• ベストアンサー

サッカーのオフサイドとは?

下の動画の4分50秒くらいから始まるプレーはオフサイドにはならないんですか? http://youtu.be/Wi7NY-yTYyQ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yd392yt
回答No.3

オフサイドにはなりません。 オフサイドという反則は、ボールが味方競技者に触れられた瞬間に、オフサイドポジションにいた選手が、積極的にプレーにかかわっていると主審が判断した場合に取られる反則です。 オフサイドポジションにいると判断されるのは、攻撃側の選手がオフサイドラインより前にポジショニングしているときで、そのオフサイドラインの基準は3つあります。 (1)守備側の後ろから2人目の選手 (2)ボール (3)ハーフウェイライン この3つのうち、一番相手ゴールに近いラインがオフサイドラインになります。 ゲームの中で一番よくみられるのは(1)のシチュエーションですが、ご質問の場合は(2)の方が(1)よりも相手ゴールに近い位置にあるため、オフサイドラインはボールの位置となりそれより後ろで待っている分にはオフサイドにはなりません。 オフサイドは、サッカーで唯一といっていいであろう説明のしづらいルールですが、私がわかり易いなと思ったのは、大武ユキさんのフットボールネーション(小学館)というコミックの3巻にあった解説です。 今回の回答もそこからの受け売りです。機会がありましたらご一読してみてはいかがでしょうか。

utilityahd
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答です。疑問が解決しました^^

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

アシストした選手がパスした相手(ゴール決めた人)より相手ゴールに近いからオフサイドにはならない

utilityahd
質問者

お礼

なるほど

• ShowMeHow
回答No.1

味方が自分より後ろ向きにパスする場合はオフサイドじゃないんじゃない?

utilityahd
質問者

お礼

なるほど