• ベストアンサー

竹島問題がTVで取り上げられないのは何故?

TVのニュース番組を見ていると、中国の活動家の尖閣上陸の問題は大きく取り上げ特集されているのに、竹島問題にはほとんど時間が割かれていませんでした。 日本にとっては、李大統領の竹島上陸や天皇陛下への暴言は尖閣問題と同等、もしくはそれ以上の許されない暴挙だと思うのですが、なぜ2つの問題でこうもマスコミの対応が違うのでしょうか?不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.5

私も対応はそれほど差があったと思えません。 問題はですよ、韓国は国代表する大統領が後先考えずにやってしまった。 コレで日韓友好は100年はないでしょう。 って言われるぐらいにとんでもないことをしてしまった。 中国は中国政府公認の元(とめようとしてません、というよりも、やらせた可能性が高いでしょう) しかし、中国政府の関知しない団体が行動を起こした。 ほんとうにウマイと思うんです。 韓国はこれからの司法裁判所とか国交とか、外貨スワップとか、全部の重荷を背負わされたにもかかわらず、中共は「我が国の国民を即時釈放しろ」っていうだけで、日本がどういう態度を示すかを目の当たりに検証できるんですから・。 どう考えたって中国のほうがうまくやったんですよね。 竹島について日本の「国際仕様裁判所に提訴を検討している」っていうの、聞く度に腹が立ちます。 もう50年もやってるんでしょう。 毎年提訴しろ!!!ってんだよ。

midget26
質問者

お礼

そうですね。中国の方が一枚上手ですね。 中国内でのデモも上手にコントロールしているようですし、敵に回すと中国の方が脅威だと感じます。 ただ、プライドの問題として、今回の韓国の行動は許しがたいと感じます。 それも、日本政府の招いた結果なのかもしれませんが・・

その他の回答 (5)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

中国は日本の10倍もある大国です。脅威です。 しかし、韓国は日本の半分以下の人口しかないし、軍備も劣っている。戦争となっても勝てる。脅威とはなりません。 それに・・・ 竹島って、もうとられちゃってるじゃないですか。ただの岩です。あんなものはメンツ意外に何の価値もありません。 一方、尖閣は日本が実効支配しています。石油もあるとのこと。日本にとって尖閣を守ることは大きな問題です。ニュースで扱いに差があって当然と思います。

midget26
質問者

お礼

なるほど、尖閣の方が未来があるんですね。 そうなるとウェイトは重くなりますね。 全然関係ないんですが、今まで韓国に興味がなかったのに今回の事で逆に気になり始めました。 あそこまでメンツが大切な国民も珍しく、どうやったらあんなエキセントリックになれるんだろうと理解不能で気になってしまいます。 もちろん、許せませんけど。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

結構見ましたよ。他の方の言うように 尖閣は海上保安庁が写真とって持ってるし、 海上保安庁の証言等、ソースはいくらでもありますが、 竹島のソースは韓国の報道のみです。 日本人が竹島にいって写真を撮ってきたり、 大統領を取材したわけではありません。 テレビでワイワイやるならソースが多い尖閣の方が目立ちます。

midget26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、尖閣のソースは沢山ありますね。 相互の意見も放送できますよね。

回答No.3

結構みましたけれどね。 韓国側が撮影したものしか映像がないから勧告に都合の良いものしかなく使いにくいのではないでしょうか。

midget26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の報道ステーションでは、尖閣は冒頭で特集していたのに、竹島には触れていなかったので それほど扱いが違うのは何故だろう?と感じてしまいました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

番組がつくれないからです。日本よりの報道をすると在日韓国人から苦情の電話がじゃんじゃん来て仕事にならなくなる。といって韓国よりの報道をすると日本人から以下同様につき略。 それに対して、在日中国人は政治問題に関与しようとしないので番組づくりが楽です。中国外務省は日本の外務省に対していろいろ言ってきますが、テレビ局の業務妨害をするわけじゃないんです。 ところが竹島問題に関してはどっち側にも狂犬のようにぎゃんぎゃん吼えまくる犬がいるので五月蠅くてしょうがない。

midget26
質問者

お礼

なるほど。 確かに双方ともうるさそうですね。 でも、メディアはそういう意見に左右されず事実を報道するべきだし、 日本のメディアが問題提起してもいいのではないでしょうか。今回に関しては特にそう感じています。

回答No.1

業界に在日(帰化人)の方が多い。 大手広告代理店のトップは帰化人。 CMスポンサーのサラ金会社、パチンコ関係の経営者にも在日(帰化人)が多い。 流行ってもいない韓国タレントやドラマが流れるのもそんな理由・・・。

midget26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の報ステでは、尖閣には時間を大幅に割いていたのに、 まるで韓国とは何もなかったかのように全く放送されておらず、 とても気持ちが悪かったです。 おそらく、代理店やスポンサーの意図があるのでしょうね。 マスコミに嫌気がさしました。

関連するQ&A

  • 竹島問題はうやむやに終わるのか?

    衆院選前は竹島問題は自民党の責任だと言い切り、ICJの単独提訴を渋る民主政権を批判し、政権奪取後は単独提訴は秒読みの如く言い・・ あれだけ威勢良い事を言っていた安倍総理、、尖閣問題では一応形だけでも強固な対応(行動を伴わない発言だけだか)を見せているが、竹島問題に全く触れなくなった。 竹島上陸に天皇陛下への侮辱発言の李前大統領には結局一言の陳謝も言わせられないまま、韓国新政権には「協力・友好」とラブメッセージを送るだけ。 単独提訴はもうヤルヤル詐欺でしか無い様に思える。 1)武力行使など夢物語では無く、日本国政府は竹島を奪還する<現実的>な手立てを持っているのでしょうか? 2)現安倍政権の期間では不可能でしょうが、近い将来 我々が目の黒い間に竹島は日本に返還される可能性はあるのでしょうか? 3)竹島を日本に返還する事を決め韓国が実行支配を解く様な事があるとしたら、どの様な経緯に理由が考えられるでしょうか?

  • 日本はなんで竹島は必死になって守らないの?諦めた?

    なんで竹島は必死に守らないの? 日本はなぜ竹島を必死に守らないんですか? 政府は日本固有の領土と言ってましたね 尖閣諸島近くに中国が来たら必死になって守るのに 竹島に関しては韓国軍が訓練したこともあります たしか大統領が行った記事も見たことあります 尖閣諸島なら中国の人が上陸すらせないように必死に守るのになんで竹島はそうしないんですか? 竹島は諦めた?

  • 竹島~?!

     日本は竹島を日本固有の領土と言っていますが それならば 今回の韓国の李明博大統領の竹島上陸は 不法入国ではないのでは? 何故 日本は李明博大統領を逮捕しないのですか? 現時点では日本は「抗議の意思を示す」と言ってますが 納得がいきません。 何方か 教えて下さい。

  • 尖閣諸島や竹島の問題について

    よくわからないので、尖閣諸島や竹島の問題について教えてください。 *日本人のみ回答をお願いします。 またはアメリカやヨーロッパなど当事者ではない国の方、お願いします。 といいますか、 尖閣や竹島は日本の領土という前提で答えてください。前提が崩れると回答にならないと思うので。。。。。。そうするとせっかく書いていただいても削除対象になってしまうと思います。 ・日本人は尖閣や竹島が日本固有の領土という認識を持っているという考えはあっていますか?(これが多く否定されるならこの問題はすぐ締め切ります) ・竹島も尖閣諸島も(北方領土も)日本固有の領土ですが、なんで国は意図的に上陸しても特にお咎めなしなんでしょうか?国の関係の問題なのでしょうか? ・この前韓国の大統領が竹島に上陸したと思います。どうして海上保安庁や県警は捕まえないのでしょうか?ニュースをみて立派な不法入国だと思ったのですが・・・ また、なぜ日本の国会議員は視察できないことがあるのでしょうか?(私勘違いかも知れませんが前にそんなニュースを聞いた気がします・・・) ・今回の尖閣諸島みたいな意図的な上陸(エンジン故障とかで流れ着いたとかではなく)の場合 とくに、領有権を主張して上陸した場合の罪を重くすることはできないのでしょうか? ・この前の漁船衝突事件も船長を中国に帰しちゃいましたが日本政府ってこのままで大丈夫なんですか? ・竹島と尖閣は戦争とはまったく関係ない問題だと思うのですが、この認識は正しいですか? ・日本の土地なのに他国が所有権を主張している島や地域は他にありますか? ・反対に国際的には他国の所有権なのに日本が主張している地域はありますか? 話は変わりますが ・都知事というか都が尖閣諸島を買ったとしたらこの先起こる問題は何でしょうか? ・小学生で沖ノ鳥島の写真をみたとき小さって思ったのですが、周りにも島があまりないようでだいぶ広い排他的経済水域が日本にプラスされてますよね?ああいうのもちゃんと主張しないとそのうち日本の領土がなくなってしまいそうで心配なのですが、一般人はどんなことができますか?

  • 竹島問題

    オリンピックサッカー問題 韓国にはオリンピック憲章にもとづいてスポーツをする概念はないのでしょうか 韓国大統領竹島上陸 この問題をうやむやにすると次の大統領も同じことをするのではないか。 天皇陛下謝罪発言 日本人にとって天皇陛下とは憲法にあるように象徴です。日本と仲がよくない北朝鮮や中国ですらこのような発言はしていないはず。 天皇崇拝者ではありませんが、震災後の両陛下の行動・言動をみるとなんともいえない気持ちです。 報道されているよりひどい表現をしているようです。 3点において今後 1)素直に非を認めればここまで大きくならなかった思いませんか?やってはいけない行為という認識がないのでしょうか?問題がおきるとそれをとりつくろう弁解やほかの問題へのすりかえが多い気がしますが。 2)日本・韓国以外ではあまり話題になっていないのでしょうか? 3)日本で活動されている韓国芸能人の今後の活動や所属するレーベルなどはどう対応していくのでしょうか。ツイッターで堂々と発信しながらも日本活動して愛してるといい続けるのでしょうか? 4)韓国はネット社会といわれていますが、正しい情報を得て判断をするということはないのでしょうか?政治にしても芸能にしても世界の評価をただしく得るまたは発信するということはないのでしょうか。 5)日本は具体的に経済制裁といわれることをするのでしょうか? 私は政治とスポーツ・音楽は別物として考えてきました。韓国の音楽もいいと思えばたぶんきくでしょう。(今は心情的に無理ですが)ファンの方は好きならいいで済ませずきちんと向き合うべきですし、違うことは違うと発信していくべきだと思っています。(ブログやツイッターはこういうときに有効に活用すべきだと思います) 私自身、日本語以外できないので、外国の新聞やニュースをみても、自分自身で理解することはできないですし、発信していくこともできません。 しかし、これを機に自分の思いを伝える方法として英語を勉強するというきっかけができました。それがはたして役に立つか別ですが。 長文でしたが、客観的に回答していただければ・・・・。

  • 天皇が謝れば竹島奪還はあるのか?

    バ韓国は、天皇に謝罪するように言ってきましたが、謝罪をし、すっきりしたところで、竹島から韓国は身を引くのでしょうか? 韓国の李明博大統領は、教育関係者との会合で、天皇陛下の訪韓の可能性について、「韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方に真の謝罪をするべきだ」と述べ、実現するには植民地時代の独立運動家への謝罪が必要との考えを示した。  天皇訪韓については、李大統領は前向きな姿勢を示してきたが、計画が具体化しているわけではない。今回の発言は、10日の竹島訪問に関連して言及された。反発する日本への当てつけとみられ、日本側のさらなる反感を買いそうだ。  李大統領は「『痛惜の念』などという単語一つを言いに来るのなら、必要ない」と述べた。天皇陛下は1990年5月、当時の盧泰愚大統領が訪日した際の宮中晩さん会で、日韓の過去に関し、「痛惜の念を禁じ得ない」との考えを示した。  竹島訪問については、「思い付きではなく、深い配慮をし、副作用を検討した」と説明。「日本は今や世界最高の国家ではないか。それなのに加害者と被害者の立場をよく理解できていないので、諭そうとしている」 お互いすっきりする計算なら、天皇が謝罪をし、韓国はそっと竹島をあとにする。 という構図が浮かび上がりますが、韓国は竹島を材料に過去のうやむやを解消しようとしているのでしょうか? 最悪は、天皇が謝罪したのに、竹島は手放さないという構図です。 日本は、天皇にまず謝罪させ、韓国に竹島から身を引くように促す。 うまくいくでしょうか? 日本としては、天皇に謝罪させるのは、いとも簡単なこと。 韓国も竹島から身を引くのは、いとも簡単なこと。 成功すれば遺恨もなく、解決するのでしょうか?

  • 尖閣と竹島問題どうなの?

    中国、韓国、日本それぞれ我が国固有の領土と言っていますが、お互いどこにそのような根拠があるのでしょう。 尖閣についてはこれまでは平静を装っていたのに回りに石油資源が発見されたとたんに中国がわいわい言い出してますが、これは偶然なのでしょうか。 しかし韓国も竹島がまだ領土もはっきりしていないところに上陸しての実行支配は先に取ったもん勝ちみたいにして、やはり人種的に頭の構造はあまり良くないと言うか国の主自体ヤカラそのものです。 また天皇が訪韓するとも言ってないのにそれに託けて謝罪しろなどと訳の分からない事言ってますが、まるで子供の喧嘩そのもので、これが他所の国の主だとは言え同じアジア人として情けない気持ちです。 韓国がわが国の領土と謳うなら、日本が求める国際提訴に真摯に応じるべきではないでしょうか。自信があるのなら・・ 私は日本人なので尖閣も竹島も日本の領土と思いたいです。でもここではそれぞれの視点から見て歴史的にどのような考えがあるのか知りたいです。

  • 竹島 李承晩ラインの時の日本の行動

    大統領が竹島訪問など暴挙をしている問題について。 1950年代の李承晩ラインですが、これがそもそも違法もいいところですよね。 その頃の日本の行動について教えてください。 1953年が朝鮮戦争だったので、竹島どころでなかったということなのでしょうか? このあたりにちゃんとしてこなかったことで、現在に至っているという気もします。

  • 政府が国際提訴先送り、竹島問題

    政府が国際提訴先送り、竹島問題 政府が国際提訴先送り、竹島問題 韓国に「修復の兆し」 政府は26日、島根県・竹島に関する韓国との領有権問題に関し、国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴を11月以降に先送りする方向で調整に入った。8月の李明博韓国大統領の竹島上陸を受け、当初は10月中の提訴を目指したが、 その後、日韓外相会談が実現するなど「関係改善の兆し」(政府高官)が出てきたと判断し、軌道修正した。 沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との溝が深まっているのを受け、韓国との対立をさらに先鋭化する 「二正面作戦」(同)は得策でないとの計算も働いたとみられる。 外務省幹部は「単独提訴する方針に変更はない。最も効果的なタイミングを狙う」としている。 http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012102601002132.html 一体どこに副長の兆し関係改善の兆しがあるというのでしょうか? やっぱ民主は結局こういう口だけしか出来ないということですよね。 私は一刻も早く政権交代しないと日本が民主に潰されると思うのですが、 皆さんはどう思いますか?

  • 今年の重大ニュースについて

    2012年の12月になりました 今年の重大な出来事の記事も出る時期です 私にとって最大の物は、韓国の李明博大統領の天皇陛下に対する侮辱発言です デモンストレーションの写真にもあるように “天皇陛下を罪人のように縛って土下座をさせ、その頭をふみ付ける” との発言は死ぬまで忘れません しかし国内のマスコミはほとんどこの報道をしませんでしたから日本人で、韓国の李明博大統領の発言を知らない人も居るでしょう また、国内での発言で無いので国内の出来事でもありません この、韓国の李明博大統領の天皇陛下侮辱発言は重大な出来事になるでしょうか?またマスコミは、この事実事態を、項目として取り上げるでしょうか? ご意見うかがえれば幸いです