• ベストアンサー

パトカーの無理な追跡を禁止できませんか?

パトカーによる無理な追跡は極めて、危険で、重大事故を引き起こしかねません。 これを法律で禁止できませんか? また、同時に現行犯逮捕の原則を改正して、証拠写真などでも後日逮捕できるように、法律改正をすることはできませんか? 教えて、ネット、真実の叫びを・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

発砲して停車させれば良いと思います。 関係ない通行人を殺すくらいなら当事者である運転手が死ねば済む事です。 死にたくなければ無理に逃げようとせずに停車するでしょう。

その他の回答 (3)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.4

後日逮捕された人達は,誤認逮捕だ,冤罪だと騒ぎ,罪を認めるとは思えません。 マスコミも、警察の違法捜査だ。と騒ぐでしょうね。 逃げて逮捕されたら,家に帰る事無く禁固刑が確定するように、改正した方が事故は減らせるでしょう。

gusin
質問者

補足

逃亡者は直ちに銃殺刑に処するべきではありませんか?・・・・・・・・・・

noname#211894
noname#211894
回答No.2

マスク一つで言い逃れが出来ます。 犯罪を犯さなきゃ良いだけだし、逃げなきゃ追わないんだから。 証拠隠滅されたらどうやって捕まえるの??

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

逃げなきゃ追いませんよ。

gusin
質問者

補足

逃げた奴は即時に射殺、又は、発砲すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • パトカー追跡は禁止できませんか?

    重大事故の殆どがこれによって発生しています。 現行犯逮捕と言う大原則をやめるべきではありませんか? 状況証拠だけで逮捕できるように、法律を変えるべきではありませんか? 証拠写真などがあれば、追跡しなくても、後日逮捕できるように法律を改正すべきではありませんか?

  • ★パトカーの追跡・止めませんか?★

    警察はなぜ、無理なパトカー追跡ばかりやるのですか?・・・・・・ 現行犯・逮捕が鉄則だからですか?・・・・・・・・・・・・・・・ こんな馬鹿なことはいい加減に止めませんか?・・・・・・・・ 法律を改正しましょう・・・・・・・・・・・ 後日逮捕が可能なように・・・・・・・・・ カメラや、最近記録機器をもっと活用しましょう・・・・・・・・ 警察は全世紀の遺物から、脱却しましょう・・・・・・・・・・・・・・・・ 証拠物件さえあれば、現行犯でなくても、逮捕できるようにしましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ★パトカーのカーチェイスについて

    この危険な行為を法律で禁止できませんか? 現行犯でなくても逮捕できるように、法改正すべきではありませんか?・・・

  • パトカーの追跡

    逃げれば追う。これ鉄則ですよね。後からなんかでは捕まえる保障もないし、同じ事を何度も繰り返すのが犯罪心理ですからその場で逮捕は大事。 もっと徹底的に追跡すればいいんですよ。中途半端だから批判があるし、犯人にも馬鹿にされます。必ずその場で捕まると思えば逃げませんよね。 パトカーは 途中で諦めるのでなく、逃げ得を許さないために最後の最期まで追跡するべきです♪ アメリカのようにヘリからの追跡や人工衛星からの追跡。レーザー照射。もうミサイルでもバズーカでも使ってその場で抑える。パトカーはもっと武装して装甲車並にするとか。警察は一般市民を巻き込んでも必ずその場で検挙。これがあたり前に成れば犯人は絶対に逃げませんよ。 日本の警察はあまいのです。銃も撃ちません。だから逃げるのですよね。 クスリや葉っぱを持っていたヤツが逃げたらどうするの? 逃げたら処分するよね。 証拠がねくなるじゃん。 相手が持っているという証拠がいるんやで。 捨てられたら逃げ得じゃん。 「こんな馬鹿なことはいい加減に止めませんか?・・」とは 犯罪者がよく言うことです。 犯罪を犯す者だからこその言い分ですね。 ぶっちゃけ撃ち殺してもOKにしておけば良いんですよ。 逃げたら撃ち殺してよし。 ならば逃げなくなるでしょ。 容疑者が日本国以外のパスポート保持者である可能性が少しでもある場合は、国外逃亡されてしまえば事実上、逮捕できないのであるから、何百、何千の警官を動員してでも良いからその場で逮捕、または射殺するのが良いでしょう。 何か 問題点はありませんか?

  • ★現行犯逮捕の愚行を止めろ?・・・

    パトカーはなぜ、現行犯逮捕の愚行にこだわるのですか?・・・ パトカーに追跡された車両による2次事故被害が後を絶ちません・・・ 現行犯逮捕でなくても、証拠写真などによる、事後逮捕でも十分ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・ もし、現行法に不備があるのなら、直ちに法改正をすべきではありませんか?・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また、警察官による発砲規制も大幅に緩和すべきではありませんか?・・・ コンビニ強盗犯などは、直ちに射殺すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • パトカー追跡による巻き添え事故

    パトカー追跡による巻き添え事故は「正等行為」か? 去年のことになりますが、パトカー追跡による巻き添え事故により、何の罪もない小学生が、亡くなりました。ご家族の無念さはいかばかりかとお察しします。 酒気帯び運転者を狭い一般道路でパトカーが追いかければ、想定された 「事故」だと思います。 被害のご家族の方は「サイレンさえ鳴らしてくれていたら‥」と警察への不信感を募らせていました。(警察側は鳴らしていたと違う答弁がありますが‥) 確かに、周囲の安全を確認しながら追跡を行うことは必要なことではあります。 しかし,注意しながら追跡しても,逃走車両が事故を起こすことはあります。 それを「追跡していたパトカーが悪い」とするのであれば,パトカーは違反車両や事件での逃走車両の追跡をしなくなるでしょう。 警察の行ったことは「犯人検挙」という警察の職務の中ですから,刑法上の「正当行為」です。 また,事故を起こしたのは逃走車両であって,責任はその者にあります。 追跡された車両が,素直に警察の指示に従い停止すれば事故なんて起こらなかったのですから。 サイレンの有無もそうです。 最初はサイレンを鳴らしていたが,追跡が危険と判断すればサイレンは止め,追跡も中止します。 しかし,逃走車両は「いつまでも追いかけられる」と思い込んで暴走します。 このような状況であれば,何も警察は悪くありません。 何よりも「周囲への危険を顧みず,自らの逃走のみを目的として暴走していた」犯人のことを棚に上げて「警察の追跡の仕方が悪い」というのは,おかしくないですか? みなさんは、どう思いますか?

  • パトカーがついて来ました。

    農道の桜並木の間に車を停めて、15分ほど散歩をして戻ってきたところ、農道と並行し、水田を挟んで50メートルほど離れた道路に回転灯を回しながらパトカーが停まっていました。 そのまま車を発進させたところ、同時にパトカーも発進。 一緒の方向に進むのは嫌だなあと思ったので、かなり入り組んだ小道を選んで進んだのですが、ぴったり同じ道を選んでくるのです(偶然ではありえません)。 30メートルほどの距離を置いて、回転灯を回したパトカーにしばらく追跡(?)されたのですが、間にトラックが入ったためか、交差点で違う方向に曲がっていきました。ちなみに、窓をぴったり閉めていたので、サイレンや警告は全く聞こえませんでした。 もしこれが、なんらかの追跡だったら(そうではないと思いますが、停めていた場所が駐車禁止だったなど)、ナンバーを控えられ、後日呼び出されることなどはあるのでしょうか。 とても気になっています。 

  • もし女性に痴漢扱いされたら

    必ず証拠がなくても必ず現行犯で逮捕されて必ず有罪になりますよね? これは刑事訴訟法で女性の発言は全て真実であり男性は常に嘘をついていると決まっているからこんなことができるんですよね?もしないのなら連行した駅員や証拠不十分で現行犯逮捕した警察官は逮捕されなければならないのですがやっぱり法律があるんですか?

  • パトカーが小学生の列に突っ込んだら?

    警察(パトカー)は法律違反者を捕まえるのが仕事。 だから、それなりの権限があり行使されるし行使されるべき。 お金がある奴なら、海外にだって逃げちゃうよ? そんなチャンスを与えていいの? でも、パトカーで 追いかければ それだけ 事故がおきます。 それでも 逃げたモノ勝ちや 逃げ得と、なってしまえば 治安が、おかしくなってしまう。 パトカー搭載のカメラや 防犯カメラ映像で、後で検挙するにしても そのクルマが盗難車だったら その場で逃がしてしまえば、運転者(容疑者)が 別のクルマを盗んだり、強奪する可能性も。 なので、パトカー(覆面車両も)、白バイでの 追跡・容疑者の確保は必要ではないかと・・・。 ただいつまでも追いかけているといずれ無関係の人を巻き込んだ大事故がおきるのはあきらか しかし、悪いのは逃げた奴だよ? 『逃げればそれだけリスク(さらに重い罪&他人への被害)が上がるのに、なぜ逃げるのか?』でしょう。 そこで質問ですが、でも、もし 例えば、パトカーが 登校中の小学生の列に突っ込んでも 悪いのはあくまで逃走した犯人だけであって、パトカーには一切の責任はないのでしょうか?

  • 児童ポルノ禁止法の改正および現状について

    政権交代してから児童ポルノ禁止法改正の話題はどこかに行ってしまいました。 テレビではいろいろやってましたけど、今も確実にwinnyとかで児童ポルノとかって(プチトマトとか)手に入りますよね。 所持を禁止するかを議論していたのだから、現行法でもこういった案件については逮捕できると思うんですけど、あんまり逮捕ってニュース聞かないですよね。  やっぱり逮捕ってなかなかできないんですかね。 てか逮捕された人ってよっぽど運がなかったんですかね。