• ベストアンサー

★パトカーのカーチェイスについて

この危険な行為を法律で禁止できませんか? 現行犯でなくても逮捕できるように、法改正すべきではありませんか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.6

まぁ大多数の国民はよくやったと思うでしょう・・・自分が直接的に被害に遭ってないからですね もっと良い方法がありますよ 出生と同時に全国民、体にICチップを埋め込む 逃走中でも瞬時に機械で犯人を特定する 追跡中に名前を連呼する 〇〇~逃げるな~お母さんは泣いてるぞ~ 逃げ得は許さないという最近の風潮がある以上、 貴方の意見は微数派なので仕方がないですね 「仕方がない」って便利な言葉だ・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

盗難車でなければ、あそこまではしつこく追跡しなかったでしょう。 高速で逃走する車両にバズーカを発射する方が安全だとはどうしても、思えません。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

容疑者が逃げるから追いかけるのであって、警察官の本心を言えば自ら公務員生命を掛けてをーチェイスをしたいわけじゃないと思います。 技術を駆使してターゲットのクルマを瞬時に制御不能にするスタンガン的なモノやサイバー本部が衛星を使ってコントロール出来れば良いんですけどね!?(苦笑) それとこれとは別で、人間が法治国家内で犯罪を犯す以上は、「現行犯」が鉄則だと思いませんか? 飲酒運転、薬物依存、銃刀所持その他凶悪犯罪の証拠隠滅を法律(法改正?)でどう対処するのか分りません。 後で素直に応じる犯罪者?の方が非現実的だと思いますが・・・。

• mrst48
回答No.3

クルマを特定できても、盗難車だったら 運転者の特定は、現行犯でその場で逮捕しなければムリですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

逃げる側に対する法律はすでにありますよ。 犯罪者が守るはずもないけど。 パトカー側に対してですか? 犯罪者が猛スピードで逃げても、追いかけてはならない? 盗難車で逃げればどんな犯罪でも成功しちゃいますね。

gusinjpc
質問者

補足

バス―カ砲で爆破してしまえば済む問題ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

• norepe
回答No.1

法改正しても盗難車で逃走したら逃げ得に成る。