• ベストアンサー

★パトカーの追跡・止めませんか?★

警察はなぜ、無理なパトカー追跡ばかりやるのですか?・・・・・・ 現行犯・逮捕が鉄則だからですか?・・・・・・・・・・・・・・・ こんな馬鹿なことはいい加減に止めませんか?・・・・・・・・ 法律を改正しましょう・・・・・・・・・・・ 後日逮捕が可能なように・・・・・・・・・ カメラや、最近記録機器をもっと活用しましょう・・・・・・・・ 警察は全世紀の遺物から、脱却しましょう・・・・・・・・・・・・・・・・ 証拠物件さえあれば、現行犯でなくても、逮捕できるようにしましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

容疑者が日本人であるという確証があるときには証拠写真などを確保し後日、逮捕。 容疑者が日本国以外のパスポート保持者である可能性が少しでもある場合は、国外逃亡されてしまえば事実上、逮捕できないのであるから、何百、何千の警官を動員してでも良いからその場で逮捕、または射殺するのが良いでしょう。

その他の回答 (14)

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.15

法律改正に賛成です。 逃走車両には、銃発射による強制停止を原則とするようにすべきです。 捏造虚報メディアは、日本を犯罪社会にしたいのか、凶悪犯に対する制圧行為に対する非難に明け暮れていますが、こういった報道も処罰する法律を制定すべきだと考えます。

回答No.14

後ろに付いたら、発信機をくっ付ければいいのに。 で、後で自宅に伺うと。追いかけまわしたいのかね。

回答No.13

中国のパトカーなら、民間人を轢いても そのまま犯人を追いかけます。 日本の警察は国民の命を守るのが第1の使命なので、無理な追跡はしません。 一方、中国の警察は国家の秩序を守るのが第1の使命なので、しかも麻薬には厳しいので、民間人を轢き殺しても追跡を続けます。 もっとも、中国は人口が日本の11倍で、人口過剰なので、人一人の命はパンダ以下です。 この質問の回答者でも 日本の警察に不満がある人は中国にでも移住したらいいでしょう。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=oIuRzyIOLEk
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#211894
noname#211894
回答No.11

道路交通法程度ならね。 クスリや葉っぱを持っていたヤツが逃げたらどうするの? 逃げたら処分するよね。 証拠がねくなるじゃん。 >カメラや、最近記録機器をもっと活用しましょう・・・・・・・・ カメラは良いとして最近記録機器ってなんじゃそれ??? >証拠物件さえあれば、 相手が持っているという証拠がいるんやで。 捨てられたら逃げ得じゃん。 >こんな馬鹿なことはいい加減に止めませんか?・・ 犯罪者がよく言うことです。 犯罪を犯す者だからこその言い分ですね。 ぶっちゃけ撃ち殺してもOKにしておけば良いんですよ。 逃げたら撃ち殺してよし。 ならば逃げなくなるでしょ。

回答No.10

確かにね~ 「何故逃げた?」 「追いかけてくるから~」 そうなんです 人の心理的に追われると逃げる という本能があります たとえ犯罪を犯していなくてもです だから追うと逃げるのは当然  なのに警察は勝手に「やましい事があるから逃げるんだろ?」と決め付ける

noname#203454
noname#203454
回答No.9

途中で諦めるのでなく、逃げ得を許さないために最後の最期まで追跡するべきです♪

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<無理なパトカー追跡ばかりやるのですか? なぜ逃げる必要あるんですか、パトカ-は誰でもつけまわす意味の無い事しませんけどね 例えば、誰かに通報されたとして来ても、通報内容と違えば職質なんて受けませんよ。 <後日逮捕が可能なように 例えば、飲酒運転していれば後日にそれを証明するのは困難ですよね 持っていてはいけないものとかも処分されるのではありませんか。・ <証拠物件さえあれば、現行犯でなくても、逮捕できるようにしましょう・ 外国などでは、持っているだけで射殺されたり、死刑となることもありますけど 日本ではおまわりさんは、やさしいので逃げる必要なんてありませんよ。 笑い

  • mallard2
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.7

★パトカーの追跡・止めませんか?★   微妙です。 私は、犯罪の事実は、周囲にも知らしめるべきです。 パトカーは、犯罪を認めたら、「犯罪を発見しました~っ! 道を空けてくださ~いっ!  ウ~~ッ!」と示威行動をすべきだと思うのです。 犯罪者とそうでない者の双方の事実に押印を押すように、ある意味、証拠になるのです。 市役所職員らの境界標を掘って異動していると判断できる案件がありました。 戻すように質したところ、現れた区長が「駐在(警察官)を呼んだぞ。」と脅かしてきました。直ぐに所轄の刑事課に電話すると課長は出てくれませんでした。そこで、案件を大声で繰り返していると、パトカーを送ってくれました。 「チビとデブが行ったと思うが…」(警察官の名を隠すために特徴を言ったのでしょうか?) パトカーの出現に、悪事を重ねた市役所の主幹と区長は境界を元に戻しました。 写真付きで、市役所に送ると、市役所は私の叔父を送り込んだ後、副市長もきて、「杭を抜いてくれ!」と圧力をかけてきました。 パトカーが駆けつけてくれたことは意味が大きいのです。 区長派からは、「私はよく知らない。」と責任の転嫁騒動が起こったのです。 新住民の宅地側に道路を異動して、隠していた責任を負わされて長老区長は井戸に飛び込みました。 現市長と悪徳区長の密約を文書で暴露した区長の夫人は、ネクタイで鴨居に首を吊りました。 パトカーの動きは、悪党の心に警鐘を鳴らすのです。 「未だあるの~!三件目は…」と、事件の進展はパトカーの動きで人の記憶に残ります。 自殺の朝に、「煙が立たないのに消防車が来た!駐在やパトカーも来たので自殺に間違い無い!」と、事情通は走り回ります。 白黒で無い普通車のような車で来たら、警察だって、現場検証をしたかのような大嘘(現場を見ていないのに車窓から見た!)をつきます。 通り抜けられない道路にパトカーが進入すれば、地域の話題にもなり、詮索もされます。 警察側にも、悪党にも、一般市民にとっても、パトカーの追跡や捜査は大変な事実の確認という意義があるのです。 >証拠物件さえあれば、現行犯でなくても、逮捕できるようにしましょう・・・・・・・・・   パトカーの緊急時走行(サイレンに赤色灯)は何よりの証拠です。    >逮捕できるようにしましょう・・・・・・・・・   警察も、人間です。「逮捕できる」は、「逮捕しないで見送る」ことになってしまいませんか? 最悪、半世紀前のように、「駐在に一升持って行けば大丈夫、持って行かないからやられるんだ!」という世界に戻ったら大変です。    と、思います。  実際、集団暴行(リンチ)者側に、{(暴行でけがをした私を)相手に押していないから大丈夫だ!」と捜査情報をリークした警部補は、軽犯罪で逮捕した人に私の告訴した資料を見せて、示談を勧めたそうです。 「示談(30万円)にしたはずだ!」と怒鳴り込まれて分かったのです。 警察は、市長が絡む暴行事件を、市役所職員と同姓同名の人に公文書偽造の書類を見せて家宅捜査をして、一気に二件を解決したのです。 「捜査情報のリークを質しに行った私を結局恫喝したり、家族の名を質して首にするなどと脅かしたりしてきたのです。 悪事をするとき、普通の車両で私服風で来ます。決して白黒では来ないのです。     むしろ、公務で現場検証する警察官はパトカーに制服制帽を義務づけて欲しいと思います。 張り込みとは別にしてもです。 革ケースに自作の名刺を入れて「警察手帳は渡せません。」と言われたら、確認のしようがありません。 警察手帳がどんな物か、実物大のカラー写真を駐在便りや振り込め詐欺の広報などに載せるべきでしょう。 そんな訳で、警察が、それと分かる車両や制服・警察手帳を持って業務をすることは、警察官と一般住民の双方に大きな利益となると承知します。 カメラや最近の記録機器は、いくらでも手加減が効きます。あの都知事さんでも大金を…。 地方の警察官でも、裏金で地位が買えるようになったら、取り締まりやパトロールよりも、パソコン画面を見て、携帯片手に罰金を私的に集めるようになってしまうかもしれません。 今でも、署長の権限はそれなりのようです。県警は「署長によく言っておく。こちらには電話しないでくれ。」と事件をとりあげません。    

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

 どの程度が 無理な追跡?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

今はそれ程無理な追跡は行わないでしょう。 述べられている事に関しては共感も出来ますが、盗難車で風貌を隠し証拠品を残さなければ車のナンバー或いは車体ナンバーから 登録者に疑いの目をかけられ、アリバイが成立しなければ逮捕されてしまう危険性もありますね。 ナンバーも盗難された物であり、車体ナンバーも削られてしまっていれば犯人逮捕は極めて難しくもなる。 等々からも出来る事なら現行犯逮捕と言う事にもなるでしょう。 この様なケースについては、完璧な方法など現状無理でしょうね。

関連するQ&A

  • パトカーの無理な追跡を禁止できませんか?

    パトカーによる無理な追跡は極めて、危険で、重大事故を引き起こしかねません。 これを法律で禁止できませんか? また、同時に現行犯逮捕の原則を改正して、証拠写真などでも後日逮捕できるように、法律改正をすることはできませんか? 教えて、ネット、真実の叫びを・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • パトカー追跡は禁止できませんか?

    重大事故の殆どがこれによって発生しています。 現行犯逮捕と言う大原則をやめるべきではありませんか? 状況証拠だけで逮捕できるように、法律を変えるべきではありませんか? 証拠写真などがあれば、追跡しなくても、後日逮捕できるように法律を改正すべきではありませんか?

  • パトカーの追跡

    逃げれば追う。これ鉄則ですよね。後からなんかでは捕まえる保障もないし、同じ事を何度も繰り返すのが犯罪心理ですからその場で逮捕は大事。 もっと徹底的に追跡すればいいんですよ。中途半端だから批判があるし、犯人にも馬鹿にされます。必ずその場で捕まると思えば逃げませんよね。 パトカーは 途中で諦めるのでなく、逃げ得を許さないために最後の最期まで追跡するべきです♪ アメリカのようにヘリからの追跡や人工衛星からの追跡。レーザー照射。もうミサイルでもバズーカでも使ってその場で抑える。パトカーはもっと武装して装甲車並にするとか。警察は一般市民を巻き込んでも必ずその場で検挙。これがあたり前に成れば犯人は絶対に逃げませんよ。 日本の警察はあまいのです。銃も撃ちません。だから逃げるのですよね。 クスリや葉っぱを持っていたヤツが逃げたらどうするの? 逃げたら処分するよね。 証拠がねくなるじゃん。 相手が持っているという証拠がいるんやで。 捨てられたら逃げ得じゃん。 「こんな馬鹿なことはいい加減に止めませんか?・・」とは 犯罪者がよく言うことです。 犯罪を犯す者だからこその言い分ですね。 ぶっちゃけ撃ち殺してもOKにしておけば良いんですよ。 逃げたら撃ち殺してよし。 ならば逃げなくなるでしょ。 容疑者が日本国以外のパスポート保持者である可能性が少しでもある場合は、国外逃亡されてしまえば事実上、逮捕できないのであるから、何百、何千の警官を動員してでも良いからその場で逮捕、または射殺するのが良いでしょう。 何か 問題点はありませんか?

  • ★現行犯逮捕の愚行を止めろ?・・・

    パトカーはなぜ、現行犯逮捕の愚行にこだわるのですか?・・・ パトカーに追跡された車両による2次事故被害が後を絶ちません・・・ 現行犯逮捕でなくても、証拠写真などによる、事後逮捕でも十分ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・ もし、現行法に不備があるのなら、直ちに法改正をすべきではありませんか?・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また、警察官による発砲規制も大幅に緩和すべきではありませんか?・・・ コンビニ強盗犯などは、直ちに射殺すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • パトカーの違反の調査

    http://okwave.jp/qa/q9196908.html こちらの質問の件ですが 現行犯が鉄則、現行犯じゃないととりあってもらえない、なぜその場でいわなかったのか というコメントもありましたが、実際は違っていました 警察で確認をとりました 事後であってもしっかり調査をします、とのこと。 なんだか長々とこういう場合の対応の話をしていましたが さっぱり頭にはいってきませんでしたけど^^; まだまだ時間はかかるそうですが、経緯を調べて場合によっては 手持ちの証拠を提出してもらいますと。 緊急状態であったか、また、標識が間違っていなかったかとか。 サイレンをならさなくても赤色灯を付けていれば緊急状態といえるのでしょうか? それとも、何もつけていなくても緊急状態と言えるのでしょうか? サイレンもランプもなくて緊急状態と言えるのかどうかご存じの方いましたら教えてください ただし、問題のパトカーは赤信号でしっかり停止をしていました サイレン云々より停止=緊急状態ではないと言えるのではないかと思いました。 それも違うのでしょうか? もし、みなさんが、パトカーの道路交通法違反をみてしまったらどうしますか? 写真なり動画なり証拠があったとして。 面倒だから気にしない? 許せないからその場でいう? 今回の件で一番いいのはその場でパトカーを停止させて 110番をして来てもらうことかなと思いました。 これでいいのでしょうか?

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • 万引き犯の後日逮捕について

    万引き犯の後日逮捕について教えてください。 万引きは現行犯しか逮捕しにくいという話しをよく聞きますが、実際どうなのでしょうか?十分な証拠が揃えば逮捕が出来るとも聞いたことがあります。 リサイクルショップで働いている友人から聞いた話しなのですが、万引きされた商品が店に売りに来られてないか警察がよく調べに来ると言っていました。なんでも電化製品などの場合シリアルナンバーがあるため、盗まれたものなのか特定が可能だそうです。 これは十分な証拠であり、後日逮捕は十分あるということでした。 しかし、服や本など特定の難しい商品についてはどうなのでしょう? たとえ高価買取商品ばかりを頻繁に売りに来る客がいたとしても、警察に連絡しても動いたりしないのでしょうか?

  • 交通違反(信号無視)は一般人でも逮捕が出来る?

    刑法213条(現行犯逮捕)現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。となっています が下記の場合(交通違反)は適用できるのでしょうか? 交差点で信号無視の車を見た場合、追いかけて(バイクや車にて追跡)一般人でも現行犯逮捕することは可能なのでしょうか? また、よく警察車両が無理な追跡をして逃走側が事故を起こしたと問題になってますが、もし一般人が追跡中に事故を起こした場合、どうのような罪名が考えられますか? また、交通違反(信号無視等)は大変微妙なこともありますし、万が一警察官が取締りをしていても判断に迷うことがあるのに一般人が違反した、しないを安易に判断するべきものではないと思いますし、それを逮捕とはいかがなものなんでしょうか?皆様のご意見頂戴できればうれしいです。よろしくお願い致します。

  • もし女性に痴漢扱いされたら

    必ず証拠がなくても必ず現行犯で逮捕されて必ず有罪になりますよね? これは刑事訴訟法で女性の発言は全て真実であり男性は常に嘘をついていると決まっているからこんなことができるんですよね?もしないのなら連行した駅員や証拠不十分で現行犯逮捕した警察官は逮捕されなければならないのですがやっぱり法律があるんですか?