• ベストアンサー

彼氏を情けなく思う

drogbaの回答

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.6

>みなさんはこのような男性をどう思いますか? 私自身は、自立心のない人だな、と思います。 ただ、それを情けないとまでは、思いません。 文面からのみなら。 若者は以前、マイカー所有を夢見ました。 自由の象徴でもありましたそうです、どこへでも自分でいけるという。 かつてのアメリカンドリームも、自由でした。 現代の日本では、マイカーは維持費がかかる等さまざまな理由で、 若者から敬遠される傾向にあります。 ちなみに現代のアメリカンドリームは、リッチになること、だそうです。 時代の風潮というのかな。 そんな社会で教育を受けて育てば、 ハングリー精神や自立心を培うことの方が、難しいとさえ、個人的には思います。 そんな男性が、特に首都圏では、8割以上じゃないでしょうか。 個人見解ですけど。 自立心の少ない男性が一般的、それは情けない事実かもしれないけど、 そういう環境・時代だって背景は無視できないと思います。 もう一つ。 30歳前後の子供を持つ親、特に母親は、 自分の息子が一人暮らしをして炊事や家事をこなせるようになると、 「嫁がいなくてもやっていける息子は、嫁を必要としないから婚期が遅れる」 そんな風に感じる世代です。 つまり、自分自身が家政婦としての役割を強く求められてきた年代なのです。 「男の身の回りの世話は、女がするもの」という価値観ですね。 そして、その息子は、そういう母親を見て育っているので、 自分の妻にも自然と家政婦としての役割を無意識に求める。 という事実もあります。 つまり、一人暮らしをする、必要性が、ないんですね。 一人暮らしをする、意味もないんでしょう、きっと。 あるとすれば女性と二人っきりになりたいとかって、 ヨコシマな欲望が結構重要だったりするんですが、 ラブホを含め、都心部には、 そんなカップルたちの願望を満たす設備やビジネスが確立しています。 これが、国民の18%がスマホを持つ日本の今でもあります。 学校は反骨精神を教えてくれません。 そして子供の親も、自立心を育てない時代傾向なのです。ただですね、 >「一人暮らしだけが自立じゃない」と言われます。 といわれると、ちょっと待った。といいたくなりますね。 では、他に何があるのか問いただしたくなります。 実際、一人暮らし以外の自立をしているから、そういえるのだろうし。 一人暮らしなんて、めんどうくせえ。と言われた方がはるかに気持ちが良い。 屁理屈こねて自分を正当化する姿勢は、 男としても大人としても情けないと思いました。 一昨日の飲み会で話題になったばっかりだったので、つい長くなりました。 ご参考までに。

VOSSB6542
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 友達や彼氏が来たときに水道水は失礼?

    友達や彼氏が来たときに水道水は失礼? 都内在住の一人暮らしです。 私は普段水道水は平気に飲みます。 冷蔵庫に飲み物の蓄えはありません。 友達や彼氏が来たときに水道水を出されたら引きますか? 普段人が来たときは「家に何も飲み物ないよ」と家の前の自販機に買いに行きます。

  • 彼氏と家にいる時の格好

    彼とは半年程の付き合いです。 お互い社会人で一人暮らしな為、常にどちらかの部屋に泊まり、毎日一緒にいます。 先日、彼に言われた事なんですが「家に二人でいる時の格好って普通のカップルはやっぱりジャージとかなのかな?」と・・・ 普段は仕事から帰って来て部屋着に着替えてからゴハン作ったりするんですが、大抵動きやすいようにスエットやジャージなんですね。 これって変ですか? 近くのコンビニやスーパー、デートの時などはもちろん出かける格好をしています。 もしかすると、家にいる時もその様な格好がいいのかなと思い「部屋着はダメなの?実家にいた時、お姉ちゃんや母親ってこんな格好じゃなかった?」って聞いたら「そりゃ家族だから部屋着でもおかしくないけどなぁ」と言われました。 私的には家にいる時は部屋着でくつろぎたい。、家の中でもお洒落(?)して家事とか出来ません・・・ 外ゆきの格好をして欲しいとは言われはしなかったんですが、やっぱり彼の前ではジャージなんかの格好はやめた方がいいんでしょうか。 他のカップルの方達(同棲されてる方含む)は普段、彼氏と家にいる時はどの様な格好をされていますか? 参考にしたいのでみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 実家暮らしは最大の節約だと思うのに

    20代後半カップルです。 彼に結婚の為「節約しろ、貯金しろ」とたまに言われます。 彼は実家が近くにあるのに、一人暮らしをしています。 (彼の実家も広いため、実家に住めなくはないです) 先日彼と買い物をしている時に、 彼がちょっとお高い食材を買った時に彼に 「いつも自分は私に「節約しろ」って言ってるのに、自分は贅沢するんだね」と言ったら、 彼は「お前は実家で贅沢な生活しているだろ」と言われました。 私は実家暮らしは最大の節約だと思っています。 無駄遣いをしていいなら、私も広いアパートを借りたいし、自分の自由に暮らしたいです。 でもお金がもったいないから実家にいさせてもらっています。 ちゃんとお金は親に渡しているし、家の手伝いもたまにやります。 それに私は以前一人暮らしをしていたため、自立はしています。 私としては実家の近くの一人暮らし、無駄なひとり暮らしこそ贅沢だと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏と貯金

    私22歳、彼氏28歳で結婚を前提付き合いはじめたんですが、 二人で積み立て貯金していこうとおもいます。 他のカップルさんも、二人で貯金してる方いましたらお互いいくらずつくらい毎月貯めていってますか??いくらを目標にとか具体的に参考まで教えてください。

  • 彼氏の親に会う時

    明後日彼氏が一人暮らしの家から違う一人暮らしの家に引っ越しになりました。その手伝いをすることになったのですが、そこに彼氏の母親がくるそうです。彼氏の母親とはそこが初対面です。 以前彼氏が私の家にあいさつに来た時に手土産を持って来てくれました。 そこで、今回、彼氏の実家に上がるわけではなく、引越しの手伝いをする時に彼氏の母親と初めて会うのですが、何か手土産などは必要でしょうか? もし必要ならばなに目的に渡せば良いのでしょうか? ちなみに私は大学生です。彼氏は同い年の社会人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。

    一人暮らしです。 平日は仕事で忙しく 土日は彼氏の家に行ってるため 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。 でも毎週会わないと彼氏が寂しがるのですが 毎週会ってるカップルはどのように自分の生活に時間を割いてるのでしょうか? 平日に行なってるのですか?

  • 彼氏に自分の部屋(家)を見せたくないという人

    一人暮らしをしているOLです。 恥ずかしい話ですが片付けが苦手で部屋は結構散らかっています。 できれば彼氏には見せたくありません。 一人暮らしをされている方で、自分の部屋に彼氏を呼んだことがない、とか 家族と同居でも家(または自分の部屋)を見せたことがないという方いらっしゃいませんか? また、見せられないと言った時の反応なども聞かせていただけるとうれしいです。

  • 彼氏に甘えられない

    付き合って1年以上の彼氏がいます。 彼氏と2人きりだと手をつなぐくらいなら 自分からできます。でも友達カップルとお泊りで 今日一緒に寝る?と言われると周りに友達がいると えーうーん...という返しをついしてしまいます。 友達カップルは一緒に寝るー!といっているのですが 恥ずかしくてついそんな返しになってしまいます。 冷静に考えれば一緒に寝たいのですが..... 今まで男性に甘える経験がないのでわからないのです。 そういう受け答えをすることで彼氏が傷ついているのも 知っています。 私の性格は正直に言うと自立した女性という感じです。 どうすればもっと可愛い女性になれるでしょうか?

  • 彼氏を一人暮らしの家に入れないのはおかしい?

    付き合って半年の彼氏が私が家に入れない事が気に入らないようで、よく喧嘩になります。 私は元々潔癖なところがあり、今の部屋にも家族以外入れた事がありません。 彼氏は物凄く近所で一人暮らしをしているので、今は彼氏の家で半同棲状態です。 私の家にわざわざ来る必要がないです。 なのに何故そんなにも部屋に入りたがるのでしょうか? 彼氏の言い分は、(付き合った当初から入りたいと言っていた)半年も待ったのにまだ入れてくれないなんておかしい、潔癖と言いつつ俺の家には来れるのに自分の家はダメなのか理解できない、元カノは皆入れてくれていた、です。 皆と言っても彼の元カノは話を聞く限り3~5人です。 そんな少ないサンプルを女性代表みたいにして比べられて私がおかしい呼ばわりされるのは正直納得がいかないのですが… 確かにここまで頑なに部屋に入れなくないと言えば不信感が募るのは分かります。 あまりにもしつこいので、絶対入れないつもりでしたが仕方なく今年中には入れるから待っててと言ったのですがまた半年も待たなければいけないのかと不満げです。 彼が実家暮らしなら分かるのですが、自分も一人暮らしなのに何故そこまで私の部屋に来たがるのでしょうか? 泊まりたいわけでもなさそうです。 普通は、一人暮らしの女性は必ず彼氏を部屋に招くものなのでしょうか? 彼氏が元カノと比べるのでそっくりそのまま元彼にもここまでしつこく言われた事はないと言い返そうか悩んでます。