• ベストアンサー

竹島問題がTVで取り上げられないのは何故?

TVのニュース番組を見ていると、中国の活動家の尖閣上陸の問題は大きく取り上げ特集されているのに、竹島問題にはほとんど時間が割かれていませんでした。 日本にとっては、李大統領の竹島上陸や天皇陛下への暴言は尖閣問題と同等、もしくはそれ以上の許されない暴挙だと思うのですが、なぜ2つの問題でこうもマスコミの対応が違うのでしょうか?不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.5

私も対応はそれほど差があったと思えません。 問題はですよ、韓国は国代表する大統領が後先考えずにやってしまった。 コレで日韓友好は100年はないでしょう。 って言われるぐらいにとんでもないことをしてしまった。 中国は中国政府公認の元(とめようとしてません、というよりも、やらせた可能性が高いでしょう) しかし、中国政府の関知しない団体が行動を起こした。 ほんとうにウマイと思うんです。 韓国はこれからの司法裁判所とか国交とか、外貨スワップとか、全部の重荷を背負わされたにもかかわらず、中共は「我が国の国民を即時釈放しろ」っていうだけで、日本がどういう態度を示すかを目の当たりに検証できるんですから・。 どう考えたって中国のほうがうまくやったんですよね。 竹島について日本の「国際仕様裁判所に提訴を検討している」っていうの、聞く度に腹が立ちます。 もう50年もやってるんでしょう。 毎年提訴しろ!!!ってんだよ。

midget26
質問者

お礼

そうですね。中国の方が一枚上手ですね。 中国内でのデモも上手にコントロールしているようですし、敵に回すと中国の方が脅威だと感じます。 ただ、プライドの問題として、今回の韓国の行動は許しがたいと感じます。 それも、日本政府の招いた結果なのかもしれませんが・・

その他の回答 (5)

• nishikasai
回答No.6

中国は日本の10倍もある大国です。脅威です。 しかし、韓国は日本の半分以下の人口しかないし、軍備も劣っている。戦争となっても勝てる。脅威とはなりません。 それに・・・ 竹島って、もうとられちゃってるじゃないですか。ただの岩です。あんなものはメンツ意外に何の価値もありません。 一方、尖閣は日本が実効支配しています。石油もあるとのこと。日本にとって尖閣を守ることは大きな問題です。ニュースで扱いに差があって当然と思います。

midget26
質問者

お礼

なるほど、尖閣の方が未来があるんですね。 そうなるとウェイトは重くなりますね。 全然関係ないんですが、今まで韓国に興味がなかったのに今回の事で逆に気になり始めました。 あそこまでメンツが大切な国民も珍しく、どうやったらあんなエキセントリックになれるんだろうと理解不能で気になってしまいます。 もちろん、許せませんけど。

• 23tomo-u
回答No.4

結構見ましたよ。他の方の言うように 尖閣は海上保安庁が写真とって持ってるし、 海上保安庁の証言等、ソースはいくらでもありますが、 竹島のソースは韓国の報道のみです。 日本人が竹島にいって写真を撮ってきたり、 大統領を取材したわけではありません。 テレビでワイワイやるならソースが多い尖閣の方が目立ちます。

midget26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、尖閣のソースは沢山ありますね。 相互の意見も放送できますよね。

回答No.3

結構みましたけれどね。 韓国側が撮影したものしか映像がないから勧告に都合の良いものしかなく使いにくいのではないでしょうか。

midget26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の報道ステーションでは、尖閣は冒頭で特集していたのに、竹島には触れていなかったので それほど扱いが違うのは何故だろう?と感じてしまいました。

• mekuriya
回答No.2

番組がつくれないからです。日本よりの報道をすると在日韓国人から苦情の電話がじゃんじゃん来て仕事にならなくなる。といって韓国よりの報道をすると日本人から以下同様につき略。 それに対して、在日中国人は政治問題に関与しようとしないので番組づくりが楽です。中国外務省は日本の外務省に対していろいろ言ってきますが、テレビ局の業務妨害をするわけじゃないんです。 ところが竹島問題に関してはどっち側にも狂犬のようにぎゃんぎゃん吼えまくる犬がいるので五月蠅くてしょうがない。

midget26
質問者

お礼

なるほど。 確かに双方ともうるさそうですね。 でも、メディアはそういう意見に左右されず事実を報道するべきだし、 日本のメディアが問題提起してもいいのではないでしょうか。今回に関しては特にそう感じています。

回答No.1

業界に在日(帰化人)の方が多い。 大手広告代理店のトップは帰化人。 CMスポンサーのサラ金会社、パチンコ関係の経営者にも在日(帰化人)が多い。 流行ってもいない韓国タレントやドラマが流れるのもそんな理由・・・。

midget26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の報ステでは、尖閣には時間を大幅に割いていたのに、 まるで韓国とは何もなかったかのように全く放送されておらず、 とても気持ちが悪かったです。 おそらく、代理店やスポンサーの意図があるのでしょうね。 マスコミに嫌気がさしました。