• ベストアンサー

魚介類だから他のフライより賞味期限は早い?

カキフライ・海老フライは魚介類だから他のフライより賞味期限は早い? それともフライや揚げ物は中身は関係なく、その日か次の日までに食べるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.3

調理したものが早く傷む、味が変わるというのは、水分が多い、味付けが薄い、という理由がほとんどです。揚げ物の場合は十分火を通してないと水分が出てきます。 (てんぷらの例で言えば、サツマイモやごぼうは水分が少ないので長持ち、ナスはすぐ傷みます) カキの場合は、内蔵があるので、どうしても水分が大目です。内臓を取ってから揚げにすればかなり持ちます。 また、えびの場合は、背綿をきちんととり、下塩を多めにしておけば、かなり日持ちしますよ。 アジのフライなどと条件はほとんど変わりません。鯖などで脂の多いものは早めに味が変わります。 私は主婦なので、留守をする時は1週間分くらいのおかずを作り置きしてから出かけますが、10日ほどして帰宅した時に、フライ類は残っていることもあり、エビフライもまだ食べれます。(盛夏は除く) 大体、いつも、早く食べてしまうもの、長持ちするもの、とメモして出かけます。 結局、いつ食べるか、いつまで置くのかを考えて塩加減や味付けをするのです。 ですから、そういうときのフライはタルタルソースまで付けると塩分の取りすぎになります。 普通に揚げたものなら、夏場が翌々日が限度でしょう。翌日に食べてしまうほうがいいです。冬場ならもう少しもつかもしれませんが、これも庫内の温度や室温にも左右されます。

UYU2345GEL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

魚介類だから賞味期限が短いとか、魚介類ではないから賞味期限が長い、 ということはないと思います。 どちらにせよ、なるべく早く食べたほうが良いです。 何日間なら大丈夫かは、ケースバイケースです。 少しでもおかしい(腐敗臭がするとか)と思ったら、食べるのはやめましょう。

UYU2345GEL
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。

• kishn_an
回答No.1

魚介類だからということではなくて、カキフライや海老は火の通り過ぎはおいしくないので、じゅうぶん加熱していないこともあります。お早めに。

UYU2345GEL
質問者

お礼

そうなのですか、知りませんでした。ありがとうございました。