• ベストアンサー

オフサイドについて

オフサイドのルールについて教えてください 基本的な部分はわかっていますし、調べました。 で、相手ゴールから2人目にいるディフェンスより前のポジションから プレーすることを禁止しているという部分の確認ですが、 相手ディフェンスというのは、キーパーであるとかフィールドプレーヤー であると言うことは関係なしに考えていいのですか 素人レベルだとやたらとキーパーが上がっていったりするもので ゴール前がキーパーじゃないと言うことがけっこうあるので。。。 しょうもない質問ですいませんが、確認のためお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26116
noname#26116
回答No.2

相手ゴールから二人目、という表現はご存知の通りゴールキーパーを意識しての表現ではありますが、実際のルール適用としてはゴールキーパーが最後尾に位置しているかどうかとは無関係に「二人目」となります。 >キーパーであるとかフィールドプレーヤーであると言うことは関係なしに考えていい そういうことです。

Oshiete-goo
質問者

お礼

私の認識であっていたのですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.3

ルールには「競技者がボールおよび後方から2人目の相手競技者より相手ゴールラインに近い」と書かれていますから、フィールドプレーヤーとGKの区別はありません。 下記のような場合にボールホルダーが攻撃側選手にパスを出すと、攻撃側選手がボールに関与したと判断された時点でオフサイドとなります。     ■<-ボールホルダー          ◎<-キーパー                ●<-攻撃側選手            ○<-守備側選手(フィールド) -------------------------           └---┘<-ゴール 参考URLは日本(青)-パラグアイ(赤白)の試合ですが、 このような場合はキーパー(黒)よりも前にいるパラグアイの選手がいれば、その人がオフサイドポジションとなります。 (もちろん、この画像はコーナーキックなのでオフサイドにはなりえませんが)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4729/kirin-004.jpg
Oshiete-goo
質問者

お礼

私の認識であっていたのですね ありがとうございました

回答No.1

キーパーもフィールドプレイヤーも関係ありません。

Oshiete-goo
質問者

お礼

私の認識であっていたのですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • オフサイドですよね

    先日の試合でゴール正面の位置で相手側にフリーキックが与えられました。 (当方守備側、相手攻撃側)当方が壁を作り(壁の後ろには当方はキーパーのみです) 相手側の選手1人がキーパーの正面に立ちキーパーの邪魔をしてました(体には触れてません) キッカーは直接ゴールを狙いキックしましたが、ボールは壁に当たりサイドに転がりそのボールを 相手が拾いセンターリングしゴールになりました。(キーパーの前にいた選手は1度もボールに触れてません)当方はキッカーがゴールに向けて蹴った時点でオフサイドが成立すると思うのですが、審判はオフサイドポジションにいた選手はプレーに関与していないということでゴールが認められました。

  • ゴールキックはオフサイド?

    サッカーのルールについて教えてください。 ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか? 少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。 また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね? シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。 よろしくお願いします。

  • オフサイドのルールを教えてください

    オフサイドのルールを教えてください。 ペナルティエリア内では、オフサイドには、ならないのでしょうか? キーパーと完全に1対1になったプレイヤーが、直前に、横にいた、見方プレイヤーにパスを出して、シュートしていました。 普通ならオフサイドだと思うのですが?

  • ユーロ、ニステルローイのゴールでオフサイドの事

    この前のオランダ対スペインで、ファンニステルローイ(以下N)が最初はオフサイドポジションにいたんですが、パスはサイドのオフサイドではない選手に出て、そこからの折り返しでNがゴールしました。 昔テレビで見た曖昧な記憶なんですが、こういう場合も主審の判断しだいでNのゴールが取り消されてオフサイドを取られる場合もある。(その判断が非常に微妙で難しい)というのを見た気がするんです。 質問は現在のルールでNのゴールが取り消される事があるかどうかです。 最初はプレーに関与していなかったNですが、DFラインよりだいぶ前にいたから「どフリー」でシュートできた、という解釈もできると思うんです。 僕はこれを見て97年のWカップ予選のカズのゴールを思い出しました。 最初はオフサイドポジションにいたカズが相馬からのパスを決めたゴールです。

  • ゴールキーパーへのパックパスについて

    何年か前からフィールドプレーヤーが足で故意にキーパーに バックパスをしたボールはキーパーは手で扱うことができない というルールができましたが ヘディングでのパスは手で扱うことができますよね (ここまでは正しい??) それならば試合終盤で1-0とかで勝っているときに キーパーをゴールエリアラインの内側に立たせ 味方フィールドプレーヤーを外側に立たせ キーパーが軽く山なりにフィールドプレーヤーへトスし そのボールをヘディングでキーパーへ返すというのを 繰り返せば少し時間が稼げるのではと思うのですが 非紳士的プレーでイエローがでそうな感じがしますが それ以外の部分でなにかルールに引っかかることがありますか? 引っかからなかったとしても大ブーイングが起こるのは 目に見えてますが・・・

  • 自陣でオフサイドの反則取られますか?

    私が中学生の頃、学校の授業で、体育の教師に「オフサイドのルールを分かりやすく簡単に説明できる者?」と問われ、手を挙げた私は、「まず第一に、敵陣(相手ゴールとハーフウェイラインの間)でしか取られない反則で・・・」と始めると、「敵陣だろうと自陣だろうとそれは関係ない。」と言われたことがあります。もう40年位前の話です。 自陣でオフサイドの反則を取られるような状況(相手がチームがゴールキーパーだけを残して全員が自陣に攻め入ってくる)にはまずならないので、その件はそれ以来ずっと40年間うやむやの状態でしたが、今、決着をつけたい気持ちがふつふつと沸き上がってきました。(^_^;) ご明答を下さい! もしこの40年の間にルール改正でもあって昔と今は違うという点があったら、その辺りも含めてご解説願えればありがたいです。

  • サッカーの「オフサイド」について。

    いつもいろいろ教えて頂いております。今回はサッカーの「オフサイド」について教えてください。 ゴールの方向へ走っている選手に対して、ボールを蹴った時にその選手の前に二人以上の相手選手がいないと、オフサイドとか聞きましたが、いまいち、よく分かりません。先日見た試合では二人以上の相手選手がいないのに、オフサイドにならなかったことが有りました。ルール上まだまだ何か知らない事があるのではないかと思いますので、是非わかるように教えてください。よろしくお願い致します。

  • オフサイドの判定

    昨日のEURO2008オランダvsイタリア戦のオランダの1点目シーンで、明らかにファンニステルローイはオフサイドポジションでしたがゴールは認められました。 あれはピッチの外に出に倒れたパヌッチがいたからオフサイドをとらなっかたそうですが(つまりあの時点でのオフサイドラインはブッフォンってことになる)、それが正しい判定なんでしょうか? ちなみに僕はよく線審をするので、ルールには詳しいつもりでしたが、これは始めて見るパターンでした。 かなり特殊なケースだと思うのですが、わかる方教えてください。

  • この場合、オフサイドになる???

    パサーよりも前(ゴール方向)には、受け手(味方)、DF(敵)、GK(敵)の3人しかいない パサーはプラスの方向へパスを出すことを前提とした上で以下の疑問にお答えください。 (選手のいる位置的関係はオフサイドポジションにはない) パスを出すよりも早く、DFあるいはGKがライン外(怪我人が自主的にアウトプレーになる感じ)に出た場合、 受け手(もちろんプレーに関与)はオフサイドになりますか???

  • オフサイドについて

    アドバイス願います 攻撃側のAとBの競技者がいたとします AはオフサイドポジションにいますBがドリブルで、オフサイドラインと(後方から2人目の相手競技者のライン)Aも突破してキーパーと1対1の場面の時の質問です。 1 Bがドリブルで突破をすればオフサイドラインはボールのラインになりB  からAにマイナスのパスはオフサイドではないですよね~(オフサイドラ  インはボールのラインだからAはオンサイド)? 2 前えのパスは? 3 またBがシュートをしてバーにあたってもどってきた時にAがシュート、  このときは? 4 またどの時点までオフサイドラインがボールのラインですか? 詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう