• 締切済み

面接

明日仕事の面接に行くんですが、 この前お店に見学させていただいた際に色々お話をさせていただいてあたしは病気をもっている事をうちあけました。 それで医者の診断書をもってきてくださいといわれたのですが、 日曜は外来が休みで今日病院に電話した所大きな病院なのでその診断書を書くのに1週間ほどかかるそうで…。 面接を受けるお店が今日定休日で…。 明日面接なのに 電話しようと思ったのですが…。 明日電話して伝えても大丈夫なのでしょうか? もって行けれない事を黙っておくのはいけませんよね?

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

先日、見学のあと面接して頂けたのですね。 大きい病院は、どこでも1,2週間かかります。お店側は 知っていると思うし、知らなくても正直に話せば 大丈夫です。 診断書の料金もかかりますよ。 近所の医院などで診断を受け、書いて頂ける病気なら、 今日にでもかかれば良いですが、それでもその日のうちに 書いて頂くのは無理でしょう。最低でも翌日です。 無理をお願いすれば、小さい医院なら可能かもしれません。 手に入らなければ、面接の最初に、その通りにお話し下さい。 それで、駄目というなら、その方がおかしいのです。 自分から、話すという姿勢が大切です。不可抗力なので、 気にする事はないですよ。 面接の前に電話する時間があるなら、掛けてお話し下さい。 わたし → わたし  もって行けれない → もって行けない こちらの方が気になります。

• yosifuji20
回答No.1

そういうのが臨機応変というのです。 たとえば個人病院ならばもっと早く作成できるかもしれません。 難しい病気でそれが無理ならば、相手の会社にそういって時間をいただけばよいのです。 それでだめというのならばそこはご縁がなかったということです。 これは心配してもこちらではどうしようもないことです。今回は運がなかったということです。 ここで心配するよりは、できることを考えてそうしてみる、それでもできなかったら、後は相手との話し合い次第ですよね。 その場合も相手の心象を害さないような言い方を考えていえば、たいした問題だとも思えませんが。