• 締切済み

面接に行くための知恵を貸してください。

どうしても面接に行きたいのですが、相手方との時間が合わず行く事が出来ません。 今日、明日で面接があります。 しかし提示された時間が両日15時からと仕事の関係で行く事ができません。 今の会社に入社したばかり有給が使えません・・・。募集内容の仕事と配属先が違ったり 残業代は出すという話が入ったら真っ赤な嘘。会社内の人間関係も良くなく(お互い悪口を言って板ばさみ状態) 毎日の出社が苦痛に感じています。 そんな状況での面接の案内なのでどうしてもいきたいのです。 社会人として良識がないのは承知です。何か、いい口実はないでしょうか? 一応営業で新規開拓?をやっていますが、今日と明日上司がいないため外出はありません。(上司からの指示がないため。) お使いもなさそうです。 急なお尋ねかつ良識を欠くご質問にはなりますが、うまく仕事を抜け出し面接にいける口実がありましたらお力を貸してください。宜しくお願い致します。 補足になりますが、訳があって面接に行きたい会社には今仕事をしている事は伏せてあります。(今の会社に入った後の面接案内のつうちだったため。)なので、仕事の関係とは言いづらく・・・一応19時以降にお願したのですが、返事がなく再度メールを送信した際の反応が15時からというもので・・・ 私の架空の妄想では、今日明日は日雇いのバイトだという設定では考えていました。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.9

貴方は、今の職場に今後勤めるつもりがないのなら、無給の休暇「友人が怪我をしたぐらいの理由で」を取って、面接に行かれるべきです。 でも、面接先の会社と、今勤務されている会社を天秤にかけるのでしたら、面接先の会社に期待しないほうがいいでしょう。 貴方が天秤にかけていることぐらいのことが見抜けないような会社は、今の会社と余り変わらないように思います。 そのことがわかっても貴方を雇いたいと思わせるほどに、貴方に自信があるのでしたら別ですが?

回答No.8

どちらの会社が大事か。ですね。 辞めたい会社なら、「具合が悪い」と言えば良いのではないでしょうか? もちろん、ウソをつくのは良くありませんが、どうせ、辞めるのなら・・・と思います。

noname#199555
noname#199555
回答No.7

結構そんな会社多いと思いますが、早めに辞めた方が今後のダメージは少ないかもですね。 絶対辞める、どうでもいいなら相手側の時間をなるべく優先して、私も会社は病欠して休めば問題ないと思います。 19時は皆さん言ってる通り、残業中だったり、忙しい人もいるので、難しい気もします。 ほんとはそれも考慮してくれる会社が良いと思いますが、まあ避けたい時間と言えばそうだと思いますよ。

  • kazuwani
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 ほかの方も言っていますが、明日の分は欠勤(給料から引かれます)し、 今日は、親戚に不幸が...でどうでしょうか?(入院がいいかな?) 上司がいないのであれば、詮索されないかもしれません。 ろくな答えではありませんが... あと、現在在籍されている会社は正社員ですか? だとすると、雇用保険・社会保険等に加入(申請中)しているはずなので 面接し無事入社されても、面接時”バイト”など言っても バレてしまうかもしれません。ご注意を...

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 体調不良ですね。当日の朝に連絡する。採用試験よりバイト優先なら受けてもらわなくて結構、バイトを頑張ってくださいで終わりますよ。だからあなたの架空妄想は禁句でしょうな。  ちなみに自分も同じ経験があります。書類選考通過したので面接時間を決めたい、連絡請うと言うメールが来ました。電話をして18時以降か土日にお願いできないかと話をしたら、当日に不採用のメールがありました。採用試験はあくまでも採用担当の都合で決められます。それに従えなければ入社意思がないと見なされるようです。そう言う意味では19時以降にお願いすることで、既に印象悪し、かもしれませんよ。  例外的にヘッドハンティングのような立場が逆転している場合なら採用側の立場が低くなり、あちらが合わせることになるでしょうけどね。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.4

ANo.3の追記です。 普通の規模の会社なら人事部は採用活動をする事が仕事です。 キャリア採用(中途採用)の面接担当に当たれば現在無職の人間より、就業中の人間を採用したいので(理由は省きます。ググって下さい)時差出勤や時間外、休日出勤、シフト勤務などなど当たり前にありますので「相手は残業している」などは全く問題ありません。 新卒(第二含む)採用なら話は別ですが。 転職市場とはそういうモノです。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.3

転職希望先に「今、無職で終日暇です」とか言った訳ではないのでしょう? そうであるなら別に今の仕事に触れなくて19時以降でなければ面接は不可能です。と再度調整しましょう。 日雇いとか余計な事も要らないと思います。 仕事について聞かれたら今しているアルバイトで~。と濁せばいいのです。 今現在の状況を面接時に聞かれますのでその答えは準備しているのでしょう? ならそれに沿う形で18時30分まで予定が詰まっています。 どうしても昼間なら土日祝で調整お願いするようにしたら良いと思います。 ってか、面接すら時間の調整が効かないような会社なら入ってから奴隷のように使われますよ。 「貴方が転職したい」だけで相手は面接しません。 「双方が必要」な可能性を見極める為に面接するのです。 何より、まだ貴方は転職希望であって命令される謂れはありません。 好きな様に面接時間を調整して下さい。 ちなみに今の仕事の時間中には絶対に中抜けで面接するのは少々無謀です。 万が一バレれば業務放棄で懲戒処分で、懲戒処分を一度でも受ければ転職先で「重大なる事実の隠匿」で解雇が可能になる可能性があります。 絶対に避けましょう。 そんな事をするくらいなら貴方が風邪を引くか親族に形上死んでもらって休んた方がマシかと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 病欠したらいかがでしょうか。 会社から確認のために電話がかかってきそうなら、午前中まで仕事 に出て、午後から病欠早退するとか。 抜け出して面接というのはばれた時ごまかしようがないと思います (さぼっていたと認識されると思います)。 ま、病欠なんてそうそう回数は出来ませんので、落とされた場合は 次はどうするかよく考えるべきとなってしまいますが。 >一応19時以降にお願したのですが あの。。19時以降ということは、普通の会社なら、その会社の人事 部の人間に、残業してくれという要望になるのですが。。相手の会 社の人間からみれば、こちらの都合は関係ないと思うのです。今の 御時世、そんなふざけた事をお願いすれば面接関係なしに「縁がな かったようで」になりうると思うのです。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

「この会社辞めたいので面接の時間だけ外出します」で良いのです。

関連するQ&A

  • バイトの面接で

    今日バイトの面接に行って来たのですが、面接官から頂いた会社案内をその場に忘れてきてしまいました… 面接官の方が、いろんな書類が入った封筒から、書類を出して説明してくださり、その書類は提出するものだったので自分のファイルに入れて持って帰ってきたのですが、面接官の方が横に置いてくれた会社案内と封筒を忘れてきたことに今気づきました!! 印象良くないでしょうか… それから、来週研修後に、本番勤務スタートとなるのですが、そのスタート日にどうしても都合がつかず、お休みを頂きたいと伝えました。 とりあえず、来週からの研修に来てくださいとのことでしたが、忘れ物や、本番勤務スタート時に出勤できないことで、この後あらためて不採用になる可能性はありますでしょうか… 面接は今日明日あるみたいで、20~30人と採用人数は多いのですが(;_;) 心配でたまりません…

  • 初めての面接

    明日、初めての面接があるのですが、面接会場に行く前に採用担当者に連絡をして挨拶をすると良いと聞きました。 その際に 「もしもし、そちらの会社の求人に応募した○○と申しますが、今日の○○時に○○で面接という事でよろしかったでしょうか?」 「はい。それでは今からお伺いいたします。失礼します」 というような感じで挨拶をしようと思います。 文章の間違いや、こうした方が良いというのがあったら教えて下さい。

  • 面接

    あの~会社の面接なんですけど自分が受けようとしてる仕事は鉄筋の仕事なんですけど鉄筋の仕事も面接しにいく時はスーツじゃないと駄目でしょうか?スーツじゃなくてもちゃんとした身なりの普段着だったらいいんですか?? ちなみに今はバイトしてて鉄筋の仕事の面接を受けようとしてます。受かったら今やってるバイト辞めるので。 IT関係とか事務とかはスーツって分かりますが鉄筋とか建築業はどうなのかと思ったんで。 建築関係は普段主に作業服を着て作業してますし。 あ、余談ですがそこの鉄筋の会社は寮完備って書かれてたのですが必ず寮で暮らさないといけないって訳じゃなくて会社が完備してる寮でも暮らせますよって意味ですよね?? そのことくらい分かりますが一応確認のためで質問しました。

  • 明日面接なんですが

    明日、酒類・飲料関係の会社の面接なんです。 仕事内容はアルバイトでの商品仕分けスタッフなんですけど 面接の時は普段着で行っても大丈夫でしょうか?

  • 面接結果の連絡待ちです

    昨日、正社員の面接を受けました。 「たぶん受かるんじゃないかなー」 とその時面接官に言われました。 「明日結果を連絡します。とりあえず雇用契約書も 一応わたしますから、書いておいてください」 とも言われ契約書も持ち帰ってきました。 しかし今日連絡がありません。 私は「午後以降なら連絡してください。AMなら留守電に入れてください」と伝えてあるので、てっきり正午くらいには電話が来ると思っていたのですが・・・ 今午後五時です。 その会社は七時くらいで終わってしまうのですが こちらから連絡するのは明日以降がいいでしょうか?

  • 平日に休暇を取って、他社へ面接に行くときの口実は?

    私は現在在職中の身ですが、労働時間と賃金等の問題があって 今の職場の退職を考えております。 他社への転職をするならば、当然その会社での面接を受ける必要が ありますが、面接を実施するのは普通は平日だけであり、面接を 受ける時には私は今の職場で休暇を取らなくてはならないのです。 そこで質問なのですが、他社の面接を受ける際には職場に対して どんな口実で休暇を取るのがベストだと思いますか? うちの上司は「オマエなんで休むんだ?」と必ずいちいち聞いてくるタイプです。 みなさんや私の価値観はどうあれ、「私用ですので」という理由だけでは おそらくその上司は不機嫌になってしまいます。 面接が火・水・木曜あたりでは「旅行です」という理由は嘘っぽいですよね? また、「葬式」という理由では、前もって休暇申請しちゃおかしいですよね? 在職中の身としては、面接に落ちた後は今の職場に在職し続けなければならないと いう事情があるため、出来るだけ上司には退職の意思をギリギリまでバレたくないんです。 こういう事情ってご理解いただけますでしょうか? 平日に休暇を取って、他社へ面接に行くときの口実はどうすれば良いでしょうか? 同じような事を経験した方、考えた事のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 面接

    今日、面接を受けてきました。3人の男性面接官で、一時間以上に渡りました。思った以上にスキルがいりそうだったのと、受かれば上司になる人が、面接でわさわざ三回も私を指で差すので、かなり威圧的なかたに思い、少し心配になりました。 会社訪問の第一印象は、受付の若い派手な感じの女性と中堅の案内人の男性で、何か違う…と思ってしまいましたが、面接で一時間以上も業務内容や人事部の説明、こちらの質問も十分に答えてくれ、今までにないくらいな対応でした。 入社してみないと、わかりませんか?

  • 面接で・・・

    書類選考を通過し、今日面接を受けてきました。 どうしても働きたい会社だったため、その会社の面接の日にちが決まってからというもの、それまで受けて、採用が決まった会社は、全部お断りしました。それ程入社したい会社でした。 そして今日。面接、と言うよりも、出社時間が早いが大丈夫ですか?等質問され、こちらとしては働いてもらいたい、と言う良いお返事を頂きました。 が!本決定は、本社に連絡してから、との事でした。支店としては採用だけど、まだ採用じゃ無い、そんなお返事でした。 こういったケースの場合、連絡は何日程待てば良いのでしょうか? 今日の午前中に面接をして頂いたので、今日中に返事が来るであろうと思ったりしていた自分が居たのですが、夜を迎えてしまいました。 無職になってから1ヶ月になろうとしています。滑り止めのために面接を受けた会社も全部お断りしてしまったので不安です。明日にでもまた仕事を探した方が良いのか迷っています。契約社員だったため、失業保険も無いので生活もかかっているので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 面接

    明日仕事の面接に行くんですが、 この前お店に見学させていただいた際に色々お話をさせていただいてあたしは病気をもっている事をうちあけました。 それで医者の診断書をもってきてくださいといわれたのですが、 日曜は外来が休みで今日病院に電話した所大きな病院なのでその診断書を書くのに1週間ほどかかるそうで…。 面接を受けるお店が今日定休日で…。 明日面接なのに 電話しようと思ったのですが…。 明日電話して伝えても大丈夫なのでしょうか? もって行けれない事を黙っておくのはいけませんよね?

  • 面接のとき

    現在転職活動中です。 会社はまだ見つかってませんが、問題点は面接官からどう聞かれたら答えるべきかです。 私は去年、正社員で会社に入りましたが、人間関係、仕事関係が合わず、上司からも「お前を雇ったのは失敗だった」と言われる挙句。 人事、上司の上の人に話しても改善になりません。 転勤も却下。 精神的にきつくなり、自分の年齢を考えた上(30歳)転職を決意しました。 ただ次の会社の面接官にそれをどう話すかです。 入社して6ヶ月なので、説得力がかなり欠けます。 私が考えているのは 1.「面接の時言われた仕事内容と入社後の仕事内容が異なっていて、乗り越えようと半年頑張ったものの、自分の限界を感じ転職を決意しました」(半分本当であり、半分嘘でもある) 2.「通勤が遠すぎて仕事と家庭の両立ができなくなり、転職を決意しました」(それは事実です。残業が多いというのも関係ありますが…例えば6時起床で、仕事は21時~21時半に終わり、帰宅するのは23時~23時半ぐらい。) 3.入社前にイメージしていた自分の職種がふさわしくなかった。かえって会社に迷惑がかかっているので、転職を決意しました。 皆さんだったらどう言いますか? ご知恵をお借りください。 よろしくお願いします。