• ベストアンサー

BSデジタルって4:3の番組多くない?

ワイドテレビを4:3のままで映すのってテレビによくないんですよね。何でBSデジタルって4:3の番組が多いのでしょうか?テレビ画面をワイドにしたくても信号のせいでできないし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>ワイドテレビを4:3のままで映すのってテレビによくないんですよね。 どこで聞いたのかわかりませんが内部の画像処理プロセスがありますので特にテレビに悪いということは全くないですよ。 強いていえばせっかくのワイドが生かせないということであって。 >何でBSデジタルって4:3の番組が多いのでしょうか? まだまだハイビジョンでとった番組が少ないからです。 4.3出はなく16:9で表示するのは主にハイビジョン番組ですがこれには撮影から編集放映まで全てハイビジョン機器を使う必要がありますが全ての番組に使えるほどハイビジョンの機器をテレビ局は持っていません。 そんな贅沢ができるのはNHKぐらいでしょう。 そのために過去の物をデジタル処理して送り出していますので4:3になってしまうんです。

B-MAX
質問者

補足

回答ありがとうございました。おかげで納得できました。でも、回答を見て一つ疑問に思ったのですが、過去の物をデジタル処理するとなぜ4:3になってしまうのでしょうか。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>過去の物をデジタル処理するとなぜ4:3になってしまうのでしょうか。 過去の物はNTSCの基準である4:3で撮影されているからです。 カセットの音をCD並の音にはできないのと同じように元のソースが古い情報だとそれに準拠した形になります。 それにそれを無理に16:9に引き延ばすのにも時間とお金がかかりますのでそのまま単純に信号変換だけして放送した方が安上がりなんです。

B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんな事情があったんですね。これから、どんどん16:9の番組が増えるでしょうから、気長に待ちつづけますね。