• ベストアンサー

パトカー追跡は禁止できませんか?

重大事故の殆どがこれによって発生しています。 現行犯逮捕と言う大原則をやめるべきではありませんか? 状況証拠だけで逮捕できるように、法律を変えるべきではありませんか? 証拠写真などがあれば、追跡しなくても、後日逮捕できるように法律を改正すべきではありませんか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.13

パトカーが追跡しないことが分かれば、車を使っての犯罪は増加するでしょうか、減少するでしょうか。答えは自明です。パトカーの犯罪抑制効果について言及しないで、パトカー追跡中の事故だけを論じても無意味だと思います。

gusin
質問者

補足

追跡を全面禁止するのではなく、時と場合によっては、状況証拠捜査に切り変えるべきであります・・・

その他の回答 (12)

noname#155869
noname#155869
回答No.12

高速道路の防音壁にバスが衝突  これはパトカーが追跡したわけではありません 重大事故のほとんどがパトカーの追跡が原因というのはありません、無い物を有ると言い切る根拠を示してください。

• n_kamyi
回答No.11

>重大事故の殆どがこれによって発生しています。 まずはこれのソースを出して下さい。 パトカーが追跡して起きた事故の割合のうち重大事故がどの程度あるのですか? まさか、妄想で書いているわけではないですよね? >状況証拠だけで逮捕できるように、法律を変えるべきではありませんか? こんな法律にしたら、冤罪起きまくりですよ。 >証拠写真などがあれば、追跡しなくても、後日逮捕できるように法律を改正すべきではありませんか? 現行法でも十分やってるでしょう。 暴走族を写真撮影して、後日検挙なんてずっと昔からやってます。 でも、それは暴走行為を繰り返ししているから証拠固めができるのであって、単発で起こる違反者追跡に逮捕の条件を満たすだけの証拠を確保するには結局、追跡するしかないでしょう? パトカーだって違反の瞬間は見るけど、違反の瞬間は撮影できないでしょ? 違反発見→即座に追尾→逃走したから写真だけとって放流。 後日呼び出されたら、違反の証拠はどこにあるの?ってなりますよね。 ですから、現行犯が原則なんですよ。

• yamato1208
回答No.10

>状況証拠だけで逮捕できるように、法律を変えるべきではありませんか? >証拠写真などがあれば、追跡しなくても、後日逮捕できるように法律を改正すべきではありませんか? 相談者が言いたいことはわかりますが、証拠写真に容疑者特定ができる内容がなければどうしますか? 盗難車に覆面では、到底容疑者にたどり着くことは無理といえます。 特に、交通違反では車両ナンバーで車を特定できても、運転していた容疑者が特定できませんよね? はっきり言えば、停止命令・要請に従わないで速度を上げて逃走するほうが問題です。 悪いとわかっていて、「飲酒運転」をしており、それの発覚を嫌がって逃走したり、無免許発覚を嫌がり逃走したり、最近では故意に違反して追跡される「スリルを味わいたい」という理由の場合もあります。 逮捕するには、その車両を運転していた人物を特定しないと逮捕令状も裁判所は出しません。

• tpg0
回答No.9

例えば、飲酒運転の疑いがある場合は現行犯逮捕でなければアルコール濃度の計測は出来ないです。 単に、飲酒運転をしてたという「状況証拠」があったとしても、アルコール濃度は後日逮捕では計測出来ないので「逃げ得を許す」ことになります。 そもそも、逃走行為は違反を犯してる自覚がありながら反省の態度がない「意図的な悪質行為」ということです。 更に、追跡を振り切ろうと無謀運転を行うから結果的に重大事故を起こすのであって「逃走者の自業自得」ですが、他の車両や歩行者などが逃走車両が起こす事故の巻き添えを被る前に強制的に逃走車両を停止させる手段を講じるほうが先決です。 従って、個人的には逃走車両を強制的に停止させるためには車両に向けてピストル射撃などを行ってでも強制停止させるべきと思うぐらいです。 もし、法律を改正するなら、逃走行為に対し「懲役刑(初犯から実刑)を与える」ぐらいの厳しい改正のほうが逃走する気を起こさないので抑止効果があると思います。

• mrst48
回答No.8

たぶんですが、1日(24時間)で 全国でパトカー(白黒・覆面とも)および白バイが 違反車両を追跡して停止させる事案は、相当数あります。 それらの事案をすべて、後日に処理するのはムリです。 また、違反車両が追跡を逃れて逃走するのは ごく一部で、その車両が事故ったとしても 逃走する方が悪いのであって、警察が非難されるものでは ありません。 飲酒・無免許・薬物などの理由で逃走するのであって このような人物を野放しするは、キケンだとおもいます。 なので、警察の方々には粛々と職務に励んでもらいたいです。

回答No.7

そもそも、違反をしているののも関わらず、パトカーの停止命令にも従わず、 逃走を図り、あわよくば、逃げ延びようとする考えを持つことを正すべきでは? 逃走する奴の運転技術が不足しているのも原因、運転技術が未熟なら、逃げ延びようとするな (逃げようと考えるのは、言語道断) 法律には、すべて根拠があって作成されている分けで、現行犯でなければ、ならない理由もしかり (他の、回答者様が回答しているとうり) もし万が一(質問者様は、なさらないでしょうが)、おっしゃられる通りに法律が改正され、 ご自分が、違反を犯した時に  後日、警察が状況証拠のみであなた様を、逮捕しに来た時に、 あなた様は、どのように対処しますか? 当然、言い逃れを、するでしょう。 言い逃れ出来ないようにするには、どうしたらよいですか? 自ずと、答えはでるはず。

回答No.6

重大な事故を発生させているのは確かです。 危ないと思います。 しかしパトカーに追跡されるという事は運転手に問題があるという事ですので車を止めて素直に捕まるしかありません。 一旦停止をしない、スピード違反 等など事故を起こす前に捕まって反省すべきです。 たまに制限速度で走っていると後ろからあおってきたりする車がいますがそういう車もはっきり言って捕まえてほしいです。 自分だけの道路ではないのでマナーは守ってほしいですよね。

• watch-lot
回答No.5

#4に全く同意見。 逃げるのが問題です。 アメリカでは、パトカーをぶつけてまで停止させています。 日本でも周りの状況によっては、やってもいいと思うくらいです。

• seble
回答No.4

合法的な警察活動である限り、(この前提は絶対) 逃げる方が悪い。 状況証拠だけでも逮捕できるが、それだけの証拠を確保するのは難しい場合も多い。 運転手の顔写真を撮って、それが誰だか見付け出さなければならない。 たかが右折禁止ごときでそこまで税金を使えない。 そんな事で逃げるわけないから、酒とか無免許とか後ろめたい事があったに違いなし。 運転手でなく同乗者が死亡したのは気の毒だが、共犯でもありシートベルトもしていなかったのだろう。仕方ない。

• OKWaaave
回答No.3

> 重大事故の殆どがこれによって発生しています。 と言うからには、パトカーの追跡による検挙数と発生する事故数とその規模、 パトカーが追跡していない状態で発生する事故とその規模など統計を取られていますね? 具体的な数値の提示を求めます。 数値が無いなら、あなたの妄想に基づく戯言に過ぎません。 速度超過ならオービスとかあるので、後日逮捕もありますけどね。