• 締切済み

内線ワン切り(?)ってアリですか?

適切な言葉が思いつかなかったので タイトルは「ワン切り」としましたが、正確にはワン切りの話ではないです。 会社での話ですが、同じ部署のAさんが電話中だと 代わりに私の電話が鳴るようになっています。 そういう時は相手にAさんが電話中であることを伝えて 伝言を聞くなりかけ直してもらうなりします。 社内に一人だけ、Aさんの代わりに私の電話が鳴ったとわかると 1コールで切る女性が居ます。 (画面に相手の内線番号が表示されるのでわかります。) 時々のことではあるのですが良い気がしません。 出ようとしたのに切れるのは単純にムッとしますし、 私に出られるのがそんなに嫌なの?とも思います。 目的の人がいないとわかって切るのは 双方時間を無駄にしないことだとは思うのですが…。 他の方のご意見を聞いてみたくて質問します。 こういう風に電話を切るのはアリだと思いますか、ナシですか?

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.5

社内電話で Aさんが電話中だと代わりに私の電話が鳴るシステムがナシだと思います。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんの電話は部署の窓口でもあるので、 外線がかかってくることを考えるとこのシステムは必要なんです。

回答No.4

確かに心情的にはあまり気持ちの良いものではありませんが、「話したい相手ではない電話につながった」のですからその時点で切るのは「あり」だと思います。 それで電話を取って「Aさん電話のようですね掛け直します」と切られるのもどうでしょうか?それなら出る前に切れた方がよいのでは。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「Aさん電話のようですね掛け直します」 こっちの方が私はマシに思います。 他の人はそんな感じなのもあって、ワンギリされると気になります。

回答No.3

アリでしょう。 私ならむしろ感謝します。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は感謝よりいらつきが先に出てしまいます。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

本人なら事情を知ってて話が通じるけど 本人以外だと状況説明から始めなくちゃいけないし、 それを実行したとしても、「本人に話が伝わった」の前段階なだけですからね。 まして外線がかかってきていて説明する時間的余裕もないかも知れないし。 >双方時間を無駄にしないことだとは思うのですが…。 ですよね。 世の中「説明が足りない人」もいますから、たぶんそういう人なんでしょう。 >出ようとしたのに切れるのは単純にムッとしますし、 なら、「これってこういう理由でこうしてるんでしょ?じゃあ納得」とでも、 話を合わせとけばいいだけなんじゃないでしょうか。 本当の理由でないとしても、訂正する気がないならそう受け取っとけばいいです。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その女性と交流がないので、どういう意図なのかは不明です。 何か言ってくれれば気が楽になると思うのですが。

• Subspace
回答No.1

気にしすぎではないかと思いますが、「アリ」でいいんじゃないですか。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際電話が鳴る側としては気になるんですよね。