• ベストアンサー

彼氏を情けなく思う

drogbaの回答

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.6

>みなさんはこのような男性をどう思いますか? 私自身は、自立心のない人だな、と思います。 ただ、それを情けないとまでは、思いません。 文面からのみなら。 若者は以前、マイカー所有を夢見ました。 自由の象徴でもありましたそうです、どこへでも自分でいけるという。 かつてのアメリカンドリームも、自由でした。 現代の日本では、マイカーは維持費がかかる等さまざまな理由で、 若者から敬遠される傾向にあります。 ちなみに現代のアメリカンドリームは、リッチになること、だそうです。 時代の風潮というのかな。 そんな社会で教育を受けて育てば、 ハングリー精神や自立心を培うことの方が、難しいとさえ、個人的には思います。 そんな男性が、特に首都圏では、8割以上じゃないでしょうか。 個人見解ですけど。 自立心の少ない男性が一般的、それは情けない事実かもしれないけど、 そういう環境・時代だって背景は無視できないと思います。 もう一つ。 30歳前後の子供を持つ親、特に母親は、 自分の息子が一人暮らしをして炊事や家事をこなせるようになると、 「嫁がいなくてもやっていける息子は、嫁を必要としないから婚期が遅れる」 そんな風に感じる世代です。 つまり、自分自身が家政婦としての役割を強く求められてきた年代なのです。 「男の身の回りの世話は、女がするもの」という価値観ですね。 そして、その息子は、そういう母親を見て育っているので、 自分の妻にも自然と家政婦としての役割を無意識に求める。 という事実もあります。 つまり、一人暮らしをする、必要性が、ないんですね。 一人暮らしをする、意味もないんでしょう、きっと。 あるとすれば女性と二人っきりになりたいとかって、 ヨコシマな欲望が結構重要だったりするんですが、 ラブホを含め、都心部には、 そんなカップルたちの願望を満たす設備やビジネスが確立しています。 これが、国民の18%がスマホを持つ日本の今でもあります。 学校は反骨精神を教えてくれません。 そして子供の親も、自立心を育てない時代傾向なのです。ただですね、 >「一人暮らしだけが自立じゃない」と言われます。 といわれると、ちょっと待った。といいたくなりますね。 では、他に何があるのか問いただしたくなります。 実際、一人暮らし以外の自立をしているから、そういえるのだろうし。 一人暮らしなんて、めんどうくせえ。と言われた方がはるかに気持ちが良い。 屁理屈こねて自分を正当化する姿勢は、 男としても大人としても情けないと思いました。 一昨日の飲み会で話題になったばっかりだったので、つい長くなりました。 ご参考までに。

VOSSB6542
質問者

お礼

回答ありがとうございました。