• 締切済み

50歳の男性です。睡眠中にけいれん発作

50歳の男性です。今年になって二度睡眠中にけいれんを起こし救急車で運ばれました。家族が大声で寝言を言っている自分に気づいてわかったのです。救急車が到着するころには治まっていて歩いて帰宅しました。検査の結果もCT.脳波も異常はありませんでした。医師の診断はてんかんの疑いがあるとのことで薬をいただきましたが、副作用が強く不安です。また去年頸椎をねんざして整形外科に通院していて、今年になっても首の後ろがこるような感じがしています。精神的にも今年は弟と叔父がふたり亡くなったり、自分も心臓のカテーテル手術を二度したりといろいろありました。また、てんかんは睡眠中に大声で叫ぶような事はあるのでしょうか?どなたか知っている方教えてください。お願いします。本当にてんかんなのかすごく不安です。

• 病気

みんなの回答

• runruru
回答No.5

私の主人58歳で、昨年H24年7月の早朝5:45頃、就寝中に今までにない大声で叫び、痙攣発作を起こしました。舌を噛み、私は吐血かとさえ思いました。大学病院に救急搬送され、色々な検査の結果、「てんかん」と聞かされ、頭の中が真っ白になってしまいました。結婚して30年、もちろん今まで一度も、てんかん発作は起こしたことはありませんでした。 今は定期的に通院し、薬を服用しています。自動車の運転を控えるように指導され、仕事をやめました。生活は大きく変わりましたが、少々早い定年と思っています。あの発作のことを主人はまったく記憶していません。それどころか、主人は発作から2日程の記憶が極端に曖昧なのです。 あれから半年がたち、主人の頭髪に円形脱毛が10箇所以上できました。夫婦間でも、言葉にできないショックがあったことなのでしょう。 てんかんについてはまだまだ発症に不明なことが多いとも聞いています。 私達夫婦には子供がおりません。人生・余生を大事にしなさいって、言われたように思うことにしました。

noname#172810
noname#172810
回答No.4

歳をとってこのような症状が起きる方もいらっしゃるようです。 深夜に突然大声を出して痙攣をおこす。呼吸が激しくなるなど神 経の病とは思えないのです。 この病は20分ほどたつと、何もなかったようにケロッとしている。 ことから区分できるのじゃないのかと思います。 >薬をいただきましたが、副作用が強く不安です。 治療は神経内科で受けられているのですか? 公的病院の神経内科だとレベルは高いと言われています。 血中濃度を一定にして経過を見ないと、どんな薬があっているの か決めるのに時間がかかるようです。 副作用はそんなに強いですか? アビレ・・やら、ひとによってはフェバ・・・、と名の付く薬一種類を 年単位で飲み続けることで、人目に付くようなケイレンは起きな くなる方もみられます。

• 2012tth
回答No.3

因みに… 私は、本命の病に寄り…60歳の日の出は見られない?との 宣告を私立、市立、国立の3つの病院で20代後半に受けて ます。

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 多分、私と同じ病気かも… 視神経…何ちゃらかんたら?とか云う物で、漢字ばかり12文字程? 並びます。 普通の病院の検査では、判断出来ません。 私の場合で言うと…大学病院での検査で判明…他の病で、私立の… 病院から紹介状を貰い検査に…検査した病は、陽性反応が出て? 追加で検査を受けて、この病気も出ました。 陽性反応が出た病は、他の病を併発する可能性の有る病気と言う事で 追加検査をしたら…この病気を含む3つの大きい病が発覚しました。 視神経…何ちゃらかんたら?とか言う病気は、発症原因が様々でそれに 寄り、治療法が異なるので名前が似ていても、中身に違いが出るそうで 全く正反対の治療に成る場合も有るので?私の治療法は適用出来ません。 一度、大きな病院で検査 (出来れば、総合検査) を受けられる事を お勧めします。願わくば、違う病で有って欲しい…

• green351
回答No.1

てんかんを疑っておられるようですが病歴を拝見すると、早急に診察を受けて糖尿病や脳梗塞などの脳血管系の病気を除外してもらう必要があると思います。  その上で本当にてんかんなのか、あるいはうつなどの疾患であるのかを鑑別してもらう必要があると思います。心身共にストレスが多い状態だと思います。まずは通いやすい内科で良いと思います。必要に応じて紹介状を出してもらえばいいことです。