• 締切済み

一般乗合旅客自動車運送事業の最低車両数について

terhiの回答

  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.1

交通空白地帯等とは、一切の公共交通機関の無い地域ですので、タクシーも走っていない地域でないと該当しません。

関連するQ&A

  • 京急 各種別の車両数

    今、RailSimで京急PVを作っているのですが、京急の種別/路線とその運行両数について質問です。 大師線を除く本線/空港線/久里浜線/逗子線において 各種別の車両数を教えて欲しいです。また、ただの8両なのか、4プラス4の8両なのかとかも教えて欲しいです。 例)空港線 快特 8両固定/4両+8両/4両+4両+4両 などのように答えて欲しいです。全部じゃなくても構いません。 あと、4両+8両などの場合、どちら側が4両なのかとかも教えてくれると嬉しいです。 例)空港側が4両、品川/横浜側が8両の12両 など。

  • 東京総合車両センター(旧・大井工場)に留置されている事業用(?)車両

    湘南新宿ライン南方面に乗っていると品鶴線と合流する手前で東京総合車両センターに事業用車両のような4~5両が一列に長らく留置されています。 解体待ちにしては留置されている期間が長すぎると思いますが、保存の話も聞きません。 旧型国電を改造したと思われるものが2両、103系を改造したと思われる2両組のもの、クモヤ145みたいな顔つきで1両のもの、いずれも色あせ、かなり痛んでいますが何系というものですか? (103系を改造したと思われる車両は車体が短いです) どこで活躍していたなど簡単でも良いので、ご存知でしたら教えて下さい。 留置されている目的もご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 違法改造車輌使用運送事業者摘発に向けて

    法人の違法改造車両での運行について、この度内部告発を決断するに至りました。 公然と違法車輌での運送事業(許可)を行う某会社に対して、各省庁と協力して断固たる対応をと考えています。 質問というのは再起不能なまで悪質であるという事を如何に立証出来るか否かを各方面からの意見を元に監査請求書を作成、各省庁への配布といった手順で行いたいと思います。 某会社の違法改造車の詳細は全長12mの車輌運搬用トレーラーに前70cm程度、後ろ120cm程度の溶接でのボディー延長を行っている点です。 近年規制緩和(詳細不明)で13mの新企画車輌運搬用トレーラーがあるという事は知っているのですが、12mのトレーラーを13mに改造(合法)も出来るらしいのです。 ですが某会社はこれを溶接免許すら持たない素人の溶接で巧妙にこれを制作、塗装を施し特殊車両の表示▽を付け改造申請(重量等が変更になるはず)を受けずに堂々と一般公道、高速道路等を走行し営利目的での運行を行っています。 更には(12mのトレーラーを13mに改造(合法)も出来るらしいのです。)これを購入して更なる延長を素人溶接で行い上記同様運行しています。 この行為はさかのぼる事5~6年程度続いており、日報等から積載物での判別が可能な状態です。 例 クラウン セルシオ シーマ オデッセイ アルファード ステップワゴン  この荷姿は12mトレーラーでは積載不可能(全長が足りない) 道路交通法、車検に関する法律、運送事業者としての罰則等なんでも構わないので非合法な部分をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉・東京・群馬で1両編成で走る路線を探しています。

    埼玉・東京・群馬・栃木で、大宮か池袋か新宿から、特急や新幹線を使わずに、かつJR線だけで行ける、1両編成で走るJR路線を探しています。可能なら所要時間やその路線の運行間隔を教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 一般乗用旅客自動車運送事業

    質問です、リムジンの送迎会社を作りたいと思っているのですが、 一般乗用旅客自動車の資格を取るのは難しいでしょうか?

  • 都営新宿線

    都営新宿線で気になることが一つ 時々先頭と最後の車両だけ新車 のが来ます。 なぜ?更新中? 交通局の広告で新車は省エネ というのを見かけましたが 先頭車両にはモーターが ないから関係ないし。 8両中2両だけ新車にする意味は?

  • 路線バスの車両で高速道路・自動車専用道路を走行できるか?

    バスに関する質問です: 日頃、利用している路線バスの車両についてですが、高速道路(高速自動車国道)・自動車専用道路・地域高規格道路などに乗り入れている様子を見たことがありません。 運行経路は各系統によって異なります。 一般の有料道路や都市高速道路【首都高速道路・阪神高速道路のみ】なら見かけられますが 観光バスや高速バス用の車両と違って、高速運転に対応していないのか110km/h以上の高速走行時は居住性が悪くなるのか疑問です。 一度は、公営交通企業(***市交通局など)のバス車両を夜行バスや高速バスなどに用いてみたいです。 どうか、質問してください。

  • 一般乗用旅客自動車運送事業の許可

    一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業)の許可8ナンバーと5ナンバーの違いについて。 介護タクシーをこれから開業しようと進めています。 普通二種免許(AT限定)は先日取得しました。 質問なのですが、街中で走っている介護タクシーの登録ナンバーですが (ここの質問では軽自動車で限定いたします) 殆どの車が8ナンバーで走っていますが、何故5ナンバーの介護タクシーは ないのでしょうか?(私がたまたま、見たことが無いのかもしれません。) 介護タクシーは8ナンバーじゃないと出来ないのか、それとも何か8ナンバーに することのメリットがあるのでしょうか?? 5ナンバーで介護タクシーをすると、利用される方の範囲が広がるように思えます。 介護保険を申請している人でも必ず車椅子とは限らないと思います。 ホンダのNボックス+では5ナンバー仕様である時は。4人乗りまたあるときは リアシートトを床に畳み込んで車椅子の乗車も可能です。 8ナンバー許可申請のメリットを教えてください。 また5ナンバーで許可申請できたとして(出来ないかもしれませんが)のデメリットを教えてください

  • 新幹線の数

    日本全国には「新幹線」と名のつく車両(フル規格でもミニ規格でも)は何両くらいあるのでしょうか??数え方としては編成車両数にかかわりなく、1編成単位を1本として○○本という形で、運行中車両○○本、整備(待機)が○○本 みたいな形でお願いできないでしょうか(勿論正確な数字でなくておおよそで結構です) 何かの統計資料があれば、その名称などを教えていただけるだけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 神戸市バスで勝手に他営業所路線の臨時便運行‐方向幕はどうした?

    神戸市交通局の市バス石屋川営業所が、 魚崎営業所が管轄する路線に臨時バスを勝手に運行し、 同営業所長らが処分される事件がありました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090228/crm0902281330013-n1.htm この他営業所による臨時バス、 方向幕(※)には何が表示していたのでしょうか? ※方向幕=行き先表示(巻き取り式とLED式がある) 通常のバス事業者では、 各営業所ごとにその営業所が担当する路線を収録した 方向幕を所属車両に装備しています。 そのため、通常は他の営業所で共管している路線や、 過去に他の営業所と共管していた路線でない限り、 所属車両に装備された方向幕に 他の営業所が管轄する路線の幕は収録されていないはずです。 全車にLED式方向幕を装備している事業者の場合は、 収録できる路線数が多いため、 バス事業者によってはどの営業所の車両にも 全営業所分の幕を収録しているのかもしれません。 しかし、神戸市バスの場合は全車LEDではないはずです。 この事例ではどうやって方向幕を用意したのでしょうか?