• 締切済み

仕事のミス

実は、仕事のミスがあって、自分で何とか 処理したいのですが、黙ってやって 後でばれるのが怖くて、日々びくびく してしまっています。 絶対に言った方が良いに決まってます。 でも、できることならば自分で何とかしたいのです。 皆さん、こんなとき、どうされますか?

みんなの回答

• tanutubu
回答No.6

自分で何とかしたいのはわかります。しかし、重大な損害が相手や会社に発生した場合、あなた個人でその責任を負うことができますか?会社組織では「ほうれんそう」報告、連絡、相談が義務付けられているはずです。 人は失敗、過ちを繰り返し、成長していきます。後でばれて、最悪になってからでは報告といいません。 逃げるより、潔く報告する勇気をもってください。

回答No.5

止めた方がよいでしょうね。 やはり、上司や先輩に報告し相談して指示を貰うのが良いと思います。 駄目って勝手に解決したとしても、何時かはバレテしまい最悪の結果に繋がることがあります。 仕事にミスはつきものです。 ミスしたら直ぐに報告、連絡、相談を徹底しなければ貴方の評価はどんどん下がっていきますし、信頼もなくなっていきます。 もし仮に、会社の存亡に関わるミスだとしたどうしますか? これぐらいは大丈夫と勝手に判断することは要注意です。 以外と大きなミスの可能性もありますので、傷口が広がる前に上司や先輩に報告、相談してください。

• gracemint
回答No.4

自分で絶対フォローできないとわかってるなら言います。 仕事は自分1人のものじゃありませんから、どこかでバレた時に信用を失うほうが余程嫌です。

• ynd54646
回答No.3

AT125423様 誰でも仕事でミスをして、怒られるのは怖いものです。 そのミスによって、会社に大きな損害が出る、顧客に大きな迷惑がかかるようでしたら、 早めに申し出た方が被害は小さく済みます。 精神的にびくびくしながら毎日暮らすよりも、 即刻申し出て、すっきりした方がお互いに良いと思います。

• u-lily
回答No.2

すばやく報告。(どう対処するか、まで伝えるとベター。) 被害を最小限に食い止め、上司がきちんと把握できていることが大事。 「ミスをした」ことよりも「ミスを隠した」ことがわかると、信頼は地に落ちます。 誰もあなたを信じて、まかせようなんて思わなくなりますよ。 むしろ「ミスをした」ことをちゃんと受け止めてきちんと報告し、自らその対策を考えられるとなれば、場合によってはミスをする前よりも信用度があがるかもしれません。 さ、勇気をだして、報告してきなさい。

• iism2343
回答No.1

そのミスは自分で解決できるものですか? 解決への道筋と、解決できるおおよその時期も即答できるならば それは質問者様で解決できる話ですから まず自分で処理し、 解決したところで先輩や上司に報告ですね。 「ミスしましたが対応しました、事後報告で申し訳ありません」 ってね。 道筋も解決時期も即答できないなら それは質問者様の能力を超えていて即にあなたの仕事ではありません。 こんなときのための上司という存在があり、 当然「バカヤロウ」と怒られますが、それだけで済みます。 ところが報告せずになんとか誤魔化そうとすると どんどん傷口が広がり上司でも対応できなくなる。 発覚したときには会社全体で対応しないとならなくなったりすると 質問者様には「懲戒」が下ります。 ただちに自分で解決できるか考え、少しでも悩むならなば 上司にミスを報告しなさい。