• ベストアンサー

共有ソフトについて

共有ソフトについて アニメやゲーム、マンガなど多くのものがネットに流れていると聞きます。 これらの違法行為を防ぐ法律はないのでしょうか。 また、近いうちに、これらに関連する法律の改正等はあるのでしょうか。 一部の共有ソフトでは逮捕者も出ているようですが、逮捕者が出ていないソフトもあるようです。 これらの違いは何なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7inchhalf
回答No.2

法律はありますよ。著作権法です。著作権法は毎年のように改正されています。 しかし法律というのは結局のところ、ただの文書です。 いくら法律に立派なこと・厳しいことを書いたところで、それを守ろうという意識(Compliance)が国民の側に必要ですし、違反した場合にはそれを取り締まること(Enforcement)をしないと、そんな法律など「ないも同然」です。 そこで、こういう行為を取り締まろうとして警察が必死に活動してますよね。 逮捕者がいる・いないの違いは、当局が摘発しやすいかどうかの違いでしょう。ソフトウェアによっては簡単に利用者やアップロードした人間を突き止められるもの、そうでないもの(立件のための証拠を揃えるのに手間がかかる)の違いが主な理由ではないかと思います。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanmemomo
回答No.1

>違法行為を防ぐ法律はないのでしょうか いや、ありますよ ただ、これらは「持って行かせた」のと、「持って行かれた」の違いがあり、 訴えない限り、逮捕者が出ないことも事実です。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。