• 締切済み

気分屋で幼すぎる上司について…

以前も質問させていただいたのですが、上司が気分屋なうえ被害妄想が過ぎて困ってます。 私の会社は女性事務員が4人と少人数です。30代半ばのお局さんが二人と20代前半の新人が二人なのですが、一番年上の仕事を完璧にこなすお局さんと(Yさんとします)20代前半の私達二人は同じフロアで働いています。そして、問題のお局は(Kさんとします)違うフロア働いているのですが… KさんはYさんより1つ年下で10年ほどの付き合いだそうです。Yさんは家庭をもっているのですが、昔は相当やんちゃだったみたいです。私達が入社した時は頼れる上司と言う感じでしたが、Kさんが言うには性格が悪く意地悪だったみたいです。 KさんはYさんを嫌ってます。しかも私の同期も相当嫌ってます。 10歳以上年の離れた後輩にいちいちいちゃもんをつけて怒鳴ってます。仕事に関係ないこともいちいち嫌みったらしく… 見苦しいです。 悪口に同調しなければ不機嫌になります。 そして異常なまでに私の事を束縛してきます。 正直気持ち悪いです。 最初は可愛がってもらってると思ったのですが、ただ反発しない私を子分にしたいだけというか… 仕事バリバリのYさんは皆からも信頼されいて怖い時もありますが私達新人をしっかり指導してくれてとても尊敬しています。 それが気に食わないのか、私とYさんがお昼に談笑しているとKさんは私にとても怒ってきます。 いつも私には『Yさんとは極力話したくないからあんたが話して。』と言って置きながら!!! 疎外された気分だの、こんな会社面白くないだの… 色々ちくちく言ってきます。 本当に呆れてしまいます。それでもKさんは上司なので我慢してきました。 Kさんの言い分をまとめると… Yさんとは話したくないけど放っておかれるのは嫌だ。 私とKさんの共通の話題にYさんが入ってくるのは嫌だからYさんの前ではあまり話すのはよそう。 と、まぁこんな感じです。本当に年だけとって中身は成長してないんだなぁって思います。 一昨日私が体調を崩してしまい早退しました。 とても体調が悪かったので同じフロアにいるYさんと同期の子と部長に報告をして帰宅しました。 後で一斉送信でお詫びの連絡をいれました。 もともとKさんはフロアも違うし連絡はいれなくていいのですが一応連絡をしておきました。 が、KさんはYさんの方が先に私の体調が悪い事を知っていたのが腹立だしかったらしく、朝に『あんたの事心配して損した』と一言嫌みを言われその後一日じゅうシカトです。 正直私としては束縛もないので楽なのですが、毎日一緒に帰る約束をしていて… 一緒に帰りたくないのです。でもシカトはしてても一緒に帰らないと嫌らしく。 この約束は私がまだKさんの実態を知らない時にしたんですね… 学生じゃあるまいしこんな約束自体おかしいですよね。 ただ私が新人なので断れず… 新人といってももう4年目なので来年には転職を考えていますが残りの8ヶ月間が苦痛で… 精神的に参りそうです。 3年間わがままや暴言を我慢してきましたが、忍耐力もないせいかもう限界です。 どうにか平和に過ごすためにマインドコントロールをしたいのですが良い方法があれば教えて下し。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

Kさんは、質問者さんのことを、どうも子分だと思っているようです。 嫌われている同期の方と同じ様な対応を Kさんにされればよいのではないでしょうか。 あと、よく分からないのは、質問者さんの会社の指示命令系統です。本当にKさんは ただの先輩でなく上司なのですか? こんなひどいオバサンを上司として任用する会社があるとは驚きです。

jo---jo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社自体大分変な会社なんです。給料をもらってるのであまり悪くは言えないのですが… 私も嫌われる様に頑張ります。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

嫌われる方にまわれば楽になります。

関連するQ&A

  • 職場の上司との付き合い方

    今、上司との関係で悩んでいます。私の課は、上司(59)と私(29)の2人しかいません。(同じフロアには色々な課があるので、だいたい30名くらいいます。)全然意思疎通が図れておらず、何を言っても無視されるし、たまに返答があっても嫌味で返ってきます。 仕事はお互いそれぞれ担当の団体を持っていて、その事務局をしています。担当は決まっていますが、二人しかいませんし、大変な時は手伝います。というか、この上司は大量印刷やパソコンでの計算が出来ないので、ほとんど私が頼まれてやっています。ちなみに上司は私の仕事については一切ノータッチです。むしろ私の仕事のことをバカにしています。(高齢者福祉に関する仕事をしています。)それだけならまだ我慢も出来ますが、この上司は他の課に行って『○○(私)は何もやってくれない。俺が仕事を頼んでも嫌だと言って全然動かない。』と言いふらしているそうなんです。私は嫌だなんて言ったこともないし、ちゃんと仕事も手伝っています。それと、力仕事的な作業(たとえば事業の準備等で荷物を運んだり会場を準備するとか。)などの時は、私には午後からやると言っておきながら何も言わずに一人でこっそり午前中から準備を始め、結局また『○○が手伝ってくれない』と陰で言っているそうなんです。私もよくよく上司の様子を見ておいて、黙って席を立ったら『私も手伝います』と言うんですが、一言『いい!』と強い口調で言われて終わりです。それでまた私が何も手伝わない、と周りに言いふらされます。 この上司はとても変わり者で嫌われている人なので、職場の人に相談すると『みんな○○さん(私)がやってるの知ってるから大丈夫だよ!』と言ってくれますが、何も知らない第三者に間違ったことを吹き込まれると本当に迷惑だし腹が立ちます。最近では仕事に行くのが、というか、この上司の隣の席にいるのが辛くてたまりません。 考えてみたらこの上司とは初めて会った時から嫌味を言われていました。『臨時のお前の給料なんてたかが知れとるわ!仕事だってどうせその程度なんだろ。』など。だから、途中から関係が悪くなったとかでは無く、最初からうまくいっていませんでした。 こんな人とはどう付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 上司 私だけに細かい

    少し込み入った内容に入りますが、相談させてください。 今年から社会人の23歳の新人です。 6人(20代2人、30代2人、50代2人)でなる係の1人として仕事をしています。 決して仕事が出来るタイプではない私(むしろできない部類かもしれません)ですが、タイトルにある上司の係長(30代)はそんな頼りない新人の私のフォローも行ってくれる模範的な上司だと思います。 ただ…納得ができない(もっと強く言ってしまえば腹が立つ)ことがひとつあるんです。 それは、私に対してだけ細かいのです。 今日も、決裁文書に添付する書類をつけていないことに関して他の4人には何もいわないのに、なぜか私だけ注意を受けたのです(これからの決裁文書全部に添付しろといわれました。これまでは係の人がやっているのと同様必要な文書のみに添付をしていました)。いつものように返事のみは素直にいいましたが 「なんで私だけに言うんですか、他の4人にも言ってちゃんと統一したらどうなんですか」 このような気持ちになり、帰りの家路につく間も終始納得できず段々腹が立ってきました。 しかも、勤務してからこれまでの半年は先ほど記した注意は全く受けておらず、今日いきなりです。 上記「」の気持ちをできるだけやわらかく伝えて以前のように他の人がやっている方法と同じ方法でやらせてもらうようにお願いする。 素直に従う の二通りがあるのかなと考えていますが…。 みなさんが新人ならどうしますか? アドバイスください。宜しくお願いします。 状況などが分からない場合は補足ください。

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新人と上司に不快感をもっています

    私は入社2年目の社員です。うちの部署はW上司制をとっており、同じくらいの権限をもつ上司が2人います。仮にA、Bとします。先日、上司Aがある業務を新人に割り振る際、私は上司Aから新人の指導係を任されました。指導方法などはすべて私に任せてくださるということなので、手順や方法を新人に示し、こうするようにと伝えました。 ところが後日、ほぼ同じ内容の業務を上司Bが新人に割り振る際、やはり上司Bは私に新人の指導をするようにと言われたのですが、上司Bは上司Aと違い、手順や方法を自ら提示して、新人に対し「このやり方でいったんやってみて、足りないところを○○さん(私)に補完してもらうように」、という言い方をしました。 ここで腹立たしいのは、新人が上司Aに対し、「△△長(上司A)から割り振られた業務についても、××長(上司B)から言われたやり方で行います」と、私の提示した方法を無視して、”私ではなく上司Bに従う”という姿勢を明らかにしたことです。 これでは私の面子が丸つぶれです。この新人はおかしくないでしょうか?また、新人への指導を全面的に任せると言っておきながら、このような場面で何も言わない上司Aはマネジメント能力がないのではないでしょうか?第三者からみてどう思われるか伺いたいと思い、質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 上司の態度について

    お世話になっております。 職場の上司の態度について悩んでおります。 相談に乗っていただけると嬉しいです。 ちなみに、わたしは女(20代後半)で、上司は男(40代後半)です。 わたしは、今の職場で働いて1年ほどになります。 以前はフロアが別だったので特に気にしていなかったのですが、最近上司のわたしに対する態度(行動?)に悩んでおります。 気になる態度は以下のとおりです。 ・わたしを含めた複数人での会話の際、わたしとは一切目を合わせない、会話もしない、話も振ってこない。 ・複数人のときは話し掛けてこないのに、二人のときはよく話し掛けてくる。 ・席を外すとき、わたしの席の近くを通ったり、遠くを通ったりして避けたりする。 ・わたしの席の近くの女の子と楽しそうに話す。 最初、わたしのことが嫌いで嫌がらせ?をされているのかと思いましたが、仕事の要件でメールを送るとすぐ返ってきたりと、よくわかりません。 わたしだけ無視されてるようで、避けられている気もします。 どういった意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 若い女の子にのぼせて、判断力0の上司

    40歳前後の4人の小さな会社に、1人の20代の女子が入社して2年。 未だにこの新人にいれあげ、まわりがまったく見えず、正常な判断ができずに2年になる上司。 皆で忠告するも、正常な判断ができないため、忠告した人が悪人(仕事の出来が悪いので、ひがんでいる)と、降格されてしまう始末です。 キャピキャピ・ゲラゲラと仕事外のことでは、とても楽しそうです。この新人のみ手取り足取り指導するも、ミスばかり。誰がどう見てもエコヒイキにしか見えませんが、ひがみは良くない。と、手の施しようがない上司。 この上司より上の人はおらず(年齢順に役職につく為)、好き放題。 近頃は、降格されては困ると、他の方々もこの新人と上司にオベッカし放題。おかげで、この新人が1番エラく大きな顔をしています。 どうしたら、目が覚めるのでしょうか?

  • プライベートでも良くしてくれる上司

    恋愛関係の質問ではありませんがお願いします。 自分は20代前半♂の社会人ですが、 会社のある上司にかわいがってもらっています。 入社以来、自分が地元を離れ知り合いもいない場所に来たことや気が合うこともあって、 プライベートでも誘ってくれて男2人で飲みに行き語り合ったりどこかに出かけたりしています。 自分はその上司の会社での仕事ぶりを尊敬していますし、 仕事を離れた素の陽気な性格もすごく好きです。 その上司は40歳くらいでそこそこの役職なのですが、 父親や兄のような存在でとても頼れる人生の先輩だと感じています。 しかし、心からありがたく思っているのですが、 自分は年もかなり下でほぼ新人だしこんな自分とプライベートでも会ってもらっていてもいいのかなと思ったりもします。 気にすることでもないのかもしれませんが、 上司とプライベートで会うことはおかしいことではないのでしょうか? 仕事上の立場は全然違いますが、 そのことはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 年下気分屋上司との対応

     数週間前、ある事が原因で上司との関係が悪化してます。  昨年何度か意見の違いで衝突しつつも、都度修復をしてますが、今回ばかりはこれまでの鬱積が溜まり、ある出来事を機に「ふざけるな」と言ってしまってからは、完全に距離を置く形となってしまってます。結果、いまだに完全に口を聞いておらず、近くに居るにもかかわらずメールです。  今回ばかりは、ある種の意地の張り合いです。    こちらに任せると言った作業そのものに、口を挟んでくる。気に入らないのでしょう。  ある仕事が元ですが、彼と私とでは職種が違います。違うのに同じ部です。  あれもこれもやっておきたいようです。リストラとなった場合を考慮してのようです。  しかし、任せると言って置きながら、ある種の事には口を挟む。  やっていいと言っておきながら、報告や連絡が無いのは何故か?と。金額面ならば相談でしょうけど、部内のことだけではなく社員全員に対してのサポートをする必要が私にはありますし、問題あれば飛んでいく必要もあります。   ですが、余計な作業だと言わんばかりにコスト意識(人件費)がどうのと言ってくる始末です。  昨年衝突もそうですが、部内の環境にて合わないと感じており、体調を壊し続けてます。  吐き気、動悸、胸痛、微熱はしょっちゅうで、精神科にまで通院するはめになってしまってます。    部の構成は、ほとんどが20代。  部内環境は、いまだに学生気分の抜けない人ばかりであり、会社自体もモラルがなく、環境として最悪です。慣れないということもあり、昨年の悩みはこれに事を発してます。  数名、強制飲み会等不参加でもOKな社員がおり、何故か彼らは免除されている。なのに、私にはそれが許されない。先日幾つかのイベントを断り続けてきた事もあり、攻撃が多少ありました。そして、体調の悪化もあり、新たなイベントを断ったことで、その上司に取り巻いている社員からも無視が始まりました。  極力争わないようヘイコラしてきましたが、限界はあります。そして直そうともしない社員と上司がおります。女子社員に頼まれると、にたにた顔で対応する。  自らある事守りましょうと言って置きながら、自ら禁を破ってもいる。  それをどうにか修正したくても言い出せない。だから影で直してもいます。    辞めたいと別の近くにいる上長にも泣きつきましたが、それ以来彼も口を聞かずです。    転職して数年ですが、辞めたいと思います。  しかし、今のご時勢と今の年齢と他の要因で次を探すのは困難です。    辞める前に辞めさせようという動きもあるようです。  一つは、体調悪化で休みがちとなっていた事(元をたどれば、会社のモラルの無さと職場環境の稚拙)からです。また、いきなり今後の予定表を出せとまで言われた事。予定と言われても何も決まってないのに立てられません。仮に立てたとして予定通り行えなかった能力不足を口実に退職に追い込まれるかと考えてます。  とにかく喧嘩口調で、どうにも話しになりません。  こちらもまた折れようかと思ってますが、昨年からの行動を見れば、もう折れるのも疲れるし、結局kの人のその時の言いなりで事を運ぶしかなく面白くないのです。    どう対応していけばいいですかね。

  • 妻子ある上司を忘れたい

    はじめまして。30代の女です。 長年付き合ってる恋人がいるのに、会社の上司(30代)を好きになってしまいました。 とはいっても実際に付き合ってるわけでなく、仲のいい上司と部下といった雰囲気です。 周囲には「いいコンビ。(上司も)まんざらでもなさそう」と言われます。 お互いの連絡先は知っていますが、返事は来ても彼から連絡してくることはなく 家庭のこともあるので私からメールするのはやめました。 今は自分の気持ちがバレないように振る舞い、仕事に集中するのに必死です。 上司のことはとても好きですが、付き合えたとしてもそれが怖いと思う自分がいます。 思いを伝えたところでお互いが苦しむ結果になるだろうし、奥様や子供のことを思うとつらい。 私との将来を考えてくれる恋人にも申し訳ないし、早く忘れたいと毎日悩んでいます。 本当は会社を辞めて顔を合わせないようにするのが一番でしょうが、 体調不良で働きづらい中、やっとつかんだ仕事なので辞めたくはありません。 どうすれば、普通の上司として意識できるようになるでしょうか。

専門家に質問してみよう