-PR-
解決済み

韓国の李大統領のこの発言は事実でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7652329
  • 閲覧数2239
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 51% (36/70)

これが本当に大統領の発言かどうかを知りたいのですが、情報の出所及び、日王とはまさか天皇陛下の事でしょうか?
いくら何でも現職大統領の発言とはにわかに信じがたいのです。

「竹島に渡った時に李大統領が言った原文が直訳され波紋を呼んでいる。 『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。言葉で謝るだけならふざけた話だ。そんな馬鹿な話は通用しない、それをしないなら入国は許さない』」
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 57% (483/843)

 竹島で言ったのでなく、韓国教員大学という教員養成大学で述べたことですね。日本のニュースで流れた発言のところを訳しました。
 発言の冒頭部分はどの局も音声が小さいため2つのうちどちらかはわかりません。他のカテゴリーで回答した訳を、ニュアンスを精査して再訳しました。

「日王が韓国に来たがってるんだが(日王が韓国に来ようと思うんなら)、
 独立運動で亡くなられた方々を訪ねて、心から謝罪する、そうすればいい。そういうことですよ。
 (韓国に)やって来て、何ヶ月も、ことばを、「何ということばを使おうか」(と考える)、ん?
 痛惜の念の何ちゃらがどうたら、こんなことばを探し出して来て、
 そのことば一つを言うために来るつもりなら来る必要なんか無い。そういうことですよ、私が言いたいのは。」

 使っている単語や表現のしかたとして、きつい言い方、俗な言い方をしています。
 特に「来る必要なんか無い。」のところはとってもきつい言い方です。「(大阪弁では)来ることなんか無いわっ。来(く)んなっ。」ですので、「入国は許さない」という訳が足されているのは自然なことです。
 御質問文に載っている訳は3分の2くらいの部分が、その辺りのニュアンスを上手くとらえた訳と言えます。
 御質問文の「日王は~のなら来い。」の「のなら来い。」の部分は、韓国全国紙のいくつかが「イ大統領が日本に「日王が謝罪するのなら来いと言って置いた」と述べた」と報道したことを踏まえています。「のなら来い。」は日本人が勝手に作ったものではありません。
 ただ御質問文の訳の真ん中辺のことばは、ニュース映像にはありません。
 韓国内の他のさまざまな報道を総合的に見て、訳者が足した模様です。

 教員大学でイ大統領が言ったことは他にも録画されているはずですが、天皇陛下に関する発言の部分だけをマスコミに公開しました。
 また韓国大統領府のホームページにも大統領府映像ニュースというところに、天皇陛下に関するところだけが大統領の声入りで納められています。
 かなりこの天皇謝罪発言を広報したいようです。http://www.president.go.kr/kr/president/movie/movie_list.php?req_uno=2593&cur_year=2012&cur_month=&view_type=1&cur_page_no=1
 (KTV韓国政策放送(旧政府弘報処)が作って大統領府ホームページに載せているニュース影像)
 (韓国大統領府(青瓦府) → 大統領府(青瓦府)メディア → 映像ニュース(8月14日))
 (ニュースの題名は、
 (直訳)「日王、韓国来ようとするなら心から謝罪せねば」 )
 このように大統領府のホームページでも天皇を「日王」という侮辱した言い方で書いています。
お礼コメント
tm_tm

お礼率 51% (36/70)

皆さん、回答をありがとうございました。

かなりひどい事実である事と、大統領選挙を意識したパフォーマンスの面があるとの理解をしました。 それにしても人間としても醜く過ぎですね。
言い過ぎたと感じたのかトーンダウンしてしまいましたけど、その後の中国の暴動もあり情けない国民性を感じました。

なにしろ、大統領の暗殺や不審な自殺が続く国ですからね。
投稿日時 - 2012-11-21 21:33:20

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

さすがにこれはないでしょ(苦笑)。
先日騒動になった天皇訪韓に関する発言を元にしたねつ造であることは考えるまでもない。
そもそもあの発言自体が偶然出たものではなく、正式な談話として記載された発言です。
(それでも後に修正された様ですが)
つまり、大統領のコントロール化にある文章なわけで、
仮に当人が日本が大嫌いな人物であったとしても、こういう表現をするメリットは何一つありません。
これではまるで自分がチンピラレベルのバカであると喧伝しているようなものです。

嘘を嘘と見抜けないなら…というヤツです。ネットのゴミ情報をいちいち拾っても時間の無駄です。
補足コメント
tm_tm

お礼率 51% (36/70)

No8さんの回答から、過去の発言も足して(補足した)表現されており、事実と言って差し支えない内容だと分りました。

その通り、大統領の器では無い人ですね。
<これではまるで自分がチンピラレベルのバカであると喧伝しているようなものです。>
投稿日時 - 2012-08-26 09:20:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (2219/10372)

韓国では天皇陛下のことを日王と蔑んでいますよ。
またご指摘の発言は事実です。
テレビはもちろん、8月14日付けソウル新聞でも報道しています。

http://www.youtube.com/watch?v=trwrH_DkOA8
http://www.youtube.com/watch?v=qsSaePkyWJA
お礼コメント
tm_tm

お礼率 51% (36/70)

映像情報ありがとうございました。

言い回しの違いと思っていたら、日王自体が侮辱を込めた意味でしたか! 

1番目は非公開に変っており見る事が出来ませんでした。
2番目の土下座は、韓国の結婚式でみたのですが両親にこの格好で挨拶するので、韓国を目上に見ろとの意味もあるのかな~って感じがしています。
投稿日時 - 2012-08-26 09:29:15
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/30)

補足コメント
tm_tm

お礼率 51% (36/70)

2番目のリンクは攻撃サイトと表示されましたので見ておりません。

<攻撃サイトとして報告されています! この Web ページ (www.seoul.co.kr) は攻撃サイトであると報告されており、セキュリティ設定に従いブロックされました。>

攻撃サイトはあなたの個人情報を盗んだり、コンピュータを乗っ取って他のコンピュータへの攻撃に利用したり、あなたのシステムを破壊するためのプログラムをインストールしようとします。一部の攻撃サイトでは意図的に有害なソフトウェアを配布していますが、多くの場合は運営者が知らずにまたは許可なく有害なソフトウェアの配布に不正利用されています。
投稿日時 - 2012-08-26 09:58:05
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 20% (73/356)

韓国の日本語版報道他
いくつかの報道によると、真実のようです
二チャンネル等で、陛下がどのように謝罪するかの
ポーズが韓国の人によって実演されています
跪いている人の背中に、陛下の名前が書いてあり
その人に向かって、足を上げている人の写真があります
これは李氏朝鮮時代の重罪人に行われていた事の様です
画像添付したいのですが、上手くいかないので
ご自分で検索御願いいたします
お礼コメント
tm_tm

お礼率 51% (36/70)

写真ありがとうございました。

まるで日米貿易摩擦が過熱した時のように、米国人が日本車をたたき壊したり燃やしたりしたパフォーマンスそっくりです。

国内の不満を海外に転嫁し人気取りをする政治家が良くやることですが、それに乗せられだまされている国民のレベルも問題だと思います。

これが一般の韓国人の普通の感覚なのか? 一部の過激派の行動なのか? 報道がマスコミのフィルターを通ってくるので分りませんね。
投稿日時 - 2012-08-26 10:52:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (658/2438)

おいおい本当にそんなこと言ったの? 本当なら、冷静に対応しても、国交断絶しかないね。 李明博はそこまで基地外だったの? まぁあまりの豹変ゆえ、少しは基地外だと思うけど。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1539/3758)

4年前にも似たようなことを言った(その時は日本のメディアは報じなかった)ので、直訳が正しいかはともかく、近いことは言ったのでしょうね。

ソース記事自体は残っていませんが、そのコピー版なら探せば読むことができます。

【李明博大統領】李明博大統領「天皇明仁は韓国訪問時にひざまづいて謝るべき」 [08/11/11]
天皇は土下座しろ【国際】「韓国大統領 天皇はドイツ元首相を見習い謝罪すべき」中国紙が報道 [08/11/12]

因みに、この時も青瓦台の公式発言からは削除されています。
お礼コメント
tm_tm

お礼率 51% (36/70)

回答有難うございました。 
昨年来からの発言でしたか。
事実だけど、言い過ぎたと考えた(回りのスタッフが?)ので削除したんでしょうね。
投稿日時 - 2012-08-26 10:08:41
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (6/16)

日王は陛下のことです。

韓国大統領は間違いなく発言されたそうです。

後日、修正される事がありえますが韓国国民には歓迎されているでしょう。

私は日本人なので腸が煮えくりそうな気分です。

但し時節柄、中、韓、露の共同歩調の領土問題での対日外交で揺さぶりを掛け、駐留海兵隊兵士の士気高揚もあり激しい言葉になってます。

竹島は日本の固有領土ですが、話し合いでは絶対に返還しない国であり、国際司法裁判所に提訴しても無理であり、実力行使しか奪還の途はありません。

しかし、現時点で強行することは得策ではなく冷静に事態の推移を分析し、判断すべきです。
お礼コメント
tm_tm

お礼率 51% (36/70)

回答有難うございました。

冷静を通り越して、対応が弱すぎると思います。
投稿日時 - 2012-08-26 10:10:31