• ベストアンサー

普通のサラリーマンの生きがいって?

私は父がサラリーマンでないため、普通のサラリーマンが何を生きがいに働いているのかわかりづらいところがあります。 サラリーマンの方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

生きがいは人によってさまざまだと思いますが、 普通のサラリーマンは 「家庭」や「将来の安定」になってしまうのではないでしょうか? 退職金やボーナスなど公務員やサラリーマンでしかもらえませんもの。

ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営業に比べて、サラリーマンの方が安定してますものね。 なるほど、「家庭」と「将来の安定」ですか。 それもとても大事なことです。 私もはやく家庭を持ち、安定したいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.9

補足回答、ありがとうございます。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.8

サラリーマンとは、サラリー(給料)をもらって仕事をしている人(男女区別無)、 のことを言うと思います。 昔は、企業勤めしているひとをひとまとめにしてたとえた言葉でした。 今では、ほとんど全ての人がサラリーマンだと思います。 サラリーをもらう目的は、それで生活をすると言うことが第一に考えられます。 その他、道義的には、家族のためとか子供のためとか、言われています。 「生き甲斐」となると、それは「働く」とは直接結びつかないのではないでしょうか。 働くのは給料をもらうためであって、生き甲斐とは離して考えるべきです。 中には、仕事その物に生き甲斐を感じていると、無理矢理、 自分を納得させている人も居ますが・・・。 ちなみに私の生き甲斐は、健康に生活することです。

ideaism
質問者

お礼

なるほど。 生き甲斐と仕事は結びつくとは限らないのですね。 「健康に生活すること」 私は一時期、病で苦しい思いをしたことがあります。 その時は、健康な人がどんなにうらやましかったことか。。。 回答ありがとうございます。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.7

とっても、不思議な質問文なので、 初めての削除範囲内と分かって投稿します。 (1) 「普通のサラリーマン」。。。   「普通」・・・って何ですか??

ideaism
質問者

補足

私の父が自営業のため、サラリーマンの生活や考え方、生き甲斐がわからなかったので、こういった質問をしました。 「普通の」といれたのは、大企業のトップのような何千万も収入があるようなのではなく、ごくごく平均的なサラリーマンという意味で質問しました。

  • takky1332
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

同じ質問を、会社の後輩(父親が自営業)にされたことがあります。 後輩がいうには、”普通のサラリーマン”の生活や考え方が、 感覚としてよくわからない、とのことでした。 ideaismさんも、↑と似たようなことでしょうか? ”生きがいの持ち方”は、 サラリーマンと個人で事業をなさっている方とでは、 何も変わらないと思います。 もちろん、内容は100人いたら100人違うかもしれません。 ちなみに私はサラリーマンですが、 生きがいは「社会に対する貢献度を高めること」です。

ideaism
質問者

お礼

>後輩がいうには、”普通のサラリーマン”の生活や考え方が、 感覚としてよくわからない そうなんです。私の父も自営業なのでサラリーマンの生活や考え方とかなり違っているんです。 >内容は100人いたら100人違うかもしれません。 確かにこの回答でも「家庭」や「安定」、「健康」「社会貢献度」など様々ですね。 回答ありがとうございました。

  • ms06schar
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.5

よく聞く言葉ですが、普通のサラリーマンって一体なんでしょう? それはともかく、人それぞれですよね。 その仕事に心底惚れ込んでいる人もいれば、仕事は単に食っていくだけの手段。ってのもありです。 私は家族ですね。 食って行くだけの手段と書きましたが、いい加減に働くって意味ではないですよ。家族、家庭を養っていくために、そして健康に健全に子供を育てていくには安定した収入が重要ではないかもしれませんが、必要ですよね? 楽しい生活を送るために必要最低限な財を得る。 それにはいい加減な仕事をしていてはだめですよね? たまたま、その手段がサラリーマンだったというだけのこと。 仕事で得られるのはやりがい。 大切な人たちを守っていくのが生きがい。私の場合はそんな感じですかね。

ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事で得られるのがやりがい、大切な人たちを守っていくのが生き甲斐 なるほど。 私には、まだ養っていく大切な人たちがいないから、まだ感覚的にわからなかったのかと思いもします。 他の回答者の方々見ても、生き甲斐って本当「十人十色」ですね。 ありがとうございました。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.4

サラリーマンの生き甲斐がみんな同じだと思ってるんですかね?

ideaism
質問者

お礼

みんな同じかどうかは、皆さんの回答を見ればわかりますね(笑)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   ideaismさんこんばんは。貧乏サラリーマンのyu-taroです。    生きがいですが、仕事に誇りを持って働けることと、自分がいないとその仕事が進まないことで、職場や上司、同僚から頼られている、期待されていると実感することでやりがと生きがいが出てきます。  そして、家に帰れば家族がいて、楽しい家庭があることです。  私は独身なので、楽しい家庭はがあるというのは想像の範囲ですが、目指す理想とした姿ではないかと思います。  つまり、仕事にも家庭にも、趣味にも、自己啓発にも楽しみを見つけ出すことで生活が充実して、生きがいがもてるということだと思います。  生きがいの価値観は人それぞれだと思いますが、私はこんな感じです。いかがでしょうか。

ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、生き甲斐は人それぞれだとおもいました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

あなたのお父さんと同じだと思いますが?

関連するQ&A

  • 普通のサラリーマンって

    普通のサラリーマンってパチンコ、スロットやったことない人のほうが多いの?

  • 生きがいがないのは普通なのでしょうか?

    生きがいがないのは普通なのでしょうか? 私は精神疾患を持っている20代後半のB型作業所訓練生です。給料は2万円くらいで、障害年金と合わせると月8万円くらいの収入となります。無趣味で欲しいものは特になく、以前は楽しめてたテレビや音楽鑑賞も興味がなくなり、生活保護にならないように生きてるだけです。 一言で言うと「自身を延命」している感じでしょうか・・・。 朝起きて仕事に行って、疲れて帰ってきて仮眠をし、夕食を食べてお風呂に入って寝る。 それがずっと続くと思うと辛くなります。 友達は一人もいません。 でも、それは珍しい事ではないのかな・・・? なんて最近思ったりしています。 もし珍しいならもっとお薬を増やしてもらおうと思っていますが、生き甲斐がないのが珍しくないのなら、耐えて生きるしかないですよね・・・?

  • 痛みだけが生き甲斐なんて

    職場に軽度の知的障害の女性がいます。深く話せば話していてズレが応じるので障害持ちだと分かりますが、一見は身だしなみもちゃんとしてるし少し話しただけたと何ら普通の子と変わりなく見えます。 ですが彼女は両耳にピアスを凄い沢山開けていて、一人の同僚が何のためにそんなに開けているのか聞くと、「痛みだけが生き甲斐だからです」と彼女は答えました。 ご飯を食べることが生き甲斐、友達や家族と過ごすことが生き甲斐、沢山人には生き甲斐があると思うし、中には生き甲斐がない人もいますが痛みが生き甲斐というその心理が分かりません…。 普通人って痛いの嫌うじゃないですか、病んだ時にリストカットして気を紛らわせる人はあぁそういうひともいるんだな、と思えますが痛みが生き甲斐というのがよく分かりません。 これも知的障害の症状なのでしょうか?

  • 普通のサラリーマンはいたのでしょうか?

    第二次世界大戦中の日本は 普通のサラリーマンはいたのでしょうか? 男は全員軍人になり、戦争に行かされたのですか? 普通の企業の営業とか事務とかはいなかったのですか?

  • 74歳、母の生きがいを

    元気だった夫の父が今年4月入院1週間で他界しました。とっても元気で頼りがいのある父で母はすべてを父に頼って生きていました。母もずいぶん元気を取り戻したのですが、やはり活気がいまいちありません。 何とか生きがいをみつけて明るく生活して欲しいのですが、あまり人と交流する方ではないのです。1人暮らしになってますます寂しそうです。何か高齢者でも出来る生きがいはないでしょうか?ちなみに母は足腰はしっかりしています。

  • 高齢者の生きがいについて

    今年80歳を迎える父を持ち相談があります 2度の入退院を繰り返しずいぶんと弱った姿を見ていたたまれません なんとか最近は元気になり自分で歩けるようにもなったのですが 今後もっと力強く生きてもらうために本人のために何か生きがいを提供したいと考えています。 体力の落ちた父のために子供が与えれる生きがいとはどのようなものがよいでしょうか

  • 生きがいとは?

     独身で、ローンなし  車、バイクも自由に乗り回して、平均的なサラリーマンだが月10万以上の小遣い 会社ではうまくいっていませんが、今のところ安泰?  しかし 土日の休みになると 妙に暴れたい気持ちになってしまいます。  こんな自分を戒める必要があります。  みなさんの前向きな生きがいを教えていただけませんか? もしくは 人生の情熱を教えていただけませんか?  よろしくお願いいたします。

  • 「生きがい」とは?

    人生相談カテゴリか迷ったのですが、アンケートなのでこちらに。。 いくつか質問があるんです。 人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? また、なぜそれが「生きがい」となっていますか? 「生きがい」とはなんだと思いますか? あなたがそう思ったのは何歳ごろですか?(今の年齢も書ける方は書いて頂けると嬉しいです) 答えられる質問だけで全く構いません。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 彼女が生きがいでした

    先日、彼女と別れました。 彼女には私の存在が重いといわれました。 それ以来、私には生きがいがなくなり生きるのが面倒くさく感じ始めました。 食事さえもままなりません。 彼女は私の生きがいでした。 女の人にとって生きがいとされるのは疲れることなのでしょうか? 振り切ったほうがいいのでしょうか? それとも、復縁を目指してみるのがいいのでしょうか? もう書いてる内容もわけがわからなくなってきましたが・・・ アドバイスお願いします。

  • 生きがい?

    大学三回生です。 就活の面接の際に「生きがいは何か」 という質問があるのですが、 私自身まだ社会に出ていない身で 親の扶養のもと、人生に生き甲斐を 見出している方がおかしいと思います。 ですが、こう答えたら皮肉ですよね。 そこで、 「生きがいというのはまだ見つけられていませんが 楽しいと思えるときは○○です、なぜなら~」 みたいな答え方をしようと思いますが このような受け答えは大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう