• ベストアンサー

バセドー病とパーキンソン病について

何ヶ月も手が震えるので バセドー病もしくは、パーキンソン病かもしれないのですが MRIや血液検査でわかるのでしょうか? あと、バセドー病とパーキンソン病は 何科に行けばいいのでしょうか? 若い頃から起こることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バセドウ病は甲状腺ホルモンの病気ですので内科でOKですが 内分泌は専門性が高いので、できれば甲状腺が診れる内科 (内分泌代謝内科)がいいですね。 パーキンソンは精神科ではなく、神経内科の病気ですよ。 精神科(心療内科)と神経内科は違います。 神経内科は主に神経・筋肉の伝達を診る内科です。 こちらも内科の中でも専門性が高い科です。 大きな病院だと一般内科と神経内科は科分けてがあります。 (前述の内分泌は内科の中に置かれていることが多いです) お困りなのは「手が震えること」なのですよね? 手が震える病気はバセドゥ、パーキンソン以外にもたくさんあります。 ご自分で病名を決めるより、「手が震えること」を診てくれる科をお探しになった方が 間違いないですよ。 他の症状はなく、ただ手が震えるのなら、私なら神経内科に行くかな。 「うちの科の病気ではなさそうです」となれば「では何科で相談したらよいでしょう?」と お聞きしたらよいのです。医者は基本、全科(歯科除く)の基礎知識がありますからね。

noname#159712
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 自分で病名を疑うよりも、病院で診てもらうほうが一番正確ですね とりあえず、内科と神経内科で診てもらいます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

パセドーはないか、パーキンハ精神科医です~。

noname#159712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科と精神科医でみてもらいに行きたいと思います