• 締切済み

痙攣重積発作について

痙攣重積発作について詳しい方がいましたら教えてください。私の友人が仕事中に倒れて数時間の意識不明、その際に痙攣があり即入院です。 年齢は25歳で女性です。脳波やMRI、CT等の検査をしたのですが 原因の特定には至っていない様です。小さな子供では、てんかんとか良く聞くのですが 成人になってからの発症は聞いた事が無いのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、どの様な治療方法があるのですか?予後の経過は? よろしくお願いします。 MRI診断時に脳に若干の萎縮が有ると言われたようです。この様な発作は今回が初めてと聞いています。普段遊ぶ仲なので、とっても心配です。詳しい方よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• fureppu
回答No.2

大人でもてんかんにはなりますよ。脳梗塞後や脳出血後、手術後などに発症する症候性てんかんもありますし、事故語に後遺症でてんかんになる場合もあります。もしくは子供のころからてんかんがあってきちんと治療せず大人になってからまた発作をおこす場合・・・色々です。 あとはストレスが原因だったり、ご質問にあるように特定は難しいでしょうね。 脳波検査でてんかん波が出たのでしょうか?極度のストレスにより意識消失、痙攣を起こすこともあります。私の経験上ですが痙攣は起こすのですが何度脳波検査をしてもてんかん波がみられず、不安痙攣と病名をつけられていた方がいらっしゃいました。たしか精神科を紹介されていたと思います。 もちろん脳波で異常がなくても症状と状態をみて、てんかんと診断されている場合もありました。 てんかんかただの痙攣発作なのか鑑別が必要になってくると思います。 ヒステリーという場合もあります。 てんかんでしたら治療は投薬で痙攣止めを服用することになると思います。自分勝手に止めたりすると痙攣発作を繰り返したりします。 状態にあった薬をきちんと飲んで発作を起こさないようにコントロールするのが大切です。発作をおこすたびに脳細胞がダメージをうけますので。車の運転は医師から許可がでるまで禁止です。 きちんとした診断がつくまでは落ち着かないでしょうが、お友達もきっと心細いでしょうね。お大事になさってください。 てんかんと痙攣のことが簡単に書かれているサイトがありましたので参考まで。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sophie_f/disease/cerebral12.html
  • hiropon626
回答No.1

成人のてんかんは珍しくありません。 脳波検査なども必要と思われます。 引き続き調べて頂きましょう。 薬物歴とかはないでしょうか?