまたしばらく続くとモチベーションが下がる(笑) いわゆる、人生山あり谷あり…の基本と私は解釈してます。

mm555nn
質問者

お礼

流れに任せる、、、 今の私も、そんな感じです。 人間だし、アップダウンがあるのは、しょうがないですね。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

モチベーションが低下した日は 帰ったらあれしよう、これしようって 帰宅後の楽しみを考えて我慢してます。 それがしょっちゅうあります。 あ~こんな人生悲しい・・ 一生こうして終わるんでしょうね。

mm555nn
質問者

お礼

私は、帰宅後にご飯を食べて、ちょっとTVを見て寝るだけです。 もっと楽しみがあった方が、リフレッシュ出来ますよね~。

関連するQ&A

  • 仕事を続ける為のモチベーション

    社会人8年目の30代の男性(独身)で、IT関係の仕事をしています。 最近、仕事をする意欲がなくなっている自分がいます。「毎日毎日なんでこんなことしているんだろう」「こんなことをあと30年もするのかぁ」と考えてばっかりいます。もともと仕事は「生活するための手段」と割り切っていたのですが、やっぱり「やりがいのある仕事がしたい(=転職)」という考えも自分の中で芽生えてきました。かといって「何がしたい」となると、すぐには思いつかないので、実行には移せない段階です。 結婚したり、子供がいる方は「家族を養う為」というモチベーションがあると思いますが、自分は独身の為なにもありません。 そこで、皆さんの仕事を続けるモチベーションを教えて下さい。

  • 仕事に対するモチベーションは何%?

    仕事に対するモチベーションは何%? みなさんの、仕事に対するモチベーションは何%ぐらいですか?

  • 仕事をするモチベーションが湧きません。

    只今求職中ですが、何だかダルさと内面に篭って思考ばかりして、ちっとも体が動きません。 今までやる気のあった仕事を辞め、次の仕事と考えて、やりたい仕事が無い事に気づきました。 こんな感覚初めてです、ただ生活の為といっても何かやりたい仕事が何かしら今までありましたが、 所詮フリーターの単純作業しかない仕事と日常に嫌気がさし始めてるのかもしれません。 何か資格をといっても、先にフリーターから脱却するための資金を作らないとダメですし、自分に向いた得意な天職を探すといっても先立つのはお金です。 でもこんなにやる気が湧かないのは初めてです。 何かやる気が起こるモチベーションの保ち方はないでしょうか?

  • 仕事に対してのモチベーションについて

    仕事に対してのモチベーションについて 社会人として働いている方に質問です。 皆さんにとって、仕事のモチベーションをあげるための原動力はずばり何でしょうか? また仕事に対してのその様な感情がない場合、どうすればもっと モチベーションをあげる事ができるでしょうか? 是非教えて下さい!

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    最近、仕事のモチベーションがあがりません。以前は休日には予定があり、充実していました。今は、休日の日は、ぼーとしています。 何をするにも億劫です。会社で、今までなかったミスがあり、帰宅して落ち込んでいます。。。反省する時間もあるのです。。。帰宅して、横になったら明け方になっていることもしばしば。。。原因ははっきりしませんが、恐らくここ2~3か月で人のいれかわりがあり、3か月後に人が辞めていきます、毎日、同じメンバーではありません。私も、転職して約7か月です。落ち込む日もありますが、達成感や充実感で満たされる日もあります。不測の事態の対応がうまくいかなく、上司に叱咤され、以前は、仕事へのモチベーションにつながりましたが、今はうまく上がりません。”自分は、こんなこともできない”とかなりモチベーションさがります。以前は、同じような事態でも、対処できたのに。。。皆さん、仕事のモチベーションあげるには、どうしていますか?それと、上司から叱咤されて、うまくモチベーションあげていますか?

  • 仕事に対するモチベーションは高給で保てますか

    例えば、給料がとてもよかったとして、 それだけで仕事に対するモチベーションを保てるものでしょうか? 今まで以上に、時間の拘束もあるし、仕事の内容もそれなりにハードになります。 ですが、給料が自分の予想以上に多くの給料をもらえるとしたら、 それはモチベーションに繋がりますか? 私はどちらかといえば、「自分が好き」と思える仕事のほうが モチベーションを保てると思っていました。 皆さんはどのように仕事へのモチベーションを保っているのでしょうか?

  • 何が働くモチベーションですか?教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの働くモチベーションは何でしょうか? 給料、キャリアアップ、楽しく働けること、 いろいろあるとは思います。 私は今までキャリアアップこそが働くモチベーションでした。 そのために転職したのですが、なかなか思っていたような職場でもなく キャリアアップだけを働くモチベーションにしていたら会社を転々としてしまいそうです。(今の職場には仕事が少ないため、現状の職場での能力向上は難しい、という前提です。仕事を創り出すことも仕事、というのも重々承知はしています。) 土日は今は休める状況なので、プライベートを充実させることを 働くモチベーションにしたほうが賢明でしょうか? また、もしも働くことのモチベーションを、給料であったり、プライベートの充実(ブランド物を買う、など)に求めた場合、 仕事がおろそかになってしまいそうで怖いです。 ただ、常に仕事のことを考えていると、これから約30年近くの 社会人生活を乗り切れるか不安です。 どのようなスタンスで仕事に望めば息長く働けるでしょうか? コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のモチベーションを上げるには

    会社の営業に15年携わってきましたが、2年前に会社の経理・庶務課に異動になりました。経理・庶務に移ったもののコレといった引継ぎも教育訓練もないまま、マニュアルもないままパニック状態で会計業務と税金の関係の業務等を行なっています。2年経過し、向かない経理も嫌で嫌で、目標も見出せず、モチベーションも上がりません。もともと数学嫌いで数字を扱う仕事は好きじゃない。日曜大工も出来ないくらい不器用なので庶務と言っても役に立たない・・・。とにかく営業の仕事がしたくて今の会社に入り、やりがいを感じつつ仕事をしてきましたが、今のまったく新しい仕事に対してどのように気持ちを切り替えて、モチベーションを上げて取り組めるのか考え込んでしまいます。限界を感じて異動願いを上司に提出しましたがけんもほろろにつき返されましたので、いい加減覚悟を決めて仕事に取り組まなければと、思うことは思うのですが。みなさんならどのようにモチベーションを上げて新しい仕事に取り組まれますか?

  • 仕事に対するモチベーションが上がりません。

    仕事に対するモチベーションが上がりません。 家に帰っても何もやる気がおきません。 IT関係 3年半 ドライバー1年 今の仕事 1年半 モチベーションを上げて仕事を長続きさせるためにはどうすれば良いですか?

  • 仕事のモチベーションがあがらない時

     皆さんは仕事のモチベーションが上がらない時は、どうされていますか?  皆さんそれぞれの  モチベーションの低い自分との付き合い方の記載お願いします。

専門家に質問してみよう