• ベストアンサー

オフサイドについて

オフサイドのルールについて教えてください 基本的な部分はわかっていますし、調べました。 で、相手ゴールから2人目にいるディフェンスより前のポジションから プレーすることを禁止しているという部分の確認ですが、 相手ディフェンスというのは、キーパーであるとかフィールドプレーヤー であると言うことは関係なしに考えていいのですか 素人レベルだとやたらとキーパーが上がっていったりするもので ゴール前がキーパーじゃないと言うことがけっこうあるので。。。 しょうもない質問ですいませんが、確認のためお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26116
noname#26116
回答No.2

相手ゴールから二人目、という表現はご存知の通りゴールキーパーを意識しての表現ではありますが、実際のルール適用としてはゴールキーパーが最後尾に位置しているかどうかとは無関係に「二人目」となります。 >キーパーであるとかフィールドプレーヤーであると言うことは関係なしに考えていい そういうことです。

Oshiete-goo
質問者

お礼

私の認識であっていたのですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• formula_1
回答No.3

ルールには「競技者がボールおよび後方から2人目の相手競技者より相手ゴールラインに近い」と書かれていますから、フィールドプレーヤーとGKの区別はありません。 下記のような場合にボールホルダーが攻撃側選手にパスを出すと、攻撃側選手がボールに関与したと判断された時点でオフサイドとなります。     ■<-ボールホルダー          ◎<-キーパー                ●<-攻撃側選手            ○<-守備側選手(フィールド) -------------------------           └---┘<-ゴール 参考URLは日本(青)-パラグアイ(赤白)の試合ですが、 このような場合はキーパー(黒)よりも前にいるパラグアイの選手がいれば、その人がオフサイドポジションとなります。 (もちろん、この画像はコーナーキックなのでオフサイドにはなりえませんが)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4729/kirin-004.jpg
Oshiete-goo
質問者

お礼

回答No.1

キーパーもフィールドプレイヤーも関係ありません。

Oshiete-goo
質問者

お礼