• ベストアンサー

バセドウ病について質問です。疲れやすいため血液検査をしたところTSHレ

バセドウ病について質問です。疲れやすいため血液検査をしたところTSHレセプター抗体が基準値より少し高めでした。(15.3)ほかの値は基準値でしたので先生はバセドウ病ではないとおっしゃってましたがほうっておいて大丈夫でしょうか?

noname#144375
noname#144375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180506
noname#180506
回答No.2

こんばんわ。はじめまして。 私もバセドー病です。やっと暑さも落ちついてきてうれしいですね。 投薬のみの治療をもう9年くらい続けていますが、今は、 甲状腺ホルモン値は、正常値に落ち着いています。 でも、具合が悪くなってきてから (非常に疲れやすい。毎年夏になると微熱が7~9月まで続く。  週5日勤務なのに毎週1日は欠勤する。動悸、息切れなど) バセドー病の診断を下してもらうまで、10年近くかかりました。 それまで、貧血やら腎臓病やらいろんな検査をしましたが異常がでず、 本当に医者の無知のおかげで、長期間に渡って苦しみました。 会社も何度も変わることになり、本当、当時の医者達に損害賠償の裁判を起こしたいくらいです。 お医者も余計な検査や薬の出しすぎなどを心配している人もいるかもしれませんが 甲状腺の検査は、普通の健康診断には含まれていませんので こちらがピンポイントに要求しないとしていただけないようです。 また、専門のお医者でないとなかなか甲状腺の腫れなども、判断しにくいらしいので 普通の内科に行っておられたなら、甲状腺の専門医のところへ相談されても良いかも しれないと思います。 専門医の方が、バセドーなのか、そうでないのか、正確に診断して頂けるでしょうし。 ネットで検索されたら、きっと、あなたの住んでらっしゃる地域にも いらっしゃるのではないかと思います。 私も今は、個人で開業されている甲状腺専門医のところへ通っています。 大きい病院でないと検査とか診察できないわけではないと思いますので。 お大事にしてくださいネ。

noname#144375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aotake-humiさん今までなかなかバセドウ病と診断されなかったのですね。 お医者さんでもなかなかわからないものなのですね・・・ 健康診断でも甲状腺の検査がないのですね。 私も疲れやすいのと身近な友人がバセドウ病になったことで気になって 検査してもらったのですが、自己申告するしかないのですね。 検査も内科でしてもらったので今度甲状腺の専門医のところへ行ってみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.1

今は落ち着いてはいますがバセドウ病持ちです。 確かにTSHは基準値よりも高めの様ですが、 医師がバセドウではないと言うのなら経過観察ではないですか? 気になる事があるのなら医師に聞くべきだと思いますよ。 ここで「大丈夫」と言われても確信はありませんし、 医師にしか判断は出来ないでしょう。 >バセドウ病ではないと… と医師は言っただけで診察や血液検査の結果報告もそれだけですか? もしそうだとしたらここで聞かれるよりも もう1度病院へ行ってこれからどうしたら良いかなど聞かれるのが良いと思いますよ。 私は今症状は落ち着いていて薬も検査も必要ありませんが、 手の震えなど自覚症状は分かりますのでおかしいなと思ったら今では検査など自己申告です。 疑問や不安に思う事は納得するまで医師に聞く!これが1番ですよ。

noname#144375
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 今のところ手の震えなど自覚症状はないので大丈夫そうですが、 内科で検診しただけなので念のため甲状腺の専門医に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • バセドウ病で確定でしょうか?

    頻脈で病院を受診しました。 血液検査の結果 TSH↓0.01未満(0.34-3.88)基準値 FT3 ↑11.2  (2.1-4.1)基準値 FT4 ↑3.4   (1.0-1.7)基準値 TSHレセプター抗体56.5%(10以下)基準値 甲状腺の腫れ無 眼球突出無 バセドウ特有の症状の 汗をかく・暑がり・指の振るえ等感じられません 脈拍:95前後 (1)TSHレセプター抗体56.5%では陽性なのですか? (2)今から症状が表れてくるのでしょうか?(首の腫れ等) (3)ハセドウ病ですか? 真剣に悩んでいます よろしく「御願い致します」

  • バセドウ病患者さん以外のTRAb(TSHレセプター抗体)の有無について

    30歳男性です。 質問ですが、バセドウ病を患っていない方は、TRAbの値は「0%」となるのでしょうか? それとも、「0.1%」等の、0を超えるがかなり低い値で、バセドウ病ではないという状態はあり得るのでしょうか? 動悸から甲状腺の検査を行ったところ、TSHが0.1以下で、バセドウ病等の甲状腺疾患が疑われ、再検査になりました。 担当の先生が週に一度しか来院せず、結果が分かるまでにまだ5日ほどあるのですが、どうしても検査値が気になり、検査値だけを知るために今日病院に行ったところ、下記のような値でした。 (カッコ内は正常範囲) TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (10%以下)…正常? この値を見る限り、TSH以外の値は正常値に留まっているようです。 ただ、TRAbというものが「0%」ではないというのが気になっています。 そもそも、バセドウ病の患者さんでなければ、この抗体は存在しないのではないか、逆に言えば、この抗体が「0%」でなければ、TRAb抗体は「陽性」ということではないか、と素人ながら調べて考えた次第です。 当然、来週の水曜日に担当の先生に詳しく診察を受けたいと思っていますし、断定はその場で行うことは理解していますが、この数週間、不安でしょうがないです。 このTRAbが存在している限り、やはりバセドウ病の発症前と覚悟しておくべきなのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • TSH=0,534とはバセドウ病の症状が出ますか?

    今は寝付き悪い(睡眠誘導剤服用)、イライラする、よく汗が出る、激痩せ、動悸(手震えなし)のような自覚症状がありますが、血液検査の値数はGGT(yGTP)=12 AMY=172 血糖=121 以外ほぼ正常範囲内で、 内分泌はFT4 =1,21 FT3 =3,28 TSH =0,534です。 このTSH0,534とは以上のバセドウ病の症状が出る程の数値でしょうか?

  • バセドウ氏病と診断されたら甲状腺科に行った方がいいですか?

    バセドウ氏病と診断されたら甲状腺科に行った方がいいですか? こんにちは。 29歳の女性です。 実は3週間前に甲状腺の異常の疑いがあると検査したところバセドウ氏病と診断されました。 数値は TSHレセプター抗体6.6(IU/l)基準1.0未満 遊離T3 20.0以上(pg/ml)基準2.1-4.1 遊離T4 7.9(ng/dl)基準1.0-1.7 サイログロブリン 150(ng/ml)基準32.7以下 BNP 39(pg/ml) 基準18.4以下 でした。 今自宅近くの小さな内科に通っています。 車で15分ほどの所に甲状腺科があって専門の先生がいる大きな病院があります。 やはりこれからのことを考えると甲状腺科のある病院にかかったほうがいいのでしょうか? 大きな病院だと検査する内容とかも違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バセドウ病治療

    バセドウ病と診断されメルカゾール3錠飲み始め2ヶ月になります。 FT4は3.35→2.40→2.14と徐々に下がりましたがまだ正常値にはなりません。 あと気になるのがTSHセレプター抗体です。 これは2.6→2.5とほとんど変わりません。 またTSHは相変わらず0.008未満です。 それに手の震えは弱くなりましたがまだ若干残ります。 数年前に別件で病院で検査をしたときにHIV抗体検査もしました。そのとき偽陽性となりすぐに再検査しましたが陰性でした。 もしかしてその抗体はバセドウの正体?の気がして… そうすると5年前にはバセドウになってた事になります。 また数年前から尿検査で蛋白が必ずプラスマイナス0もしくはプラスで気になってました。 数年前のHDL83、LDL103、中性脂肪63はバセドウの疑いあったでしょうか? 数年寒天を毎日過剰摂取していました… 分かる方お願いします。

  • バセドー病と橋本病

    2週間くらいまえにバセドー病と診断されました。しかし橋本病の数値も高いと言われています。正反対の病気が同時に起こるのはあるんでしょうか。 現在の症状は。。寝付けない、朝かなり辛い、痒み、足が震える、だるい、急に眠くなる、食欲旺盛、イライラ等です。 今メルカゾールとビソプロロールを服用しています。数値はこんな感じです。 今後のアドバイスやご意見お願いします。 TSH-0.005以下 fT3-17.3,FT4-5.74 サイログロブリン-112 抗TPO抗体-600以上 抗サイログロブリン抗体-475 TSHレセプター抗体-30 です。仕事も忙しい為今後が不安です。よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病でも妊娠したい!!

    こんにちは。 33歳主婦です。妊娠・出産を希望しております。 私には前夫の子、小1の女の子がいます。 現在、再婚して1年半ですが、今の夫の子を産みたいと思うようになりました。そこで相談なのです!! 私は6年前からバセドウ病で薬を服用しています。 ずっとメルカゾールを飲んでいましたが、妊娠希望という事で今年3月末よりプロバジールに変更しました。 今のところ副作用もなく、1日4錠を維持しています。 薬を服用してから6年・・・未だ1日4錠は不安です。 バセドウ病が分かったのは1人目を産んで2ヵ月経った頃ですが、どうやら妊娠前からバセドウにかかっていたようです。 妊娠前から動悸・多汗・イライラetcありましたが、病院を7軒回りましたが分かりませんでした。 その頃、私の母が末期ガンで入院をしていた為、精神的なものだと思っていました。 そんな中、早く孫の顔を見せたいと思う気持ちでバセドウが分からないまま出産しました。 知らぬが仏って怖いですね。今思うと母子共に無事でよかったなと思いますが。子供は現在も健康優良児です! しかし、今回は薬を飲みながらと分かっている為心配しています。 TSHレセプター抗体もだいぶ落ちつき、3月は27.4まで下がってきています。 先生は抗体が10以下になってからの方がいいと言いますが、あとどれくらい待てばいいのか年令的にも余裕がないので焦るばかりです。 バセドウ病で出産された方、1日の薬の維持量・TSHレセプター抗体がどれくらいだったかetc経験をお聞かせください。 どんな事でもいいです。よろしくお願いします。

  • バセドウ病の数値

    34才3児の母です。 昨年の6月位からバセドウ病の症状がいくつか出てきて、病院でバセドウ病と診断されました。 何度か検査をしていますが、自分の状態が軽いのか重いのかを教えて頂きたく投稿しました。 遊離T3:     16.67pg/mL 遊離T4:     5.78 ng/dL TSHレセプター: 23.6IU/ です。 最初の頃より数値が悪くなっています。 ちゃんと薬を飲んでないのがいけないのですが・・・ 以前より悪い結果なのに、頻脈や動悸がなくなってきたように思えます。 私自身は良くなってきてるから改善されたと思ってました。 でも医師からは「まだ脈が速い」と言われてますが実感がありません。 身体が慣れてしまい感じなくなることはありますか?他の方と比べて諸症状が重くないような 気がして本当にバセドウ病なのかと疑問になってしまう時もあります。 最後にもう1つ質問なのですが、ネットで調べていると遊離T3、遊離T4、TSHレセプターという 言葉が見つからないのですが、これはFT3、FT4、TRAbのことなのでしょうか? 無知で申し訳ございません。回答よろしくお願いします。

  • 橋本病とアジソン病について

    ■1回目の血液検査の結果 TSH:7.54 T3:2.7 T4:0.9 で橋本病の疑いがある。という事で、エコー検査と抗体を調べる為に再度血液検査をしました。 ■2回目の血液検査の結果 TSH:2.11 T3:2.7 T4:0.8 抗体検査 抗サイログロブリン抗体:292 抗TPO:289 ■エコー検査 ぼこぼこしたでき物?とが何個か見つかりました。 「橋本病」と診断されたものの、 先生からは値もそこまで、高くない為薬の処方までは行きませんでしたが、 「橋本病」の症状に当てはまる事が全部ではないにしても多く、辛いので再度大学病院に行って、エコーの再検査という事になったのですが、エコーで検査しても結局薬の処方はないと思っておいてよいのでしょうか? (次の検査まで時間があり、不安でここに投稿しました) また、昔からですが、LDLコレステロールが42と結構低くこれも色々と調べていたら、低い場合は「バセドウ」の疑いがあるような事が書いてあるサイトを見つけましたが、(その血液検査:TSHレセプター抗体は0.4)大丈夫でした。 違う病気の可能性が?と色々と調べてると「アジソン病」にたどり着きました。5年前に尿管結石・腎盂腎炎を患い、腎臓系がよわいのかと考えているのですが、橋本病とアジソン病の2つにかかる事はあるのでしょうか?大学病院では、「橋本病」という事で行くのですが、アジソン病の検査もやって頂いた方がいいのでしょうか?何かアドバイスありましたらください!お願いします

  • 血液検査について

    血液検査について 抗アセチルコリンレセプター抗体の検査について質問です。 この抗体検査をする場合は空腹時に行うとか決まりがありますか? 特に空腹でも食事をしてしまった後でも問題はありませんか? ネットで見たら早朝の空腹時に行い採取後は凍結保存みたいな事が書いてあり気になりました。 空腹なら陽性なのに食後では陰性になってしまうと言うように検査結果も大きく変わる事もあるのでしょうか? 外注検査で凍結保存をしない場合でも検査結果に影響はでませんか? 例えば本来は陽性なのに陰性になってしまうとか?