• 締切済み

国学院から本に関わる仕事

自分は将来どのような形であれ本に関わる仕事がしたいと思っています 国学院から就職できるものはどのようなものがありますか?

みんなの回答

回答No.1

参考になりそうな情報がありました。「本に関わる仕事」として色々な発想があり得ることが分かります。 http://www.13hw.com/staff_blog/2009/06/0605.html また、大学がどこかというのは特に考えなくてもよいとおもいます。たとえば司書になろうと思ったら、個々の図書館の職員採用試験を受けて合格すればOKですから、大学の学科や資格の条件があるわけでもありません。

wabishiya
質問者

補足

出版社は卒業大学によって、採用されるか大きくかわると聞いたのですが、国学院から大手の出版社に就職はできますか?

関連するQ&A

  • 民俗学について、そして国学院と成城はどっちが良い?

    民俗学を学べる私大を探しています。 今のところ、国学院と成城が学べると知りました。これ等以外に学べる私大はあるでしょうか。 また国学院と成城ではどちらがより民俗学を専門的に学べるでしょうか? それと民俗学は具体的にどのような授業や内容をしていくのでしょうか? そして将来的にはどのようなお仕事につけるのでしょうか??民俗学の学者とかでしょうか?? 民俗学に興味があるので詳しく知りたいので教えてください、よろしくお願いします。

  • 国学院大と龍谷大

    国学院大経済と龍谷大経済に合格しましたが、どちらを選択するかで迷っています。特に就職面ではどちらがよいのか気になります。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 国学院と龍谷

    国学院大経済と龍谷大経済に合格しましたが、どちらを選択するかで迷っています。特に就職面ではどちらがよいのか気になります。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 本に関われる仕事

    こんにちは。 私は現在高2年なのですが、そろそろ進路を決定しないと不味いと周りからも言われ焦っています。 将来のことを考えても漠然としていて、自分が将来どんなことをしているかなんて想像もつきません。 ですが自分なりに考えてみると、私は本(小説・漫画問わず)が好きで、外出する=本屋に行く というくらい本は身近にあるので、本に関われる仕事がいいかな、と考えました。 本に関わる仕事と言えば、書店勤務や出版社の編集位しか思いつかないのですが、他に本に関われる仕事でどんなものがあるのか教えてください。 また、将来のことを考える上でアドバイスなど頂けたらありがたいです。

  • したい仕事がわかる本

    こんばんわ★ 早速質問何ですが、就職で、やりたい仕事がなかなか見つかりません。 そこで、何かやりたい仕事が見つかる!わかる!みたいな本はありませんでしょ うか? できればですが、その本を実際に使ったことある方が回答して下さったらありが たいです。 回答宜しくお願い致します。

  • ゲームの攻略本を作る仕事をしたいんですが・・・

    僕は今、高校2年生なのですが将来ゲームの攻略本を作る仕事をしたいと思っています。 そこで質問なのですがゲームの攻略本を作るのに就職したらいいと思われる会社はどこですか? また、大学はどのような学部がいいのでしょうか? 最後に、今のうちにやっておいた方がいいことなどありますか? ゲームが好きなのでどうしてもこの仕事に就きたいです。 よろしくお願いします。

  • 本に携わる仕事について。

    ご観覧、ありがとうございます 。 自分は今、26歳でフリーターしていて、将来は本に携わる仕事にしたいと思っております。 第一希望は図書館なのですが、昔は図書館希望がなかったので司書の資格は持っていません; パートやアルバイト等でも図書館で働かせて頂くには司書の資格が絶対にないと駄目なのでしょうか? 出版社も興味があるのですが、出版社はどういった事をするのか、全く分かりません…; 何卒、ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • ある本を探しています(仕事に関する)

    アマゾンかセブンイレブンのサイトで見た本を探しています。 仕事についての本を検索して、確か本の名前がよく思い出せないのですが、約750種類の職種から自分に合う仕事を探す本だったと思うのですが…。約750と書いてありますが、確実な数字ではありません。 それと、題名もはっきりと覚えていませんのでこの通りかどうか分かりません。以上のような本を探しているのですが、協力をお願いします。

  • 仕事を辞めて国学院か皇學館の神道学部への受験を考えています

    今年で19歳になり今の仕事は三ヶ月目です ですが仕事をしているうちに前々から考えてた神職の道を真剣に考え始めいまさらですが国学院の神道文化学部か皇學館の神道学科を目指すため仕事を辞めようと考えています 私は今すぐにでも仕事を辞めて来年度の入学を目指し受験勉強を始めたいと思っています しかし両親に相談したところ一年間仕事をし、さらにそれから一年予備校などで勉強して再来年に入学したほうが自分のためになるし確実だと言われました すぐに仕事を辞めるのも会社に迷惑だし何より私の学力では今から勉強しても間に合わないと考えているようです それと仕事が嫌になったから大学に行きたいと言い出したと思われています 確かにまったくそのつもりはないと言ったら嘘になりますがなにより神道について本気で学びたいと言う気持ちが強いです そして私としてはなるべく早く入学したいと考えているので来年には入学するためにがんばりたい思います 神道学科についてはいろいろ調べましたがそこまで偏差値は高くないとは思いますが模試などを受けていないため自分の偏差値がわからないのでなんともいえません なので地元の予備校の夏期講習などを受けて受験対策をとりたいのですがそれでは遅すぎるでしょうか? 7月で仕事の研修が終わってしまうのですがそれまでにはどうするか答えを出したいと考えています 研修途中で仕事を辞めてしまうのは社会人としてどうかと思いますが辞めるつもりで研修をしていても逆に会社に迷惑になるのではと思い現在とても悩んでいます

  • 本や漫画に関わる仕事

    高校生です。 私は将来、本や漫画、雑誌などに関わる仕事がしたいです。 漫画になりたい、とか小説家になりたい、ってわけではないです。 あくまでも本や漫画、雑誌に関わる仕事がしたい んです。 そこで調べたところ、まずは出版社や広告代理店に入らなければいけないということがわかりました。 ですが本当のところ、まだどのようにして進路選択をしていいかわかりません。 こういった将来を考えている私が大学の学部選択をするなら、やはり社会学部 マスコミ学科系でしょうか? 進路選択でアドバイスがあれば お願いいたします。

専門家に質問してみよう