• 締切済み

友人との関係の解決方法がわかりません。

ただ今学生の女です。 私の(元?)友人についての質問です。 彼女の行動について、少々異常さを感じこの場に書き込むことにしました。 周囲の友人に相談しても、経験がない…と毎回言われてしまい、解決には繋がりません。 分かり易く説明できるかわかりませんが目を通して貰えればと思います。 大分長いです。 元友人を仮にAとします。 Aとの出会いはアルバイト先で、私の方が半年程先に勤めていました。 バイト先は中々特異なもので詳細な説明はできないのですが、一般的なアルバイトのようにたくさんのバイトさんと顔を合わせることがあまりなく、バイトに限ると一回の勤務では一対一になります。 必然的に顔を合わせれば休憩時間は同じ時間でとるので、話したりすることになります。 バイト同士、シフトの連絡などで携帯番号・アドレスはみんな交換しています。 Aはいわゆる明るく元気で、誰とでも話せる人見知りのないタイプです。 あえていうならば、少々人との壁がなさ過ぎて、目上の方との会話を聞いてるとひやりとすることはありました。 初対面で会ったときも、壁のなさに驚きましたが、そういう子なのだ…と気にもとめてはいませんでした。 何回か勤務が重なり、話していくうちに、Aは私を名前でちゃん付けで呼ぶようになっていました。 そしてバイトに行くたびに、正職員の方々に 「Aさんと仲いいんだってー?」 と聞かれるようになりました。 バイト以外で顔を合わせることはありませんでしたし、大学も違う。でも、そう聞かれて「そんなことないです」とは言い難く、適当に相槌をうっていました。 他のバイトさんと顔を合わせても同じようなことを言われて、少し引いてしまう面とちょっと嬉しいような微妙な感情で聞いていました。 しばらくして、Aと重なったときに 「私達友達だもんねー」 と言われ、大学生なのに幼い…という感想を持ちました。 そこまでは、ただのバイト友達程度で済んでいたのですが、飲み会を機に大幅に関係が変わりました。 飲み会には、私が気になっている男性も来ることになり、それを知っていたAがとても張り切っていて、一緒に服を見に行こう!となり初めて外で遊びました。 飲み会当日、Aは私の着ていく服を知っていたので、私とは正反対の服装で来ていました。 「私ちゃんのために被らないようにしてきたよー」 とのこと。Aはテンションをあげて、盛り上げを担当していました。 飲み会自体、少々はめをはずしすぎてしまい、反省してしまうものになったのですが…。 帰宅後、Aから 「●●さんのアドレスだよ」 と気になる男性のアドレスを送ってきたのです。もちろん「私ちゃんのため」とのこと。 私は、「そういうのは自分で聞くから大丈夫。そこまでしなくてもいいんだよ、ありがとう」と返しました…が、それでなのか怒りを買ったらしく、 「私何かした?」 とメールが来ました。私自身訳が分からず、何のこと?と送り、Aは 「私ちゃんがつまんなそうにしてた」「盛り上げてたのに馬鹿みたいだった」「全部私ちゃんのために頑張ったのに、何でそんな態度なの?」「みんな困ってたよ、扱いに」等、飲み会での私の態度についての指摘でした。 私自身、元来テンションがそこまで高くないのと、飲んでも全くと言っていいほど酔わない体質なので、お酒特有のテンションになりづらいということもありますが、幹事のうちのひとりだったので、いろいろしていたのも事実でした。 私は、いくら言っても切りがないと思い、ひたすら、不愉快にさせたのならごめんねなど送っていました。 しかし謝れば「謝って欲しいわけじゃない」「そうやって逃げてる」と言われ、自分の意見を言っても話が通じませんでした。仕方ないので、相手を上げて褒めてその場はやり過ごしましたが、次の飲み会の幹事もしてくれ、と別の人から頼まれ、それを断ることにしました。 Aにも、しばらく飲み会はパスするね、と伝え流れていたのですが… その断ったことをなぜか別の人がAに「私さんがひとりで幹事辛いみたいだから一緒にやってあげて」と言ったことで、またAが怒り出したのです。 「私ちゃんがいない飲み会なんか私は行かない」「なんで私(A自身)も巻き込まれてるの?」「私ちゃんを苦しめてるのは幹事くんなんだね?」「私ちゃんのために幹事くんに言ってあげる」「私ちゃん、守ってあげるから幹事くんとの縁を切って、できるでしょ?」 と今までと全く方向性の違う怒り方をしてきたのです。 この間のメールは、私が一通送るにつきAは5~8通ほど一気に送ってきて、電話も一方的。時間も問わずに、画面を見るとメールがたまっていました。 とにかく飲み会の話は流そうともうひとりの幹事の人にAのことも織り交ぜながら、説明しました。 Aは一頻りわあーっと言ってくると、「さっきの私どうにかしてた、ごめんね」となることもありましたが、まれでした。 それからというもの、どこにスイッチがあるかわからないのですが、何か言うと怒り出し、手がつけられなくなるほど罵声を浴びせてきました。 とても友達に対するものではないほどに。しかも周囲が私にマイナスな働きをすると、周りに対し分からない程度の嫌がらせや攻撃性を見せるようになっていました。 私も疲れてきてしまい、私がAの側にいて怒りも、変な執着も全て受け止めていれば周囲には危害が加えられないと思うようになりました。 私の気になっていた男性ともAは連絡をとり、私のことを売り込んでいましたし、3人で出かけよう、やその人と仲良くなろうと頑張っていました。そのことを私に事細かに説明してくるのです。 毎日のように連絡をAと取り、遊ぶこともしばしばありました。 その頃にはAは、会うたびに「私ちゃんは大切な友達、何があっても守る」「逃がさないから」というような発言も出てきていました。 マイナスなものだと「私ちゃんを理解している友達はあまりいないと思う、みんな私ちゃんが鬱っぽいとか思ってると思う、私ちゃんだから相談するってことはない」「Aも私ちゃんは鬱なんじゃないかって思う。もうおかしいよ、病院に行ったほうがいい」「でもAは私ちゃんの味方」という趣旨の発言が出てくるようになりました。 私も夜は眠れなくなり、腹痛、頭痛、吐き気、眩暈など身体にも不調が続きました。 自分で自分がおかしいのだと思うようになっていました。 そんな私を見ておかしいと思った地元の親友と呼べる子が時間を作ってくれ、やっと相談をすることができたのです。 Aの豹変からたった4ヶ月の出来事でした。 親友はメールを一通り見て、愕然としていましたし、とてつもなく怒っていました。 「おかしいのはA、”私”はおかしくなんかない」 と言われ、やっと目が覚めたのです。 それまで、こんな風に思ってくれるのだから私も返さなきゃ、と思ったり、誰かに迷惑がかかるなら私が耐えればいい、Aの言っていることにも一理あるな…と考えていました。 Aが変わってしまったのには少なからず私にも原因があるからです。 でもAの怒ったり、必要以上私に干渉したりすることは疲れてしまっていましたし、何より最初に決意した、Aを受け止めるということができなくなっていました。 そこからAには距離を置き始め、 「私にはA以外にも友達や親友と呼べる子はいる。だからもう心配しないで。大丈夫だから」 と伝えました。Aは 「こんなに大事に思ってるのに伝わらないんだね。私ちゃんのことが心配で今も肌身離さず携帯持ってるのに…そんな友達がいるなら、大事にしなね。もう私のことは大切じゃないんだね」 と返信が来ました。Aの最後のバイト勤務前日のことでした。 翌日、バイトが重なり、Aは更衣室で会って早々抱きついてきて「こんなんで終わらないから」と言っていました。 帰りはAが先に帰り、私は30分ほど遅く出ました。 そうしたら、電車の向かいのホームにAが立っていたのです。首を傾げて私の真ん前に立ちました。いつもはそんな場所には立たないのに。 無表情でじっと見つめられていましたが、電車が入ってきました。 Aと会ったのはその日が最後です。3月の終わりのことでした。 それから5月末まで返してないのにAからメールが届いていました。 6月からは来ていません。 以上がAと私の出来事です。 Aは社会人、私は院生で世界も変わりました。 私はまだバイトを続けています。 バイト先の人にこの話をしても全く信用して貰えませんでした。最終的には信じて貰えましたが、それほどAは私の前とその他の人の前での見せる顔が違っていたのです。 iphoneケースやアドレスも真似してきていましたし、今思うとすごく依存されていたな…と感じます。 Aからのメールは大分端折っていますし少し変えています。 もっとぞっとすることも平気で送ったり言われたりしていました。 酷いときにはグーで殴られることもありました。 私が相談するメールの返信にはいつも笑った顔文字がついていて、Aになぜかと聞いたら「相談してくれるのとか弱いところが見れるのが嬉しくてつい…」とのことでした。 Aは、精神的に少しおかしかったのでしょうか。 それとも私が寛容ではなく堪え性がないだけなのでしょうか。 Aには彼氏がいましたし、友達もいました(プリとか) 怖くて未だに着信音がするとびくっとしてしまいます。 このまま連絡を絶ち続けるのが正解なのでしょうか? それともアドレス変更のメールなど送って関わっていった方がよいのでしょうか? 私にも周りの友人にも解決方法が見えません。 どうすることが最善なのでしょうか。 ご意見を下さい。 長々と失礼しました。

  • xxhxx
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

noname#160248
noname#160248
回答No.3

>そしてバイトに行くたびに、正職員の方々に「Aさんと仲いいんだってー?」と聞かれるようになりました。 ここがポイントだと思います。Aさんをどことなく【周りが受け止めていなかった】のがAさんにとって寂しいものだった筈。私もガツガツ・タイプなので、帰国したら皆さんに気を使わないと必ず浮いてしまいます。(笑)  それでxxhxxさんが気にしていなかったから嬉しくなって火が点いたと解釈するのが自然ですよね。xxhxx さんはAさんにとって希少価値だった。私は何でもかんでも皆さんが思う不自然な人を病人とは思わないから、こういう回答をしておりますが、昔はAさんタイプの人が多かったのですよ。異常異常と思う前に昔の人達は病人だったのかと思わないでくださいね。Aさんは今の世間に弾かれた被害者です。私は臨機応変に生きてますけど、人それぞれという言葉があるように不器用な人だっています。深く関わりたくなければ関わらなくて良い。それが今の日本の常識ですから。けれど私は自分に無いものを持っている人も同じ目線で見れない人は嫌いです。私はAさんと気が合うかもしれませんね。私の友人達の殆どがAさんタイプですし、みんな日本にいませんけど(笑) 結局、【周り=環境】が発端の原因ですね。

xxhxx
質問者

お礼

環境…確かにそうですね。 彼女を受け入れてくれる誰かや、仲間がいてくれるならお互いとてもいいと思います。

noname#177287
noname#177287
回答No.2

Aはパーソナリティー障害という心の病気だと思います。 病気の特徴を読めば思い当たるフシがあると思います。 人から見捨てられる不安が強いから、人にしつこく執着します。 私は、この病気の親に苦しめられている人達の悩みを聞いており、私自身、所属する組織にこの病気の人がいて、深く傷つけられました。 あなたにもAとは距離を置くことをお勧めします。 Aはひどい言葉を言ったり殴ったのでしょう? 依存の最終形は力で支配することだから、あなたはAにとってからみやすい人だったんだと思います。 Aはあなたが離れようとしたら、ますます愛をアピールしたり怒ったりして、自分に注意を向けさせようとしたようですね。 あなたは「私が堪え性が無い?」と自戒するくらいだから、折れてあげていたようですね。 この病気の人は無意識に演技をするし(人によって態度や言動が違うのもこのため)、NOと言えないタイプを嗅ぎ分けてくっついてくるのです。 最初に違和感を持った時に慎重に接するなり、殴られてから完全に無視すべきでしたね。 なかなか決心できなかったあなたも、人に嫌われるのが怖くて合わせてしまう弱さがあるんだと思います。 今後はきちんと意思表示しましょう。それで嫌われたらそれまでの縁と割り切りましょう。 Aからしばらく連絡がないようですが、新たな依存対象を見つけたからかもしれません。 あなたが好きなのではなく、自分を満たしてくれる人が欲しいのだから、あなたの次を探すと思います。 でも着信音に怯えるくらい嫌なら、着信拒否にしたり番号やアドレスを変えましょう。 飲み会の件で、他の人からAに変な伝わり方をしてもめたことがあるし、あなたの心が安定するまでは、Aを知っている人達にも新しい連絡先を教えない方がいいです。

xxhxx
質問者

お礼

Aがバイト先で唯一苦手としていた(正確には怖がっていた)バイトさんがいたのですが、その方は初対面の時点で、「なんかこの子壁がない、これはまずいタイプだから距離を置こう」と思ったそうです。 それを何となく彼女も察し、避けていたのだと思います。 メールや私とのやりとりを電話越しに聞いていた人達はみんな声をそろえて「ボーダーじゃないか」と言っていました。 そのようなことは簡単にはいえませんが、とても一致するので怖くなりました…

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 関わらない方が良いと思いますよ。  着信音に怯えているということは、本能的に彼女のことを拒否しているんでしょう。  少なくとも、あなたにとってAさんは必要ない存在ではないかと。  Aさんが病んでいたかどうかはわかりません。  ただ単に、世話焼きだったのかもしれません。  私の個人的な見解ですが、Aさんは、以下のような人ではないかと思っています。  ・頼られるのが好き(≒自分より下の人がいると安心する)。  ・自分の意見は当然他人も同意見だと疑わない、多角的な考え方が出来ない人間。  ・従順な人が好きで、反抗されると許せなくなるタイプ。  ・誰かと一緒でないと安心出来ない(女子中高生がグループ化してはじかれるのを恐れるみたいな)。  ・自分が大好き。他人の為に尽くす自分が大好き。感謝される自分が大好き。  特にメリットがないのならば、このままフェードアウトしてしまいましょう。  何があったとしても、グーで殴る女性は普通じゃないですし。

xxhxx
質問者

お礼

本能的に拒否しているのだから、私にとって必要のない人…という文になるほど、と思いました。 このまま、フェードアウトできそうならこのまま触れず静かにしておこうと思います。

関連するQ&A

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友人の結婚(長文)

    相談です。 私は女性です。 友達A子が結婚します。 それはとても嬉しい事なんですが・・・。 いつもA子に昔から嫌な事を言われていました。 A子を含んだ友達数名と会っていても、みんなのいる前で私が言われたら嫌な事を言ったり、私が恥をかくようなことを言うんです・・。 A子と共通の友達は私に『○○(私)にしか言えないんだからしょうがないでしょ。』『また何か言われたんだ・・。』としか言ってくれません。 私の母やA子とは関係の無い友達にも『そんなことまでされて友達じゃないでしょ・・・??』と言われます。 A子の結婚相手は私がA子に頼まれて開いた飲み会で出会った人です。 男性幹事に連絡を取るときも『今すぐここで連絡して。』とか連絡を取ったら私に『はいはい!その調子!そのフットワークいいねぇ~』とか言ってきたんです。 男性幹事とはA子が開いた飲み会で会ったのでA子と男性幹事は顔見知りです。 私が男性幹事に連絡を取るときもA子が開いた飲み会の人たちにはわからない様にして!!って言われました。 男性幹事に連絡をして年末って事もあり、なかなか返事が来なかったんです・・・。そしたらA子から毎週のように『どうなった??』と連絡が来ました。私は『年末で忙しいからできなかったらしょうがないんじゃない?声はかけたし急かしたくないし・・・』と言ったらA子が『そうよね、そうよね!』って言いながらも毎週、どうなったか?の連絡が来ました。 飲み会は実現して待ち合わせの時にはA子は男性幹事とは顔見知りだし、A子がその子(男性幹事)に連絡して!って言ったのに男性幹事と顔を合わせたときに『あ~○○君だったよね??久しぶり~元気??』と他人事・・・・。その時、私は『え~!!』を思いましたが。 飲み会が始まって嫌な予感は的中・・。 みんなのいる前でまた私が恥をかくことを言ったんです・・・。 3×3でやったので、A子ではない私の友達B子は私をかばってくれました。その後、B子が『何であの場であんな事言うのかね??』と言ってくれました。 飲み会をやってあげたのに!とは思いませんが、その後その飲み会で会った人と付き合ってるって事も、A子を含む数名と会った時に聞いたり。結婚の知らせも結婚します。とかだけで・・。あのときの飲み会の人?ってこっちから聞いたり。 A子からは『○○(私)と○○君(男性幹事)が連絡を取っててくれたおかげかな?』とメールが来ました。私の気持ちとしては『男性幹事とは全然連絡とって無かったし、A子が連絡しろて言うから連絡したんだよ・・・。』と・・・。 長くなって申し訳ありませんでした。 この友達の結婚式に行くべきなのか?? 迷ってます・・・。

  • 疎遠になりたい友人への対処方法

    アドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。 私、20代後半の女です。 数年前、Aが主催した飲み会がきっかけで、その飲み会にいた男女6名ほどでよく遊ぶようになり、いい仲間関係でいました。Aはその中の男性と昨年おめでた婚をして一児の母で専業主婦。私はその中の別の男性と3年の交際期間を経て来月結婚予定です。 大学時代は仲が良かったAと私。卒業、就職・・・で環境が違ってくると、考え方も違ってくると思います。夢や希望や恋愛の相談などをしてきた友ですが、できれば私は疎遠になりたいと思っています。 理由は、Aといても楽しい気分になれないと気づいてしまったからです。会話は他人や別の友達の旦那の悪口。自分の話がなくなると、「何か愚痴があるなら言って?支えになりたいの」と言い、もし言ったとしたら、その内容が別の友達に流れています。私はできればもっと楽しい会話をして時間を過ごしたいし、他の友人とはとてもいい時間を過ごせるのに・・・と思ってしまいます。 また、彼と私たちでAの結婚式の2次会の幹事をしたのですが、その後、散々文句を言われ、私の彼だけを悪く言う発言がありました。2次会幹事では、私と彼はA夫婦に直接幹事の依頼は受けてなくて、他の友人に依頼があったものの、その友人が何も用意せず放棄したため、私達がやらざるおえなくなってしまい、実際は彼がいっぱい活躍していたように見えました。 過去には仲のよかった友ですが、すっかり価値観が違ってしまったようです。連絡をこちらからは一切しないというスタンスでいますが、仲間内で食事中に「私は用なしか!」と責められてしまいました。今は彼とAの旦那が連絡を取り合い、遊びの予定などを決めています。彼には相談したのですが、彼としては「友人の気が強い奥さん」として接しているようです。その他、他にもいろいろエピソードがあります。 それなのに、彼は、来月の私たちの結婚式の2次会の幹事をAを含む仲間内に頼もうと思っているようです。私はもっとやさしい気持ちで理解できる友人に幹事をしてもらいたいと思っていますし、2次会といえども、新郎新婦で主催するのもアリだと思っています。 できれば疎遠になりたい、でも「彼の友達」として付き合っていかないとならない。 そんなときの、心構えを教えていただきたいと思います、よろしくお願いします。 

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 僕は自分の気が会う友人と飲み会がしたかったので前回とは違う友達を呼びました。 正直、友人(A)の事が嫌いではないですが苦手です。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子も来てたよというべきなのでしょうか?

  • 友人関係

    こんにちは!ちょっと質問させてください! 地元の友人関係の事なのですが。。 私はつい最近27歳になり私達の世代も社会人4年目を迎えてる人が多く仕事にも慣れてきて余裕ができ金曜日や土曜日に、その地元の友人達や昔の友達と飲む機会が増えてきました。 そこで幹事組の人達の事なのですが 男2人なのですが その人達、目立つ人がいるとその目立つ人を次から飲み会に誘わなくなるんです。 目立つとは良い意味でですよ?最近の言葉で言うとリア充の人です。 順風満帆に人生過ごしてる人を疎外するんです。 何人か既に疎外されてます。 そして私も婚約間近に近い人がいて仕事も順調で表彰されたりもしました。嬉しくてSNSなどに順調的な内容を投稿したりもしました。 そしたら誘われなくなりました!笑 決まって男が順風満帆だと疎外されます。女の人はそんなことないんですよ!笑 その幹事組、正直その集まりでしか友人関係がありません。 なんか妬みや嫉妬でしょうか? 私は27歳だし地元以外にも友達と呼べる人はいるのでいちいちそんなこと気にしないと思っていたのですが昔からの地元の友人達と絡めないのはやっぱりどこか悲しいし寂しい気持ちもあります。。 なぜ頑張って仕事して順風満帆な人を次々にしかも男だけを疎外していくと思いますか? 今後どうやって彼らと向き合えば良いでしょうか? もう良いかなあと思ってる自分もいます。。 下らない質問ですみませんがちょっと悲しいなあと思ってる自分もいるので。。

  • 友人関係

    みなさん こんにちは 私の悩みを聞いてください。 私は33歳の独身です。 最近、友人Aちゃんの事で悩んでます。 そのAちゃんは結婚しています(35歳の子供なし)が、私と会うと必ず、「独身はいいね。お金が自由に使えて」とか「独身は気楽で」などを会うときに毎回、言われます。最初のうちは聞きのがしていましたが、最近はだんだん、言われる事が嫌になりました。Aちゃんにその言葉は「やめて」と言っても「あなたに早く結婚をして欲しいから言っているの」といわれます。 Aちゃんと3回ほど旅行に行ったですが必ず、過去と事を言ってきます。「ココが嫌でココが傷つたから直しなさい」といつも、私が泣きながら謝ります。1,2回目の旅行が違う友人がいて、助けてくれましたが 3回目の旅行は私とAちゃんだけだったので楽しい旅行も最悪でした。 あまりにもひどい事を言うので、わたしは酷い事をいちゃたですが、 Aちゃんは酷い剣幕で怒り許さない、私はすぐに謝ったですがAちゃんは許さないし、謝って欲しくないと言われ、一晩中、話し合いをし、私は一晩中泣いていました。それからはAちゃんと会っていませんが、謝罪の手紙をだし、Aちゃからあのことは怒ってないょとメールが来たんですが私からメールなどしていないし、会っていません。Aちゃんからもメールが来ません。ただ、共通の友人の飲み会があるですがAちゃんと会いたくないので行っていません。だいぶ、行っていないし、違う友人にも会いたいので飲み会の行きたいですがAちゃんと会うのが怖いしどう接すればいいですか?

  • 友人との関係

    私は30代兼業主婦子供有りです。学生の頃と結婚してからは友人との関係がかなり変わってきて、周囲も友達の事は二の次になっていってます。それは当たり前だろうし仕方が無い事なのでしょうが、あえて私はそこに疑問を持っちゃっているのです。 私が話を聞いてもらいたいなーっと思ったりしても、相手は忙しいとそれで終わってしまいフォローも無い事が多いのですが、いざ相手に問題が起こると私に頻繁に連絡をしてくるのです。私は親しい友人の相談には割と親身になってしまう方で家事をしながらも考え時間を作って会って話したりしています。友人もその問題が継続している時は「〇〇ちゃん(=私)は親友だから」とか言うのですが、いざその問題が解決すると手の平を返した様に音信不通になってしまったりするのです。 1つ例を挙げると、離婚しそうになった友人から今までは「いつも、忙しくて~」っと言っていてメール1つ返事をよこさなかったのに、いざ自分の問題になると毎日の様に夜遅くでも連絡が来て、離婚すれば一馬力になるのだから余計忙しいかと思いきや毎日の様に連絡され、再婚すると又音信普通っぽくされると、相手のニーズに答えられて良かったと思う反面、私は旦那のスペア?都合良過ぎじゃないの?って思ってしまうのです。こんな感じの事を親しいと思っている2・3人にされてしまい、スッカリ落ち込み気味なのです。 そんな気持ちをある友人に話したら「友達なんて都合良く付き合えばそれでOKで、ただでさえ、ストレスの多い現代なのだから人の事なんてどーでもいいじゃない」と言われ、そのドライな感覚がない私はかなり当惑してしまっています。 皆さんもそーなのですか?もし、私と同じ様に思った事がある方は、どうに気持ちの折り合いをつけてるのかお知えて下さい。

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子(B)も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子(B)も来てたよというべきなのでしょうか? 友人(A)は僕にはその子(B)の事はあまり気に入っていないとは言っていました。 正直な話、僕はその(B)さんと普通に友達になりたいです。 僕は連絡をしても良いのでしょうか?

  • 友人関係を修復したいです(長文)

    こんにちは。 友人Aさんとのことについて相談したいです。Aさんも私も女性です。 よろしくお願いします。 私は姉御肌のAさんに対して甘えすぎていたところがありましたので、ある日Aさんから「周囲の人を亡くすような経験をすればあなたも成長できる」と言われました。(不謹慎なことを書いて不快に感じた方がいらしたら、どうか許していただきたいです。) その数日後、偶然、私の周囲の人が亡くなってしまいました。。当時は、そのことを受け入れるのにいっぱいいっぱいでAさんに対しても普段通りの態度で接していました。ですが、1年ほど経ち、気持ちが落ち着くと、急にAさんの言葉が「許せないこと」としてクローズアップされてくるようになりました。 私はその気持ちをAさんにぶつけてしまいました。Aさんの発言はいかがなものかと思いますが、その発言と周囲の人の死には因果関係はないのに。私はAさんに甘えていたのだと思います。Aさんは何も言いませんでした。 それから気まずい関係になったのですが、数か月後に、Aさんの言葉を完全に許せるときがきたので、自分の気持ちをぶつけたことと、今まで甘えすぎていたことを謝罪しました。Aさんは謝罪を受け入れてくれました。 それからまた数か月。Aさんと私は、「仲直り」はしたけれど、友達としての時間を重ねることはできないままでいます。何度か、用事があった時にメールして、その時に自分の近況なども書いたのですが、用事には返信してくれるものの、個人的な内容にはほとんどふれてきません。非常な激務の中にいるということも理由の一つだと思うのですが。 皆様のご意見をご教示ください。私はAさんと友人関係を修復することができると思いますか。 最初に甘えすぎてしまったから難しいかな。 よろしくお願いします。