• 締切済み

彼の気持ち

私は、現在23歳で、8つ離れた彼氏がいます。 付き合って1年3ヶ月です。 彼は、年齢が32歳ということもあるからか、付き合った当初は結婚の話も視野にいれながら、前提にという感じで付き合っていました。 (去年の夏には彼の実家に泊まりました) しかし、半年が過ぎると彼から好きだと言われることも無くなり、会う回数も減りました。今年は実家への帰省も誘われませんでしたし、メールも毎日していたのが来なくなったりと、気持ちが薄れてきたのかな…と思っています。 原因としては、彼の仕事が今年から急に身体的に、精神的にきつくなったことがひとつ挙げられると思います。 休みの日を自分の時間にも使いたいのだろうとも思いますし、その気持ちもわかるので、それに関してはいいと思っています。 仕事の愚痴も聞きますし、出来るだけ彼の為になることはしたいと思っています。 しかし、彼は自分の仕事で手一杯なのか、私の仕事の愚痴にはあまり関心を示さず、また私をからかう(頭が悪いとか見た目のことだとか)ことが楽しいのか、馬鹿にする様な言動も増え、デートの帰りの「今日はありがとう」等の返信にも、「もう寝るね、おやすみ」等自分の要件のみのメールになってしまいました。 彼の考えていることがわからず、別れたいと思っているのか、仕事で恋愛にまで余裕がないのか、慣れてしまってマンネリ化しているのか、よくわからない状態にあります。 彼はどういった思いがあるのか、 私が考え方を柔らかく持ち、このまま付き合っていけば解決するのか、 皆さんにご意見をお聞かせいただきたいです。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 色々と思うところがあるのですね。 私としては、質問者様が今、ここに書いてある文章を そのまま彼に見せるのが一番手っ取り早いと思います。 男って基本、直接言われないと分かりません。 なんとなく濁した言葉や遠回りの言葉は、なんとなく理解は できても直接的な行動に移るところまではいきません。 あまり直接的なことを言うと、交際相手の方がどう思うかわからない し、自分のプライド的にイヤということもあるかとは思います。 けれどここで決断しなければずーっと悶々としたまま、ある日爆発 してこじれてお別れなんてことになりかねません。 手紙でもいいです。 自分の今の気持ちを率直にぶつけるのが良いです。 ・・・と、私は思います。 そこまでする気になれない相手なら、別れてすっきりするのも ありではないでしょうか。 それから、マンネリ解消には奇抜なデートなんかも効果的なんで 珍しいデートに行ってみるのも一つ、ありかも しれません・・・。 良い結果になることをお祈りしております

回答No.4

こんにちは。 あなたの予想する原因は全て正解です。 ですが、主原因は仕事ではないです。 どちらかと言うと、飽きてるのが近いでしょうね。 彼が32歳だろうが、実家に招かれていようが、 今のあなた方を語るには意味がないです。 男性が結婚を真剣に意識するのは、女性の年齢です。 そういう意味では、あなたはまだ若いので、彼に決心させるまでの要素にはなりません。 もし、以前のように戻りたければ、 あなたは彼以外の事に夢中になったほうがいいですよ。 趣味とかダイエットとかオシャレとか旅行とかね。 あんまり彼氏彼氏彼氏彼氏ー!ってなってませんか? 男性が飽きる一番の原因はそこです。 だから、一度自分からメールするのをやめてみるとか、 彼とのデートを断わるのも必要です。 あなたが彼の言いなりになって気を遣ってばかりだから、 彼があなたを馬鹿にしたり、雑に扱うんだよ?わかるかな? あなたがあなた自身を大切にすれば、彼もあなたを大切にします。 あと、仕事の愚痴は彼氏に聞いてもらうのは、ダメ!(笑) 女の愚痴が好きな男なんて、世の中皆無です。 あなたの評価が下がるだけです。 他に聞いてくれる女友達か、ストレス解消法を見つけましょう。 彼が何を考えているかに悩むより、 あなたがあなたらしく生きるほうが有益です。 彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏ー!になってる女性には魅力はありません、、 きちんと自分の意思を持って行動しましょ。 また、結婚前提というのは、あなたと結婚するという意味ではありません。 結婚に相応しい相手かどうかを見定める交際なのであり、 相応しくない相手ならサヨウナラなんです。 そこを勘違いしないようにしてください。 結婚前提だから冷めない、別れない、のは違いますよ。 よく若い方で、彼とは結婚前提です、と言い張って、 それを印籠のように振りかざし、付き合いの本質が見えてない方がいますので。 結婚という言葉に振り回されないようにしてくださいね。

noname#173691
noname#173691
回答No.3

こんばんは。 私の彼と似たところが あるので書かせてください。 彼氏は面倒臭がりなんだと思います。 そして、 釣った魚に餌をやらない 自分がやっぱり一番。 そして、男性は1つのことで手いっぱいで他に目を向けるのは難しいとよく聞きます。 だから余計に そうなってしまってるんだと思います。 私も会えば馬鹿にされたり、意地悪なことされたり (;-;) 子供なんですよ。 私も聞いて見たのですが 弱味を絶対に見せない人 なので、 流されてしまいました。 終いには面倒くさいと 言われました(笑) トピ主さんの彼は 本音話す方のようなので 向き合えて いい方向に開けると いいですね。 意見になってなくて すみません、 頑張ってください!

回答No.2

彼の気持ちは彼にしかわかりません。 私は彼と同い年ですが、周りの男友達はたしかに仕事が大変な時期で、責任や会社からの期待、残業や安月給やらでストレスを抱え、苦しんでいる人は多いです。 あなたはそれを理解しようと、とても優しいのですね。 ただ、優しすぎて見守ってるだけではあなたにストレスがのしかかってしまいます。 彼が何を考えてるか知りたいんだと、ズバリ聞いてすっきりしてしまいましょう。 釣った魚に餌をやらない性格なのか、仕事が忙しくてあなたにかまってやれないのか、それでもしっかりあなたとの将来を考えてのためにがんばってるのか、はたまた、あなたに冷めてしまったのか、気になる人でもできたのか。 質問に遠慮することはありませんよ?付き合ってる2人に歳の差で上下関係なんてありません。 あなたの質問にしっかり答えてくれたら、優しい言葉をかけてあげましょう。(冷めてしまったと言われたら話は変わりますが) 「別に…」みたいな回答であれば、おもいっきり喧嘩でもして、最スタートですっきりしましょう。 がんばって、素敵な恋愛をエンジョイしましょう。

noname#159242
質問者

お礼

お優しいお答え、本当にありがとうございます。 質問することに凄く臆病になっていて、もしこう言われたら…と思うとなかなか言えずにいました。 頑張って、自分の思いも伝えていこうと思います!

• H-Smoker
回答No.1

私、男性 既婚です。 女性でも同じような人がいて、気遣いができない人は幸せになれないんだよね。 異性は分かり合えないから、お互いに尊敬する気持ちが必要だと思います。 相手への気遣いと敬う気持ちがないと、男性も女性も幸せになれないし、結婚できないし、結婚しても離婚しちゃうし、ということになります。 結婚していい方向に変わる、という部分もあるのですが、改善しようという気持ちがない人は、いい方向に変わりません 直接伝えるべき内容は 「侮辱する言動は慎んでいただきたい」 「こっちがありがとうと言ったら、たとえば~と返してほしい」と具体的に教えてやって、相手が変わるかどうか・・・ あと、相手があなたに興味がなくても、何かのきっかけであなたのことを大切だと思うようになることがあります。私もあるきっかけで、別れようと思っていた当時の彼女と結婚しましたし。 当時の彼女が気遣いのあるきめ細かいメールをしてくれたので、それに倣って私もメールを用件だけでないようにしましたし。人は変わるし、夫婦やカップルの形も様々。 でも、やっぱり、相手方にも気遣いと敬意はないと、あなたが幸せになれないかも

noname#159242
質問者

お礼

細かくお返事いただいて、ありがとうございます。出来るだけ、彼にはメールの内容であったり、寛大にはなろうと思っています。(子どもみたいな彼なので…)しかし、これからの彼の態度次第ですよね(>_<;)もう少し長い目で見て、考えてみようと思います。