• 締切済み

気分屋で幼すぎる上司について…

以前も質問させていただいたのですが、上司が気分屋なうえ被害妄想が過ぎて困ってます。 私の会社は女性事務員が4人と少人数です。30代半ばのお局さんが二人と20代前半の新人が二人なのですが、一番年上の仕事を完璧にこなすお局さんと(Yさんとします)20代前半の私達二人は同じフロアで働いています。そして、問題のお局は(Kさんとします)違うフロア働いているのですが… KさんはYさんより1つ年下で10年ほどの付き合いだそうです。Yさんは家庭をもっているのですが、昔は相当やんちゃだったみたいです。私達が入社した時は頼れる上司と言う感じでしたが、Kさんが言うには性格が悪く意地悪だったみたいです。 KさんはYさんを嫌ってます。しかも私の同期も相当嫌ってます。 10歳以上年の離れた後輩にいちいちいちゃもんをつけて怒鳴ってます。仕事に関係ないこともいちいち嫌みったらしく… 見苦しいです。 悪口に同調しなければ不機嫌になります。 そして異常なまでに私の事を束縛してきます。 正直気持ち悪いです。 最初は可愛がってもらってると思ったのですが、ただ反発しない私を子分にしたいだけというか… 仕事バリバリのYさんは皆からも信頼されいて怖い時もありますが私達新人をしっかり指導してくれてとても尊敬しています。 それが気に食わないのか、私とYさんがお昼に談笑しているとKさんは私にとても怒ってきます。 いつも私には『Yさんとは極力話したくないからあんたが話して。』と言って置きながら!!! 疎外された気分だの、こんな会社面白くないだの… 色々ちくちく言ってきます。 本当に呆れてしまいます。それでもKさんは上司なので我慢してきました。 Kさんの言い分をまとめると… Yさんとは話したくないけど放っておかれるのは嫌だ。 私とKさんの共通の話題にYさんが入ってくるのは嫌だからYさんの前ではあまり話すのはよそう。 と、まぁこんな感じです。本当に年だけとって中身は成長してないんだなぁって思います。 一昨日私が体調を崩してしまい早退しました。 とても体調が悪かったので同じフロアにいるYさんと同期の子と部長に報告をして帰宅しました。 後で一斉送信でお詫びの連絡をいれました。 もともとKさんはフロアも違うし連絡はいれなくていいのですが一応連絡をしておきました。 が、KさんはYさんの方が先に私の体調が悪い事を知っていたのが腹立だしかったらしく、朝に『あんたの事心配して損した』と一言嫌みを言われその後一日じゅうシカトです。 正直私としては束縛もないので楽なのですが、毎日一緒に帰る約束をしていて… 一緒に帰りたくないのです。でもシカトはしてても一緒に帰らないと嫌らしく。 この約束は私がまだKさんの実態を知らない時にしたんですね… 学生じゃあるまいしこんな約束自体おかしいですよね。 ただ私が新人なので断れず… 新人といってももう4年目なので来年には転職を考えていますが残りの8ヶ月間が苦痛で… 精神的に参りそうです。 3年間わがままや暴言を我慢してきましたが、忍耐力もないせいかもう限界です。 どうにか平和に過ごすためにマインドコントロールをしたいのですが良い方法があれば教えて下し。 長文失礼しました。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

Kさんは、質問者さんのことを、どうも子分だと思っているようです。 嫌われている同期の方と同じ様な対応を Kさんにされればよいのではないでしょうか。 あと、よく分からないのは、質問者さんの会社の指示命令系統です。本当にKさんは ただの先輩でなく上司なのですか? こんなひどいオバサンを上司として任用する会社があるとは驚きです。

jo---jo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社自体大分変な会社なんです。給料をもらってるのであまり悪くは言えないのですが… 私も嫌われる様に頑張ります。

• mwl1787
回答No.1

嫌われる方にまわれば楽になります。